はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Firebase AuthenticationとIDトークンと更新トークンとセキュリティの話 - Qiita

    5 users

    qiita.com/yaegaki

    初めに Firebase Authenticationを使用すると簡単にアプリにユーザー認証の仕組みを実装することができます。 自前のWebサーバーでFirebase Authenticationのユーザー認証を検証したい場合、IDトークンをクライアントから送ることで実現できます。 このIDトークンとセキュリティについて記載します。 以下の記事も参考にしてください。 JWTでセッション管理してはいけない 登場する単語 IDトークン ユーザーの情報が含まれたJWT。 有効期限が1時間しかない。 更新トークン IDトークンを取得するために使用するトークン。 Webサーバーでのユーザー認証の流れ クライアントはFirebase Backendから更新トークンを使ってIDトークンを取得する。 クライアントはWebサーバーにIDトークンを送る。 WebサーバーはIDトークンを検証し、ユーザーを認証す

    • テクノロジー
    • 2020/09/14 13:24
    • [Unity,AR]Unityを使って超簡単にiOS向けARファイルを作成する - Qiita

      4 users

      qiita.com/yaegaki

      はじめに 皆さんはUSDZファイルをご存じでしょうか? 簡単にいってしまうと3Dシーン(モデル等)を保存したファイルです。 このファイルの特徴の一つにiOS12以上のiPhoneであれば追加でアプリをインストールすることなくARプレビュー可能というものがあります。1 追加でアプリをインストールする必要がなく、ブラウザさえあればプレビュー可能なのでお手軽にAR体験が可能です。 参考:Quick Lookギャラリー - 拡張現実 - Apple Developer 昨年USDZファイルを作成する記事を書いたのですが、このときはまだ情報やツールが出そろっておらず大変面倒でした。 今年になってUnityを使用すれば超簡単にUSDZファイルを作成することができるということが分かったのでその方法をご紹介します。 この記事を読めば以下のようなものを作成することができます。 家に帰ってきたらシロちゃんが椅

      • テクノロジー
      • 2019/12/03 10:28
      • [Unity]Rxとasync/awaitの使い分けについて - Qiita

        6 users

        qiita.com/yaegaki

        UniRxでRxとasync/awaitのどちらを使用すべきか迷うときってあると思います。 今回はケース別に同じ処理を書いてみてどちらのほうが書きやすいかについて検証したいと思います。 ちなみに、どちらを使うべきかという結論はでていて非同期ならasync/await、イベントならRxです。 これだけ聞いてピンとくる方なら特にこの記事を読む必要はないです。 Rx vs Coroutine vs async/await もう結論が出ていて、async/await一本でOK、です。まずRxには複数の側面があって、代表的にはイベントと非同期。そのうち非同期はasync/awaitのほうがハンドリングが用意です。そしてコルーチンによるフレームベースの処理に関してはUniTask.DelayやYieldが解決しました。ので、コルーチン→出番減る, async/await → 非同期, Rx → イベン

        • テクノロジー
        • 2019/01/28 12:06
        • Unity
        • [C#]async/awaitとUniRx.Asyncの実装を追う - Qiita

          3 users

          qiita.com/yaegaki

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

          • テクノロジー
          • 2018/12/04 16:54
          • Unity
          • 絵文字😄で物理演算がしたい👌 - Qiita

            42 users

            qiita.com/yaegaki

            皆さんは絵文字😄で物理演算💨がしたくなったことはありますか? 私はあります。😉 ということで作ってみました。 デモページ Github 解説 絵文字で物理演算するためには大きく分けて二つのポイントがあります。 一つ目は 絵文字の当たり判定 、二つ目は 物理演算のエンジンについてです。 絵文字の当たり判定 物理演算には当たり判定が必ず必要です。 四角にしてしまってもいいのですが、せっかく絵文字を使うのだからちゃんといい感じの当たり判定にする必要があります。 今回は当たり判定を作成するために OpenCV を使用することにしました。 OpenCV には findContours という画像から輪郭を抽出する関数が存在しているのでそれを利用します。 (OpenCVはEmscriptenを使用することでブラウザ上でも使用できます。ただし、ビルド済みのものが配布されていないので頑張って自分でビ

            • テクノロジー
            • 2018/05/14 12:52
            • プログラミング
            • OpenCV
            • あとで読む
            • programming
            • JavaScript
            • 技術
            • [JavaScript]CryptoJSでAES暗号のsaltとパスフレーズからkeyを求める - Qiita

              4 users

              qiita.com/yaegaki

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2015/11/15 00:57
              • JavaScript
              • [UniRx]ObserveOnとSubscribeOn - Qiita

                5 users

                qiita.com/yaegaki

                UnityのAPIはメインスレッド上でしか扱えないという制限があります。 しかし、重い処理やネットワークを通した処理などは別のスレッドで実行したほうがよいこともあります。 そこでUniRxのObserveOnとSubscribeOnを使用すれば、簡単に処理を実行するスレッドを変更することができます。 ObserveOn ObserveOnを使用するとobserver.OnNextやobserver.OnCompletedなどの操作が指定したスケジューラ上で実行されるようになります。 これを使えばSelectやSubscribeに渡す関数を特定のスレッド上で動かすことができます。 ObserveOnMainThreadを使用すればメインスレッドで動かすことができます。 使用例 void Start() { // Scheduler.MainThreadにメインスレッドでアクセスしておく必要が

                • テクノロジー
                • 2015/07/16 12:21
                • CSSで作図する - Qiita

                  12 users

                  qiita.com/yaegaki

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2015/04/11 05:08
                  • CSS
                  • cssアニメーションでつまったところ - Qiita

                    4 users

                    qiita.com/yaegaki

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                    • テクノロジー
                    • 2014/12/03 06:56
                    • css
                    • animation
                    • JavaScriptのスコープとクロージャとletステートメント - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/yaegaki

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2014/05/27 19:01
                      • JavaScript
                      • javascriptからファイル保存ダイアログを出す - Qiita

                        10 users

                        qiita.com/yaegaki

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2014/05/06 21:52
                        • javascript
                        • development
                        • web
                        • javascriptでバイナリを扱うために - Qiita

                          19 users

                          qiita.com/yaegaki

                          html5の時代になってjsでバイナリデータを扱うことが増えてきている. そんななかで覚えておくべきことをいくつかメモしておく. C言語におけるintやshortなどの型ついて知っておくと楽になる. 具体的なことはあまり書いてないので実際にそういったプログラムを作るには, 出てきた単語をぐぐって欲しい. そもそもバイナリデータをどうやって扱う? jsでは主にUint8Arrayという配列を使って扱うことが多いだろう. このUint8Arrayというのは数値しか記録できず,値が0から255までの初期化時に長さが決まる配列である. Uint8Arrayというのはつまり,負の数なし(Unsigned)の整数(int)で,要素一つあたり1バイト(8bit = 1byte)の配列(Array)ということである. C言語におけるunsigned char[]に相当する. この配列は連想配列ではなく純粋

                          • テクノロジー
                          • 2014/05/05 07:23
                          • バイナリ
                          • javascript
                          • JS
                          • プログラミング
                          • qiita
                          • programming
                          • あとで読む

                          このページはまだ
                          ブックマークされていません

                          このページを最初にブックマークしてみませんか?

                          『qiita.com』の新着エントリーを見る

                          キーボードショートカット一覧

                          j次のブックマーク

                          k前のブックマーク

                          lあとで読む

                          eコメント一覧を開く

                          oページを開く

                          はてなブックマーク

                          • 総合
                          • 一般
                          • 世の中
                          • 政治と経済
                          • 暮らし
                          • 学び
                          • テクノロジー
                          • エンタメ
                          • アニメとゲーム
                          • おもしろ
                          • アプリ・拡張機能
                          • 開発ブログ
                          • ヘルプ
                          • お問い合わせ
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について
                          • ガイドライン
                          • 利用規約
                          • プライバシーポリシー
                          • 利用者情報の外部送信について

                          公式Twitter

                          • 公式アカウント
                          • ホットエントリー

                          はてなのサービス

                          • はてなブログ
                          • はてなブログPro
                          • 人力検索はてな
                          • はてなブログ タグ
                          • はてなニュース
                          • ソレドコ
                          • App Storeからダウンロード
                          • Google Playで手に入れよう
                          Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                          設定を変更しましたx