はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    iPhone 17

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • GCP Datastore に GAE/Go で入門 - Qiita

    4 users

    qiita.com/ta_ta_ta_miya

    Google App Engine で開発する上で Datastore を触りました. MySQL 等の RDS と勝手が違かったのでメモ程度の情報を書いていきます. ##用語 種類 (Kind) いわゆるテーブルです. RDS の用にテーブル内にレコードが存在するのではなく, あるデータがなんの種類かという感じなのかな. でもテーブルみたいな認識でとりあえず問題ないかと. エンティティ (Entity) RDS でいうレコードです. NoSQL なのでスキーマレスです. 配列や地理位置情報なんてのも入れられます(GoogleMapとかに使うのか?). エンティティをさらに入れ子にすることもできます. これらの値はエンティティに対してプロパティと呼ばれます. それぞれのプロパティはインデックスに登録することもできます. キー識別子 (Key) いわゆるプライマリーキーです. 種類中で一意に

    • テクノロジー
    • 2018/01/09 17:13
    • CodePipeline, CodeCommit, CodeDeploy を使ったデプロイ - Qiita

      3 users

      qiita.com/ta_ta_ta_miya

      CodeCommit が東京リージョンでも使えるようになったので, Code~ 系を使ってデプロイを統合します. ※github を使っている場合は CodeDeploy で直接デプロイできます. 以前の記事 AWS CodeDeploy 導入調査 AWS 設定編 ではソースコードを zip 化して S3 にアップロードして CodeDeploy でデプロイという方法を取っていました. この方法だとチーム運用するには CI サーバー等がないとちょっと厳しそうだったのですが, CodeCommit を使用することによりその辺りのハードルが少し下がります. CodeCommit https://aws.amazon.com/jp/codecommit/ 言うなれば AWS の git ホスティングサービスです. ただし現時点(2017/06月)では PullRequest 機能もありませんので

      • テクノロジー
      • 2017/11/01 16:02
      • dockerize を使って他のコンテナ内サービス起動を待つ - Qiita

        12 users

        qiita.com/ta_ta_ta_miya

        docker-compose では depends_on によってコンテナの起動順をある程度 制御することができます. ただし depends_on が保証するのはコンテナの起動順だけでコンテナ内の サービスの準備が完了するまでは待ってくれません. 参考: http://docs.docker.jp/compose/startup-order.html 現在, docker-compose にて APP + DB の構成に k6 を追加して手軽に 負荷試験もできるようにしようとしたのですが, k6 の実行が APP のサービス 準備完了後にならず試験の最初の方がアクセスエラーが発生してしまいました. そこで上記サイトでも紹介されている dockerize を使用しました. (ネット上で検索すると環境を docker 化するのを dockerize と呼んでいる ところがあるので情報は転がっ

        • テクノロジー
        • 2017/09/03 20:13
        • docker-compose
        • docker
        • ソシャゲ開発経験から学んだゲームに Redis を使う際の Tips

          187 users

          qiita.com/ta_ta_ta_miya

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 近年の KVS では割と Redis が覇権を取っていることもあり(当社比), 社内の多くのプロジェクトで Redis を使用するようになりました. ということでノウハウ的なのも溜まってきたのでまとめたいと思います. (大量のユーザーデータを扱うソシャゲにしか当てはまらない部分もあるかと思います) 単純にパフォーマンスを RDB < Redis と思い込んでとりあえずでキャッシュしない 「Redis は速い」と言われますが, インデックスをちゃんと貼った RDB のクエリも そこまで遅いわけではありません. 結局通信コストの方が遥かに大

          • テクノロジー
          • 2017/06/15 11:21
          • redis
          • RDB
          • あとで読む
          • kvs
          • キャッシュ
          • データ
          • DB
          • database
          • 設計
          • game
          • BigQuery でデータ追加が意外と難しかったのでメモ - Qiita

            3 users

            qiita.com/ta_ta_ta_miya

            結論 × オペレーションが難しい ⚪︎ ドキュメントが難しい きっかけ それまでログに対して SELECT による集計等はやっていましたが, 直接 BigQuery のコマンドを使用してのデータ追加はやったことがありませんでした. 今回追加作業をするにあたって 「MySQL とかみたいに INSERT バッチとかですぐ終わるでしょ」と高を括っていました. Google Cloud SDK インストール SDK をインストールすることによりコマンドライン上から BigQuery コマンドを実行できます. https://cloud.google.com/sdk/ これは普通にダウンロード & インストールなので大丈夫. bq コマンドのドキュメントを読む https://cloud.google.com/bigquery/bq-command-line-tool?hl=ja SDK インスト

            • テクノロジー
            • 2017/05/19 15:04
            • UUID(v4) がぶつかる可能性を考えなくていい理由 - Qiita

              163 users

              qiita.com/ta_ta_ta_miya

              お手軽にランダムなIDを取得したい時にUUIDはとても重宝します。 でもたまに、 「このID(UUID)ってぶつかることない?対策しなくて大丈夫?」 と聞かれることがあります。 それに対して、 「ウィキペディア先生がぶつからねえって言ってたから大丈夫だよ!(#゚Д゚)」 で切り抜けるのもそろそろ限界のような気がするのでちゃんと調べました。 (もちろんウィキペディア先生を頼りました!) 2つの理論 UUIDの衝突確率について考える上で次の2つの理論が重要になります。 鳩の巣原理 誕生日のパラドクス 鳩の巣原理 鳩の巣原理とは、 m個の入れ物にn個のものを入れるとき、n > m ならば少なくとも1個の箱には2個以上のものが入る 9個の巣箱に10羽の鳩が入る場合、必ずどれかの巣箱には2羽以上入ることになるということです!(ウィキペディア先生) 考えれば当たり前のことですが同様にして考えれば、 「

              • 学び
              • 2016/11/29 10:42
              • UUID
              • algorithm
              • Collision
              • 数学
              • random
              • programming
              • Qiita
              • 考え方
              • java
              • アーキテクチャ
              • pyenvでPythonがSystemバージョンから切り替わらない時の対処 - Qiita

                4 users

                qiita.com/ta_ta_ta_miya

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2016/09/07 17:29
                • Locust入門記事の次に読む記事 - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/ta_ta_ta_miya

                  Locust入門記事で負荷試験はとりあえず実行できたけど、もっとよく知りたい人向けの記事です。 本記事は http://docs.locust.io/en/latest/ に載っている情報をTipsとしてまとめたものです。 サンプルコードも同サイトのものです。 ※英語力十分の方は上記サイトを見た方がいいです Locust クラス min_waitとmax_wait それぞれのタスクの実行間隔はmin_waitとmax_waitの間のランダム値になります。 実際のユーザーはひっきりなしにAPIを実行しません。 ブログサイトなら本文を見る時間が、ゲームアプリでも内容よってはAPIとAPIの実行間隔が空きます。 ある程度ユーザーの行動が予測できる場合はmin_waitとmax_waitを適切な値に設定するとより実際の運用時に近い負荷になるでしょう。 デフォルトは min_wait=500, ma

                  • テクノロジー
                  • 2016/08/02 13:17
                  • ソーシャルゲームのキャパシティプランニングの考え方 - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/ta_ta_ta_miya

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 「来月サービスインで絶対ダウンさせたくないけどサーバー何台あったら大丈夫?」 (´-`).。oO(何台立てても絶対はねえよ) と言いたい気持ちをこらえて実際何台いるかを事前に知るには負荷試験が必要です。 そして負荷試験の結果に妥当性を持たせるにはキャパシティプランニングが必要です。 今回は実際に負荷試験に際して行った、 「ピークアクセス時にダウンさせない台数」を見積もる場合のプランニングを紹介します。 ソーシャルゲームのキャパシティプランニングに当っては決まったメソッドはないものの、 一例としてご参考ください。 (´-`).。oO(定番

                    • アニメとゲーム
                    • 2016/07/29 19:28
                    • Qiita
                    • Djangoのクエリセット評価タイミング実験 - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/ta_ta_ta_miya

                      mysql> select * from book_book; +----+------+-------------+-----+----------------------------+----------------------------+ | id | name | description | tag | created_at | updated_at | +----+------+-------------+-----+----------------------------+----------------------------+ | 1 | A | A's book | A | 2016-06-22 01:50:25.895551 | 2016-06-22 01:50:25.895986 | | 2 | B | B's book | B | 2016-06-22 01:50

                      • テクノロジー
                      • 2016/06/22 12:36
                      • Python
                      • テストコードとか書いてみてもいいんじゃない? - Qiita

                        93 users

                        qiita.com/ta_ta_ta_miya

                        本記事はテストコードを「書いたことない」、「いらない」、「意義がわからない」 といった方々に、「書いたらちょっとはいいとこあるよ」と紹介する記事です。 そもそも書き方がわからない ※バリバリテスト書いてる人は飛ばしてください テストコードの書き方って習ったことありますか? そういえばないなーなんか難しいことやるんでしょ? って方もそれなりの数いるような気がします。 まず結論から言えば、テストコードは基本的に、 割と泥臭いよ! なんか自動的にソースファイル内の関数引っ張ってきてくれて、 値評価とかもしてくれる。でも難しいんでしょ? と思ってたりする人もいるんじゃないでしょうか。 そう思っていた時期もありました。 (探せばあると思いますがたぶんお金かかる系。むしろお金取れる系) 簡単に例を挙げますと、 犬の鳴き声を国を指定して取得する関数

                        • テクノロジー
                        • 2016/03/11 23:48
                        • test
                        • programming
                        • あとで読む
                        • 開発
                        • Python
                        • テスト
                        • development
                        • TDD
                        • Qiita
                        • PyPyの基礎知識まとめ その1 - Qiita

                          5 users

                          qiita.com/ta_ta_ta_miya

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Pythonより速いという触れ込みのPyPy。 実際どういうものなのでしょうか? Google先生のお力を持ってしても日本語で、「こういうものだ!」と 説明してくれるのはWikipedia先生くらいしか見つかりません。 英語のサイトならブログ等で記事も比較的多かったのでがんばって ちょっとまとめてみました。 注. 色々なドキュメントからの抽出、まとめですが訳や解釈が 間違っている可能性があります。ご指摘頂ければ修正・加筆します。 各参考サイト等 https://ja.wikipedia.org/wiki/PyPy http://pypy

                          • テクノロジー
                          • 2016/01/26 19:13
                          • PyPy
                          • Python

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『qiita.com』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx