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『qiita.com』

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  • 人は寒すぎると何になる?~7400Tweetを分析して見えた答え~ - Qiita

    29 users

    qiita.com/odanny

    前書き この記事で取り上げるツイートは投稿者の方の了承を得たわけではありません。User IDなど個人を特定する情報を含まないように配慮したつもりですが、不快に感じた方がいらっしゃったら迅速に記事の修正や非公開などの対応をします。この点ご了承ください。 持論:「人は寒すぎるとサムスになる!」 みなさんは、寒すぎると何になりますか?ぼくは寒すぎるとサムスになります。今年もサムスになりました。 以前Twitterでアンケートを取ってみたら、サムスになる方が多いようでした。 しかし65票しかない4択アンケートの投票結果だけで判断するのは良くないです。そこでTwitterの約7400件の投稿から、 「人は寒すぎると何になるのか?」 についてがんばって調べました。以下丁寧語やめます。 調査方法 1.検索クエリ Twitterで「寒すぎて になった」で検索して、データを集めた。この際以下の条件をつけた

    • テクノロジー
    • 2021/01/02 21:02
    • 調査
    • qiita
    • 言語
    • twitter
    • ネタ
    • あとで読む
    • ターミナル上でゲームボーイを動かす【Python】 - Qiita

      5 users

      qiita.com/odanny

      Pythonアドベントカレンダー2020 の12日目です! 2020/12/13追記:OSやブラウザのバージョンによっては絵文字が表示されないようです。出力はgifにしているので、プログラムは心の目で読んでください。 また記事内のコードをブラウザで実行できるようにしました! Colaboratoryを開く 完成したもの ターミナルでゲームボーイを動かしました! フォントサイズが小さくて分かりにくいですが、各ドットが絵文字🟥🟧🟨🟩🟦🟪🟫⬛⬜で表現されています。 いくつかカラーバリエーションをつくってみました。 目に優しいver. 点字ver. 点字(⠒, ⠛, ⣤, ⣿)は絵文字を描画できないターミナルでも動くのでうれしい。 (完成しなかったもの) ボタン入力部分を実装できていないので、まだ遊べません…。タイトル画面を無限に眺めることはできます。今後の課題にします。 環境 ゲー

      • テクノロジー
      • 2020/12/12 15:13
      • t-SNEより強いUMAPを(工学的に)理解したい - Qiita

        13 users

        qiita.com/odanny

        あなたはUMAPを知っていますか? わたしは知っています。 聞いたことあるけど知らない人は、この記事でなんとなく理解しましょう。 UMAPとは t-SNEよりも高速・高性能に次元削減・可視化する手法である。よく使われる t-SNE と比較してみよう。以下の図は Fashion MNIST の可視化である。 (Understanding UMAP より) t-SNE に比べて、UMAP ではクラスタが明確に分かれているように見える。また似たカテゴリどうしは近くに、似ていないカテゴリどうしは遠くに配置されている。(Understanding UMAPの解説に可視化の例が豊富にあるので詳しくはそちらを見てほしい。上の3Dの図をぐりぐり回して見れるので) UMAPは埋め込み次元数によらず、実行時間がほとんど一定である。t-SNE のように埋め込み次元が増えても指数関数的に実行時間が増えることはない

        • テクノロジー
        • 2020/02/18 01:04
        • グラフ描画アルゴリズムとNetworkxの裏側 - Qiita

          25 users

          qiita.com/odanny

          0.グラフの描画ってどうやるの? 二次元に描画するためには各頂点に適切に座標を与える必要がありますが、グラフは頂点と辺の情報しか持っていません。どのように頂点を配置すればよいのでしょう?? この記事ではグラフをいい感じに配置するアルゴリズム Fruchterman-Reingold algorithm を説明します。Pythonだと networkxというライブラリで簡単に使用できます。しかし簡単すぎて悔しいので networkxの GitHub の実装を追いながら仕組みを確認していきます。 この記事の流れはこうです。 動かしてみる アルゴリズムの説明 Networkx の実装を追う 1.動かしてみる 動けば満足な方のために先に実装例を示しときます。Google colaboratory だと既にnetworkxがインストールされてるので、コピペですぐ試せます。 ランダムに配置 → ran

          • テクノロジー
          • 2020/02/10 09:04
          • NetworkX
          • python
          • algorithm
          • アルゴリズム
          • あとで読む
          • HotEntry
          • article
          • 気持ちのいいジャンプを目指して - Qiita

            64 users

            qiita.com/odanny

            ジャンプを実装するとき,重力をイメージして放物軌道を作りがちです. だがHAL研の方はかく語りき. キャラクターを動かすプログラムでは、ときに自然法則を無視して気持ちよさを追求する、ということをよく行います。 自然界の物理法則よりも気持ちいいジャンプ,探求したいと思いませんか? この記事ではジャンプの実装方法をいくつか紹介します.結局重力使えばいいやと思わなくもないですが… 初めに 今回はヒヨコ🐤ちゃんがジャンプします!以下ヒヨコちゃんの座標は $(x, y)$ と表記します.ただし画面左上が原点で,画面下方向にyの値が増えていくことに注意です.この辺は使用したゲームエンジン pyxel の仕様です.(あとクラスで書いてないので,邪悪なグローバル変数だらけです….先に謝ります) 最初に実装の全体像を示します. import pyxel def drawHiyoko(x, y): # ヒヨ

            • テクノロジー
            • 2019/09/09 15:14
            • ゲーム開発
            • アルゴリズム
            • game
            • Qiita
            • あとで読む
            • ゲーム
            • スイミーを再現したい! ~群れアルゴリズム Boids~ - Qiita

              5 users

              qiita.com/odanny

              スイミーって? 小さな魚たちが群れをなして,大きな魚を追い払うシーンが印象的な絵本です.自分もスイミーになりたくて作りました.(おさかなかわいい) この記事で説明する Boids というアルゴリズムは手軽で楽しいです.python3 での実装例(pyxelを使用)はこちら(GitHub)です. Boids 概要 群れをシミュレーションするアルゴリズムで,鳥もどき(birdoids)を略して Boids と呼ばれます.このアルゴリズムでは__3つのルール__だけで群れを表現します. Batman Returns (1992) のワンシーンでは,コウモリの群れが本物みたいに飛んでいます! ルールは以下の3つ.(2019/04/14追記:図の誤りを訂正しました.) Rule1 : 分離(Separation) 群れの仲間に近づきすぎてぶつからないようにする. Rule2: 整列(Alignmen

              • テクノロジー
              • 2019/04/13 00:40

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