はじめに クラス設計に悩む人向けの内容です。 どのように抽象化して依存性を排除してゆくかを解説していきます。 デザインパターンを駆使したクラス設計とリファクタリングをエンジニア歴9年目にしてほぼ初めて行って、しかもいい感じの結果だったのでまとめていこうと思います。 Facade, Abstract Factory, Builderの3パターンを扱います。 ソースコードの全体はGithubのリポジトリを参照してください。 また、各デザインパターンのクラス図はこちらのサイトが詳しいので、クラス図の解説はそちらにお任せします。 では、我々の仕事の楽しみの1つであるランチタイムをこれらのデザインパターンで表現していきます。 ランチへ行こう さて、今日のお昼はラーメンを食べに行くことにしましょうか。 ラーメンを食べに行く様子を普通に実装するとこうなります。 public class Engineer