はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    iPhone 17

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • BOMやBlobを理解してJavaScriptでCSVを出力する - Qiita

    6 users

    qiita.com/megadreams14

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    • テクノロジー
    • 2019/04/19 21:16
    • CSV
    • javascript
    • node.js
    • あとで読む
    • [基礎編]JavaScriptでバイナリデータを扱ってみる - Qiita

      3 users

      qiita.com/megadreams14

      BRIGHT VIE Advent Calendar 2017 - Qiita 3日担当の社会人6年目 @megadreams14 です。 昨日は弊社社長の初!投稿記事 「IonicPage採用時のHTMLタグ拡張(Custom Components)実装について (1/2)」 でしたね。 よく似た画面構成やパーツなどをCustom Componentsによって共通化することで、より開発効率が上がりそうですね! 次回、実際にCustom Componentsを追加する手順の記事が楽しみです。 JavaScriptでバイナリデータ!? 弊社では、AngularとCordovaがベースとなったIonicを利用してアプリの開発を行っており、 その際にBluetoothを利用してデバイスと連携する機能の開発を行うことがあり、 バイナリデータをJavaScriptで扱う必要があったので、そのときの開

      • テクノロジー
      • 2018/08/28 14:16
      • 知ったかぶりをしていたソケット通信の基礎を改めて学んでみる - Qiita

        14 users

        qiita.com/megadreams14

        この記事は、 BRIGHT VIE Advent Calendar 2017 - Qiitaの 22日目の記事になります。 はじめに 最近社内でもソケット通信でのやりとりを行う案件が多くなってきており、なんとなくの理解でこれまで来てしまっていたので、改めてソケット通信を理解するために調査がてら簡単にまとめてみようと思います。 ソケット通信とは ソケット インターネットはTCP/IPと呼ぶ通信プロトコルを利用しますが、そのTCP/IPをプログラムから利用するには、プログラムの世界とTCP/IPの世界を結ぶ特別な出入り口が必要となります。 その出入り口となるのがソケット(Socket)であり、TCP/IPのプログラミング上の大きな特徴となっています。 引用元: http://research.nii.ac.jp/~ichiro/syspro98/socket.html とのことで、普段利用して

        • テクノロジー
        • 2018/05/25 09:08
        • Web Bluetooth APIを使って体温計のデータをブラウザでBLE経由で受信してみた - Qiita

          3 users

          qiita.com/megadreams14

          現在まだ仕様策定中の「Web Bluetooth API」ですが、 Chrome 63以降であれば利用することが出来るので、 早速手元にある体温計で計測した体温データをBLEでブラウザに連携して画面上に表示するということをやってみようと思います。 デモ まずはどういうことか簡単にデモ動画を御覧ください。 ※ YouTubeへ遷移します。 このデモ動画では、体温計で計測した36.6度という体温データを Web Bluetooth APIを利用してブラウザ側で体温データを取得するということを行っております。 では、どのように実装したかを下記で記載していきます。 環境 開発PC MacOS Sierra 10.12.6 Google Chrome 65.0 Bluetooth接続の流れを理解する Bluetoothでデバイスと接続する流れを簡単に記載すると下記のようになります。 流れ 1. BL

          • テクノロジー
          • 2018/05/20 17:53
          • Google Home向け子供の育児日記アプリを作ってみた〜申請とリジェクトから得られた知見〜 - Qiita

            9 users

            qiita.com/megadreams14

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 「スマートスピーカー Advent Calendar 2017 」 6日目です。 今日は、実際にGoogle Home向けのアプリをリリースしようとしたときに得られた知見などを簡単にお話しようと思います。 何作ったの?(宣伝) 簡単な育児日記の記録アプリです。 子供がいるご家庭だと、育児日記をつけられている家庭も多いのではないでしょうか。 「○○はいつご飯を食べたか」「△△のおむつはいつ交換したか」など日々の行動や記録をノートやアプリにつけられている場合、 我が家では「あれ、いつおむつ交換したっけー?」「ご飯何食べたっけー」などなど日頃

            • テクノロジー
            • 2017/12/06 07:40
            • Google Home
            • 育児
            • あとで読む
            • iOS/AndroidのWebViewを活用したSPA(SinglePageApplication)でのゲーム開発 - Qiita

              6 users

              qiita.com/megadreams14

              こんにちは! 「CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2016」6日目担当の @megadreams14 です。 昨日は、PM業をこなしつつアプリエンジニアとして活躍している新卒4年目@sgtさんの 「お問い合わせと目視でバグを潰してた俺がアプリクラッシュ検知ツールを使って効率の良いバグ潰しを始めた話」でした。 クラッシュ情報の収集は不具合の早期発見修正につながるため、 機会損失の防止や開発効率の向上にもつながるので必須ツールですね。 さて、今回はiOS/AndroidのWebViewを活用したSPA(SinglePageApplication)での ゲーム開発の中で得られた知見を簡単にご紹介をさせて頂きます。 Webとネイティブの良い部分を取り入れたハイブリッド開発 現在自分が所属しているチームでは、Webの技術を中心としてこれまで開発を行っており、 AppStore/

              • テクノロジー
              • 2017/10/20 15:08
              • WebView
              • dev
              • development
              • Android
              • tips
              • game
              • *あとで読む
              • WebSocketを利用してサーバからクライアントにイベントを通知するライブラリを作ってみた - Qiita

                4 users

                qiita.com/megadreams14

                とある案件で ・サーバからクライアントに対してイベントを通知して処理したい ・でも既存のシステムはそのまま使いたい といった要望があったので、そのときの対応メモ 以前FCMを利用してServiceWorkerでやりとりしてもと思ったが、 対応ブラウザやPush配信の仕組みなど少し手間がかかりそうだったので、 Node.js/Socket.ioの組み合わせで通知の仕組みだけを構築してみることに... FCMについての記事は下記をご参考ください。 Firebase Cloud Messaging(FCM)を利用したWebPush通知の実装について システム概要 イメージとしては添付画像のような形で、WebSocketにて通信する部分は別サーバで実施。 単純に通知のやりとりを行うハブとして独立させ、 クライアント側はイベントを受信したときに既存のシステムに対してイベントを通知して処理を行う。 こ

                • テクノロジー
                • 2017/07/21 09:39
                • サーバ
                • Canvasの「ブレンドモード」と「toDataURL」を利用した画像の重なりを判定する処理 - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/megadreams14

                  iOS/Androidのスマートフォン向けのWebアプリケーションにおいて、 画像を合成した際に合成した画像同士が重なっているかをチェックする必要があり Canvasを利用すれば出来そうだと思ったため、その時の実装メモとして記載しておきます。 前提条件 必要なパーツの画像を合成して表示するWebのシステム 着せ替えゲームをイメージして頂ければと... 各パーツは全て同じサイズの画像で書き出しがされている 各パーツの描画位置については、画像に描画されている位置 左上を基点として画像を合成すれば基本的には綺麗に合成される 描画されているパーツ以外の余白部分は透過である 画像のイメージ 上記のように同じ画像サイズではあるが、 各パーツの表示位置や大きさなどは画像の中に埋め込みで描画されている。 (※ 画像はあくまでイメージです) このようなパーツの画像を合成し表示するシステムがある。 やりたいこ

                  • テクノロジー
                  • 2017/05/17 09:33
                  • canvas
                  • html5
                  • javascript
                  • あとで読む
                  • スクラム風チケット駆動開発で開発の見える化に取り組んでみた - Qiita

                    10 users

                    qiita.com/megadreams14

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? おきまりのやつ CYBIRDエンジニア Advent Calendar 2015 - Qiitaの5日目を担当します新卒入社4年目の@megadreams14です。 もう入社して4年も経つのかー・・・ さて昨日は今年新卒で入社した@kanachaさんの 「Cocos2d-x超入門 そもそも何からはじめればいいの?」でしたね! 社内で開催している、普段アプリを触っていないエンジニア向けのCocos2d-x勉強会でも、 新卒でありながらも講師として教える側に回っており、普段から凄く勉強させて頂いております。 開発の見える化について みなさん

                    • テクノロジー
                    • 2015/12/26 13:35
                    • *アジャイル
                    • スクラム
                    • *あとで読む
                    • あとで読む
                    • パワーアップしたスポットインスタンス - Qiita

                      5 users

                      qiita.com/megadreams14

                      この記事は、AWS Advent Calendar 2015 の17日目の記事です。 昨年の Advent Calendarでは、「スポットインスタンスを安定して利用するための取り組み」という記事を書かせて頂き、スポットインスタンスの安定運用に取り組んでいたことを書かせて頂きました。 あれから1年、AWSスポットインスタンスに関するサービスも増え、 さらにサービスを組み合わせることで安定してサービス運用できそうになってきているので、 その取り組みについて書きたいと思います。 (スポットインスタンスの基本などは昨年の記事やネットで検索して頂ければと...) 振り返り これまでは、下記のような環境でスポットインスタンスとAutoScaleを組み合わせて安定運用を実現していました。 システム構成 AutoScaleの機能を利用してキャパシティの確保を行う AutoScalingGroupのmin

                      • テクノロジー
                      • 2015/12/17 11:34
                      • スポットインスタンスを安定して利用するための取り組み - Qiita

                        68 users

                        qiita.com/megadreams14

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は、AWS Advent Calendar 2014 の12日目の記事です。 AWSを利用したゲームの運用を行い約1年半、この記事ではAWSのスポットインスタンスを利用した取り組みについて簡単に紹介したいと思います。 なお、こちらの記事は、2014年7月17日(木)~18日(金)に行われたAWS Summit 2014 Tokyoの「Tech Deep Dive By Customers」トラックで発表させて頂いた「AutoScale×ゲーム ~運用効率化への取り組み~」のスポットインスタンスの利用についての簡易版となります。

                        • テクノロジー
                        • 2014/12/12 07:17
                        • aws
                        • spot instance
                        • autoscaling
                        • ec2
                        • dev
                        • development
                        • tips
                        • スポットインスタンス

                        このページはまだ
                        ブックマークされていません

                        このページを最初にブックマークしてみませんか?

                        『qiita.com』の新着エントリーを見る

                        キーボードショートカット一覧

                        j次のブックマーク

                        k前のブックマーク

                        lあとで読む

                        eコメント一覧を開く

                        oページを開く

                        はてなブックマーク

                        • 総合
                        • 一般
                        • 世の中
                        • 政治と経済
                        • 暮らし
                        • 学び
                        • テクノロジー
                        • エンタメ
                        • アニメとゲーム
                        • おもしろ
                        • アプリ・拡張機能
                        • 開発ブログ
                        • ヘルプ
                        • お問い合わせ
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について

                        公式Twitter

                        • 公式アカウント
                        • ホットエントリー

                        はてなのサービス

                        • はてなブログ
                        • はてなブログPro
                        • 人力検索はてな
                        • はてなブログ タグ
                        • はてなニュース
                        • ソレドコ
                        • App Storeからダウンロード
                        • Google Playで手に入れよう
                        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                        設定を変更しましたx