はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    Google I/O

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 【TypeScript】Interface と type どちらが良いの ? 違いは ? - Qiita

    4 users

    qiita.com/kim_t0814

    はじめに 以前、初めてTypeScriptを実務で使用した際に、Interface(インターフェース)とtype(型エイリアス) どちらを使うべきか迷うことがあったので、知見を今更ながらまとめます。 Because an interface more closely maps how JavaScript objects work by being open to extension, we recommend using an interface over a type alias when possible. ref:https://www.typescriptlang.org/docs/handbook/advanced-types.html#interfaces-vs-type-aliases 公式ドキュメントにインターフェース(interface) が推奨されています。 理由は、

    • テクノロジー
    • 2024/10/17 01:15
    • 【生成AI】Github Copilot Chat を活用したら開発速度が1.5倍速になった件 【真似してみよう】 - Qiita

      7 users

      qiita.com/kim_t0814

      リファレンス(特に英語のもの)を見ても何を言っているのかさっぱりな時ってありますよね。 そういう場合、概要を知った上でリファレンスを見ることで、無知の状態でも頭にスッと入って理解することができます。 テストコードを書いて欲しい! さて、Copilot Chat はテストコードも workspace のコードを読み取って作成してくれます。 今回は、去年作成した GraphQL API を叩いて電気料金を取得するアプリケーションの メインロジックに対して、テストコードを作成してもらいます!(現在は、メインロジックはサービス層に移植済) 実際のコードは以下の通りになります。 class OctopusEnergyBill GetBillDayQUERY = OctopusClient::Client.parse <<~'GRAPHQL' query( $accountNumber: String

      • テクノロジー
      • 2024/09/12 01:17
      • 【SOLID原則】オープンクローズドの原則とは - Qiita

        3 users

        qiita.com/kim_t0814

        はじめに 社内で設計の勉強会を行った際に、前提であるSOLID原則 特にオープンクローズドの原則について理解が必要だと再確認したので、今回記事にまとめます。 分かりやすいように具体例とコードを交えて説明します。 オープンクローズの原則とは SOLID原則の1つのOpen Closed Principleのことである。 ソフトウェアの構成要素は拡張に対して開かれていて、修正に対して閉じていなければならないという原則です。 拡張に対して開かれている 機能の拡張 新たなコードを追加することで機能を拡張することができる 修正に対して閉じている 修正は機能を拡張するための既存コードの修正 拡張によって既存コードが修正されない つまり...ソフトウェアのふるまいは既存の成果物を変更せずに、 拡張できるようにするべきということです。 ただ、これだけでは具体的なイメージが湧きにくいので、 具体例を挙げます

        • テクノロジー
        • 2024/06/20 19:41
        • エンジニア
        • 開発
        • 資料
        • 考え方
        • 超簡単にChromeの拡張機能を作ってみる【誰でもできるよ】 - Qiita

          837 users

          qiita.com/kim_t0814

          はじめに みなさんはChromeの拡張機能を使っていますか? 僕も使っていますが、案外Chromeの拡張機能を作るのは簡単です。 今回は、普段の業務の効率を上げるのも兼ねて自作してみました! 最低限準備するもの manifestファイル Javascriptファイル ぶっちゃけ、これだけで動きます。 実際に作ってみよう それでは実際に作成していきましょう。 今回はDとVを押すだけで、Markdownのリンクを作成する拡張機能を作成していきます。 まずは、manifestファイルから設定していきます! manifestファイル を参考にして、備忘録も兼ねて説明していきます。 今回は、最低限の設定を行います。 { "manifest_version": 3, "name": "Create markdown link", "version": "1.0.0", "icons": { "16":

          • テクノロジー
          • 2024/03/29 11:02
          • chrome
          • あとで読む
          • プログラミング
          • javascript
          • 拡張機能
          • Qiita
          • programming
          • Markdown
          • インストール
          • extension
          • 1ヶ月で基本情報に合格した話【新形式】 - Qiita

            11 users

            qiita.com/kim_t0814

            勉強時間 基本的に平日 1 日 1.5 時間で休日は 3 時間ほど勉強しました。 テスト直前は年始だったこともあり、正月期間は 1 日 4-5 時間ほど学習して 合計勉強時間は計 60-70 時間ほどです。 学習スケジュールについて 1 週目:科目 A の教材を何でもいいので 1 周する 2 週目:科目 A の過去問を解きつつ、科目 B にも着手 3 週目:科目 B の教材を終わらせて、A・B の過去問両方行う 4 週目:科目 A・B の過去問をとにかく解きまくる 1 週目 1週目が自分にとって一番しんどっかたかもしれません。 過去問を解くにしても必要最低限の知識が必要なため、 最初に科目 A の教材を 1 周やりましょう。 こちらは、完璧に理解する必要はなく、分からない箇所は 過去問を解く際に再度読んで理解するという形で大丈夫です。 2 週目 2 週目は科目 A の過去問を解きつつ、科目

            • 世の中
            • 2024/01/30 18:22
            • education
            • 【Qiitaで使用しているルールも紹介】textlintおすすめルールまとめ - Qiita

              67 users

              qiita.com/kim_t0814

              この記事は、Qiita株式会社のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiitaの13日目の記事です。 はじめに textlintについて、皆さんはご存知ですか? 実はQiitaのエディタ機能(ベータ版)でも、使用されています! 今回は、textlintのおすすめのルールとQiitaで使用されているものも 一部公開していこうと思います! textlintとは? 以下公式より textlint is an open source text linting utility written in JavaScript. It is hard to lint natural language texts, but we try to resolve this issue by pluggable approach. 簡単に説明します。 textlint(テキストリント)とは

              • テクノロジー
              • 2023/12/13 08:02
              • textlint
              • エディタ
              • Qiita
              • あとで読む
              • ドキュメント
              • オープンソース
              • javascript
              • 【個人開発】GraphQL API を叩いて毎朝電気代が届くLine Botを開発する【前編】 - Qiita

                3 users

                qiita.com/kim_t0814

                はじめに 今回、私が使用している オクトパスエナジー がGraphQL APIを提供しているので それを用いて毎朝電気代が届くLine Botを開発します。 今回は、Railsと外部API連携、GraphQLの叩き方、 Line Messaging APIを利用していきます。 定期実行、デプロイ編について後編記事で書く予定です(まだ実装してない) そもそもGraphQLって何?という方は下記の記事をご覧ください 使用技術 Rails(APIモード): 7.0.8 Ruby: 3.2.0 graphql 2.0.27 Line Messaging API 実装方針 1.Rails側からGraphQL叩いて電気代を取得出来るようにする 2.Line Messaging APIを利用して、取得した電気代情報をユーザーに送信する機能の実装 -- 今回はここまで -- 3.開発環境で定期実行用のタス

                • テクノロジー
                • 2023/10/20 09:48
                • 【パッケージマネージャ】npmとyarnについて - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/kim_t0814

                  はじめに 皆さん馴染みの深いnpmとyarnについて、違いを意識して使い分けしていますか? 両者ともNode.jsで動作するパッケージマネージャという理解はありましたが、双方の違いについて あまり意識してませんでした。 ふと気になったので、今回はnpmとyarnの概要と違いについてまとめていこうと思います パッケージマネージャーとは パッケージマネージャとはその名の通り、パッケージを管理するソフトウェアやシステムのことを指します。 主にシステムのインストールやアンインストール、必要な外部のソフトウェアの自動取得(依存関係の解決)などを行ないます。 大まかに2種類に分けられOSレベルの機能やソフトウェアパッケージを管理するものとプログラミング言語向けもの`があります。 npmとは npmとはNode Package Managerの略称で2010年1月にリリースされたJavaScript公式

                  • テクノロジー
                  • 2023/07/12 09:07
                  • あとで読む
                  • 【React 18 新機能】Automatic Batching って何?【初心者にも分かりやすく】 - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/kim_t0814

                    はじめに 前回に続いて,Reactの新機能のAutomatic Batchingついて解説していきます!! React18の中でもかなり重要な機能になっているので、今回の記事を見て概要だけでも 理解しておいてください! Automatic Batchingとは...? 以下公式より引用 バッチングとは React がパフォーマンスのために複数のステート更新をグループ化して、単一の再レンダーにまとめることを指します。自動バッチング以前は、React のイベントハンドラ内での更新のみバッチ処理されていました。promise や setTimeout、ネイティブのイベントハンドラやその他あらゆるイベント内で起きる更新はデフォルトではバッチ処理されていませんでした。自動バッチングにより、これらの更新も自動でバッチ処理されるようになります 端的にいうと、更新を1回の再レンダリングにまとめることでパフ

                    • テクノロジー
                    • 2023/06/26 09:03
                    • 【JavaScriptにおける】関数型プログラミングってなんぞや? - Qiita

                      6 users

                      qiita.com/kim_t0814

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2023/06/15 11:10
                      • 資料
                      • プログラミング
                      • JavaScript
                      • 【Ruby】RubyKaigi2023で興味を持った技術【RBS】 - Qiita

                        4 users

                        qiita.com/kim_t0814

                        はじめに RubyKaigi2023に先日、オンラインで一部参加させて頂きました。 正直言って自分自身の英語力の弱さと相俟って理解出来てない部分も、多数あったかなと思います。 今回はRubyKaigiで紹介されたスライドを紹介しつつ、初めて聞く単語も多かったので気になったもの新しく調べた内容と共にまとめていきます! UTF-8 is comming to mruby/c(DAY1) mruby/cはASCII(バイナリ)のみを使用してきましたが、UTF-8をサポートするようになったとのこと。 mruby/cで利用可能なUTF-8サポートをどのように実装したのかを説明されていました。 そもそもmruby/cって? 以下しまねソフト研究開発センターより引用 mruby/cは、Rubyの特徴を引き継ぎつつ、プログラム実行時に必要なメモリ消費量が従来のmruby(福岡で開発された組込み向けの軽量R

                        • テクノロジー
                        • 2023/06/08 09:07
                        • Ruby
                        • 【React】setCount(count + 1)みたいな書き方が良くないよーってお話 - Qiita

                          17 users

                          qiita.com/kim_t0814

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                          • テクノロジー
                          • 2023/05/17 09:04
                          • React
                          • techfeed
                          • article
                          • 資料
                          • プログラミング
                          • あとで読む
                          • 【React】React Hooksに入門する(前半) 【初心者向け】 - Qiita

                            3 users

                            qiita.com/kim_t0814

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                            • テクノロジー
                            • 2023/05/12 08:06
                            • React
                            • techfeed
                            • 【GraphQL】今注目されているGraphQLって何? 【API】 - Qiita

                              5 users

                              qiita.com/kim_t0814

                              初めに みなさんはGraphQLについて聞いたことはありますか? 自分は言葉自体は聞いたことありますが、具体的にどのようなものかは現職に就くまで全然聞いたことがありませんでした。 今まではAPIといえばREST APIが主流でしたが、GraphQLはREST APIにないメリットも沢山あるので 今回はまとめていこうと思います そもそもREST APIって? その名の通りREST(Representational State Transfer)の原則に基づいて設計されたAPIのことです。 RESTの原則として アドレスの可能性 →全ての情報が一意なURIを持っていて、提供する情報をURIで表現ができる。 統一されたインターフェス →「GET POST PUT DELETE」等のHTTPメソッドでPOSTしレスポンスは「JSON」形式で返すといったような、あらかじめ定義・共有された方法でやり取

                              • テクノロジー
                              • 2023/04/12 15:03
                              • 【設計手法】ドメイン駆動設計(DDD) is 何? 【初心者にも分かりやすく】 - Qiita

                                45 users

                                qiita.com/kim_t0814

                                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 初めに DDDって言葉自体は定期的に聞きますよね。 ドメインについて知識をつけましょう、みたいなことはよく言われますが 「ドメインってIPアドレスをURLにしたものだよね〜」 くらいの理解しか去年まではありませんでした。 ドメイン知識やDDDとか聞いても、「プロジェクト全体のルーティングの理解かな」って感じで半年くらい前までは恥ずかしながら間違った理解で解釈してました😇 聞いたことはあるけど、詳しくは知らないという方は沢山いると思います。 自分自体ふんわりとした理解しかなかったので、今回勉強を兼ねてまとめさせて頂きます。 そもそもでド

                                • テクノロジー
                                • 2023/03/28 16:49
                                • ドメイン駆動設計
                                • あとで読む
                                • DDD
                                • ドメイン
                                • 設計
                                • エンジニア
                                • 開発
                                • qiita

                                このページはまだ
                                ブックマークされていません

                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                • 総合
                                • 一般
                                • 世の中
                                • 政治と経済
                                • 暮らし
                                • 学び
                                • テクノロジー
                                • エンタメ
                                • アニメとゲーム
                                • おもしろ
                                • アプリ・拡張機能
                                • 開発ブログ
                                • ヘルプ
                                • お問い合わせ
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について

                                公式Twitter

                                • 公式アカウント
                                • ホットエントリー

                                はてなのサービス

                                • はてなブログ
                                • はてなブログPro
                                • 人力検索はてな
                                • はてなブログ タグ
                                • はてなニュース
                                • ソレドコ
                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx