はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    プライムデーセール

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 【脱Redux?】Open SOQLを状態ストアとしてReactでアプリを作ってみる - Qiita

    4 users

    qiita.com/shellyln

    import { build } from 'open-soql/modules/builder'; import { Account_norels, Contact_norels } from './types'; type Store = { Account: Account_norels[]; Contact: Contact_norels[]; }; const store: Store = { Account: [ { Id: 'Account/z1', Name: 'bbb/z1', Address: 'ccc/z1' }, { Id: 'Account/z2', Name: 'bbb/z2', Address: 'ccc/z2' }, { Id: 'Account/z3', Name: 'bbb/z3', Address: 'ccc/z3' }, { Id: 'Account

    • テクノロジー
    • 2020/08/27 13:08
    • React
    • Qiita
    • techfeed
    • JavaScript
    • あとで読む
    • SQLライクな「グラフ」クエリエンジンOpen SOQLを作ってみた - Qiita

      6 users

      qiita.com/shellyln

      本日(2020-08-17)、Open SOQL 最初の安定版となる v0.1.0 をリリースしました🎉 Open SOQLはSalesforceで使われている独自のクエリ言語「SOQL」(Salesforce Object Query Language) のオープンソース実装版です。 オリジナルのSOQLは長い歴史を持ちますが (詳しい歴史を辿れないのですが、2008年には既に存在していたようです)、オブジェクトのグラフを利用者が必要な項目に絞って取得できる (つまり、オーバークエリしない) という、まるでGraphQLのような特徴を持っています。 (GraphQLの初版は2015年のようです) 文法もSQLに近く学習コストが抑えられており、さらにGroup byによる集計もサポートしています。 Open SOQLはオリジナルのSOQLとは異なり、Salesforceのデータをクエリす

      • テクノロジー
      • 2020/08/17 13:09
      • Qiita
      • JavaScript
      • あなたのkintone開発にDeveloper Experienceはありますか? - Qiita

        4 users

        qiita.com/shellyln

        はじめに 最近、kintoneを触っていて不満に思っていたのが、開発のパラダイムが前近代的になりがちであるということでした。 製品自体が小規模な部門内システム(これまでExcelファイルの共有やマクロで行っていたこと)をメインターゲットとしていると思われ、そもそも規模感のある開発を(敢えて?)想定しないためか、デプロイの管理機能を持っていません(サードパーティー製品で可能です)。 また、管理単位がアプリ(データベースの1テーブル)であり、複数アプリが連携するようなものを纏めて管理することができません(纏めて他の環境に新規作成するための「テンプレート」出力機能はありますが、アプリの更新には使えません)。 公式に配布されているCLIツール(customize-uploader、kintone-dts-gen)も単機能かつ単一アプリしか考慮しておらず、組織全体またはシステム全体の開発支援・デプロ

        • テクノロジー
        • 2020/03/22 13:03
        • JavaScript
        • TypeScriptの型定義からJSON Schemaを生成するオンラインツールを作ってみた - Qiita

          32 users

          qiita.com/shellyln

          先日、TypeScript + Tynderから始める宣言的検証生活の記事にて スキーマ検証ライブラリTynderを紹介いたしました。 Tynderとは Tynderは、TypeScriptのサブセット+独自の拡張文法から成るDSLによって 型の検査 単独の項目の必須・値の長さ・範囲や文字列パターンの検証 複数項目の相関や整合性検証の一部 (Union typeによる) を宣言的に行うことができます。 今回はTynderのスキーマ変換機能を使用して JSON Schema、GraphQL、Protobuf3 のスキーマを生成するオンラインツールを公開しました。 (GraphQL、Protobuf3については実験的機能です) TypeScript (Tynder DSL) → JSON Schema | GraphQL | Protobuf Converter Convert schema

          • テクノロジー
          • 2020/02/09 11:40
          • TypeScript
          • json
          • JSON Schema
          • ツール
          • あとで読む
          • TypeScript + Tynderから始める宣言的検証生活 - Qiita

            32 users

            qiita.com/shellyln

            皆さんは JSON Schema 使ってますか? 現在では、Web APIのペイロード定義・検証、モックサーバー作成、ユーザー入力フォーム検証、設定ファイルのスキーマ定義・検証・IDEでのエラー表示など、多くの場面で、また多くの言語でライブラリが整備され利用されています。 JSON Schemaの強み Internet draftのフォーマットで仕様が公開されている 多くの言語での多くの実装(言語によっては複数)が存在する 1回書けば、フロントエンド、複数のバックエンドすべてで利用できる可能性が高い 代替実装が存在すると競争原理が働く JSON Schemaの嫌いなところ 見辛い 書き辛い 数行の小さなスキーマならばともかく、JSON Schemaって本当に苦痛。汎用のデータフォーマットを人が直接記述するレイヤーのDSLにするのは正直辛い。ヒューマンリーダブルだからといって人が読めるとは限

            • テクノロジー
            • 2020/02/08 13:05
            • TypeScript
            • AltJS
            • JavaScript
            • validation
            • qiita
            • 言語
            • あとで読む
            • techfeed
            • 怖くないPWA - 既存静的サイトを爆速でPWA化する - Qiita

              4 users

              qiita.com/shellyln

              先日、以前より公開していたMarkdownエディタのお試し版WebアプリをPWA化しました。 これによって、オフラインで利用できるようになりました。 (実際に、この記事をオフラインのChromebookで下書きしています) MDNE Online (Welcomeテキスト表示なし) Githubリポジトリはこちら 今回は、既存静的サイトを簡単に、そして正しくサイトが更新されるように、PWA化するノウハウをお伝えしたいと思います。 静的コンテンツをPWA化するメリットとデメリット メリット オフライン利用 上述の拙作のエディタやサーバーとの通信がないミニゲーム等では、オフライン状態での利用が可能になります。 また、オンラインヘルプやAPIドキュメント等をPWA化すれば、通信が不安定な場所でも見ることができます。 デスクトップ (またはホーム画面) へのインストール ネイティブアプリケーション

              • テクノロジー
              • 2019/10/18 09:04
              • Qiita
              • JavaScript
              • CouchDB + PouchDB でPWAを作ろう! - Qiita

                3 users

                qiita.com/shellyln

                ... // If you want your app to work offline and load faster, you can change // unregister() to register() below. Note this comes with some pitfalls. // Learn more about service workers: https://bit.ly/CRA-PWA // serviceWorker.unregister(); serviceWorker.register(); 註:public/manifest.jsonも自分のアプリの説明に変更しましょう。 問題は動的コンテンツのキャッシュ 非透過的な方法(自身でリモートから取得、ローカルを更新、リモート取得に失敗したらローカルから取得)でデータを管理するのは非常に苦痛であり、工数も多く掛

                • テクノロジー
                • 2019/10/12 18:11
                • JavaScript
                • JavaScriptのプロトタイプ汚染攻撃対策は難しい - Qiita

                  39 users

                  qiita.com/shellyln

                  先日、私のプロジェクトで脆弱性関連のissueが投稿されたので対策を行いました。 指摘内容は主に「プロトタイプ汚染攻撃」でした。自分では対策を行っていたつもりだったのですが、様々な穴がありました。 プロトタイプ汚染攻撃可能な脆弱性は成功すると他の機能や脆弱性との組み合わせによって、任意のコード実行を可能にする危険度の高いものですが、XSSやCSRFに比べて、初学者が触れられる纏まった対策方法の情報が少ないと感じたので、ここに記そうと思います。 プロトタイプ汚染攻撃とは 日本語の情報としては Node.jsにおけるプロトタイプ汚染攻撃とは何か - ぼちぼち日記 が詳しいですが、まず、前提として、JavaScriptは「プロトタイプベースのオブジェクト指向」を採用しており、原則、すべてのプリミティブ型およびオブジェクトのインスタンスは「プロトタイプ」オブジェクトを参照しています1。 また、プロ

                  • テクノロジー
                  • 2019/09/09 02:57
                  • javascript
                  • security
                  • 脆弱性
                  • セキュリティ
                  • electron
                  • node.js
                  • kintoneで長文markdownを編集するために外部エディタと接続する - Qiita

                    4 users

                    qiita.com/shellyln

                    はじめに 技術系の仕事では、製品のドキュメンテーションからメモ取りに至るまで、markdownの利用範囲が拡がってきています。そのため、そこで使われるサービス・製品ではmarkdownのサポートが進んでいますが、翻って業務系のサービス・製品を見渡すと、markdownの影も形もありません。 markdownで済む文書をWordや方眼紙Excelで作成させられるのは苦行でしかありませんし、修飾が無いと説明できない文章だからと言って添付ファイルを付けたく無いのです。 もちろん、10年来進歩のない、Webアプリのクソ雑魚「リッチテキスト」テキストエリアなど願い下げです。 動機 kintoneに於いても、標準機能としてはmarkdownのサポートはありません。 しかしながら、公式のTipsでもAceエディタの埋め込みかたやmarkdownのレンダリング方法を紹介しており、数行の文章であれば、これら

                    • テクノロジー
                    • 2019/06/16 14:08
                    • JavaScript
                    • 普通のタスク管理にもKanban boardを使おう - Qiita

                      10 users

                      qiita.com/shellyln

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 皆さんはタスク管理、どうしてますか? ソフトウェア開発系の業務であれば、何らかのプロジェクト管理ツール(兼ソースコードリポジトリ?)を使用していると思いますが、管理が必要な開発以外のタスクやTo Doも決して少なくないと思います。 期日だけであれば、Googleカレンダー等に入れてもよいのですが、状態・進捗管理や情報共有が必要なものも多いのが悩ましいところです。 kanban boardを使えば、期日・状態・進捗管理と情報共有が一箇所でできます。 Kanban boardとは 狭義では、日本のトヨタ生産方式が米国に渡ってソフト

                      • テクノロジー
                      • 2019/06/09 12:51
                      • github
                      • 仕事
                      • kintoneアプリから使えるカスタム帳票アプリを作ってみた - Qiita

                        19 users

                        qiita.com/shellyln

                        はじめに 皆さん、Low-code platform (ロー・コード・プラットフォーム) って使ってますか? 海外勢では、Salesforce、Zoho、Mendix等が有名ですが、日本発で奮闘しているのがサイボウズのkintoneです。 どのプラットフォームもコーディング無し、または、ほんの少しのコーディングで、つまりGUIからの設定のみで、非常に迅速に業務アプリの構築を可能としています。 多くのプラットフォームでは、これで承認ワークフローやレポート・ダッシュボードによる分析、メッセージングツールまで統合されているのですから、簡単に作れるからと言って侮れません。 もちろん、ノー・コードではなくロー・コードですので、必要に応じて(必要でなくても)ゴリゴリコードを書いて開発することもできます。 一般的にスクリプト実行の仕組みと外部からコール可能なWeb APIが用意されていますので、独自ロジ

                        • テクノロジー
                        • 2019/06/03 23:28
                        • 帳票
                        • kintone
                        • あとで読む
                        • GitHub
                        • アプリ
                        • JavaScript
                        • NodeでES modulesからCommon JSを使う、たったひとつ?の全く冴えないやりかた(2019年版) - Qiita

                          4 users

                          qiita.com

                          NodeでES modulesからCommon JSを使う、たったひとつ?の全く冴えないやりかた(2019年版) 先日ようやく拙作のnpmパッケージ(1)(2)(3)をnodeの --experimental-modules フラグ付きでの直接実行(babelやwebpackによる前処理無し)に対応させたので、その方法をご紹介いたします。 まずは復習 ES Modules (以下、ESM)では、Common JS (以下、CJS)と異なり、他のファイル上の関数や値にアクセスするためには、import / export構文を用います。 CJS

                          • テクノロジー
                          • 2019/03/30 22:31
                          • Program
                          • JavaScript
                          • JavaScriptで同期的にsleepする方法 (通常用途には使わないでください) - Qiita

                            3 users

                            qiita.com/shellyln

                            setTimeout()に渡したコールバック関数は、JavaScriptランタイムのメッセージキューに登録されます。 setTimeout()の呼び出し元は、コールスタックのすべての関数がreturnすることで、ランタイムに処理が戻ります。 ランタイムは、メッセージキューにすぐに実行できる関数があれば実行し、なければ待ちます。 メッセージキューには setTimeout()で登録されたもののように、一定時間後にならなければ実行できないものと、setImmediate()やPromiseで登録されたもののように即座に実行できるものがあります。 メッセージキューが空になると、Node.jsの環境であればプログラムが終了します。 setTimeout()のスリープで何が問題か? setTimeout()は、上述の通り現在のコールスタックがすべてreturnしなければ処理が始まらないのですから、現

                            • テクノロジー
                            • 2018/11/11 22:52
                            • Node
                            • JavaScript
                            • Chart.js をサーバーサイドで使う方法 - Qiita

                              5 users

                              qiita.com/shellyln

                              Chart.js は、JavaScriptで利用できるメジャーなチャート(グラフ)描画ライブラリーの1つですが、HTML DOM、より正確に言えば HTML5 Canvas API に依存しているため、Node.jsの環境では動作できません。 しかし、Canvas以外への依存は殆ど無いので、Canvas APIさえ用意できれば、サーバーサイド・レンダリング (SSR) が可能となります。 今回は私自作のCanvas API互換ライブラリー red-agate-svg-canvas を使用して、Node.js上でSVGにレンダリングしたいと思います。 今回の全ソースは こちら にあります。 追記 (2018/9/18) 今回説明する以外にchartjs-node等のパッケージを用いてもサーバーサイドでChart.jsを使うことができます。 chartjs-nodeのメリットは、jpegやpn

                              • テクノロジー
                              • 2018/09/18 09:41
                              • Node
                              • SVG
                              • サーバ
                              • js
                              • JavaScript
                              • Unity 2D 画面タッチでカメラ移動する - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/shell

                                Unityでタッチ判定を使って画面を横に移動する機能を作ってみた。 *3Dではなく2Dでの画面移動です OS: Mac OSX 10.9.5 Unity ver: 4.5.0f6 言語: C# ツールやアセットを一切使わずに作成しました。(何らかのツールで簡単にできるよ!というのがありましたらご教示願います) public class GeneralFuncController : MonoBehaviour { private bool scrollStartFlg = false; // スクロールが始まったかのフラグ private Vector2 scrollStartPos = new Vector2(); // スクロールの起点となるタッチポジション private static float SCROLL_END_LEFT = -15f; // 左側への移動制限(これ以上左には

                                • 暮らし
                                • 2018/02/16 02:48
                                • Ruby on Rails キャッシュ無効 - Qiita

                                  3 users

                                  qiita.com/shell

                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                  • テクノロジー
                                  • 2017/05/26 20:35
                                  • rails
                                  • Basic認証設定 - Qiita

                                    11 users

                                    qiita.com/shell

                                    任意のURLに入ろうとしたときにアクセス制限をかけたい、ということで今回はBasic認証について調べてまとめました。 <環境> CentOS 6.4 Apache 2.2.15 Basic認証とは サイトやディレクトリへのアクセス制限方法のひとつ。限定されたユーザにのみサイトやページへのアクセスを許可したい場合に用いられる。 BASIC認証への道 ユーザへのパスワード発行 htpasswdコマンドを使ってユーザにパスワードを発行します。今回は初めて設定するということで以下のコマンドを使用しました。

                                    • テクノロジー
                                    • 2016/07/14 11:21
                                    • BASIC認証
                                    • 設定
                                    • Qiita
                                    • psコマンドまとめ - Qiita

                                      10 users

                                      qiita.com/shell

                                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                      • テクノロジー
                                      • 2016/05/16 07:56
                                      • Linux
                                      • あとで読む
                                      • phpMyAdmin導入 - Qiita

                                        3 users

                                        qiita.com/shell

                                        MySQLに直に入るのもいいけど楽にデータ見たり更新したり削除したりしたい!ということでvagrantで作った環境にphpMyAdminを導入してローカルからブラウザでアクセスしてみたいと思います。 環境(vagrantにて作成): CentOS 6.4 PHP 5.3.3 MySQL 5.1.73 apache 2.2.15 cd /usr/local/src sudo wget 'http://downloads.sourceforge.net/project/phpmyadmin/phpMyAdmin/4.0.3/phpMyAdmin-4.0.3-all-languages.tar.gz?r=http%3A%2F%2Fwww.phpmyadmin.net%2Fhome_page%2Fdownloads.php&ts=1371041417&use_mirror=jaist' sudo

                                        • テクノロジー
                                        • 2016/04/12 17:47
                                        • PHP
                                        • trouble
                                        • chkconfigまとめ - Qiita

                                          30 users

                                          qiita.com/shell

                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                          • テクノロジー
                                          • 2015/10/15 11:21
                                          • chkconfig
                                          • Linux
                                          • コマンド
                                          • 設定
                                          • qiita
                                          • サービス
                                          • Saved For Later
                                          • あとで読む
                                          • Unity & iOSプラグイン連携 - Qiita

                                            3 users

                                            qiita.com/shell

                                            UnityとiOSプラグインの連携学習をまとめました。 環境: MacOSX Yosemite 10.10.3 Unity ver. 5.0.2p4 Xcode 6.3.1 検証機 iPod Touch iOS8.3 概要 Unity C#からObjective-Cを呼び出して処理をおこなう、という簡単なサンプルを作る手順をまとめました。具体的には、画面上のボタンを押すとObjective-Cのコードで計算を行い、結果をC#に返し画面上に出力するというものです。 イメージ メソッド呼び出しイメージは C# → C++ → Objective-C のようになります。 Unity側 シーン挙動制御用 シーン初期化とボタン配置と押下時の挙動、そして結果をラベルに反映する private int num = 0; public UILabel num_label; void Awake() { I

                                            • テクノロジー
                                            • 2015/06/28 15:36
                                            • Unity
                                            • ios

                                            このページはまだ
                                            ブックマークされていません

                                            このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                            『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                            キーボードショートカット一覧

                                            j次のブックマーク

                                            k前のブックマーク

                                            lあとで読む

                                            eコメント一覧を開く

                                            oページを開く

                                            はてなブックマーク

                                            • 総合
                                            • 一般
                                            • 世の中
                                            • 政治と経済
                                            • 暮らし
                                            • 学び
                                            • テクノロジー
                                            • エンタメ
                                            • アニメとゲーム
                                            • おもしろ
                                            • アプリ・拡張機能
                                            • 開発ブログ
                                            • ヘルプ
                                            • お問い合わせ
                                            • ガイドライン
                                            • 利用規約
                                            • プライバシーポリシー
                                            • 利用者情報の外部送信について
                                            • ガイドライン
                                            • 利用規約
                                            • プライバシーポリシー
                                            • 利用者情報の外部送信について

                                            公式Twitter

                                            • 公式アカウント
                                            • ホットエントリー

                                            はてなのサービス

                                            • はてなブログ
                                            • はてなブログPro
                                            • 人力検索はてな
                                            • はてなブログ タグ
                                            • はてなニュース
                                            • ソレドコ
                                            • App Storeからダウンロード
                                            • Google Playで手に入れよう
                                            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                            設定を変更しましたx