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    猛暑に注意を

『qiita.com』

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  • Temporal で JavaScript の次世代の日時処理に触れてみる - Qiita

    34 users

    qiita.com/sangotaro

    この記事は Recruit Advent Calendar 2021 の 7 日目の記事です。 イントロダクション Web アプリケーションの新規開発をしていて、先日、日時処理のライブラリ選定をする機会がありました。直近のプロジェクトで date-fns を使っていたので、今回もそれでいいかと考えていたのですが、Temporal が TC39 プロポーザルではあるが stage 3 になっているから試してみてもいいんじゃないかという話になりました。stage 3 であれば  API 変更のハードルは非常に高いそうです。stage 3 になるまでの提案はこちらの記事が参考になります。少し見ただけでも大きく変わっていることがわかります。 プロジェクトはまだ開発段階ですが、実際に Temporal をプロジェクトに導入しながら、検証兼開発を進めていいます。しかし、Temporal を実際に使って

    • テクノロジー
    • 2021/12/08 13:01
    • javascript
    • Qiita
    • 表現
    • あとで読む
    • library
    • api
    • *あとで読む
    • 詳解 AMP Optimizer - Qiita

      3 users

      qiita.com/sangotaro

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

      • テクノロジー
      • 2020/08/19 18:20
      • あとで読む
      • 詳解 AMP Optimizer - Qiita

        9 users

        qiita.com/sangotaro

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        • テクノロジー
        • 2020/08/19 17:57
        • TypeScript で書く React コンポーネントを基礎から理解する - Qiita

          210 users

          qiita.com/sangotaro

          この記事は Recruit Engineers Advent Calendar 2019 の 23日目の記事です。 TypeScript のプロジェクトで React コンポーネントを書いていると、コンパイラに怒られることがたびたびあります。ネット上にあるサンプルコンポーネントが JavaScript で書かれていると、プロジェクトにもってきたときにコンパイルできないということはよくあるんじゃないでしょうか。any でコンパイラを黙らせることもできますが、せっかく TypeScript を使っているので、安全に解決したいよねってことでこのような記事を書きました。 型定義は @types/react@16.9.17 にしたがっています。目次をみて、この程度のことはもう知っているよという方は react-typescript-cheatsheet をみてください。React + TypeScr

          • テクノロジー
          • 2019/12/23 14:48
          • TypeScript
          • react
          • あとで読む
          • react.js
          • AltJS
          • javascript
          • qiita
          • プロジェクト
          • const
          • MySQLのデータベースをまるっとお引越し。 (エクスポート/インポート) - Qiita

            6 users

            qiita.com/sango

            概要 今回は、既存のデータベースをエクスポートして、そのあとインポートするお話を綴ります。 ※平素よりMySQLをご利用の方には今更感溢れる内容となっております。 m(_ _)m 手順 エクスポート編 この1行でできるよ! $ mysqldump -u testuser -p testdb > export.sql [testuser] には任意のデータベースユーザー名を、 [testdb] にはエクスポートしたいデータベース名を、 [export.sql] にはエクスポートするファイル名を指定してね! Enter password: パスワードを求められたら入力してね! export.sql が出力されたかな? インポート編 インポートする前に、受け入れ先のデータベースを作っておく必要があるよ! MySQLにログイン! $ mysql -u root -p パスワードを入力してね。 En

            • テクノロジー
            • 2018/02/06 11:50
            • mysql
            • データベース
            • UnityのSpritePackerとAssetBundleを併用する。 - Qiita

              4 users

              qiita.com/sango

              概要 普段はTexturePackerを使っているのでSpritePackerについてはよく知らなかったのですが、 「SpritePackerでまとめたテクスチャって別ファイルとして生成されないけどAssetBundle化したい場合どうするの?」 という趣旨の疑問を投げ掛けられたので、いろいろ検証してみました。 今回はその結果から得られた結論とざっくりとした手順を綴ります。 ※検証環境は Unity 5.3.1 です。 結論 パックしたテクスチャを同じアセットバンドルに突っ込めばOK! とっても簡単ね! 手順 1. Textureの設定 まとめたいテクスチャの設定は、 ファイルはResources外に SpriteModeをSingleに PackingTagを同じ値に 圧縮設定も統一 する必要があるよ。 TexAとTexBを一つのアトラスにまとめたい場合は、 こんな感じ。 2. Pack

              • テクノロジー
              • 2017/01/06 14:47
              • Unity
              • Linux(CentOS7)でWebサーバーを構築する。 -php導入編- - Qiita

                5 users

                qiita.com/sango

                概要 前回の-Apache導入編-に引き続き、今回はphpを使えるようにする方法を綴ります。 と言ったものの、今回も導入は1行で終わってしまいます。 (>ω<)b 導入するもの php 手順 1. phpの導入 # yum -y install php これだけ。 とっても簡単ね! 2. 動作確認 下準備 $ cd /var/www/html/ ドキュメントルートに移動して、 $ vim tekito.php 適当なファイル名で.phpを作るん。 こんな感じに編集して、保存&終了! :wq 一応補足すると、 <?php は、「ここからphpの文章が始まりますよ、という合図」 phpinfo(); は、「インストールされているphpの情報を表示する関数」 ?> は、「phpの文章はここまで!」 って感じです。 実行 ブラウザから先ほど作った.phpにアクセスしてみよう! http://???

                • テクノロジー
                • 2016/11/29 00:06
                • サーバ
                • PHP
                • Linux
                • コマンドラインからUnityのビルドを走らせる。 -ステップアップ編- - Qiita

                  9 users

                  qiita.com/sango

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2016/06/19 17:12
                  • Unity
                  • iOS
                  • Android
                  • php環境構築時に入れ忘れてコケるやーつ…。 - Qiita

                    6 users

                    qiita.com/sango

                    概要 備忘録としてQiitaに投稿しながらLinuxでのWebサーバー構築を行なってきましたが、 実用段階に入って「あれ、これ動かんやん!なんでや!?」ってなることがあったのでそれについても綴っておこうと思います。 よく忘れるやつ php-mbstring php-mysqli それぞれについて php-mbstring mb_convert_encodingとか、マルチバイト文字列関連の関数を使うときに必要だよ! 1. インストール # yum -y install php-mbstring 2. 設定 ※ひょっとしたらこの手順は不要かも 設定を有効にするためにphp.iniを編集するよ。 # vim /etc/php.ini Dynamic Extensions の欄に extention=mbstring.so を追記してね! ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; Dyn

                    • テクノロジー
                    • 2016/04/14 12:26
                    • PHP
                    • Linux
                    • VBA(Excel)高速化対策 -配列化編- - Qiita

                      9 users

                      qiita.com/sango

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                      • テクノロジー
                      • 2016/03/08 10:25
                      • VBA
                      • 高速化
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                      • コマンドラインからUnityのビルドを走らせる。 -基礎編- - Qiita

                        7 users

                        qiita.com/sango

                        概要 「Unityのビルドを自動化したい」と思うことありますよね。 え。Cloud Buildがあるから不要…? まぁそう仰らずに…。 ちょっと長くなるので「基礎編」と「ステップアップ編」に分けて綴っていきます。 手順 残念ながら外からのコマンドだけでは実現できないみたい。 なので、Unityコード側と呼び出し側両方の手順を書いていくよ。 Unity側 ビルド用クラスを作成 Editorフォルダの下に、好きな名前のクラスを用意してね。 using UnityEditor; using UnityEngine; public class BuildClass { public static void Build() { // ビルド対象シーンリスト string[] sceneList = { "./Assets/scene/title.unity", "./Assets/scene/gam

                        • テクノロジー
                        • 2016/02/15 17:03
                        • Unity
                        • Qiita
                        • あとで読む
                        • Linux(CentOS7)でWebサーバーを構築する。 -Apache導入編- - Qiita

                          3 users

                          qiita.com/sango

                          概要 Linux(CentOS7)上でWebサーバーを構築する手順を綴りたいと思います。 まずはApacheの導入とそれに付随する設定を最短(?)で。 導入するもの Apache 手順 1. Apacheの導入 # yum -y install httpd コマンドはこれだけ。 ずらずらーってログが流れて、 Complete! って表示されたら完了。 とっても簡単ね! 2. ファイアウォールの設定 ファイアウォールが動いているか確認 # firewall-cmd --state "running"と表示されればOK! 起動していなかったら下記コマンドで起動 # systemctl start firewalld 今のファイアウォール設定の確認 # firewall-cmd --list-all httpサービスの追加 # firewall-cmd --permanent --add-ser

                          • テクノロジー
                          • 2016/02/14 23:17
                          • あとで読む
                          • Linux(CentOS7)でSSHを利用する。 - Qiita

                            30 users

                            qiita.com/sango

                            3. サービスの起動 インストールの確認が取れたら、 # systemctl start sshd.service で、sshdを起動してね! # systemctl status sshd.service 問題なさそうかな? 4. ファイアウォール設定 ssh用のポートは元から開放されているかも知れないけど、一応確認してみよう。 # firewall-cmd --list-all services の欄に ssh が入っていれば大丈夫! もし入っていなかったら、 # firewall-cmd --permanent --add-service=ssh で追加してね! 5. ユーザーの作成 手順2でrootユーザーでの接続を封じたので、SSH用のユーザーを作成するよ! useraddで新規ユーザーを作成 # useradd testuser ※[testuser] には任意のユーザー名を指

                            • テクノロジー
                            • 2016/02/12 12:07
                            • ssh
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                            • CreateJSのイベント周りの仕組み - Qiita

                              3 users

                              qiita.com/sangotaro

                              概要 CreateJSのイベントの仕組みはEventクラスとEventDispatcherクラスにより提供されています。DOMのイベントモデルと似たような感じになっています。JavaScriptのライブラリではよくあるイベント周りの実装だと思います。 EaselJSなどの各ライブラリはEventDispatcherを継承するなりMixinするなりして、CreateJS共通のイベントモデルを使えるようにしています。直接関係するクラスは以下のような感じ(漏れてるかも)。ExtendsとUsesは実装を見れば違いがわかると思う。 EaselJS DisplayObject Class: Extends EventDispatcher MouseEvent Class: Uses EventDispatcher Ticker Class: Uses EventDispatcher SpriteSh

                              • テクノロジー
                              • 2014/04/17 08:42
                              • CreateJS(EaselJS)でタイマを管理するTickerクラスの使い方 - Qiita

                                13 users

                                qiita.com/sangotaro

                                Tickerを起動してステージを更新するくらいならテンプレでいろんなとこに情報があるけど、それ以外の使用方法についてはあまりないのでまとめる。最終的に公式ドキュメントの訳みたいになってしまいました。 Tickerクラス EaselJSに含まれているクラスで、タイマを管理している。一定間隔でなにか処理したいときに使う。 内部的にはsetTimeoutを一元管理している。ブラウザが対応していればrequestAnimationFrameを使うこともできる。 FPSを設定できたりするので、このクラス使ってゲームループなんかを作れる。 なぜタイマを一元管理するのか? 余談ですが、タイマを一元管理する理由をざっと書いておく。ちなみにJavaScriptでタイマの一元管理はよく使われるテクニックのようで、僕自身はJavaScript Ninjaを読んで知りました。 複数タイマを使うと以下のようなことが

                                • テクノロジー
                                • 2014/04/12 00:08
                                • CreateJS
                                • JavaScript
                                • CreateJSの私的まとめ - Qiita

                                  18 users

                                  qiita.com/sangotaro

                                  EaselJS canvas描画ライブラリ。最近WebGLに対応した。 http://blog.createjs.com/webgl-support-easeljs/ Stageに表示オブジェクト(DisplayObject)をくっつけていくスタイルで記述していく。Stage自体も表示オブジェクトにあたる。 Stageをルートとして表示オブジェクトのツリー構造をつくっていくあたりがActionSctiptぽいらしい(ASやったことないので適当) setTimeoutなどのタイマーを一元管理するTickerクラスも含まれている。 MovieClip EaselJSでMovieClipクラスを使うためのプラグインのようなもの。 EaselJSとTweenJSに依存している。Toolkit for CreateJSを使う場合は必須。 MovieClipクラスを一言で言うと、タイムライン(Twee

                                  • テクノロジー
                                  • 2014/04/08 19:07
                                  • CreateJS
                                  • JavaScript
                                  • まとめ

                                  このページはまだ
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