はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    参議院選挙2025

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 開発者は領域に入れません。 あるいは、消えたヴィクトリア朝ドメインの常識の謎(上) - Qiita

    3 users

    qiita.com/turanukimaru

    【Dojo 夏休み企画】挫折しないドメイン駆動設計(DDD) という発表が有ったそうです。 https://ibm-developer.connpass.com/event/221512/ https://qiita.com/e99h2121/items/63e902a0d1c74bd0a0fd DDDを解説するだけでなく、ドメインモデルの作り方にも触れた素晴らしい入門資料です。 惜しむらくは 根本的に間違っています。 引用します。 そもそもドメインとは何か? 良く有る誤解 関心領域はプログラマの関心ではない。 ユーザの関心なら正しいか? ユーザが関心を向ける領域でもない。 正しい関心領域 俺の知ってる関心領域と違う!って? こんな図は見たことも無いって? これは常識。 なので一々言う必要はないはずでした。 ただしこれは「神学の常識」 天に 主 Dominus がいるとします。 主の祝福は

    • テクノロジー
    • 2021/12/02 12:41
    • ddd
    • domain
    • Kotlin+LibGDXで作ったゲームをSpring-boot上でも動かしJPAで永続化する - Qiita

      7 users

      qiita.com/turanukimaru

      #はじめに ブラウザゲームやソシャゲでは、ローカルの端末で遊んで操作結果をサーバに送信します。 このとき、サーバに単にクリアしたなどのゲーム結果を送るとチートし放題となってしまいますので、暗号化だったり逐一通信することでそれを防ぎます。 ですが、これはチートとのいたちごっこになったり、逐一通信することでユーザの体感速度が著しく落ちます。 そこで「ローカルで動かしたゲームの操作だけ送るが、ゲームのアルゴリズムをサーバと共通にし、サーバ側で再現することでデータの不整合を防ぐ」ことを考えてみます。 ソースはここに置いておきます #まずは Kotlin + LibGDX でゲームを作る まずゲームを作ります。できました。 ゲームは何度も使ってるファイアーエムブレムのクローンです。(クローンと言ってもSDキャラのアニメとか作ってないので動かして戦闘ができるだけですが。) 環境はたまたまKotlinを

      • テクノロジー
      • 2019/12/24 12:02
      • Kotlin
      • ゲーム
      • Clean ArchitectureのEntityとDDDのEntityは同じものです - Qiita

        5 users

        qiita.com/turanukimaru

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? #TL;DR Entityとはシステム化しているしていないに関わらず存在するものという意味としてCAでもDDDでも同じものです。一見違うように見えるのは、CAでは「対象とそれを操作するロジックをEntityにまとめられる」という話に重点を置いているのに対しDDDでは「対象は操作して状態が変わったりValue Objectとかに分割しても同じEntityである」という話に重点を置いている、つまりDDDのが細かい話をしているというだけです。 #前置 ドメイン駆動設計のエンティティとクリーンアーキテクチャのエンティティとEntity in D

        • テクノロジー
        • 2019/04/06 11:33
        • 設計
        • ゲーム(FEH)におけるダメージ管理で学ぶメソッド設計 - Qiita

          22 users

          qiita.com/turanukimaru

          FEHの能力値はHP,攻撃、速さ、守備、魔防の4種類です。武器には物理攻撃と非物理攻撃がありisMaterial()などのメソッドで判別できるものとします。今回速さは使いません。なおHPは現在値と最大値の2種類を持つのが現実的です。同じオブジェクトが持つべきかはまた別問題ですが。 基本式 ダメージ=攻撃側の攻撃 - (攻撃側が物理攻撃の時は被害側の守備 | そうでないときは被害側の魔防) ダメージがマイナスの時は0とする 攻撃された側はダメージの分だけHPが減少する HPがマイナスの時は0とする 攻撃側をAttacker, 被害側をTargetとします これをシンプルにコード化して、例えばattacker.attack(target)メソッドと名付けると次のようになるでしょう data class Hero(var hp: Int, var atk: Int, var spd: Int,

          • テクノロジー
          • 2018/02/28 20:28
          • 開発
          • design
          • game
          • ファイアーエムブレムヒーローズの戦闘結果計算ツールをKotlinでDDD的に作ってみた - Qiita

            5 users

            qiita.com/turanukimaru

            個人開発 Advent Calendar 2017 の三日目の記事です。 この記事は筆者が初めて作ったAndroidアプリの設計を解説します。 何分初めてなものなので問題があったら指摘をいただければ記事(とアプリ)を修正します。 ソースは [https://github.com/turanukimaru/fehs] に公開していますがリファクタリング途中なので汚いですしGitHubも初めてなので正直よくわかっていません。 概要 このアプリはゲームの戦闘結果計算ツールです。 [https://fire-emblem-heroes.com/ja/] 任天堂の出しているファイアーエムブレムヒーローズというゲームがあります。 このゲームは将棋盤上の画面で駒を動かすSLGの一種なのですが、 戦闘に乱数が絡まないので計算結果は一定である という特徴があります。 駒同士の計算結果を事前に知ることができる

            • テクノロジー
            • 2017/12/03 13:22
            • kotlin
            • DDD
            • android
            • programming
            • あとで読む

            このページはまだ
            ブックマークされていません

            このページを最初にブックマークしてみませんか?

            『qiita.com』の新着エントリーを見る

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            • 総合
            • 一般
            • 世の中
            • 政治と経済
            • 暮らし
            • 学び
            • テクノロジー
            • エンタメ
            • アニメとゲーム
            • おもしろ
            • アプリ・拡張機能
            • 開発ブログ
            • ヘルプ
            • お問い合わせ
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について
            • ガイドライン
            • 利用規約
            • プライバシーポリシー
            • 利用者情報の外部送信について

            公式Twitter

            • 公式アカウント
            • ホットエントリー

            はてなのサービス

            • はてなブログ
            • はてなブログPro
            • 人力検索はてな
            • はてなブログ タグ
            • はてなニュース
            • ソレドコ
            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx