はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    iPhone 17

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • ステータスバーのスタイル(色)変更方法優先度 まとめ - Qiita

    7 users

    qiita.com/ux_design_tokyo

    iOS7からステータスバーのスタイルを変更できるようになりましたが、変更方法がいくつかあり、どれが優先されるのか挙動がわからなかったのでまとめました。 この記事ではiOS8以上を対象としていてiOS 9.1で動作確認を行っています。 (iOS7はシェアから考えてそろそろ切り捨てても大丈夫だと思います。まともに対応しようと思うと結構大変です) ステータスバーの変更方法 TARGETS の Status Bar Style ステータスバーの色を全体的に変更する場合に使うようですが変更してもMain.storyboardはLight(白)にはなりませんでした。 スプラッシュ画面(LaunchScreen.storyboard)のみステータスバーが白に変更されました または Status bar styleをUIStatusBarStyleLightContent TARGETS の Status

    • テクノロジー
    • 2016/02/20 16:26
    • iOS
    • dev
    • design
    • あとで読む
    • iPhone6 4.7、5.5inch対応 メモ - Qiita

      3 users

      qiita.com/ux_design_tokyo

      既存アプリをiPhone6に対応させる場合のメモです。 Xcode6を使っています。 対応にかかる工数 iPhone5 4inch対応ではほとんどAutosizingで対応できたため、あまり手間ではありませんでした。iPhone6、6 Plusは横にも表示領域が拡大しているため、Auto Layoutを使う必要があります。 Auto LayoutはAutosizingよりも複雑なため対応に時間がかかります。アプリのボリュームにもよりますが3日〜2週間程度はかかると思います。 対応していないアプリはどうなる? iPhone6の解像度に最適化されていないアプリは拡大表示されます。 iPhone5と6、6 Plusは縦横の比率(アスペクト比)がほとんど一緒のため、上下に黒い枠は表示されません。 iPhone6とPlusの解像度 機種 サイズ 解像度 ベースとなる解像度 比率 ppi

      • テクノロジー
      • 2014/10/15 15:30
      • Xcode5.1でarm64を外す方法 - Qiita

        11 users

        qiita.com/ux_design_tokyo

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

        • テクノロジー
        • 2014/03/11 15:37
        • ios
        • [Android] DialogFragmentを使ってダイアログを表示する - Qiita

          27 users

          qiita.com/ux_design_tokyo

          @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_top); // ダイアログを表示する DialogFragment newFragment = new TestDialogFragment(); newFragment.show(getFragmentManager(), "test"); } public static class TestDialogFragment extends DialogFragment { @Override public Dialog onCreateDialog(Bundle savedInstanceState) { // Use the

          • テクノロジー
          • 2014/02/23 19:08
          • android
          • tech
          • [Android]AsyncTaskLoaderを使い複数通信を実装する - Qiita

            9 users

            qiita.com/ux_design_tokyo

            ※2017年6月追記 GoogleからAndroidアプリの設計について、いい資料がでています。 https://developer.android.com/topic/libraries/architecture/guide.html この記事にあるとおり、Retrofit等を使ったほうがモダンな実装ができそうです。 AsyncTaskLoaderを使い複数の通信を実装する方法は沢山あると思います。 Androidの通信まわりの実装について考える [メモ] ここでは上記のリンク先の「4」で実装します。 通信クラスを作成 ActivityまたはFragmentではなく通信クラスをAsyncTaskLoaderのコールバック先にする 1つの通信につき1つのメソッドを用意。戻り値は各通信のメソッド毎にインターフェースを用意 JSONのパース処理は別のクラスにまとめる(処理が短く分ける必要がない

            • テクノロジー
            • 2014/02/08 11:10
            • Android
            • iOS開発者の為のAndroid開発 思い出しメモ[随時更新中] - Qiita

              7 users

              qiita.com/ux_design_tokyo

              環境 開発環境 Android Studio 0.3.2 Androidのバージョン 4.0 基礎 Activityとは? iOSでいうとViewController。画面。 Fragmentとは? 簡単に言うとActivity内に入れられるActivityがFragment。 タブやタブレット用のレイアウトで使用する。 ※Android3.0で導入されたがプラグインを入れることで2系でも使えるらしい Activityと違いContextは継承してない。Contextを使いたい場合はgetActivity()する。ただ、onCreateViewした段階ではActivityが生成されておらずgetActivity()すると落ちるので注意。onActivityCreated()で行うといい。 また、findViewById()も実装されていないのでinflaterで取得したviewまたはget

              • テクノロジー
              • 2014/01/25 16:22
              • Android
              • iOS
              • iOS フォトアルバム(写真)に画像を保存する iOS6アクセス許可対応済 - Qiita

                5 users

                qiita.com/ux_design_tokyo

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2013/11/05 11:33
                • camera
                • ios
                • プログラミング
                • iPhone
                • AndroidにAdMob広告(メディエーション)を入れる手順 - Qiita

                  6 users

                  qiita.com/ux_design_tokyo

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2013/10/07 17:23
                  • iPhoneアプリ リジェクト事例 - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/ux_design_tokyo

                    アプリがシンプルすぎる リジェクト理由 2.12 We found that your app only provides a very limited set of features. It only is a 3D image viewer app and there are no other user functionality. While we value simplicity, we consider simplicity to be uncomplicated - not limited in features and functionality. We understand that there are no hard and fast rules to define useful or entertaining, but Apple and Apple customers

