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    WWDC25

『qiita.com』

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  • iOSと人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習- というタイトルで、iOSDC2017に登壇しました - Qiita

    17 users

    qiita.com/yuky_az

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? iOSDC2017に以下のタイトルで登壇しました。 iOSと人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習- スライドはこちらです。 (Speaker Deck) iOSと人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習- 発表の動画はこちらです。 (YouTube) iOSDC Japan 2017 09/17 Track C 15:10 / iOSと人工知能(AI) -GPU並列演算の仕組みと機械学習- / Yukinaga Azuma(我妻幸長) 内容は4章仕立てで、人工知能概要の解説から、AppleのMetalテクノロ

    • テクノロジー
    • 2017/09/21 15:15
    • 人工知能
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    • iPhone
    • *あとで読む
    • あとで読む
    • MetalでiOSアプリに宿る生命 - Qiita

      12 users

      qiita.com/yuky_az

      この内容は、2016年12月14日にshibuya.swift#6で発表した内容に加筆を行ったものです。加筆内容は、主にGPUコンピューティング、生命や知性に関する個人的な観点です。 発表時のスライドはこちら。 MetalでiOSアプリに宿る生命 MetalテクノロジーはiOS8から使用可能なったオーバーヘッドの小さいローレベルな コンピュータグラフィックスAPIです。 グラフィック用のOpenGLと並列計算用のOpenCLに似た機能が一つのAPIに統合されています。 今回取り扱う内容は、このうち主に並列演算の方です。 CPUではせいぜい数コアしかありませんが、GPUには数千以上のコアがあり並列演算を得意としています。 シーケンシャルな演算が得意なCPU、並列演算が得意なGPU、両者をうまく組み合わせることにより今までになかった高い演算能力を備えたアプリができる可能性があります。 Meta

      • テクノロジー
      • 2016/12/25 10:23
      • Swift
      • ios
      • 開発
      • [iOS] MetalでGPUコンピューティング (1) 最小限のコードの記述と特性の把握 - Qiita

        5 users

        qiita.com/yuky_az

        Metalは、iOS8で導入された画像処理や並列演算などを効率的に行うためのフレームワークです。本記事では、そのうち画像処理の方ではなくCPU/GPUの連携による並列演算の方を扱います。 GPUコンピューティング(GPGPU)は、一般に機械学習やリアルタイム画像解析、オーディオなどパフォーマンスがクリティカルであり、なおかつ並列演算が有効である場面で多く使われてきましたが、Metalの登場によりiOSでも手軽にGPUコンピューティングが扱えるようになりました。 今後どんなアプリに応用できるのかとてもワクワクしているのですが、Metalを用いた開発は少々敷居が高く、また通常のCPUによるシーケンシャルな演算とは特性が異なります。 Metalをもっと身近なものにするために、今回はまず可能な限り簡単な実装を用いてMetalによるGPU演算を行い、その後CPUによる演算とパフォーマンスと特性の比較

        • テクノロジー
        • 2016/10/12 21:44
        • Metal
        • あとで読む
        • UIViewに生命を与えてみる - Qiita

          7 users

          qiita.com/yuky_az

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? アプリ画面上のViewに生命があったら面白いだろうなとふと思いつき、UIViewに生命らしさを実装してみました。 (そもそもコンピュータ上のプログラムを生命と呼んでいいかどうかには異論があるかと思いますが) 生命の定義は生物学者によってもまちまちなのですが、今回は以下のように生命を定義してみました。 a. 自己複製ができる b. 外部と代謝(物質のやりとり)ができる c. 遺伝子が存在し、遺伝子が一定以上異なる個体は別種とみなされる 複雑な生命を実装するのは難しいので、今回はバクテリアやアメーバなどの無性の単細胞生物をイメージして、上記

          • テクノロジー
          • 2016/02/22 00:22
          • あとで読む
          • ARC環境下でAVAudioPlayerを使い柔軟かつシンプルにサウンドを再生する方法 - Qiita

            8 users

            qiita.com/yuky_az

            - (void)playSound{ NSString *soundPath = [[[NSBundle mainBundle] bundlePath] stringByAppendingPathComponent:@"hogehoge.mp3"; NSURL *urlOfSound = [NSURL fileURLWithPath:soundPath]; AVAudioPlayer* player = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:urlOfSound error:nil]; [player setNumberOfLoops:0]; player.delegate = (id)self; [player prepareToPlay]; [player play]; } なぜなら、メソッドの終了後にplayerのメモリが解放されて

            • テクノロジー
            • 2014/05/09 18:21
            • tech
            • あとで読む
            • 意外にパワフル!?NSUserDefaultsの書き込み、読み込み速度について - Qiita

              21 users

              qiita.com/yuky_az

              NSUserDefaultsはデータの永続化にとても便利なクラスですが、大量のデータを扱う際はCoreDataなどデータベースに基づくクラスを使った方メモリ的の使用量が押さえられ、検索速度的にも有利です。 では、どの程度までのサイズのデータでしたらNSUserDefaultsで無理無く扱うことができるのでしょうか。 この疑問を自分なりに解決するために、以下のコードを書いてみました。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; mArray = [NSMutableArray new]; NSArray *array = @[@"赤", @"青", @"緑", @"黄", @"白"]; int repeatNumber = 10000; for (int i = 0; i<repeatNumber; i++) { NSMutableString *s

              • テクノロジー
              • 2014/02/15 17:22
              • iOS
              • Objective-C
              • NSUserDefaults
              • CoreData
              • qiita
              • development
              • 開発
              • iphone
              • Objective-Cでは、インスタンス変数をどこに宣言するのが正しいのか? - Qiita

                18 users

                qiita.com/yuky_az

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2014/02/08 20:51
                • objective-c
                • iOS
                • dev
                • iOSのスクリーンで2本指を使いUIViewの回転、拡大/縮小を同時に行う - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/yuky_az

                  # import "TransformableView.h" @implementation TransformableView - (id)initWithFrame:(CGRect)frame { self = [super initWithFrame:frame]; if (self) { // Initialization code _scale = 1.0; _angle = 0.0; _isTransformable = YES; } return self; } -(void)setScale:(CGFloat)scale{ if (!_isTransformable) { return; } //Minimum scale if (scale<0.5) { scale = 0.5; } //Max scale if (scale>2.0) { scale = 2.0; }

                  • テクノロジー
                  • 2014/02/01 17:11
                  • iOSで特定の周波数の音を鳴らす方法 - Qiita

                    9 users

                    qiita.com/yuky_az

                    # import <UIKit/UIKit.h> # import <AudioToolbox/AudioToolbox.h> @interface ViewController : UIViewController{ AudioUnit aU; UInt32 bitRate; } @property (nonatomic) double phase; @property (nonatomic) Float64 sampleRate; @property (nonatomic) Float64 frequency; static OSStatus renderer(void *inRef, AudioUnitRenderActionFlags *ioActionFlags, const AudioTimeStamp* inTimeStamp, UInt32 inBusNumber, UIn

                    • テクノロジー
                    • 2014/01/29 04:11
                    • iOS
                    • 開発
                    • iOSのシングルトンの話 - Qiita

                      26 users

                      qiita.com/yuky_az

                      皆さんiOSでシングルトンは使っていますか? シングルトンはいわゆるデザインパターンと呼ばれるもので、複数のクラス間の変数、オブジェクト、メソッドのやりとりを劇的に簡単にすることが可能です。 このように便利ですが今ひとつとっつきずらいiOSのシングルトンについてこの記事では少々解説したいと思います。 シングルトンを使用したクラスには、例えば以下のメリットが有ります。 ・複数のクラス間での変数やオブジェクトの共有が簡単にできる。 ・複数のクラス間でメソッドの共有ができる。 ・ViewControllerの機能を分担させることができる。 一方で、以下のようなデメリットも有ります。 ・不要になっても自動的に解放されない。 ・何度もインスタンス化することができない。 必要に応じて、通常のクラスとシングルトンを適用したクラスを使い分けるといいと思います。 シングルトンですが、シングルスレッドの場合は

                      • テクノロジー
                      • 2014/01/07 20:03
                      • シングルトン
                      • Objective-C
                      • iOS
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                      • サーバー連携アプリを簡単に制作してみよう!Google Apps EngineとXcodeの連携の手順 - Qiita

                        6 users

                        qiita.com/yuky_az

                        XcodeとGoogle Apps Engine(GAE)を連携させて、サーバー連携アプリを開発してみました。 ついでに手順をまとめてみましたので、ご参考にどうぞ。 長くてすいません。 開発環境は以下の通りです。 ・Mac OS 10.9 Mavericks ・Xcode 5.0 ・Eclipse 4.3 Kepler(Android開発環境を導入している方は、新たにEclipseをインストールした方がいいかもしれません) Google Apps Engine側 1.GAEの登録 以下のリンクからGAEへの登録を行いましょう。初回のみ携帯電話を使った認証が求められます。 https://developers.google.com/appengine/?hl=ja 2.Application Identifierの入手 GAEにアプリの登録を行い、Application Identifier

                        • テクノロジー
                        • 2014/01/06 10:12
                        • GAE

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