はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • C++ std::threadの使い方 - Qiita

    3 users

    qiita.com/kurun_pan

    基本的な使い方 std::threadのivar (インスタンス変数) 宣言時の第一引数には、スレッド実行するメソッドを指定し、第二引数以降にはスレッド実行対象のメソッドの引数を指定します (メソッドに引数がなければ何も指定しない) 。 std::threadはivarを生成した時点でスレッド動作開始し、join()メソッドでそのスレッドが終了するまでそのコンテキスト (以下のサンプルプログラムだとmain関数のプロセス) が待ちに入り、スレッド動作後にスレッドコンテキストの開放を行います。スレッド生成および動作後には、必ず生成したコンテキストでjoin()をコールすることを忘れないようにして下さい。通常のプログラミングでは基本的にdetachを利用することはないと思います。 よく忘れがちですが、コンパイル時には-pthreadオプションをお忘れなく。 #include <iostream

    • テクノロジー
    • 2021/10/27 07:22
    • [Flutter] Platform Viewsを利用した簡易WebViewプラグインの作り方 - Qiita

      3 users

      qiita.com/kurun_pan

      はじめに FlutterのPlatformView機能を利用したView系のプラグインの作り方について解説します。 解説用の題材として、TextViewとWebViewを用いました。 Platform Viewsとは? 通常、FlutterはFlutterのフレームワークで用意されているウィジェットしか利用することが出来ません (ウィジェット一覧はWidget catalog) が、PlatformView機能を利用するとプラットフォーム (Android/iOS) 固有のViewをFlutterのウィジェットとして利用することが出来ます。 Flutterフレームワークは、このPlatformView機能をAndroid, iOS向けに使い易いAPIにして機能を提供してくれています。それがそれぞれAndroidViewとUiKitViewです。基本的に開発者はこの機能を利用します。ソースコ

      • テクノロジー
      • 2021/02/14 15:52
      • Flutterコマンド一覧まとめ - Qiita

        3 users

        qiita.com/kurun_pan

        はじめに Flutterのコマンドラインについてのまとめです。 Android StudioやVSCodeを使えば、普段はあまりコマンドを使うことが無いかもしれませんが…、個人的にはGUIで操作するよりもコマンドで操作した方が素早くて効率が良いです。 随時更新します!メジャーなものは網羅出来ていると思いますが、抜けているものがあればコメント下さい。プラグイン, テスト系はこれから充実させます。 Flutter環境セットアップ $ flutter precache FlutterのSDK内部では必要なデータをGoogleのインフラサーバーから必要なタイミングでダウンロードしていますが、それを意図的に行うためのコマンドです。普通のユーザは基本的に利用する必要がありません。 $ flutter doctor インストールバージョンやインストールされてないものが無いかなど、Flutter環境診断を

        • テクノロジー
        • 2021/01/26 01:18
        • android
        • Flutterアプリのライフサイクル - Qiita

          6 users

          qiita.com/kurun_pan

          はじめに Flutterアプリのライフサイクルについてまとめています。Flutterのライフサイクルというと、 アプリ (AppLifecycleState) ← 今回の内容 画面 (StatefulWidget) の2種類がありますが、今回は上のアプリ自体のライフサイクルについての内容です。 StatefulWidgetのライフサイクルについては、Flutter StatefulWidgetのライフサイクルにまとめていますので、参照してください。 アプリのライフサイクル一覧とプラットフォームの対応関係 AppLifecycleStateの状態遷移と状態一覧を以下に示します。 基本的にプラットフォーム側の状態をFlutterアプリの状態として再定義している感じですが、iOSのライフサイクルに近いと思います。なお、iOSのライフサイクルは詳しくなく、AndroidエンジニアのためのiOSのU

          • テクノロジー
          • 2020/12/30 21:49
          • flutter
          • [Flutter] WidgetsBindingとは何か? - Qiita

            3 users

            qiita.com/kurun_pan

            について、そもそも何よっていうレベルから、なぜ必要なのかの仕組み的な部分などについてまとめています。 WidgetsFlutterBinding.ensureInitialized() が必要なシーン 大抵の場合は不要ですが、一言で言うとrunApp()を呼び出す前にFlutter Engineの機能を利用したい場合にコールします。 Flutter Engineの機能とは、前述のプラットフォーム (Android, iOSなど) の画面の向きの設定やロケールなどです。利用しているプラグインによっては、runApp()の前になんらか動作しているとこの設定が事前に必要になります。 runApp メソッドの中身 runApp() のソースコードは以下の様になっており、内部でWidgetsFlutterBinding.ensureInitialized()メソッドをコールし、WidgetsFlut

            • テクノロジー
            • 2020/09/21 00:36
            • Flutter MethodChannel APIの使い方 - Qiita

              7 users

              qiita.com/kurun_pan

              import 'package:flutter/services.dart'; class _MyHomePageState extends State<MyHomePage> { static const MethodChannel _channel = const MethodChannel('com.example.methodchannel/interop'); static Future<dynamic> get _list async { final Map params = <String, dynamic> { 'name': 'my name is hoge', 'age': 25, }; final List<dynamic> list = await _channel.invokeMethod('getList', params); return list; } @o

              • テクノロジー
              • 2020/09/03 19:33
              • あとで読む
              • Flutter SDKの仕組み - Qiita

                29 users

                qiita.com/kurun_pan

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 本記事は、Flutterアプリの開発環境である Flutter SDK の仕組みについてまとめた記事です。この記事を読むことで、Flutter SDK がどのような仕組みで動いているのかが何となく分かると思います。 Flutter SDKとは? まず、Flutter SDK とは、https://github.com/flutter/flutter そのものです。Flutter アプリを Android や iOS, Web, Linux 等のターゲット環境向けにビルドしたり、デバッグしたり、実行するための機能を提供する SD

                • テクノロジー
                • 2020/09/03 17:01
                • Flutter
                • 環境
                • あとで読む
                • Flutter in Docker - Dockerコンテナ内にFlutter開発環境を構築して利用する方法 - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/kurun_pan

                  1. はじめに Flutterの開発環境をDockerコンテナ (今回はUbuntu 20.04 LTS) に構築し、macOSやLinux OSのHost PCからあたかもHost PC上で開発しているのと同じような環境を構築する方法を紹介します。この仕組みを利用すれば、リモート (サーバー) に開発環境を構築し、それにローカルPCからアクセスしてFlutterアプリの開発が可能です。 Flutter in Docker全体像 (補足) 今回はトライしていませんが、Dockerコンテナ内にAndroid版 (Aundroid Studioを利用したエミュレータ上での動作) も原理上は動作可能なはずです。 Dockerコンテナ化するメリット (例) 開発環境を複製・削除し易く、同じ環境を第三者に配ることが可能 環境をDockerコンテナ化しておくとCI/CD時に便利 OSに依存せず (Li

                  • テクノロジー
                  • 2020/07/31 02:10
                  • Flutter テキストレンダリングの仕組み - Qiita

                    4 users

                    qiita.com/kurun_pan

                    1. はじめに 本記事は、主にFlutterのテキストWidget (Text, RichText) における、テキストのレンダリングの仕組みについての調査結果をまとめています (他の記事も同様ですが、基本的に随時更新しています) 。 なお、テキスト系Widgetの基本的な使い方はこちらにまとめていますので、これらのWidgetに対して知識がない方はまずはこちらに目を通して下さい。 2. Flutterレンダリングの基本 2-1. レンダリングフローについて復習 以下にFlutterの基本的なレンダリングフローを示します。FlutterはWebブラウザと似た感じで、画面情報をツリー構造で管理し、最終的にFlutter Engine (C++の描画エンジン) 経由でグラフィックスライブラリのSkiaで描画を行います。 フローとしては、まずWidgetでUI (画面) を構成し、その画面を描画

                    • テクノロジー
                    • 2020/06/28 11:59
                    • 開発
                    • Flutter Engineについて解説 - C++のリファレンスにして勉強してみよう - Qiita

                      5 users

                      qiita.com/kurun_pan

                      はじめに Flutterのアーキテクチャは以下の通り、大きく分けて3つのコンポーネント (Framework, Engine, Embedder) から構成されています。今回はその3つのコンポーネントのうち、Flutter Framework (Dart) 以外の部分について詳しく解説します。 Flutter Engineは割と良く出来ているかつコード規模も小さく、スマートフォンなどの組み込み機器向けやデスクトップ環境でも動くように設計されています。そのため、Flutter Engineを参考にしてC++や設計ノウハウを習得できる良い題材になるはずです。ソースコードはちょっとトリッキーな書き方してたりしますが。。 前半はFlutter Engineのアーキテクチャについての解説がメインですが、後半はFlutter Engineのビルド方法とFlutterアプリケーションの実行方法を説明して

                      • テクノロジー
                      • 2020/06/26 17:34
                      • Flutter Widget Keyの種類と使い方について - Qiita

                        4 users

                        qiita.com/kurun_pan

                        はじめに Flutterで時々利用するWidget の Keyについてのまとめです。 Keyが必要な理由と仕組みについて (1回目) 主にKeyとは何か?、そもそもKeyが必要になる理由についてまとめています。 → Flutter WidgetにKeyが必要な理由, 仕組みについて Keyの種類一覧と使い方 (2回目) ← 今回! Keyの種類一覧とそれらの使い方について解説します。 Keyの指定位置について (3回目) Keyを指定する位置 (Widget) について解説します。正しい位置に設定しないと意図した動作になりません。 → 現在準備中です。 Keyの種類について Keyには大きく分けてGlobalKeyとLocalKeyの2グループが存在し、それぞれそれらを継承したいくつかの種類が存在し、用途に合わせて使い分ける必要があります。 GlobalKey GlobalObjectKe

                        • テクノロジー
                        • 2020/04/23 03:52
                        • flutter
                        • Flutter WidgetにKeyが必要な理由, 仕組みについて - Qiita

                          8 users

                          qiita.com/kurun_pan

                          はじめに Flutterで時々利用するWidget の Keyについてのまとめです。 Keyが必要な理由と仕組みについて (1回目) ← 今回! 主にKeyとは何か?、そもそもKeyが必要になる理由についてまとめています。 Keyの種類一覧と使い方(2回目) Keyの種類一覧とそれらの使い方について解説します。 → Flutter Widget Keyの種類と使い方について Keyの指定位置について(3回目) Keyを指定する位置 (Widget) について解説します。正しい位置に設定しないと意図した動作になりません。 → 現在準備中です。 Keyとは? 簡単に言うと、ElementからWidgetを識別するためのIDです。Keyは意図的に指定しないとデフォルトではnullです。 必要となるシーンが限定される感じですが、よく紹介されているのは以下ですね。 ただ、必要性が分かるようで分からな

                          • テクノロジー
                          • 2020/03/02 00:22
                          • flutter
                          • Android Webkitまとめ (概要から最新AndroidXまで) - Qiita

                            8 users

                            qiita.com/kurun_pan

                            1. はじめに Android Webkitについての概要とAndroid OSと絡めた歴史的な経緯、そして最後にAndroidX Webkitについてまとめています。 2. WebkitとWebViewについて まず、WebkitとWebViewについて概要などを説明します。 2.1. WebViewとは? この記事を読んでいる方には説明不要かと思いますが、WebViewとはAndroidアプリケーションからHTMLやWebページ等のHTMLファイルをレンダリング(表示)する機能を提供してくれるViewのことです。 Android公式サイトのドキュメントはこちらです。 2.2. Webkitとは? サポートライブラリで、WebViewおよびWebブラウジングに関する機能を提供してくれるライブラリのことです。 Android公式サイトのドキュメントはこちらです。 Android Webki

                            • テクノロジー
                            • 2020/01/09 19:04
                            • Android
                            • VSCodeのEmacsキーバインド拡張まとめ - Qiita

                              20 users

                              qiita.com/kurun_pan

                              1. はじめに 以下の過去5年間のGoogle検索トレンド (全世界) の結果を見て下さい。もはやVSCodeが一番検索キーワードが多く、vimが健闘しているのが意外ですが、Emacsは右肩下がりです。こんなエディタ情勢の中でもあなたはEmacsを使いますか?応えはNoですよね? とは言っても、VSCodeでも慣れ親しんだEmacsキーバインド使いたいですよね? そんなEmacsユーザのために最新のEmacsキーバインドのExtensionを調査してみましたので、2019/12/15時点の最新情報としてまとめておきます。 2. まず結論から 一通り触ってみた結果をもとに結論から伝えておきます。 キーバインドのサポート数が一番多く機能的にほぼ問題がなく、日本人の方 (tuttieeeさん) が他と比べると頻繁に更新されているなどの理由から、Awesome Emacs Keymapが一番お勧め

                              • テクノロジー
                              • 2019/12/18 20:43
                              • vscode
                              • emacs
                              • prog
                              • [Android] アプリ内アップデート AppUpdateManager / FakeUpdateManager ( in-app updates API ) のまとめ - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/kurun_pan

                                Google I/O 2019で発表され正式公開されたin-app updates APIであるAppUpdateManagerを利用した、アプリ内でのアップデートチェックとアップデート対応方法について解説します。 また、初心者がハマるであろうポイントについてもお伝えしますが、in-app updates APIはGoogle Play ストア アプリと連携するためのAPIと考えた方が良いです。アップデート有無の判定自体はGoogle Play ストア アプリが行っています。そのため、Google Playストアアプリがアプリの更新を認識してくれないと、in-app updates apiは更新ありと判定してくれません。 2020/8/2追記 最新のcom.google.android.play:core:1.8.0では少し仕様変更になっているようで、追って更新します。 はじめに API

                                • テクノロジー
                                • 2019/10/25 09:51
                                • Android
                                • api

                                このページはまだ
                                ブックマークされていません

                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                • 総合
                                • 一般
                                • 世の中
                                • 政治と経済
                                • 暮らし
                                • 学び
                                • テクノロジー
                                • エンタメ
                                • アニメとゲーム
                                • おもしろ
                                • アプリ・拡張機能
                                • 開発ブログ
                                • ヘルプ
                                • お問い合わせ
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について

                                公式Twitter

                                • 公式アカウント
                                • ホットエントリー

                                はてなのサービス

                                • はてなブログ
                                • はてなブログPro
                                • 人力検索はてな
                                • はてなブログ タグ
                                • はてなニュース
                                • ソレドコ
                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx