はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    猛暑に注意を

『@sileのマイページ - Qiita』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Dartの基本文法を振り返る - Qiita

    4 users

    qiita.com/sileader

    Dart DartはGoogleによって開発されたプログラミング言語です。 もともと、JavaScriptを置き換える言語を目指していましたが、Googleがとりあえず諦めてしまったようなので、今はAltJSの選択肢の一つになっています。 なぜ、今Dartなのかというと 最近Dartを使っているFlutterが流行っているから FlutterでWebアプリが作れる FlutterのWindows版が正式版として使える Flutterの他のPC版(macOS, Linux)がbetaで動くようになってきてる 個人的にDartが好きだから Dartの言語仕様 Dartはコンパクトな言語仕様らしく仕様書は目次などを含め150ページほどです。(C++17のドラフトは1500ページ弱あります。) 基本形はJavaで、それにJavaScriptの考え方の一部を取り入れた感じです。 影響を受けた言語(f

    • テクノロジー
    • 2019/06/27 16:39
    • Emacsバッファ内のRustコードを手軽に実行する - Qiita

      4 users

      qiita.com/sile

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

      • テクノロジー
      • 2016/12/07 08:27
      • Qiita
      • ETSの(read|write)_concurrencyオプションについて調べてみた - Qiita

        8 users

        qiita.com/sile

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Erlangではプロセス間通信はメッセージパッシングを通して行うのが基本だが、それだとやりとりをするプロセス同士が一対多の関係(便宜上、前者を__サーバプロセス__、後者を__クライアントプロセス(群)__と呼ぶことにする)にある場合に、サーバプロセスのメッセージキューが詰まってしまい、スケーラビリティの阻害要因となることがある。 そういった時には以前の記事で書いたように、__protected__ないし__public__なアクセス権限のETSを使って、クライアントのリクエスト時にサーバプロセスとの間でメッセージパッシングが行われない

        • テクノロジー
        • 2015/12/06 15:23
        • erlang
        • あとで読む
        • Rustで動的ライブラリに依存しないLinuxコマンドを作成する方法 - Qiita

          31 users

          qiita.com/sile

          最近、Rustでコマンドラインツールを書く機会があったのだが、完成物をローカル環境でビルドし、実際の環境で叩いてみたところlibc.soやlibssl.soのバージョンが異なると言われてしまい、実行することができなかった。 もちろん実行先の環境と同じ環境を用意してビルドしたり、もし実行先に不足するライブラリが存在するなら事前にインストールしておけば良いだけではある。 ただ、そのツール自体はいろいろな環境で手軽に使いたいと考えていたので、適当な環境でビルドしたコマンドバイナリをコピーするだけで利用可能な状態にするのが理想ではあった。 そのためいろいろと調べてみたところRustBookのAdvancedLinkingの節で紹介されている方法を使えば「OSはLinux (and マシンアーキテクチャが同一)」という制約はつくが、動的ライブラリへの依存がなく、かなりポータブルなバイナリが作成できそ

          • テクノロジー
          • 2015/12/06 15:00
          • rust
          • Saved For Later
          • linux
          • あとで読む
          • 『Stuff Goes Bad: Erlang in Anger』の紹介 - Qiita

            13 users

            qiita.com/sile

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 紹介 『Stuff Goes Bad: Erlang in Anger』は『すごいErlangゆかいに学ぼう』の原著者のFred Hebertさんが書いた本。 ライセンスはCC BY-NC-SA 4.0でオンラインでPDFとして公開されている。 Erlang/OTPで構築したシステムの運用や調査に役立つ情報が色々と書かれている割には、周りで読んだことのある人が少なさそうだったので、ここで紹介してみた。 当初は要約的なものを書こうかと思っていたが、ここに書くには分量が多くなり過ぎてしまいそうだったのと、PDF自体が100ページにも満たなく

            • テクノロジー
            • 2015/06/16 09:51
            • erlang
            • pdf
            • book
            • あとで読む
            • Swiftで画像をデータベースに保存と取得するときのポイント - Qiita

              5 users

              qiita.com/silent0321

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2015/05/09 19:13
              • unclassified
              • gravizoを使ってMarkdown内でGraphvizのグラフを表示する - Qiita

                10 users

                qiita.com/sile

                gravizoというサービスを利用すればMarkdownの中にGraphviz互換のグラフが埋め込める模様。 使用例 ![](http://g.gravizo.com/g?${Graphvizのソースコード})といった形式で表示するグラフを指定する。 以下、公式HPからの抜粋。 ソース: ![Alt text](http://g.gravizo.com/g? digraph G { aize ="4,4"; main [shape=box]; main -> parse [weight=8]; parse -> execute; main -> init [style=dotted]; main -> cleanup; execute -> { make_string; printf} init -> make_string; edge [color=red]; main -> print

                • テクノロジー
                • 2015/03/09 13:10
                • Markdown
                • Graphviz
                • あとで試す
                • webservice
                • 画像
                • 分散Erlang周りの性能測定メモ - Qiita

                  35 users

                  qiita.com/sile

                  今日はErlangの内部実装周りの記事を書きたかったのですが、それは準備が間に合いませんでした。 代わりに分散Erlangに関連する機能の性能測定をいくつか行ったので、その結果メモを載せさせて貰います。 ※ 測定方法は結構適当なので参考程度に なお、分散Erlang自体に関しては(例えば)『すごいErlangゆかいに学ぼう! 』の29章(web版)が詳しいので、そちらを参照のこと。 目的等 分散Erlangはメッシュ型のクラスタを組むので、台数が増えると性能が頭打ちしやすいかも、という話を以前にどこかで目にした覚えがあったので、実際にどうなのかを試してみたかった、というのがもともとの動機。 今回の目的は、(最大で)数百ノード規模のErlangクラスタを構築する際に、どこが性能上のボトルネックになり得るかをおおまかに把握すること。 特定のシステムやアプリケーションの全体の性能測定ではなく、標

                  • テクノロジー
                  • 2014/12/27 00:16
                  • erlang
                  • performance
                  • architecture
                  • development
                  • *あとで
                  • あとで読む
                  • Erlangで書かれた自作ライブラリ群の紹介 - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/sile

                    この場を借りて、以下の条件に合致する自作ライブラリ群の紹介をさせて貰います。 Erlangで記述されている 一年以内に更新があった ある程度汎用性が高い ある程度(最低限)ステーブル rebarの構成に準拠 ※ 諸事情で準備時間があまりとれなかったため、今回は本当に軽い紹介だけで、あまり有益な情報はないです... hash_ring https://github.com/sile/hash_ring コンシテントハッシュ法の実装ライブラリ 現状備えている機能 ノードの追加・削除 特定のキーに対するプライマリノードの検索や優先順位に基づくノードの畳み込み 各ノードの重み付け ハッシュアルゴリズムや仮想ノード数の指定 実装上の特徴 Pure-Erlang and No-ETS 副作用なし 仮想ノード群を保持するためにタプルを使っている ノード数が100で、個々の仮想ノード数が256なら、約2.

                    • テクノロジー
                    • 2014/12/15 10:29
                    • HiPE(High Performance Erlang)について - Qiita

                      34 users

                      qiita.com/sile

                      日本語でHiPEについて触れている文書が少ない気がしたので、自分が知っている範囲の情報を取り留めもなく書いてみた。 ※ 経験ベースで書いているため情報の網羅性や信頼性にはあまり期待しないでください HiPEって何? 「High Performance Erlang」の略。 HiPEコンパイラはOTPが提供する標準アプリケーションの中に含まれている(OTP17.3現在)。 HiPEコンパイラを使うと、ErlangのソースコードをVM(beam)のバイトコードとしてではなく、ネイティブコードとしてコンパイルしてくれる。 (JavaのJITコンパイラのように、実行時にネイティブコードへの変換を行なうわけではない) そのため、速度を重視したい(けどCで書く程ではない)モジュールを実装する場合に、HiPEが手軽な高速化の手段として重宝することがある。 HiPEを有効にするには ソースコードから自前で

                      • テクノロジー
                      • 2014/12/02 12:57
                      • erlang
                      • performance
                      • ErlangでKVS的なプロセスのRead性能をコア数に対してスケールさせる方法 - Qiita

                        3 users

                        qiita.com/sile

                        読み込み(検索)処理の方が圧倒的に多いと予想されるようなKVS的なプロセスを、Erlang/OTPでどうやって効率的に(スケールアップするように)実装するか。 少し前にlocalという、名前のスコープを限定可能なプロセス名管理用ライブラリを実装した時に採用した方法のメモ。 結論 結論を先に書いてしまうと名前付きのETSを使うのが良い。 ETSを名前付き(and access=protected)にしておくことで、テーブルの所有プロセスを経由せずに読み込み処理を行うことが可能となる。 そのため、複数クライアントプロセスから同時に要求が来た場合でも、それらが(メッセージパッシングを通して)直列化されることなく、並列的に処理されることが期待できる。 実際に、今回測定した範囲では、ETSを使うことで読み込み処理はコア数に対してほぼ線形にスケールしていた。 実装例と性能比較 以降は、実際にETSを使

                        • テクノロジー
                        • 2014/11/06 19:04

                        このページはまだ
                        ブックマークされていません

                        このページを最初にブックマークしてみませんか?

                        『@sileのマイページ - Qiita』の新着エントリーを見る

                        キーボードショートカット一覧

                        j次のブックマーク

                        k前のブックマーク

                        lあとで読む

                        eコメント一覧を開く

                        oページを開く

                        はてなブックマーク

                        • 総合
                        • 一般
                        • 世の中
                        • 政治と経済
                        • 暮らし
                        • 学び
                        • テクノロジー
                        • エンタメ
                        • アニメとゲーム
                        • おもしろ
                        • アプリ・拡張機能
                        • 開発ブログ
                        • ヘルプ
                        • お問い合わせ
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について
                        • ガイドライン
                        • 利用規約
                        • プライバシーポリシー
                        • 利用者情報の外部送信について

                        公式Twitter

                        • 公式アカウント
                        • ホットエントリー

                        はてなのサービス

                        • はてなブログ
                        • はてなブログPro
                        • 人力検索はてな
                        • はてなブログ タグ
                        • はてなニュース
                        • ソレドコ
                        • App Storeからダウンロード
                        • Google Playで手に入れよう
                        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                        設定を変更しましたx