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『qiita.com』

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  • Lua初めの一歩 - Qiita

    3 users

    qiita.com/morizotter

    ちょっとした必要性から、概要は理解しておこうと思い、Luaという言語を少し触ってみました。言語自体は、Homebrewでインストールできますし(一瞬でダウンロードされる)、記法もシンプルなのでとりあえず始めようという場合にはハードルはすごく低かったです。 Luaって? 公式HP: The Programming Language Lua Wikipedia: Lua(日本語) いわゆる汎用スクリプト言語。Perl、Python、Rubyと比較して高速に動作する。 理念は、簡素、高効率、高移植性。 動的型付け言語。 Pascalによく似た構文を採用している。 コルーチンをサポートしている。 数値型は整数と浮動小数点数の区別がない。 いろんな言語と組み合わせて使える。 グルー(糊)言語と言われることもある。 さまざまなプラットフォームで利用できる。 リオ・デ・ジャネイロの大学で開発され、言語名

    • テクノロジー
    • 2017/07/20 22:23
    • Lua
    • あとで読む
    • Unityのスクリプト・エディタにVisual Studio Codeを使う簡単設定2016年末 - Qiita

      5 users

      qiita.com/morizotter

      概要 Macの場合です。 Unityのスクリプト・エディタとしてVSCodeが起動するようにします。 Break Pointで止めます。 UnityとMicrosoftのプラグインのみ使用します。 ちょっと調べたところ、設定が面倒かもと思ったのですが、自己流でやろうとしたところ、2016年現在、UnityとMicrosoftのプラグインが充実してかなり設定が楽になっていたので記しておきます。 事前準備 Visual Studio Code をダウンロードしておく。 monoをインストール Unity側の設定 File > Preferences からExternal EditorをBrowsしてVisual Studio Codeを選択する。 Visual Studio Code側の設定 Unityから既存のScriptを開くとVisual Studio Code が立ち上がる。この時、お

      • テクノロジー
      • 2017/02/07 16:21
      • Unity
      • ReactとReduxを使ったアプリを試すための環境作る - Qiita

        5 users

        qiita.com/morizotter

        ReactとReduxを書くための環境を作ってみました。まだまだ駆け出しなので、いろんな便利なライブラリを入れるというところはないですが、シンプルなのでこれから始める人には良いかもしれないです。JavaScript、React、Redux初心者向けの記事になっていると思います。 オンラインで簡単に試せる方法 作者がReduxを紹介してくれている動画で使われていたJS BinというJavaScriptをオンラインで試せるサービスが良さそうです。他の似たようなサービスもいくつか試してみましたが、ES2015で自然に書けるし、Outputやログが見やすいのでこれが良さそうです。 JS Bin - Collaborative JavaScript Debugging htmlを下記のように書くことで、環境が作れます。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta char

        • テクノロジー
        • 2016/04/21 15:52
        • Redux
        • qiita
        • 初心者向けiPhoneアプリ開発動画(全13回)をリリースしてみました!動画の補足情報と簡単な解説 - Qiita

          12 users

          qiita.com/morizotter

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 親しみやすい感じのiPhoneアプリ開発入門動画を作ってみた こんにちは! こっそり、iPhoneアプリ開発の入門的な動画「 森田先生のiPhone開発教室 」をつくってみました!そしてYouTuberっぽく編集してYouTubeに投稿してみましたw 親しみやすい自然な感じで撮れてよかったなと思っています! 森田先生のiPhone開発教室 第1回 iPhone開発をはじめよう - YouTube コードを書いているとき、見た目を変更するときなどは該当箇所が拡大表示されて見やすくなっています。 開発のイメージやちょっとしたトークなども収

          • テクノロジー
          • 2016/02/22 15:19
          • Swift
          • iOS
          • 開発
          • iPhone
          • あとで読む
          • Reactに慣れるためにReact.js Koansってのをやってみました(React初心者向け) - Qiita

            3 users

            qiita.com/morizotter

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

            • テクノロジー
            • 2016/01/20 09:35
            • ReactのチュートリアルをES6で書いてwebpackとESLintも使ってみる - Qiita

              19 users

              qiita.com/morizotter

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2016/01/13 23:06
              • React
              • es2015
              • webpack
              • ES6
              • iOSのキーボード周りの扱いを簡単にするKeyboardObserverを作りました - Qiita

                3 users

                qiita.com/morizotter

                Swiftでライブラリを公開するという記事を書いた際に、手元のコードを一つマイクロライブラリ化してみました。それが、 KeyboardObserver です。 特徴 iOS開発で面倒なキーボードのイベントの処理を簡潔にします。キーボードのイベントはまず UINotificationの通知を監視 して、 渡ってくる辞書から値を取得してキャストして やっと高さ計算などをしてビューのサイズやinsetを変えると思います。やりたいことは、ビューの高さを変えることだけなのですが、そのための準備が面倒です。それを簡単に扱えるようにしたのが KeyboardObserver です。 通知をライブラリ内部で取得して、イベントを取り出し、専用のstructにマップして、クロージャで扱えるようにしています。コードの比較をしたほうがわかりやすいと思いますので書いてみます。 まずは、通常のやり方から(ざっと眺めて

                • テクノロジー
                • 2015/12/16 09:52
                • Library
                • Swiftでライブラリを公開する - Qiita

                  18 users

                  qiita.com/morizotter

                  Wantedly Advent Calendar 2015 16日目です。 Swiftがオープンソース化されて、Swift3.0のロードマップが公開されたり、Swift package managerが出てきたり色々変化が起こりそうな(というか起こる)昨今ですが、今日(もう直ぐ朝)は、今現在使えるツールを利用してSwiftで書いたライブラリを公開する僕なりの方法を書いておこうと思います。オープンソース活動が趣味なので、書きます。 対象読者は、ライブラリをまだ公開したことがない人です。最近は、CarthageとCocoapods両方に対応することがトレンドなので両方に対応しやすいように作っていきます。 この記事を読んでできること Carthage でライブラリを公開できる 同時にCocoapodsでライブラリを公開できる ライブラリを公開するときのディレクトリ構成のイメージができる ライブラ

                  • テクノロジー
                  • 2015/12/16 08:56
                  • Swift
                  • Swiftの非同期処理を簡単に書けるBrightFuturesをコード例を多用して解説する - Qiita

                    19 users

                    qiita.com/morizotter

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                    • テクノロジー
                    • 2015/12/03 07:40
                    • Swift
                    • Library
                    • あとで読む
                    • Xcode7系と6系が同居している環境でXcode6.4のXibファイル関係でビルドに失敗する問題への対処(Circle CIも) - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/morizotter

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                      • テクノロジー
                      • 2015/11/15 21:59
                      • iOS
                      • 開発
                      • Xcode6.4のOrganizerからitunes connectにアップロードできなくなってる>< - Qiita

                        5 users

                        qiita.com/morizotter

                        (追記1)安全じゃないかも。更新は末尾に追加していきます。 (追記2)Xcode7系のOrganizerからアップロードできました!(こちらの方法は安全そう) (追記4)フォーラムも盛り上がってる。 最低でも3日くらい前からXcode6.4でのビルドがitunes connectにアップロードできなくなっているようです。ちょっと調べて解決(?)したのでその方法を書いておきます。 何か情報があればコメントください〜。 Error いつも通り、Organizerから Submit to App Store... を選択したらこんなエラーが出ました。 このエラー文言で調べると同じような問題がStackoverflowでも上がっていました。 ios - Xcode 6.4 The Application You Have Selected Does Not Exist - Stack Overfl

                        • テクノロジー
                        • 2015/10/25 14:14
                        • QiitaクライアントのQolkをMacbookとCarthageで作った話 - Qiita

                          31 users

                          qiita.com/morizotter

                          Qolk - AppStore Qiitaの公開APIを使ってアプリを作ってみました。目指したのは、「普通のアプリ」です。奇をてらったことをせず、自然に気持ち良くiPhoneで読めたらいいなと思って作りました。 実はもう一つ理由があって、Swift発表から1年以上経ち、だいぶ新しいライブラリが充実してきています。そういう新しいライブラリを使ってみたいというのもありました。 Cocoapodsを一切使わず、端末はMacbookで行うという縛り も試してみたいものでした。開発の第一弾が終了し、AppStoreにもリリースされましたので、ここで今までのところをまとめてみたいと思います。 Qolkの話 まずは、Qolkの説明を簡単にしたいと思います。 特徴 スワイプでの記事送り。 充実したプロフィール表示。 記事のストック、ユーザー・タグのフォロー。 画像を多く利用した楽しい閲覧体験。 様々な切り

                          • テクノロジー
                          • 2015/10/21 09:31
                          • iOS
                          • Qiita
                          • 開発
                          • あとで読む
                          • swiftbond
                          • Cellなどの高さ計算の処理をViewのstructで行う - Qiita

                            3 users

                            qiita.com/morizotter

                            final class ItemCell: UITableViewCell { struct Layout { static let LeftAreaMargin: CGFloat = 67.0 static let RightAreaMargin: CGFloat = 14.0 static let TopAreaHeight: CGFloat = 41.0 static let NameFont = UIFont.boldSystemFontOfSize(12) static let TitleTopHeight: CGFloat = 8.0 static var TitleMaximumSize = CGSize(width: UIScreen.mainScreen().bounds.width - Layout.LeftAreaMargin - Layout.RightAreaMa

                            • テクノロジー
                            • 2015/10/04 21:15
                            • StoryboardやXibファイルからインスタンスを生成するprotocol - Qiita

                              24 users

                              qiita.com/morizotter

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                              • テクノロジー
                              • 2015/09/28 06:48
                              • Swift
                              • UIView
                              • UI
                              • あとで読む
                              • Carthageの配布の仕方(すっごい簡単!) - Qiita

                                8 users

                                qiita.com/morizotter

                                iOS開発のデフォルトスタンダードとなっている依存関係管理システムといえばCocoaPodsですが、最近登場したCarthageは様々な点でCocoapodsに勝るメリットが享受できます。特に、 プロジェクトのビルドが速くなる という点で圧倒的に素晴らしいです。CarthageはCocoapodsの様にクリーンインストールの都度ライブラリのビルドをし直すということをしないので、その分高速なんですね。 先日、大きめのプロジェクトの一部をCocoapodsからCarthageに変えたところ、ビルド時間を40パーセントも(!)削減できました。そして、これは素晴らしいのでもっと広まって欲しいと思いました。そこでCartahge形式で配布をしたことがない人向けに記事を書いておきます。 とっても簡単なので、ライブラリや、個人プロジェクトなどで利用してみてください。 1. 新しいターゲットをフレームワー

                                • テクノロジー
                                • 2015/07/21 15:00
                                • Carthage
                                • ios
                                • 同一ファイルの異なるコミットの差分を確認する3つの方法 - Qiita

                                  5 users

                                  qiita.com/morizotter

                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                  • テクノロジー
                                  • 2015/05/17 08:33
                                  • git
                                  • github
                                  • Raspberry Pi開封から無線LAN経由でSSH接続して初期設定するまでのマイ・ウェイ(モニタ・キーボード無し) - Qiita

                                    33 users

                                    qiita.com/morizotter

                                    いまさらですが手元のRaspberry Piが箱のなかで眠ってたので、ちょっといじってみようと思いました。箱から出したら、ケーブル類が一切なかったのでとりあえず用意できる最低限のものを用意して設定に入りました。 用意したもの Raspberry Pi B+ microUSBケーブル(エネルギー供給) 有線LANケーブル(ネットワーク接続用) microSD 4G (なかったのでセブン-イレブンで買った。割高...) Macbook Air(セットアップ用) (途中で、無線接続するためにBUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNMを利用しますが、初期セットアップでは不要です) 早速、OSを入れていきます。 OSイメージをダウンロード Raspberry PiのダウンロードページからOSをダウンロードしてきます。ネットに解説の多いRasbi

                                    • 学び
                                    • 2015/04/05 18:44
                                    • Raspberry Pi
                                    • 設定
                                    • raspberrypi
                                    • mac
                                    • ブックマーク バー
                                    • インフラ学習ツールとしてのAnsible - Qiita

                                      9 users

                                      qiita.com/morizotter

                                      ChefやPuppetと並ぶ構成管理ツールの1つAnsible。ただ、構成管理ツールというだけではなくインフラサイドの学習ツールとしても結構いいんじゃないかと思ったので書いてみます。と、書いている自分も初心者なのでツッコミいろいろあると思いますが大歓迎です。 特徴と書き方 まず簡単にAnsibleの特徴を書いてみます。 対象の環境にSSH接続さえできれば環境構築を行えるのでシンプル 書いた順に処理が実行されるのでシンプル YAMLで書けるのでシンプル シンプルなので初期の学習コストが低い! Chefに挫折した人でもいける(はず) Ansible自体はPythonで書かれているのですが、Pythonを意識することはほぼないと思います。ただ、対象の環境にはPythonがインストールされている必要はあります。 一つの例として、公式サンプルの中からnginx+wordpress環境を構築するものを

                                      • テクノロジー
                                      • 2015/01/18 20:31
                                      • ansible
                                      • Python
                                      • あとで読む
                                      • XcodeのLive Renderingを使って簡単に使い勝手の良いアイコンボタンをつくろう - Qiita

                                        18 users

                                        qiita.com/morizotter

                                        こんばんは。Xcode6になって様々な機能がXcodeに追加されました。その中で、作業的にかなりやりやすくなったLive Renderingについて書いてみたいと思います。とても便利なのにもしかしたらあまり使われていないのかもと思ったからです。Live Renderingとは、UIViewで書いた内容がInterfaceBuilder上にリアルタイムに反映されるというとても便利な機能です。入り込みやすいようにチュートリアル形式にしました。 Live Renderingを利用することでの変化 今まではカスタムのViewをInterfaceBuilderで表示する際、中身がリアルタイムに描画されないので、下記のようになってしまっていました。もしくは、Viewに色を付けずタップしないとどこにカスタムのビューがあるかわからないような状況が発生していました。 それがLive Renderingを利用

