はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Windows10のクリーンインストールで躓きがちなこととその対策 - Qiita

    5 users

    qiita.com/tarosuke@github

    きっかけ OculusHomeを、またUnrealEngineやUnityを使うべく窓10を購入してあったので、インストールしてみた。その時に躓いたことをメモ。 しかしOculusHomeには「CPUがショボい」と蹴られてしまった。 環境 EFI ではない(たぶん無関係) プロセッサはAMDの(無関係) 繋がってるドライブ(認識順) SSD(480GB):Linuxで使用、GPTなはず HDD(2TB):だいたいはLinuxで使用、GPTなはず SSD(120GB):インストール先 ドライブX パーティションX にWindowsをインストールすることはできません 原因 原因そのものは不明だが、調べた限りでは以下のどちらかの条件で出る。エラーメッセージはGPTかどうかだけを問題にしているような記述だが、これは大嘘だ。 EFI環境でGPTじゃないドライブを指定 EFIかどうかにかかわらずGPT

    • テクノロジー
    • 2019/09/04 14:09
    • Windows
    • PC
    • VR酔い防止のための真のルール - Qiita

      3 users

      qiita.com/tarosuke@github

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #まえがき VRで酔わないための真のルールはそんなに多くない。これらを守ればワープやステップターンなど不自然な方法を使わなくてもまず酔わないものを作れる。 一般的な「VRで酔わないようにする」話は「酔わなかったこと集」を基礎においているのに対し、ここで紹介するルールは「酔ったこと集」を基礎においてそれらを排除することで作られているので「これを守らなければ酔う」という最低限の、真のルールにより近いものになっている...ハズ...たぶん...きっと...。 根本的なルールとして「挙動を感覚レベルで予測できるようにしておく」を挙げておく。「開

      • テクノロジー
      • 2017/01/23 14:19
      • VR
      • game
      • pimplなんてクソクラエ - Qiita

        4 users

        qiita.com/tarosuke@github

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2016/04/26 10:52
        • c++
        • 抽象ファクトリメソッドのためのテンプレートクラスを作ってみた - Qiita

          4 users

          qiita.com/tarosuke@github

          ※デザパタのAbstractFactoryと紛らわしいけど違うっぽい...でもGoFのアレは「パターン」と呼べるのか? ...ともかく、抽象クラスのファクトリメソッドを呼んだら適切な具象クラスのインスタンスがnewされて返ってきたら便利だと思わないか? だが親クラスは子クラスの実装は知らないのが原則(解放/閉鎖)なので普通にC++だけで組むと子クラスのファクトリメソッドを呼べなくて実装不可能...だと思ってたんだけど、ふと思いついてそれを可能にするテンプレートクラスを作ってみた。 template<typename T> class FACTORY{ FACTORY(); FACTORY(const FACTORY&); void operator=(const FACTORY&); public: FACTORY(T* (*f)()) : next(start), factory(f){

          • テクノロジー
          • 2015/09/17 13:04
          • C++
          • プログラミング
          • あとで読む
          • Git、Mercurial、Subversion、Perforce、どれを使う? - Qiita

            9 users

            qiita.com/tarosuke@github

            ツールが苦手なことをさせるとユーザーが苦労するので苦手分野で判断するといいと思う。 Gitは巨大なバイナリファイルが致命的に苦手だ。DVCSなのも災いしてリポジトリが膨れ上がるので映像関係の人とかはGitは避けるのが無難。 Mercurial(Hg)もDVCSだがHgの場合はファイルを--largeを指定して追加することでそのファイルだけ集中型扱いできるので巨大なバイナリも扱える。バイナリはマージできないのでロックベースで管理するしかないが拡張機能で一応ロックもできるようだし(ロックしないでITSのチケットで同じファイルを触らないように管理するほうがいいと思うけど)。 svnとP4は集中型なのでソースコードを扱う能力はDVCSであるGitやHgよりかなり劣る。ソースコードだけを扱うならこの2つよりはGitやHgの方がいい。ただP4のマージツールはよくできている(見やすい)。VCSにP4を使

            • テクノロジー
            • 2015/02/24 16:57
            • mercurial
            • svn
            • git
            • あとで読む
            • Git使いがMercurialを使うときに知っておくと便利なこと - Qiita

              9 users

              qiita.com/tarosuke@github

              まえがき、あるいは動機 ゲームギョウ界とかでよくあるのが「ソースコードと巨大バイナリを一緒に扱いたい」という状況。この場合Gitは容量を食いすぎて使えないが、Mercurial(Hg)ならDVCSでありながら巨大バイナリも現実的に扱える。ということでGitからHgへ移行する事を考えた時に躓きがちなところをまとめてみた。 bookmarkとbranch Hgのコマンド体系がSubversion(svn)ぽいところがある程度でGitとHgの中身はだいたい同じと考えていい(なので説明は省く)が、ブランチに対する考え方がかなり違う。 Gitから移行することを考えるとHgには二種類のブランチがあると考えるとわかりやすいだろう。一つはbookmarkでもうひとつはbranchだ。この二つの間に互換性はないので混ぜて使うことはできない。互いに見えないだけなので階層的に分けて両方使うのは問題ないが。 結論

              • テクノロジー
              • 2014/11/28 18:48
              • Mercurial
              • 比較
              • git
              • Qiita
              • submoduleとsubtree、どっちで構成する? - Qiita

                5 users

                qiita.com/tarosuke@github

                なんだかその辺をググるとsubtreeラブな話が多いんだけど...。 subtreeを使う方がいい場合 subtree-mergeと呼ばれるようにマージしちゃうので修正を元のリポジトリに戻すのが面倒だが、マージした結果がリポジトリに含まれるので親リポジトリをcloneした時点で中身が入っている。 subtreeで取り込むとマージされてしまうのでsubtreeを使うのは 取り込むリポジトリに修正を戻さない場合 に限定するほうが良さそうだ。 変更をリポジトリごとに分類するのは人力 なので。 それと取り込んだリポジトリのアップデートを追う場合、取り込んだブランチでpullしてからそれを再マージすることになる。 submoduleを使う方がいい場合 リポジトリを取り込んでもリポジトリは分離されたままなので 取り込んだリポジトリに修正を戻す場合 はsubmoduleの方がずっと使い勝手がいい。sub

                • テクノロジー
                • 2014/10/11 21:05
                • git
                • gitのベストプラクティスに関する考察 - Qiita

                  10 users

                  qiita.com/tarosuke@github

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ※独断と偏見です。何かあったら※欄でよろ ITSとの連携 ITSを使っている場合、トピックブランチの名前にはチケット番号を含める するとコミットメッセージにブランチ名が書いてあるのでITSのコマンドを書くのが簡単になる。またフックでコミットメッセージにコマンドを追加することもできる。 ブランチの構成 開発ブランチ 最初からある。名前はmasterでもdevelopでもいいけどリポジトリを作った時のmasterをそのまま使うのがいいんじゃないかと。また定期ビルドにはこのブランチのスナップショットを使う。 - **リリースブランチ** リリ

                  • テクノロジー
                  • 2013/11/22 06:20
                  • git

                  このページはまだ
                  ブックマークされていません

                  このページを最初にブックマークしてみませんか?

                  『qiita.com』の新着エントリーを見る

                  キーボードショートカット一覧

                  j次のブックマーク

                  k前のブックマーク

                  lあとで読む

                  eコメント一覧を開く

                  oページを開く

                  はてなブックマーク

                  • 総合
                  • 一般
                  • 世の中
                  • 政治と経済
                  • 暮らし
                  • 学び
                  • テクノロジー
                  • エンタメ
                  • アニメとゲーム
                  • おもしろ
                  • アプリ・拡張機能
                  • 開発ブログ
                  • ヘルプ
                  • お問い合わせ
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について

                  公式Twitter

                  • 公式アカウント
                  • ホットエントリー

                  はてなのサービス

                  • はてなブログ
                  • はてなブログPro
                  • 人力検索はてな
                  • はてなブログ タグ
                  • はてなニュース
                  • ソレドコ
                  • App Storeからダウンロード
                  • Google Playで手に入れよう
                  Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                  設定を変更しましたx