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qiita.com/kyusyukeigo
この投稿は Unity Advent Calendar 2015 の 22日目の記事です。 ※ この話は、ゲーム内の WebView の話ではなく、EditorWindow 内で WebView を使用する話です。 ※ おもいっきり非推奨です。 現在までの WebView に関する情報 今まで、WebView を使った情報はチラホラと出してきました。 UnityEditor上で艦これはできる ゆにてぃでさいきょうのSNSくらいあんとができた! pic.twitter.com/pfYCNRJD5n — けーご (@kyusyukeigo) 2015, 4月 3 最近はこちらの記事が話題になりました。 【Unity】僕の考えた最強のエディタ拡張【AdventCalendar】 そして更に試行錯誤して双方向通信が実現しました。 Unity上の C# コード -> WebView の HTML わ
UnityでVSCodeを使うまでの手順はこちら UntiyでVisual Studio Codeを使う - http://qiita.com/STAR_ZERO/items/6708b69d18eb8c815963#comment-521fbcf4c631035dfb68 Unityのためにと言っていますが他のところで役に立つ知識かも。 キーボードショートカット変更 フォーマットは「cmd+alt+l」派なので変更する。 // Place your key bindings in this file to overwrite the defaults [ { "key": "cmd+alt+l", "command": "editor.action.format" } ]
最近、チャットツールとしてSlackを使用する機会が多くなりました。既にSlackを使用している方はわかると思いますが、チームの切り替えがとても楽にできます。なので普段使っているSlackにUnityコミュニティの場があってもいいのではと思い、WordPressのWordSlackを参考に「Unityユーザーグループ」を作成しました。 非公式です。 Slackとは Slackに関するリンクを集めました 新時代のコミュニケーションツール"Slack"を使ってみよう! http://matome.naver.jp/odai/2140816727781771801 Slackを俺色に染めるための7のTips http://qiita.com/Vexus2/items/582401c2046b84f39c58 チャットツール「Slack」を導入しました!なかなか便利なSlash Commandsに
Slack Advent Calendar 2014 - Qiita の 14 日目の記事です。 準備が間に合わなくて、ソースコードの公開もなくただの紹介するだけの記事となってしまいました。すいません m(_ _)m LINEからSlackへの移行 社内チャットツールをSlackに移行する前はLINEを使っていました。 移行は楽に済んだのですがLINEの「スタンプ使いたい症候群」に陥る人が多く発生してしまいました。 Slackの絵文字 Slackでは絵文字を追加することが出来ます。ですがこの絵文字の大きさは(当たり前ですが)22pxなので単体でメッセージを伝えるには小さくて見難いんです。 絵文字を大きくしてみる 絵文字の大きさはemoji-sizerにて定義されています
RPCとは 簡単に言うと全てのPCで同じメソッドを実行する仕組みですね この機能自体はUnityのRPCを使用しているので調べる時は「Unity RPC」で調べてみるといいかもしれません サンプルとしてある「DemoBoxes」の OnAwakePhysicsSettings.cs にコードを追加して試してみました using UnityEngine; using System.Collections; [RequireComponent(typeof(Rigidbody))] [RequireComponent(typeof(PhotonView))] public class OnAwakePhysicsSettings : Photon.MonoBehaviour { // this tiny script "disables" the rigidbody for remotely
GameJamの事前勉強会のために作った資料です。 http://kokucheese.com/event/index/95326/ ネットワークゲームにおいてオブジェクトの動きに関するものには注意を払わなければいけません。 UnityではRigidbodyを例として説明します。 ネットワークゲームではオブジェクトの 位置・角度・スケール がどの画面から見ても同じでなければいけません。 Rigidbodyは物理演算に則って、オブジェクトの 位置・角度 が変化します しかし、動きをRigidbodyに任せてしまうと、どの画面でも動きが全く同じになるという保証がされなくなります タイムラグが原因で1つの画面のみ違う動作をしてしまった場合、どう修正を行いますか? そこで、ある程度保証ができるように、少し特殊な処理を施さなければいけません 自分の画面 : Rigidbodyの適用によって変化した位
Unity4には新機能としてPropertyDrawerというものがあります。みなさんは普段スクリプトに using UnityEngine; using System.Collections; public class SampleScript : MonoBehaviour { public float hp; void Update() { Debug.Log( hp ); } } とpublic float hp;を記述し、インスペクタ上で自由に編集を行なっていると思います。 例えばこのhpですが、仮に自キャラのHPだとしましょう。 自キャラのHPがマイナスになって良いでしょうか?HPの上限を設定しなくて良いでしょうか?(そのようなゲームなら構いませんが…) 自キャラのHPがマイナスになってはいけない HPの上限は決まっている 上記の設定がすでにあるのであれば、開発の時点で考慮して
ゲームとか作っていると、TwitterやFacebookにつぶやかせたい時があると思います。 なので作りました。 SocialConnector 使い方は簡単。 ///================= /// Twitter ///================= SocialConector.PostMessage ( SocialConector.ServiceType.Twitter, "text" ); ///================= /// Facebook ///================= SocialConector.PostMessage ( SocialConector.ServiceType.Facebook, "text" ); 1つのAPIを叩くだけ。iOSとAndroid両対応。 ですが、iOSはSocial.frameworkを使用している
Unityのスクリプトエディタと言えばMonodevelopです。 高機能で、コード補完も抜群。デバッグも出来ちゃう。言う事なし! と言いたいのですが、私達が使うにあたって色々不便なところもあります。 MacユーザーなのでほぼMacのことしか書きません… 日本語が打てない Unityに付属しているMonodevelopは日本語が打てません。どっかのテキストからコピペして貼り付けることはできます。 日本語が文字化けする 普通に使ってると日本語をスクリプト内に埋め込んでも、表示の時に文字化けをします。この解決策はあります。MacとWindowsで少し違うところもありますが、詳しくは「Unity Monodevelop 日本語」でググるといっぱい検索に引っかかります。皆さん苦労してます。ちなみにこの日本語文字化けはSublime Text 2を使用しても起こるので注意が必要です。 重い Unit
皆さん、こんにちは。 本日からUnity Advent Calender 2012の始まりです。 現在(2012/12/1)もまだ空きがあるので気軽にご参加ください! - 今日はUnity4.0のドキュメントに追加されたPractical Guide to Optimization for Mobilesについて連々と書いていきます。 モバイル端末のための最適化ガイド 今からの話は、ゲーム開発者が新たにモバイルゲームを作成するためのガイドです。企画段階でのプロトタイプのゲームや、既存のプロジェクトを移植する際に、モバイル端末上で快適に実行させる、または、スペックの低いPC、WebPlayer用のゲームを作成する人にとって、とても有用な情報になります。 最適化についてのトピックは広範囲で、貴方のゲームは多くのものに依存していると思います。なのでこのガイドは製品の品質を保証するために一歩一歩進
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