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『qiita.com』

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  • PythonでChord Diagramをプロットする方法 - Qiita

    4 users

    qiita.com/moshi

    Chord Diagramプロット方法 pyCirclizeを利用したChord Diagramのプロットコード例・図例を以降に記載しています。 1. 行列テーブルからプロット プロット方法は簡単で、Circos.initialize_from_matrix()メソッドから行列データ読み込み及びChord Diagramプロット設定を行い、savefig()メソッドで図を出力するだけです。プロット設定は各要素間のスペース度数やカラーマップ、ラベル位置・サイズ、リンクの方向等の設定が可能です。 1-1. Example1 (3 x 6 行列) from pycirclize import Circos import pandas as pd # Create matrix dataframe (3 x 6) row_names = ["S1", "S2", "S3"] col_names =

    • テクノロジー
    • 2023/02/04 00:02
    • AWSで動画配信(オンデマンド配信)をするための手順 - Qiita

      3 users

      qiita.com/moshi1121

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? WEBサイトに動画を埋め込む必要があり、実際にやってみたのでその備忘録になります。 対象者 自分のWEBサイトに動画を埋め込みたい方 WEBサーバー内に動画を置きたくない場合 やること Youtubeのよう好きなタイミングで動画を視聴できるオンデマンド配信 自サイトからS3の動画ファイルを読み込み、再生 やらないこと 生放送のようなリアルタイムのライブ配信 動画の自動変換 構成 ユーザー目線で行くと、WEBサイトを経由してCloudFrontを介し、動画ファイルを閲覧する流れになります。 また、AWS内では動画をS3に動画をアップロード

      • テクノロジー
      • 2023/01/26 23:20
      • 【VScode】pytestによる単体テスト実行 & カバレッジ可視化方法 - Qiita

        4 users

        qiita.com/moshi

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2022/04/12 11:12
        • Pythonを利用したMP3メタデータ編集のやり方 - Qiita

          3 users

          qiita.com/moshi

          Pythonのmutagenライブラリを利用したMP3音楽メタデータの編集方法について紹介します。 下記サイトのフリーBGMをMP3のサンプルデータとして利用しています。 なんでしょう? @ フリーBGM DOVA-SYNDROME 実行環境 下記pipコマンドにより音楽メタデータを操作するためのライブラリmutagenをインストール pip install mutagen python 3.8.10 で実行可能なことを確認 基本的なメタデータ一覧取得 mutagenライブラリのEasyID3を利用することで、基本的なメタデータを取得できる。 より詳細なメタデータ編集(コメント、アルバムアート等)をする場合は、ID3を利用する。 ※ ID3はEasyID3と比較して、データ編集方法が煩雑 from mutagen.easyid3 import EasyID3 mp3_file_path =

          • テクノロジー
          • 2021/09/02 19:02
          • 便利
          • Python
          • 音楽
          • Cell, RefCell, UnsafeCellの違いとその使い分け - Qiita

            4 users

            qiita.com/mosh

            導入 cellモジュールにはCell, RefCell, UnsafeCellの三種類の構造体が定義されています。それらの違いを内部実装に軽く触れつつ解説したいと思います。 詳しい解説が不要な方は「cellモジュール」と「使い分け」をお読みください。 借用ルール Rustの借用ルールについて復習しておきましょう。 Rustは参照に関して、可変な参照が唯一つ存在するか、不変な参照が一つ以上存在するかしか認めていません。もしこのルールがなければ以下のようなコードが通ることになります。 let mut v = vec![0, 1, 2]; let s = &v[1..]; // ここでvを借用した v.pop(); // 既に借用されているvを可変に借用するので本当ならコンパイルエラー println!("{}", s[1]); // 既にポップされた無効な値への参照を使用としている このように

            • テクノロジー
            • 2021/06/12 21:30
            • あとで読む
            • 【Python】OSMnxで車両走行道路の最短経路探索&可視化をしてみる - Qiita

              6 users

              qiita.com/moshi

              最近まで高精度地図データ整備や交通情報生成の業務に携わっていたmoshiです。 オープンソースの地図データ「OpenStreetMap」ではどんなことができるのかなと、ふと気になって最近調べてました。その中で、最短経路探索・可視化まで手軽にできる「OSMnx」が面白いなと思ったので、紹介したいと思います。 OSMnxとは OSMnxは、OpenStreetMapから地理空間データをダウンロードし、実世界の道路網やその他の地理空間形状をモデル化・投影・可視化・分析することができるPythonパッケージ。 たった一行のPythonコードで、歩きやすい、運転しやすい、または自転車に乗りやすい都市ネットワークをダウンロードしてモデル化し、簡単に分析して視覚化することができる。 また他のインフラタイプ・公共施設/ポイント・建物の占有面積・標高データ・道路の方位/方向・速度/移動時間なども同様に簡単に

              • テクノロジー
              • 2021/04/12 13:09
              • Python
              • 地図
              • 数学
              • ネットワーク
              • 交通
              • Common Lisp をWSL (Ubuntu 18.04) +fishで使えるようにする - Qiita

                3 users

                qiita.com/mosh_shu

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2021/04/02 11:15
                • Rustのリンク集 - Qiita

                  9 users

                  qiita.com/mosh

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Rustのリンク集です。学習や書くときに参照するページ等をまとめています。 公式ドキュメントの和訳のリストを見たい場合はRustの日本語ドキュメントにまとめられています。 学習 入門 The Rust Programming Language (和訳: プログラミング言語Rust日本語版): 略してTRPLと呼ばれることが多いRust公式の入門書です。2020/09現在、日本語版もほぼ最新の内容に追従しているようです。PDF版もあります。 実践Rust入門: 日本発のRust入門書です。破壊的変更後のRust (2018 edition

                  • テクノロジー
                  • 2019/10/03 14:45
                  • rust
                  • Pocket
                  • まとめ
                  • Rustを覚えて間もない頃にやってしまいがちなこと - Qiita

                    74 users

                    qiita.com/mosh

                    Rustを使っていくうちにやらないほうがいいと気づいたことを挙げていこうと思います。 少なくとも自分は『プログラミング言語Rust』を読んだだけでは以下で説明することに気づけませんでした。 v: Vec<T>を&[T]に変換するためにいちいちv.as_slice()や&v[..]と書く 解説 Vec<T>が[T]へのDerefトレイトを実装しているので、v: Vec<T>は&をつけるだけで必要に応じて&[T]に変換されます。(参照: TRPL, 1st ed, Derefによる型強制) Vecか&[T]どちらであるべきかコンパイラが判断できない文脈では、スライスがほしい場合明示的に&v[..]などと書いてやる必要がありますが、基本的には適当に&をつけるだけで問題ありません。 Vecへのイミュータブルな参照を関数の引数にする 例 解説 イミュータブルな場合、スライスとVecの違いはcapac

                    • テクノロジー
                    • 2019/03/27 10:06
                    • rust
                    • あとで読む
                    • qiita
                    • SublimeTextで矩形選択のキーボードショートカットを登録する - Qiita

                      5 users

                      qiita.com/moshisora

                      SublimeTextでVintageモードにしてもVimでいうところのctrl+vの矩形選択が使用できません。また、デフォルトで設定されているショートカットはマウスを使うものとキーボードショートカットが用意されていますが、キーボードショートカットはシステムで予約されているものと重複していてそのままだと使うことができないので、キーショートカット設定をいじって変更します。マウス握るのは面倒ですよね。 あまり難しいことでもないですが、意外と資料が見つからなかったので書いておきたいと思います。 (探し方が悪かったのでしょうか、select_linesで調べると結構でてきますね…) 環境 MacbookPro(OS X Yosemite 10.10) SublimeText3 設定方法 command + shift + p から「key user」などと入力して「Preferences: Key

                      • テクノロジー
                      • 2015/08/22 02:38
                      • YouTubeの動画情報をData API v3を使って取得する - Qiita

                        13 users

                        qiita.com/moshisora

                        YouTubeの動画情報はData APIからJSON形式で取得することができます。 iOSのアプリ内で取得した情報をそれぞれクラス内の変数に確保してみます。 今回は、動画のタイトル、チャンネル名、サムネイル画像のURLを取得してみています。 準備 Data API v3を使う前に、予めGoogle Developers Consoleでプロジェクトの登録をしておく必要があります。 アカウントの登録後、プロジェクトを作成して「YouTUbe Data API v3」を有効にした後、APIs & auth → CredentialsからCreate new Keyを選択してアクセスを許可するためのキーを作成します。 Create new Keyを押すと作成するキーの種類(Server, Browser, Android, iOS)を確認されるので、iOS用のものを作成しておきます。また、テス

                        • テクノロジー
                        • 2015/03/10 19:32
                        • API
                        • youtube
                        • development
                        • google
                        • 複数のstoryboardを使って、コードで画面遷移を実装する - Qiita

                          10 users

                          qiita.com/moshisora

                          iPhone5、iPhone6/6Plusが発売になってからというもの、iOSアプリもデバイスの大きさに応じたデザインを考える必要がでてきました。それに応じて、storyboardではconstrains(日本語ではよく制約と呼ばれています)というルールを使ってレイアウトをある程度自動で調整してくれるautolayout機能が用意されています。 storyboardは画面遷移なども定義できる優れものですが、動作の都合上特定のビューコントローラに接続される数が多過ぎると事実上storyboardでの実装が難しかったり、オブジェクトやconstrainsが増えてくると、アプリ内の全ページを1つのstoryboardファイルで処理するのは大変だなあ…という事態に陥りました。条件によって遷移先が違う場合等storyboardだけだと面倒なケースもあると思います。 (あと、storyboardでの作

                          • テクノロジー
                          • 2014/10/13 00:43
                          • swift
                          • iOS
                          • Xcode
                          • iPhone

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