実際に測定してみた。 動機 そこそこリアルタイム性が求められるWebアプリにおいて、できればFirebaseを使いたいが、パフォーマンスが悪くなるならあきらめてWebSocketを直接つなごうと思った。 例えばシムシティのような協力プレイゲームを作っているとして、 自分の操作を他の人に反映させたい お金が足りているかバリデーションをサーバーサイドでやりたい という場合のことを考えた。 Firebaseを使えたら認証やその他諸々をFirebaseだけで完結させることができる。 しかし、パフォーマンス上成り立たないなら、あきらめてWebSocketを別につなぐことになる。 そこで、実際にどの程度差がつくのか調査してみた。 方法 WebSocket Dartで下記処理をするサーバーを書く WebSocketを待ち受ける WebSocketから文字が来たら同じ文字を送り返す Dartで下記処理をす