ちょっと長くなりますが、、やはり「手段」ではなく「目的」が最重要ですので、 少し詳しめに確認していきましょう。 目的①:機会損失(額、回数)の最小化 一番よくあるテーマで、「在庫切れ」による「売り逃し」(機会損失)の最小化です。 お客さんがせっかく買いに来てくれたのに、在庫切れは商売人としては悲しい限りです。 「機会損失額が合計いくらか?」(損失額の最小化) 「在庫切れが何回起きたか?」(回数の最小化、CS低下の回避) とパターンがあるので、目的は入念に確認する必要があります。 目的②:ロスの最小化 食品、薬剤などの消費、使用に期限がある商材の過剰在庫はロスの原因となります。 ロスは、経済的なデメリットもあれば、フードロス等の観点でも最小化したいものです。 特に消費・使用期限がある商材の需要予測では、 目的①(機会損失)のために在庫に余裕をもたせると、目的②(ロス)が達成できず 目的②(ロ