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    WWDC25

『qiita.com』

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  • [Unity] モバイルでも動く!風に揺れる布シェーダー(解析的な法線導出) - Qiita

    5 users

    qiita.com/gam0022

    これは【unityプロ技②】 Advent Calendar 2019の18日目の記事です。 こんな感じの「風に揺れる布シェーダー」をUnityで実装したので、簡単に解説します。 頂点シェーダーで揺らめく布を実装しました。 元のMeshは適度に分割したGridで、縦方向に折りたたむことも可能です。 解析的に法線を導出しているので、モバイルでも余裕で動作するくらい負荷が軽量です。#Unity3D #CreativeCoding #Shader #HLSL pic.twitter.com/79XgCc44q6 — がむ (@gam0022) October 30, 2019 軽さの秘訣 このシェーダー、なんとモバイルでも余裕で動作するくらい軽量です! その軽さの秘訣は、次の3点です! 布の動きを頂点シェーダーで計算 スキニングの計算やクロスの物理シミュレーションが不要 解析的に法線を導出 数値

    • テクノロジー
    • 2019/12/18 09:47
    • Unity
    • [Unity] カスタムシェーダーでTextMeshProに独創的な演出を加える - Qiita

      15 users

      qiita.com/gam0022

      これはUnity #2 Advent Calendar 2018の19日目の記事です。 はじめに 上の映像は、Tokyo Demo Fest 2018 PC Demoの優勝作品『WORMHOLE』のオープニング部分です。 タイトルの文字をパラパラと出現させたり消失させたりする演出は、TextMeshProとカスタムシェーダーを組み合わせて実装しました。 この記事では3つの演出例を通して、TextMeshProの文字描画に独創的な演出を加えるためのカスタムシェーダーの実装方法を紹介します。 なお、実装環境は次の通りです。 Unity 2018.2.17f1 TextMeshPro 1.2.4 TextMeshPro TextMeshProは、SDF(Signed Distance Field, 文字の輪郭までの距離を画素値にした画像)をつかって高品質にフォントをレンダリングできるアセットです

      • テクノロジー
      • 2018/12/19 12:20
      • shader
      • フォント
      • Unity
      • *あとで読む
      • RustをWASMに変換してブラウザ上で動かす - Qiita

        5 users

        qiita.com/gam0022

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2017/12/19 10:58
        • webassembly
        • rust
        • WebGL+GLSLによる超高速なパストレーシング - Qiita

          12 users

          qiita.com/gam0022

          これは WebGL Advent Calendar 2016 の25日目の記事です。 トリの記事を担当できて、とても嬉しいです!今年のWebGLアドベントカレンダーは過疎ってしまったので、2017年はもっと盛り上げていきたいと思っています!! ブラウザ上で動作するパストレーサを three.js( WebGL ) + GLSL で実装しました。 パストレーシングは大域照明を考慮した実写のような品質の高い結果を得られる反面、非常に計算コストが大きいレンダリング手法です。今回はこのパストレーシングをGPUで実装することで大幅に高速化し、ほぼリアルタイムなプレビューを実現しました。 次のリンクから動作を確認できます。携帯端末では動作しない1ので、PCからご覧ください。 three.js webgl - pathtracing sandbox | gam0022.net 動作は、次の動画からもご覧

          • テクノロジー
          • 2016/12/25 23:53
          • GLSL
          • レイトレーシング
          • CG
          • あとで読む
          • パストレーシング
          • Slackに返信ボタンをつけるChrome拡張をつくりました - Qiita

            18 users

            qiita.com/gam0022

            Slackの仕様変更に追従することに心が折れたので公開停止しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 これはSlack Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 Slackを使っていて、こんな不便を感じたことはありませんか? 特定のメッセージに対して返信したいのに、返信ボタンが無い… いくら補完があるとは言え、@user-nameを打ち込むのが大変 素早く引用ができない これらの問題を解決するGoogle Chromeの拡張を開発しました Chromeウェブストアに公開しているので、↓のページから誰でも簡単に導入できます Slack 返信引用ボタン(Slack Reply and Quote Button) - Chrome ウェブストア もし気に入っていただけたら、レビューお願いします 機能紹介 以下の3種類のボタンがあります。 Mentionボタンを使うと、

            • テクノロジー
            • 2016/12/22 13:46
            • slack
            • Chrome
            • plugin
            • tool
            • あとで読む
            • three.jsの組み込みuniform/attributeの紹介 - Qiita

              6 users

              qiita.com/gam0022

              この記事は、Three.js Advent Calendar 2016 8日目の記事です。 はじめに みなさんはthree.jsのカスタムシェーダを使った経験はありますか? three.jsでは、THREE.ShaderMaterialからカスタムシェーダを利用できます。具体的にはTHREE.ShaderMaterialのコンストラクタで頂点シェーダとフラグメントシェーダを指定してMaterialを生成できます。 THREE.ShaderMaterialと似たようなクラスにTHREE.RawShaderMaterialがあります。 THREE.ShaderMaterialではビルドインのuniform/attributeの定義がシェーダの先頭に挿入されますが、THREE.RawShaderMaterialでは挿入されないという違いがあります。 three.jsでカスタムシェーダをバリバリ使

              • テクノロジー
              • 2016/12/08 10:58
              • three.js
              • WebGL
              • あとで読む
              • Emscriptenを使ってブラウザ上でレイトレする - Qiita

                6 users

                qiita.com/gam0022

                これはKLab Advent Calendar 2016の5日目の記事です。 C++で開発したレイトレーサ「tsukihi」をEmscriptenを使ってJavaScriptに変換して、ブラウザ上で動作させました! 次のリンクから動作を確認できます。 #emscripten_tsukihi - gam0022.net/webgl tsukihiはレイトレ合宿4!?向けにeduptをベースに開発したレンダラーです。 この記事の前半では、レイトレーサにおけるGPU実装の課題や制約などについて紹介します。 後半では、実際にC++のレイトレーサをEmscriptenで移植して得られた知見などを紹介します。 Emscriptenの紹介と導入方法 EmscriptenでOpenGL+GLFW3をビルドする注意点 Emscriptenの印象 読者の対象としては、レイトレは実装したことがあるけど、Emsc

                • テクノロジー
                • 2016/12/05 01:16
                • MacVimをアップデートしたら~/.vimrcが読み込まれなくなった - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/gam0022

                  MacVimをアップデートしたら~/.vimrcが読み込まれなくなりました。 原因はMacVimにビルドインされたvimrcの方が読み込まれていることです。 ~/.vimrcを読みこませるためには、これらを削除すればよいです。 rm /Applications/MacVim.app/Contents/Resources/vim/vimrc rm /Applications/MacVim.app/Contents/Resources/vim/gvimrc Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use dark themeWhat you

                  • テクノロジー
                  • 2016/11/23 21:34
                  • vim
                  • Wake on Lan で Windows 10 の PC を遠隔で起動する - Qiita

                    27 users

                    qiita.com/gam0022

                    Wake on Lan とは ネットワークにマジックパケットを送信することにより、遠隔でPCを起動する技術です。 自宅のPC電源がオフだとリモートデスクトップなどのリモート操作はまったくできません。 Wake On LAN を使えば、オフになっているコンピュータの電源を遠隔からオンにできます。 環境 次の組み合わせで試しました。 ホストPC OSはWindows10 Realtek製のネットワークアダプタ BUFFALO製の無線LANルータ ホストPCと無線LANルータは有線接続する必要があります。 Wake on Lan を有効化 OSの設定で Wake on Lanを有効にする 手順: デバイスマネージャー > ネットワークアダプターを右クリック > プロパティ Realtek製のネットワークアダプタなら、Wake on Magic Packet という項目を有効にする ネットワークア

                    • テクノロジー
                    • 2016/10/31 01:03
                    • WakeOnLan
                    • windows
                    • IoT
                    • ネットワーク
                    • リカバリーディスク無しに Windows 10 を再インストールする - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/gam0022

                      諸事情1によって Windows 10 を再インストールしないといけない状況に追い込まれました。 リカバリーディスクが無い場合にWindows10を再インストールする手順を紹介します。 必要なものは8GB以上のUSBメモリと、起動できるWindowsのPCです。 手順 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロードする ISOをUSBメモリに書き込む USBメモリからブートする 再インストール Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロードする Microsoftの公式ページから Windows 10 のISOイメージをダウンロードできます。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード) ISOをUSBメモリに書き込む ISOイメージをUSBメモリに焼くために Rufus という Wi

                      • テクノロジー
                      • 2016/10/29 19:36
                      • Windows
                      • Slackで大きな絵文字を使う(ImageMagickで画像を正方形にpaddingして4分割する) - Qiita

                        6 users

                        qiita.com/gam0022

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2016/08/17 17:14
                        • Slack
                        • 全くの素人がISUCON5本戦に参加しました - Qiita

                          4 users

                          qiita.com/gam0022

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに ISUCON5の本戦に @methane さん、@koki_cheese さん、私(@gam0022)の3人で、チーム名 lily white として参加しました。 結果は fail (サーバの再起動のテストで失格しため、スコア無し)でした。 ISUCONとは、お題となるWebサービスを限界まで高速化を図るチューニングバトルです。 私は今回のISUCONに参加するまで、インフラもパフォーマンス・チューニングも経験のない全くの素人でした。 自分の実力では本戦出場は絶対に不可能でしたので、本戦まで連れていってくださったチームのみな

                          • テクノロジー
                          • 2016/03/14 02:52
                          • あとで読む
                          • これがGPUの力!three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング 〜宝石編〜 - Qiita

                            25 users

                            qiita.com/gam0022

                            これはWebGL Advent Calendar 2015 23日目の記事(の代打1)です。 また、WebGL Advent Calendar 2015 15日目の記事である「これがGPUの力!Three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング」の続編です。 はじめに 今夜は雪だそうですね。こんな寒い日にはGPUをぶん回して暖をとりましょう! 光の屈折をシミュレートすることで、輝く宝石をWebGLでレンダリングする「gem」という作品(技術デモ)をつくりました。レイトレーシングをGLSLのフラグメントシェーダで実装することで、GPUの並列計算を利用したリアルタイムな描画を実現しています。 WebGLで動くので、次のリンクを開くとブラウザ上でそのまま動作します。PCだけでなくiPhone6でも動作を確認しています。 webgl Raytracing example - gem 宝石の屈

                            • テクノロジー
                            • 2016/01/29 09:15
                            • WebGL
                            • レイトレーシング
                            • GPU
                            • GLSL
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                            • 3dcg
                            • WebGL - これがGPUの力!Three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング - Qiita

                              18 users

                              qiita.com/gam0022

                              これはWebGL Advent Calendar 15日目の記事です。 【2016/01/29 追記】続編である「これがGPUの力!three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング 〜宝石編〜」を公開しました。 はじめに Three.jsからGPUをつかって、リアルタイムなレイトレーシングを実装できたので紹介します。 iPhone6などの携帯端末でも動作するくらい軽量です。次のリンクから動作の様子をご覧になってください! Reflect カラフルな球体に周囲の球体や床を鏡面反射させました。 マウス移動によって、上からの視点にもできます。 無数の球体がずら〜っと並ぶ様子は、ちょっと壮観ですね!? 一般的にレイトレーシングを行うためには、膨大な計算が必要です。 ソフトウェアで実装した場合、数個の球体を配置しただけでもリアルタイムに処理するのは困難です。 2010年の記事によると、For

                              • テクノロジー
                              • 2015/12/15 00:06
                              • three.js
                              • WebGL
                              • レイトレーシング
                              • GPU
                              • 3D
                              • JavaScript
                              • あとで読む
                              • JavaScriptとCoffeeScriptのメモ - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/gam0022

                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 卒研で three.js という3DCGのライブラリを使って何か開発することしたので、JavaScript について勉強しました。 また、CoffeeScript という、コンパイルするとJavaScriptのコードに変換される言語についても使ってみることにしたので、 これについても勉強しました。 忘れてしまうと勿体無く思うので、備忘録です。 この記事では、 JavaScriptを勉強する上で重要だと思われる概念 CoffeScript の学び方 Rails で CoffeeScript を使う時のメモ を紹介します。 Jav

                                • テクノロジー
                                • 2014/06/15 23:05
                                • EnumeratorとEnumerator::Lazyの違い - Qiita

                                  17 users

                                  qiita.com/gam0022

                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                  • テクノロジー
                                  • 2014/05/10 09:22
                                  • Ruby
                                  • map
                                  • performance
                                  • プログラミング
                                  • programming
                                  • BundlerでC拡張を含んだgemを公開する - Qiita

                                    20 users

                                    qiita.com/gam0022

                                    はじめに Qiitaに初投稿します。とりえず、前にブログに書いたネタをそのまま投稿することにします。 先日、immutable_list というgemを公開したのですが、 思っていたよりも簡単に rubygems.org に登録することができて感動しました。 gemを作るには、色々な方法があるようですが、最近だとBundler を使う方法が一番シンプルで良さそうです。 RubyGems に gem を登録するためには、gitのリモートリポジトリが必要ですが、ここでは GitHub を利用します。 あと、よく質問されるのですが、RubyGems に登録するために審査は一切ありません。 Tips: gemの命名方法 本題とはズレますが、gemの命名にはルールがあるので軽く紹介します。 gemname には、小文字のアルファベット、数字、ハイフン、アンダースコア、ドットが使用可能のようです。 ハ

                                    • テクノロジー
                                    • 2013/10/23 21:36
                                    • ruby
                                    • gem
                                    • あとで読む

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