                                        • テクノロジー
                                        • 2014/12/09 23:10
                                        • xcode
                                        • Swift
                                        • tips
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                                        • AutoLayoutをSwiftで簡潔に記述できるSnappyを試してみた - Qiita

                                          3 users

                                          qiita.com/morizotter

                                          AutoLayoutはコードで書くと記述が長くなって面倒ですよね。それで、少し前にAutoLayoutを簡潔に記述できるMasonryというのが出ていたのですが、久しぶりに見てみたら完全Swift対応版のMasonryが出ていたので、試してみました。 Masonry/Snappy インストール Swiftで書かれたライブラリにはcocoapodsのような便利なインフラがないので、手動でライブラリを追加していくことになります。 gitsubmoduleを追加する まず、プロジェクトのルートに移動して、git submodule add https://github.com/Masonry/Snappy.gitをして、Snappyをgitのsubmoduleとして追加します。 Snappy.xcodeprojを利用するXcodeに追加する Xcodeを開いて、先ほどsubmoduleとしてダウ

                                          • テクノロジー
                                          • 2014/11/02 03:36
                                          • Bolts-iOSのとっても簡単な使い方説明 - Qiita

                                            13 users

                                            qiita.com/morizotter

                                            Objective-Cとのブリッジファイルを作成する 適当なObjective-Cファイルを作成して追加します。その際に、Bridging-Headerを追加するか聞いてくるので、YESを押します。File > New > File > (iOS or OS X) > Source > Header File をして、 <プロジェクト名>-Bridging-Headerとしても追加可能です。 Bridging-Headerファイルに下記のように記述します。 これで準備が出来ました。 非同期処理を直列で処理する 一番簡単で利用頻度も高いと思われる非同期処理を直列で処理する方法について説明します。下記のサンプルコードを参照して下さい(サンプルコードは文末にリンクがあります)。例はYahooと通信してから、Googleと通信する例です。実行するとそれぞれ非同期通信にもかかわらず、必ずYahoo!

                                            • テクノロジー
                                            • 2014/10/19 19:12
                                            • objective-c
                                            • Swift
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                                            • Apple風ドキュメント自動生成ツール「appledoc」をもっと簡単に使うTips - Qiita

                                              5 users

                                              qiita.com/morizotter

                                              appledocのコマンドを入力するのが面倒なので、ちょっと簡単な方法を考えてみました。 やりたかったこと 引数入力なしで実行したい。 プロジェクトごとに設定したい。 自動生成したい。 まずはappledocの簡単な説明 Appleのドキュメントのようなこのページを簡単に出力できるツールがappledocです。普通にXcodeを利用して作成したプロジェクトがあれば、コメントを少し意識するだけで簡単にそれっぽいドキュメントが生成できます。使い方は、 所定の書式のコメントをファイルに書いておく appledocコマンドを引数とともに入力する。 というだけ。簡単といえば簡単です。ただし、ドキュメントに出力するときに引数で設定できる項目が多く、面倒に感じます。もちろん引数を間違えると出力できません。そこで、自分がよく使う設定をplistで書きだしておいて、プロジェクトごとに自分の好きなように手を加

                                              • テクノロジー
                                              • 2014/05/01 04:00
                                              • Xcode5でCodeSnippetsをgit管理する - Qiita

                                                40 users

                                                qiita.com/morizotter

                                                今日の勉強会でCodeSnippetsの機能の紹介を見て、後回しにしていたことを思い出して書き出してみることにしました。XcodeのCodeSnippetsのgit管理についてです。 CodeSnippets機能の簡単な説明 CodeSnippetsは、Xcodeのスニペット機能で、if文やinline Blockなどデフォルトで幾つか用意されています。利用時はこのようになります。 一覧はここにあります。 ここに書いたコードをドラッグ&ドロップするとカスタムのスニペットを追加することができます。更に、<# #>でくくると、スニペットを利用した際にその部分にコードを挿入することができるようになります。その部分の利用方法は下記のブログがわかりやすいです。 Cocoaの日々: [iOS][Mac] Xcode4 : カスタムなコードスニペットの作成 スニペットに関してはこちらが参考になると思いま

                                                • テクノロジー
                                                • 2014/04/27 01:48
                                                • Xcode
                                                • Git
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