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ノーベル賞
twitter.com/A_laragi
就職氷河期世代の「人生再設計第一世代」への言い換えは、原因の自己責任化と同時に、「再設計」のための「支援」もしてやったのに立ち直れなかった以上仕方ない、と最終的に切り捨てるための、周到な自己責任化の上塗りですので、単なる言葉遊びではありません。
差別問題において、頻繁になされる「素朴な質問」が恥ずべきものであるのは「無知」ゆえではなく、それをする人はむしろ、つねに自分が述べていることの"効果"だけはよく熟知しており、その〈意味〉については理解していないことによるのです。
「差別は悪い人がするもの」と誤解している人は、自分を差別する人は悪人だと考えるでしょうし、ほかならぬ自分の差別が批判されたときは、私は悪人ではないので、自分の行なうことは差別ではありえない、と考えてしまうでしょう。
日本の研究者クラスタでこれをやったら、一瞬で全ての信用を失うと思うのですが、「アメリカの大学や大学院」では、社会調査のイロハについては一切教わらないのでしょうか。 https://t.co/1e8g3TCW4L
多くの問題がありますが、現状、もっとも深刻であるのは、彼が十分な反省期間をもたずに言論活動をつづけることで、被害者の方に大きな苦痛を与えているということです。
それを引用して何が言いたいんですか? https://t.co/0aye8P7Smm
私たちがいわば「権力の走狗」となるためには、孤立と分断があれば十分なのです。
誰かが望まぬ/強制された状況から抜け出せなかった期間が長くなるほど、それは自発的な「同意」としてみなされる、という考え方、恐ろしく顛倒しているわけですが、ネオリベ的価値観とはもちろん親和的なのでしょうね。
政権批判=政治的/政権擁護=政治的でない、というコードが確立されつつあるなかで、「憲法を守ろう」が政治的主張として排除される恐ろしさ。
@qenergyteleport 以前から、研究者であることは言ってますよ。御用wikiに関しては、明確な意図があってコミットしていますが、今それを説明する時期だとは考えていません。
さまざまな因縁が積み重なっていて、この数年間、ほとんど毎日のように「安全派」と「危険派」の罵倒合戦が続いています。
@hayakawayukio そうです。だから私は匿名で、立場も明かさず無名の人間として書き込んだのです。twitterに出てきた時点で、向こうには殆ど書き込まなくなりましたし、研究者であると明示した段階で「御用wiki」からは一定距離をとっています。
「ニセ科学批判」の先生方は、雁屋哲や朝日新聞を批判する熱心さの数十分の一でも、政府や東電の被災地支援・補償の問題や、そもそもの原発政策への批判に向けていればもう少し信用されたのでしょうが、結局それだけはどうしてもできなかったわけで、ご自身の強固なイデオロギーを認識されるべきかと。
結局のところ「ニセ科学批判」的なもののイデオロギー性というのは、政府による原発の再稼動が非科学的な根拠に基づいていても全く気にしないが、市民が個人的に非科学的な放射能対策をとることには、徹底的に攻撃を加えるという非対称性にあらわれているわけで。
@masahirono そんな素朴な「文明」観を吐露されても、としか言いようがありませんが。文明や社会的分業について考えるのは、あなたの議論によると人文・社会科学系の研究者ということになりますので、無条件にわれわれの言うことだけを聞いてくださいますよね?
風刺というのは、権力の欺瞞にたいする市民の違和感をユーモアや皮肉のかたちで結晶化し、代弁するものであったのだけど、権力側の規範をすっかり内面化した市民の感覚を代弁すると、「ヘイトスピーチって窮屈だよね」とか「デモってうるさいよね」みたいな話になってしまう。
ある種の露悪が問題なく受け入れられているのは、その言動が、見せかけの反社会性とは正反対に、じつは自らが社会にとって本質的に「無害」な存在であることをつねに表明し続けているからなのです。
案の定、「情報リテラシー」の高さを自認する皆様が拡散なさっていたのですけど、こんなくだらない非科学的といってもいいテストを無批判に利用するのはどうなんですかね。 http://t.co/BOuWe1AWcQ
「風評被害」という言葉は、多かれ少なかれ合理的な購買行動と、ほぼ完全に不合理なそれを半ば意図的に区別しないので、事故等によって発生したとみなされる損害と、それに伴う加害責任を曖昧化してしまう。つまりは、生産者・販売者と消費者を分断し、国や加害者を助けるものでしかない。
「ニセ科学批判」の方々はいい加減、なぜ自分たちの表現様式が嘲笑や冷笑に行き着くのか、自問した方がよいのではないか。
中学生位になると、あらゆる問題を、形式的に相対化することの面白さに目覚めたりしますね。「外国人嫌いを差別するのも差別だよな」とか、「厳密には差別をしていない人は一人もいないよな」とか。そのまま大人になると、「自分では賢いと思ってるけど、実際には何かをこじらせてる人」になります。
@flurry ちなみに、NATROMさんの普段の発言については、どうも論理構造がとれないというか、「わけわからん」という言葉しかないんですが、ホメオパシー論争に限って言えば、彼の言っていることはわりと理解できるかな、という印象でした。(本人も私に理解されたくないでしょうけど)
福島の事故の後に、なお原発維持ないし推進を選択肢に含めて考える場合、真剣に向き合わなければならない問題が山ほどある。ところが、そういう問題を全て回避できてしまうのが、「反反原発」のような立ち位置なわけです。
@micheletto_d 大変かどうかって相対的なものでしょう。現代の貧乏人が、昔の王侯貴族よりも客観的にははるかに贅を凝らした生活をしているからといって、貧乏人が幸福ということにはならないわけです。
より豊かな生活、より便利な生活が<幸福>であり、その実現が<進歩>である、という観念は、近代人の極めて深刻な思い込みであり、もはや私たちの思考からは、容易に追い払えないものである。
「お前な、江戸時代なんて人がバンバン死ぬしろくなもんじゃないぞ」とか言われても。「なら、江戸時代は生きるに値しない時代だったの?」、そして、「未来からみたら、今の世の中は生きるに値しない、と言われるけどそれでいいの?」としか。もう少し深く考えろよ、と。
これだけ「わかりやすさ」が猛威を振るう社会になったのは、「文系」研究者の責任も大きい。いい加減、「わかりやすい」などということはろくでもないことだ、と大きな声で言うべき時期だと思う。
@gandhara16 されないでしょうね。つまり、原発推進や容認であればエア御用と決め付けている、という批判は、まったくダメな言いがかりということですね。
「エア御用」とか言われてすごい困ってる、みたいな発言は、定量的に言ってデマなのではないか。もっと正しく困って欲しい。
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