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    WWDC25

『qiita.com』

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  • Firebaseで古風な掲示板(BBS)を作る - Qiita

    3 users

    qiita.com/nacasora

    はじめに Firebaseを用いたサービスを作る演習として、導入から昔ながらの掲示板(BBS)を実装するまでをちゃちゃっと行ってみます。 最短の実装のために色々と端折っているのでご容赦ください。 BBSの仕様 名前欄と本文と削除キーを入力、投稿ボタンを押すことで投稿 今まで投稿された内容のうち直近10件がリスト表示される それぞれの投稿の削除ボタンから投稿の削除ができる。その際削除キーが尋ねられ、本来のキーと一致する場合にのみ削除が行われる ユーザー認証とかもない古き良き電子掲示板ですね。 Node.jsのインストール Firebase CLI の使用にあたって必須なので公式サイトからダウンロードしてきてインストールします。 Firebase CLI のインストール Node.jsがインストールできたら、今度はFirebase CLIをインストールします。コマンドラインでnpm insta

    • テクノロジー
    • 2019/01/01 14:11
    • node.js
    • Blenderのコンポジットノードでライフゲームする - Qiita

      4 users

      qiita.com/nacasora

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は Blender Advent Calender 2017 12/17 分の記事です。 Blenderのコンポジットノードでライフゲームする はじめに Blenderコンポジットの小ネタ集 > 直前のフレームのコンポジット出力を利用する にあるように、Blenderのコンポジットノードは現在よりも前のフレームの出力結果に応じて次の出力結果を変化させることが可能です。 前のフレーム(時間)における画像(セル)から次のフレームの画像を決定できるというのはセル・オートマトンに通じるものがあります。セル・オートマトンといったらライフゲ

      • テクノロジー
      • 2017/12/20 13:16
      • blender
      • あとで読む
      • Blender Compositor ノードエディタでの小ネタ・小技集 - Qiita

        11 users

        qiita.com/nacasora

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は Blender Advent Calender 2017 12/16 日目の記事です。 主にBlenderでコンポジットノードを弄る時用の細かいTips集です。 いくつかのショートカット操作 Ctrl+Shift+クリック でビューワ設定 クリック先のノードにViewerノードを接続。Backdropのチェックを入れておくことで各ノードの結果を素早くチェックできて便利。複数Viewerノードがある場合は最後に選択されたViewerノードが使用されるようです。 ちなみに標準で同梱されているNode Wranglerアドオンを有

        • テクノロジー
        • 2017/12/16 08:07
        • Blender
        • tips
        • 3DCG
        • 嘘つきCycles - Qiita

          7 users

          qiita.com/nacasora

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はBlender Advent Calender 2016 12/13 分のものです。 はじめに Cycles便利ですよね。Blenderに標準でついていながら高性能で、ノードベースのマテリアル構築の仕方も分かりやすいです。特にフォトリアルなシーンに力を発揮してくれます。 しかしながらそのレンダリング方式によりノイズが生じやすいという弱点もあります。サンプル数をめちゃくちゃ上げればノイズをほぼ消すことができますが、1フレームにかかる時間が長くなりアニメーションするにはつらい、つらすぎる。 またフォトリアル以外の用途にも使いたいと

          • テクノロジー
          • 2016/12/14 03:29
          • Blenderではじめる画像処理 - Qiita

            15 users

            qiita.com/nacasora

            本記事は Blender Advent Calendar 2016 12/08 分として寄稿したものです。 Blender上の画像データをPythonで扱う際の基本的な方法とNumPyやPIL(Pillow)との併用の仕方について、またBlender Python特有の微妙なハマりどころ等を書いていきます。 はじめに 3DCG統合環境であるBlenderには、3Dだけでなく二次元画像を扱うためのコンポジター/イメージペイント機能も用意されてあります。通常はレンダリングの出力を加工したり、モデルのテクスチャを描くといった具合に3D機能に従属したものとして使用されることの多いこれらの機能ですが、純粋に二次元画像を扱うためのツールとしても活用でき、見方によってはBlenderは画像編集ソフトにもなり得ます。 ところで、BlenderはPythonを内蔵しており、PythonスクリプトによってBl

            • テクノロジー
            • 2016/12/08 11:52
            • blender
            • python
            • 画像処理
            • 3D
            • あとで読む

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