                    • テクノロジー
                    • 2013/09/22 20:29
                    • ios
                    • アプリ
                    • iOS7対応 - Qiita

                      15 users

                      qiita.com/ux_design_tokyo

                      + (void)isMicAccessEnableWithIsShowAlert:(BOOL)_isShowAlert completion:(IsMicAccessEnableWithIsShowAlertBlock)_completion { // // メソッドの存在チェック。存在しない場合はiOS7未満なのでYESを返す なぜか動作しなかった // if (![AVCaptureDevice instancesRespondToSelector:@selector(authorizationStatusForMediaType:)]) { // return YES; // } IsMicAccessEnableWithIsShowAlertBlock completion = [_completion copy]; // iOS7.0未満 NSString *iOsVersion

                      • テクノロジー
                      • 2013/09/19 11:02
                      • iOS
                      • Objective-C
                      • camera
                      • tech
                      • development
                      • 開発
                      • iOS リリースビルド時にNSLogを消す方法 - Qiita

                        3 users

                        qiita.com/ux_design_tokyo

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2013/09/18 09:16
                        • iOS
                        • AdMobメディエーションからDFPスタンダードへの移行方法 [iOS]

                          10 users

                          qiita.com

                          はじめに AdMobメディエーションで%での配信比率の設定ができなくなって困っている人は多いと思います。 eCPMでの出し分けだと各アドネットワークがどれぐらい調子がいいのか正確に分からないしアドネットワーク毎に微妙にimp数のカウントが違ってしまうとeCPMも変わってしまい実際の収益は減ってしまう可能性があります。 (実際、メディエーションで同じ配信比率を設定した場合、eCPMはA社の方が高いけど実際の収益はB社のほうが高いということがありました。) そこで、%での配信比率変更ができるDFPスタンダードへの移行手順をまとめます。 ここでは、i-mobile、nend、AdMobを設定します。 AdSenseに申し込む DFPスタンダードを使うためにはAdSenseへの登録が必要です。 AdSenseへ登録する為にはサイトが必要です。 審査には1週間ぐらいかかるらしいです。 僕の場合は1次

                          • テクノロジー
                          • 2013/09/07 13:12
                          • DFP
                          • 広告
                          • iOS
                          • mobile
                          • UUIDの取得、保存方法 - Qiita

                            6 users

                            qiita.com/ux_design_tokyo

                            UUIDが既にある場合は存在するUUIDを返します。 ない場合は新たに生成したUUIDを返します。 DataStoreではUserDefaultにuuidを保存しています。 ここは実装に合わせて変更して大丈夫です。 キーチェーンはiTunesにバックアップされない為、機種変更でデータが消えてしまうのでUserDefaultに保存しています。 キーチェーンに保存しなければアプリを消した時にUserDefaultのデータは消えてしまうのでUserDefaultとキーチェーンの両方に値を保存しています。 static NSString * const UUID_Key = @"hoge"; + (NSString*)getUUID { NSString *uuidString = nil; //まずはUserDefaultにUUIDがあるか調べてみる DataStore* dataStore =

                            • テクノロジー
                            • 2013/08/06 13:04
                            • ios
                            • Programming
                            • AdMobメディエーション作成手順 - Qiita

                              5 users

                              qiita.com/ux_design_tokyo

                              2013年7月5日作成 iOSにてAdmobのメディエーションでnend、i-mobile、adMob、iAdを切り替える方法 サイト登録SDKの入手 nendにてサイト登録をする nendの最新SDKを入手 i-mobileにてサイト登録をする i-mobileの最新SDKを入手 AdMobにてサイト登録をする AdMobにて最新SDKを入手 AdMobSDKの組み込み バージョン GoogleAdMobAdsSdkiOS-6.4.2の場合 Adというグループを作成 AdMobというグループをAdグループの中に作成 AdMobSDKのAdd-ones以外のソースをAdMobグループに追加 Add-ones内のMediationをAdMobグループに追加 必要なlibraryを確認して追加 https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/

                              • テクノロジー
                              • 2013/08/05 16:21
                              • 広告
                              • iOS
                              • ad
                              • Library
                              • 開発

                              このページはまだ
                              ブックマークされていません

                              このページを最初にブックマークしてみませんか?

                              『qiita.com』の新着エントリーを見る

                              キーボードショートカット一覧

                              j次のブックマーク

                              k前のブックマーク

                              lあとで読む

                              eコメント一覧を開く

                              oページを開く

                              はてなブックマーク

                              • 総合
                              • 一般
                              • 世の中
                              • 政治と経済
                              • 暮らし
                              • 学び
                              • テクノロジー
                              • エンタメ
                              • アニメとゲーム
                              • おもしろ
                              • アプリ・拡張機能
                              • 開発ブログ
                              • ヘルプ
                              • お問い合わせ
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について

                              公式Twitter

                              • 公式アカウント
                              • ホットエントリー

                              はてなのサービス

                              • はてなブログ
                              • はてなブログPro
                              • 人力検索はてな
                              • はてなブログ タグ
                              • はてなニュース
                              • ソレドコ
                              • App Storeからダウンロード
                              • Google Playで手に入れよう
                              Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                              設定を変更しましたx