はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • CORS関連、これだけ知っとけばまぁ大丈夫 - Qiita

    12 users

    qiita.com/rooooomania

    はじめに APIを作っているとほぼほぼCORSに関する実装を行うことになるが、登場してくるリクエストヘッダやレスポンスヘッダの名前が少々紛らわしくて覚えづらい。 そこでCORSとは何か?から始まって一連のやりとり、及び必要なリクエストヘッダ・レスポンスヘッダの名前や設定値についてメモを取ることとする。 CORS XHRでは、異なるドメインに対してアクセスを行い、レスポンスデータを読み込むことができない(同一生成元ポリシー)。生成元はURI中のスキーム・ホスト・ポート番号の組み合わせで判断される。 http://example.com と http://example.com:8080 は異なる生成元となる。 JSONPという手法もあるが、これはある種ハックでありセキュリティ上の問題も多い。 そこで異なる生成元にアクセスするための手法としてクロスオリジンリソース共有(CORS)という仕様が策

    • テクノロジー
    • 2018/02/07 01:40
    • CORS
    • javascript
    • react-router + 静的ファイル(css, js) の組み合わせの罠 - Qiita

      4 users

      qiita.com/rooooomania

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

      • テクノロジー
      • 2017/06/13 14:45
      • JavaScript
      • reducer の ノーマライゼーション - Qiita

        25 users

        qiita.com/rooooomania

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2016/09/06 13:41
        • redux
        • javascript
        • dev
        • development
        • tips
        • web
        • normalizr
        • Redux の reducer で switch を使わない - Qiita

          7 users

          qiita.com/rooooomania

          はじめに 下記のコードは、公式ドキュメントのコピペです。テクニックについてとても勉強になったので感想を入れつつ、メモを残しています。 Switchによる問題点と関数型プログラミングのアプローチ Switchによる制御は、分岐が増えることによって制御を行うプログラムの実装が複雑になっていく可能性がある。 例えばReduxにおける、Reducerの実装がそれにあたる。 ```js:今後ActionTypeがどんどん増えていくと、todosの実装は長くなり、Switch分の中身が複雑になっていく export function todos(state = [], action) { switch (action.type) { case ActionTypes.ADD_TODO: let text = action.text.trim() return [ ...state, text ] de

          • テクノロジー
          • 2016/08/08 10:09
          • Redux
          • Javascript
          • ReactReduxの役割を整理 - Qiita

            5 users

            qiita.com/rooooomania

            はじめに こちらに記載があるように、 From the very beginning, we need to stress that Redux has no relation to React. You can write Redux apps with React, Angular, Ember, jQuery, or vanilla JavaScript. ReactとReduxはそれぞれ独立している。ただ、組み合わせて使うことは一般的であるため、ReactReduxというReduxをReactにバインドさせるためのライブラリがある。そしてこのライブラリは、connectとProviderというAPIを提供している。 ReactReduxの使用前後のコードを比較する まずは、使用前後のコードを並べる。 connect これが class VisibleTodoList extends

            • テクノロジー
            • 2016/08/03 09:58
            • Parsecを初めて学ぶ - Qiita

              4 users

              qiita.com/rooooomania

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Haskell の世界を漂流していたら、Parsec というものにたどり着いたのですこし勉強してみた。 参考にしたサイトは、 https://wiki.haskell.org/Parsec http://book.realworldhaskell.org/read/using-parsec.html Parsecとコンビネータ Parsec lets you construct parsers by combining higher-order Combinators to create larger expressions. Pars

              • テクノロジー
              • 2016/07/31 03:03
              • -
              • プログラミング
              • # CommonJS と ES6の import/export で迷うなら - Qiita

                53 users

                qiita.com/rooooomania

                はじめに いつもはes6のモジュール管理方式であるimport/export(ES modules)を使って、npmで手に入れたライブラリや自分で作成したモジュールをロードしているが、たまに思った挙動にならないことがある。また、export defaultしたモジュールをテストしようとしてkarmaでrequire()するとエラーになったりした。そういう場合は、とりあえずmodule.exportsを使ってみるとうまくいったりすることが多いのだが、なぜなのかはあまり考えていなかった。 ということで、実際にはどうなっているのか、またモジュールシステムとは何なのかという点で基本的なことから理解を深めて、es6のimport/exportとの違いを知り、より正しく実装できるようになれば良いと思っている。 結論としては 方針としては基本的にはES6形式で記述するが、CommonJS形式の読み書きが

                • テクノロジー
                • 2016/06/29 09:58
                • javascript
                • commonjs
                • es2015
                • es6
                • webpack
                • node.js
                • ブックマーク バー
                • programming
                • tips
                • Auto Layout 固有サイズに関するメモ - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/rooooomania

                  ##固有サイズ(intrinsic content size) イメージやテキスト用のビューについて、そのコンテンツを圧縮する、切り出すことなく表示するために必要な最小サイズのこと。 例えばボタンなら、タイトルとなる文字列が短くなったり長くなったりするのに合わせて、固有サイズが変わる。 これは、サイズに関するその他の制約が存在しない、または優先度が低い場合に有効となる。 固有サイズは、ビューのプロパティintrinsicContentSizeに設定される。 ##- (CGSize)systemLayoutSizeFittingSize:(CGSize)targetSize すべての制約(サブビューの制約含めて)を考慮して、最適なサイズを返却する。 制約を考慮する際に、サブビューの固有サイズが利用される。 targetSize description

                  • テクノロジー
                  • 2016/06/09 12:42
                  • iOS
                  • "評価戦略"について勉強したことの整理 - Qiita

                    6 users

                    qiita.com/rooooomania

                    学習の素材は、 関数プログラミング実践入門 この表記は、私見・感想です。 評価戦略と遅延評価 遅延評価は、評価戦略( evaluation strategy ) の一種である。評価戦略とは、与えられた式を計算し結果を得る、つまり 評価( evaluation )を行う時の計算順の決め方のことである。 どう順番で評価をすすめていき、どういう状態になったら評価が停止 / 終了するのかによって、評価戦略が決まる。特に、関数や手続き( 数学的な意味の関数ではなく、命令型言語におけるいわゆる関数 )の引数に対し、評価済み状態にしてから渡すかどうかが着目される。 評価 とは、与えられた式を計算して結果を得ることをいう。 簡約 関数型言語の理論的背景は ラムダ計算 であり、ラムダ計算では 簡約 ( reduction )という変換操作を行うことで評価を進める。簡約とは、ラムダ計算における関数適用の規則で

                    • テクノロジー
                    • 2015/02/03 18:49
                    • あとで読む
                    • 選択したセルの index path 情報の引き回し方に困ったの時のメモ - Qiita

                      8 users

                      qiita.com/rooooomania

                      テーブルビューのセルに対してジェスチャリコグナイザを設定し、そのアクションでは Image Picker Controller を用いて写真を扱いながら、最終的に当該セルのサブビュー(イメージビュー)を更新するという機能を実現したかった。 対象となる処理の概要 1.セルのサブビュー(イメージビュー)をロングプレスするとジェスチャリコグナイザ起動 2.ジェスチャリコグナイザに対応するメソッド内でアクションシート起動 3.アクションシートの選択結果をもとにデリゲートメソッド-actionSheet:clickedButtonAtIndex:で処理を振り分け(ここではカメラ or カメラロール起動で写真を選ぶ) 4.画像が選択されたら、デリゲートメソッド-imagePickerController:didFinishPickingMediaWithInfo:内で CoreData の対応する画像

                      • テクノロジー
                      • 2014/03/22 10:32
                      • ios
                      • CorePlotを理解可能なレベルに噛み砕きたい件 - Qiita

                        8 users

                        qiita.com/rooooomania

                        私のような初心者がライブラリを使ったとき、ある程度まではとんとんびょうしに作業が進み、調子にのってしまうことがよくある。 そして「さー、少しカスタマイズしてみようか」ととりかかって数時間。数日。。挫折。。。 残念ながらPNChartも類にもれずそのような形になった。まず、ライブラリの構造がわからない。どこをどうすればよいのか、レファレンスもあまりない。 そこで、自分でもカスタマイズ可能なライブラリを利用すべしと観点を変え、CorePlotを選定した。 まず最初につまずいたこと ColePlotの構成がよくわからず、全体像が見えない 目的を実現するための作業の見通しが立たない 自分が独自に実現したいことと、実装のポイントとが結びつかない これはPNChartでも同じようにつまずいている。 手軽で楽しいサンプルで遊ぶのもいいが、やがて立ちふさがるだろう課題に向き合わなくてはならない。 ゆえに噛

                        • テクノロジー
                        • 2014/03/03 09:55
                        • Objective-C
                        • ios
                        • library
                        • 開発
                        • あとで読む
                        • CoreDataを使ってデータを処理しようとしたときのメモ - Qiita

                          8 users

                          qiita.com/rooooomania

                          CoreDataに関する関係性の理解には、下記がわかりやすい。 以下、自分がわかるような言葉でまとめる。 Managed Object Modelはxcdatamodeldにて視覚的に定義 Managed Object Contextを介して、情報を操作することが基本原則 Persistant Store Coordinator以降の低層のことは、AppDelegateがある程度面倒みてくれるので今は気にしない manage Object Context はスクラッチパッド(情報の一時保管領域)なので、明示的な更新や保存が必要 実装中に気づいたことや時間がかかったこと CoreDataのモデルオブジェクトをallocしてもエラーになる 当初、アプリのモデルオブジェクトは便宜的にNSMutableArrayで実現していたため、初期化は[[NSMutableArray alloc] init]

                          • テクノロジー
                          • 2014/02/23 16:00
                          • CoreData
                          • DB
                          • iOS
                          • 開発
                          • iPhone

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『qiita.com』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx