はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    大阪万博

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • GestureDetectorのまとめ - Qiita

    5 users

    qiita.com/shinido

    はじめに GestureDetectorを使う時にいっつも忘れてしまう上にググってもまとめてあるページがないしドキュメントも割と分かりにくいのでここにまとめておきます. ちなみにGestureDetectorとScaleGestureDetectorについて書きます. 基本 基本的な使い方 public class MyView extends View implements View.OnTouchListener, GestureDetector.OnGestureListener, ScaleGestureDetector.OnScaleGestureListener { private GestureDetector gesture; private ScaleGestureDetector scaleGesture; /* この辺にコンストラクタとかを書く(initを呼び出す)

    • テクノロジー
    • 2017/03/13 16:37
    • Javaのソースコード中に日本語を使う - Qiita

      3 users

      qiita.com/shinido

      package jp.shinido.qiita.日本語; public class 日本語クラス { private int 整数; private double 小数; enum 列挙型 { その1, その2, その3; } public @interface 日本語入り { } @日本語入り public 日本語クラス(){ 整数 = 1; 小数 = 0.1; } public int 整数の取得(){ return 整数; } public static void main(String[] args) { 日本語クラス インプリ = new 日本語クラス(); System.out.println(インプリ.整数の取得()); } } パッケージ名 パッケージ名に日本語が使えます.当然ですがディレクトリ名も日本語になります. クラス名 クラス名に日本語が使えます.ファイル名も日本

      • テクノロジー
      • 2017/02/16 18:00
      • 仕事
      • Pythonで簡単にHTTPサーバを作る - Qiita

        6 users

        qiita.com/shinido

        #!/usr/bin/env python import requests from BaseHTTPServer import HTTPServer from BaseHTTPServer import BaseHTTPRequestHandler import urlparse def start(port, callback): def handler(*args): CallbackServer(callback, *args) server = HTTPServer(('', int(port)), handler) server.serve_forever() class CallbackServer(BaseHTTPRequestHandler): def __init__(self, callback, *args): self.callback = callback Ba

        • テクノロジー
        • 2017/01/04 18:43
        • サーバ
        • python
        • あとで読む
        • シェルスクリプトからSSHログインして別端末で作業させるときの異常系に関するメモ - Qiita

          7 users

          qiita.com/shinido

          とりあえずまとめ SSHログイン先では実行スクリプトと停止スクリプトを対にしておくこと trapによる処理を書くこと watch_dogのスクリプトを用意してタイムアウトさせること [基本] シェルスクリプトからSSHでコマンド実行 まずは基本として,SSHでコマンドを送り込むためのメモ.ちなみに環境はUbuntuでやってます. CentOSの場合はパーミッションで蹴られることが多いので注意してください. SSH設定 パスフレーズ無しの鍵を作ってリモートへログインできるようにする.まずはログイン元の端末で下記のコマンドを実行して秘密鍵・公開鍵のペアを作成. $ ssh-keygen -t rsa Generating public/private rsa key pair. Enter file in which to save the key (...): [ファイル名を指定する] En

          • テクノロジー
          • 2016/12/21 14:03
          • SSH
          • 多言語対応するときの通貨の扱い - Qiita

            36 users

            qiita.com/shinido

            多言語化 一般的なAndroidアプリで多言語化するとき,注意するのはstrings.xmlと日付の表示方法ぐらいだけど,通貨を扱うような場合には注意が必要. 1ドルが何円になる?っていう為替の話ではなくて, プログラム的に1という数字が通貨の何を表しているのか?という話. 通貨のフォーマット 通貨をLocaleに合わせて表示させるにはNumberFormatを使用する. 例えば1000という数字をLocaleに合わせて通貨表示させるには下記のようにする. public static void main(String[] args) { int value = 1234; printValue(value, Locale.JAPAN); printValue(value, Locale.US); printValue(value, Locale.UK); printValue(value,

            • テクノロジー
            • 2016/05/26 11:58
            • Java
            • Android
            • i18n
            • プログラミング
            • あとで読む
            • money
            • -
            • QRコードとWebRTCのカメラを使ってJSON受け渡し - Qiita

              12 users

              qiita.com/shinido

              動機 WebRTCでP2Pに通信しようとすると,SDPとかCandidateとかの文字列情報を相手側に伝える必要がある. 一般的な方法だとnodejsとかで簡易サーバを立てて相手側と通信するんだけど,もうちょっと小洒落たことができないかなぁ,と思ってQRコードを使って通信してみた. 200kbpsぐらい出ればファイル転送も夢じゃないと思うけれど,ちょっと作ってみた感じだと200bps(キロじゃない)ぐらいしか出ないのでWebRTCのシグナリングに使うのがやっとかな,という感じ. 一応,前回の記事の続きなのでWebカメラの設定とかはそっちを参照してください. 文字列の圧縮 JSON文字列をそのままQRコードに変換すると非常に効率が悪い(QRコードサイズが大きくなる)ので前処理としてdeflate圧縮→base64エンコード. deflateのライブラリはこちらのdeflate.jsを使用しま

              • テクノロジー
              • 2016/05/11 22:23
              • WebRTC
              • あとで読む
              • JavaScript
              • WebRTCはじめました:Webカメラ編 - Qiita

                3 users

                qiita.com/shinido

                navigator.getUserMedia = navigator.getUserMedia || navigator.webkitGetUserMedia || navigator.mozGetUserMedia; var URL = window.URL || window.webkitURL; var RTCPeerConnection = window.RTCPeerConnection || window.webkitRTCPeerConnection || window.mozRTCPeerConnection; var RTCSessionDescription = window.RTCSessionDescription || window.webkitRTCSessionDescription || window.mozRTCSessionDescription; va

                • テクノロジー
                • 2016/05/10 12:11
                • 色の距離(色差)の計算方法 - Qiita

                  35 users

                  qiita.com/shinido

                  はじめに 例えば以下の2つの画像,左と右の色を比べたときにどちらの方が色が近いと思いますか? #FF0000と#400000 #FF0000と#FFBF00 単純にRGB値の距離を計算すると二つの色の距離は同じ. しかし1つ目の画像は単に暗くなっただけなのに対して,2つ目の画像は色相が変わっているため,例えば写真のマッチングを取る場合は上の方が似た色として判別した方が都合が良くなったりする. こうした色の距離,色差の計算について実装してみた. ソースはJava 8を前提に書いているが,Androidでも動作する(はず).ただし,AndroidではColorクラスが違うため適宜変更してほしい. 下準備 JavaとAndroidのColorクラスの違いや,RGB値の保存などを目的として下記のクラスを準備する.RGB値のint値を受け取るとそれぞれをdoubleの値として配列を作成し,保存する.

                  • テクノロジー
                  • 2016/03/29 09:07
                  • color
                  • RGB
                  • java
                  • 色
                  • 画像処理
                  • programming
                  • Android
                  • Java/AndroidでのノンブロッキングTCP通信(NIO) - Qiita

                    8 users

                    qiita.com/shinido

                    JavaでのノンブロッキングIO(NIO)を用いたTCP通信のサンプルです. Java7以降ではNIO2が導入されたのでNIOを用いた実装はほとんど見ないのですが,AndroidではNIO2が導入されていないのでノンブロッキング実装をする場合はNIOを利用するしかありません. いろんなライブラリがあるので実際にTCP通信を実装する人は少ないのかも知れませんが,いざ実装しようとすると意外とちゃんとしたサンプルが落ちていないのでまとめておきます. ソースはGitHubを参照してください. クライアントから受け取ったバイト列をそのままクライアントに返すプログラムになります. 以下,解説します. サーバ側 まずはサーバ側から. 基本的な手順は 1.サーバソケットの作成 2.セレクタを利用したイベントの取得 3.Accept処理(ソケットの作成) 4.ソケット毎のRead/Write処理 という流れ

                    • テクノロジー
                    • 2016/03/11 13:58
                    • Java
                    • Android
                    • ネット
                    • AndroidとJavaでAtomicIntegerの性能をちゃんと計る - Qiita

                      6 users

                      qiita.com/shinido

                      public class Main { public static void main(String[] args) throws Throwable { int num = 100; double[] syncList = new double[num]; double[] atomicList = new double[num]; for (int i = 0; i < num; i++) { IntTest it = new IntTest(); double sync = test(()->it.testSync()); double atomic = test(()->it.testAtomic()); syncList[i] = sync; atomicList[i] = atomic; System.out.println(i+" "+sync+" "+atomic); }

                      • テクノロジー
                      • 2016/03/09 16:26
                      • Java
                      • Android
                      • あとで読む
                      • Mathの高速化を検証する - Qiita

                        20 users

                        qiita.com/shinido

                        Mathは本当に遅いのか 色の距離(色差)を計算するときにちょっとだけ試してみたので,実際によくある(小手先)高速化手法でMathが速くなるのか検証してみた. 検証方法 JavaとAndroidで検証. 単純に実行時間をSystem.nanoTimeで取得し,比較している. 検証順や検証タイミングで最適化がかかったりするので,何回か実行して落ち着いた値で比較している. Javaの検証はIntel Xeon E5 3.5GHzのMac Pro,Androidの検証はQualcomm Snapdragon 800 MSM8974 2.2GHzのSO-02Fで試している. 従来のMathクラスと,実装したDMathクラスで比較した. 10万回実行して1回あたりの実行時間をnano秒で表示している.詳しい方法は一番下を参照. べき乗の高速化 べき乗を計算するMath.pow()は小数のべき乗もサポ

                        • テクノロジー
                        • 2016/03/09 16:24
                        • java
                        • Android
                        • algorithm
                        • math
                        • performance
                        • あとで読む
                        • AtomicIntegerの性能を検証する - Qiita

                          4 users

                          qiita.com/shinido

                          マルチスレッドでintを使う そもそもJavaやAndroidでintを使う場合,複数のスレッドから演算をするときはロックを取らないといけません.これは1行の演算やインクリメント・デクリメントでも同じです. 例えばi = i + 1を演算する場合,まずiを取得して,1を足してからまたiに代入しますが,取得してから代入するまでに他のスレッドがiの値を変更している可能性があります. i++と書いた場合も同様でインクリメントしている間に値が変わっている可能性があります. アセンブラとかに詳しい人は「インクリメントなんて機械語でアトミックな処理があるじゃん」と思うかもしれませんが,i+=2の場合はロックを取らないといけないことを考えると,言語仕様として一貫性を保つためにもi++はアトミックな処理になっていないのではないか,と想像します. そもそも本当に値は変わってるのか 「とはいってもそんなの滅多

                          • テクノロジー
                          • 2016/02/27 19:41
                          • Java
                          • Programming

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『qiita.com』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx