はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    参議院選挙2025

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Androidでカメラアプリを作る(1) - Qiita

    25 users

    qiita.com/fslasht

    実はまだ作ったことなかったのでAndroidでカメラアプリを作ってみました。 作成中順調にすべての地雷を踏み抜いてる感じが…。 Surfaceの縦横比がおかしい…。縦画面だと90度回転しちゃう…。プレビューサイズ指定するとエラー。AF効いてない…。プレビューのRAWイメージどうやって処理すんの…。 ここでは参考サイトの写経とともに順を追ってカメラアプリを作っていきます。 環境 OS:Windows8 64bit IDE:Eclipse 4.2 + ADT ver.22 Android機:SONY Xperia GX (Android4.3) とりあえず撮影出来るバージョン Eclipse+ADT(ver.22)でプロジェクトを作りました。 ここでは、「screen2camera」という名称でプロジェクトを作成。 デフォルトのテンプレートで、「Brank Activity」を選択。 1つのA

    • テクノロジー
    • 2014/05/12 19:18
    • android
    • カメラ
    • camera
    • 開発
    • Mackerelのエージェントにユーザ定義のメトリックを定義(我流) - Qiita

      11 users

      qiita.com/fslasht

      はてなのサーバ監視サービス「Mackerel」(鯖)のベータ版サービスが開始されました。 大量のサーバでも状態をグラフとかに可視化してわかりやすく監視できるよ!ってサービスで、競合も多いのですがMackerelは設定が簡単なのとグラフがカッチョイイのがいいですね。 とりあえずプライベートのサーバ(CentOS 5.10)にエージェントをインストールしてみましたが、すぐ監視が開始されました。 簡単すぎる! そしてかっちょいい! 参考記事 セットアップまでは以下のサイトで大変わかりやすく解説されています。 Mackerelを始めてみた 現状ハマり 「Services」でグラフを選択しようとすると、Chrome(Windows)の場合メニュー表示が白地いに白文字になってしまいます。 最初選択できないのかとおもって焦りました。すぐ修正されると思いますが…。 ユーザ定義のメトリックを定義 原理 サー

      • テクノロジー
      • 2014/05/09 12:57
      • mackerel
      • performance
      • 設定
      • tutorial
      • webservice
      • development
      • libGDX 1.0以降でのプロジェクト作成方法(Gradle+Eclipse) - Qiita

        19 users

        qiita.com/fslasht

        マルチプラットフォーム対応ゲームエンジンであるlibGDXの1.0がついにリリースされました。 ※ 2014/5/6現在、1.0.1までリリースされています。 1.0前後で様々な改良がなされていますが、ビルドシステムがGradleになったためプロジェクトの作成方法、Eclipseへのインポート方法が変更されています。 まだ日本語での解説ページがありませんでしたので手順を書いておきます。 ここではWindows+Eclipseの使用を前提とします。 プロジェクト作成ツールは gdx-setup.jar です。 公式サイトでの解説 英語ですが公式サイト見るのが一番ですね… Getting started 以下の日本語が怪しい時は公式サイトも確認してみてください。 環境作成方法 (公式サイトでの解説はこちら) Setting up your Development Environment (Ec

        • テクノロジー
        • 2014/05/08 00:00
        • libGDX
        • gradle
        • Android
        • eclipse
        • iOS
        • *まとめ
        • Library
        • 開発
        • Androidアプリでよく使われているライブラリを調べる方法 - Qiita

          46 users

          qiita.com/fslasht

          AppBrainがGooglePlayに登録されているアプリのライブラリ使用状況を集計しています。 AppBrain stats 各ライブラリやフレームワークの 全アプリに占める割合(青) 全インストール数に占める割合(オレンジ) (アイコンのリンク先で)詳細や利用アプリのトップテン を確認できます。 スクリーンショット ※ 2014/5/1現在 広告SDK タブの切替で広告SDKやソーシャルSDKのシェアもわかります。 広告SDKは「admob」が強い。 国内企業だと「nend」や「Adlantis」が下位の方に…。 ソーシャルSDK ソーシャル系はfacebookのSDKがダントツですね。 4位に「Twitter4j」があります。 他に上位を占めているのはゲームにランキングやマッチングを搭載する系のSDKですね。 このへんは国内ゲームで使われているSDKとは結構様相違うかな。 活用法な

          • テクノロジー
          • 2014/05/01 15:32
          • android
          • library
          • Androidアプリ
          • アプリ
          • 開発
          • RoboVMでシリアライズやリフレクションが使えるか試した(使えた) - Qiita

            8 users

            qiita.com/fslasht

            RoboVMは、JavaのコードをARMやX86のバイナリに出力してくれるすごいロボです。 Java+libGDXで作ったAndroid用ゲームをRoboVMでiOS用バイナリ出力してAndroid/iOSマルチ対応作戦を目論んでいます。 が、いざRoboVMにかけたら「リフレクションなんか対応してるわけないだろJK」とか言われても困るので検証してみました。 とりあえずiOSアプリが生成できるか検証 以下のサイトを参考に、iOSアプリのソースをJavaで書いてRoboVMでiOS用バイナリーを生成、シミュレーターで実行してみました。 JavaでiOSアプリ開発 RoboVM + eclipse 動いた! 「Click」というボタンをクリックすると数字がカウントアップされていきます。 XCodeのバージョンは、バージョン 5.1.1 iOSシミュレーターは、バージョン 7.1 (463.9.

            • テクノロジー
            • 2014/04/24 23:07
            • Java
            • iOS
            • 開発
            • Android
            • あとで読む

            このページはまだ
            ブックマークされていません

            このページを最初にブックマークしてみませんか?

            『qiita.com』の新着エントリーを見る

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            • 総合
            • 一般
            • 世の中
            • 政治と経済
            • 暮らし
            • 学び
            • テクノロジー
            • エンタメ
            • アニメとゲーム
            • おもしろ
            • アプリ・拡張機能
            • 開発ブログ
            • ヘルプ
            • お問い合わせ
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について

            公式Twitter

            • 公式アカウント
            • ホットエントリー

            はてなのサービス

            • はてなブログ
            • はてなブログPro
            • 人力検索はてな
            • はてなブログ タグ
            • はてなニュース
            • ソレドコ
            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx