サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
twitter.com/irobutsu
物理学会の物理教育のセッション聞いてたんけど、「zoomは正弦波をノイズだと思って除去する」ということを初めて知った。 このおかげで、音に関する講演でサンプルとして出していた音が全然聞こえなかった(^_^;)。
DHMOは危険なんだよ。一度授業で取り上げてみたら、優秀な学生さんでもあっさり引っかかったんだよ。引っかけた私の方が自らの行為に恐怖したんだよ。 だから人をDHMOで騙くらかそうとする人は覚悟をもってやってくれ。あれマジ攻撃力半端ない。
うちの嫁さんにもよくそう勧められるのだが、あれは恥と理性を捨て去らねばならず、一方で読めるものを書くだけの分別は残さなくてはならず、結構大変であろうと思う。 ちなみに売れてない「読めたもんじゃないトンデモ本」は、結構ある。 https://t.co/7PpQmqawUf
TLで話題になってたので、自分でも撮影してみたコイルバネの落下(iPadによるスロー撮影)。 これは直観的には、 「コイルを伝わる縦波の速度で変化が伝播するので、変化が伝わってくるまで下端は落ちない」 って説明でいいと思う。 https://t.co/ieLomXTve7
たとえ世界が自分の思うように進まなかったとしても、だ。そこで「これで終わったな」とか軽〜〜〜く言えちゃう連中は、結局それまでの過程でも、真面目に物を考えてないんだよ。これまでそういう連中をいろんな局面で見た。
高校の先生に「どうしたら生徒はいい質問をしてくれるんでしょうか」と聞かれて「バカな質問も許すこと」と答えたことがある。いい質問をしてくれという気持ちでこっちがいたらまず質問そのものが出てこない。馬鹿な質問がどかどか出ればそのうちいい質問も出てくる。
前々から思っているんだが、創作物でよくある 「どれだけ掛かる?」 「一週間で」 「3日でやってくれ」 「やってみます」 ってのを「カッコイイ風」で描くのは法律で禁止したらどうか。 ついでに「赤と青の線どっちを切る?」も禁止していいと思う(どういうついでだ)。
授業の中で「電卓でeを計算する方法」を説明したんだけど、意外とできなかった人が多かったみたい。メモリー機能を使ったことがあまりないのかな。 https://t.co/8ot3YDcnwG
無粋な力学的説明をつけてみる。 無力ではないが、力のベクトル和が無なのだ。 https://t.co/efUrjGLhdt
学生さんが「よって、Aとなります」と言う。 私は「よって」の論拠が足りないと思ったので、「どうしてそうなるの?」と問う(Aに異存はない)。 すると学生さん慌てたように「違いましたBでした」と話を変える。 「『どうして?』が否定文に聞こえる問題」と名づけている。
教員のレベルを上げたいなら免許取るための単位数を増やしたり免許取った後に更新講習したりするんじゃなくて、給料上げるってのが一番有効なんですがね。教員のレベルは上げられないけど教育の質を上げたいなら、学級の人数減らせばよい。 どっちもやらんのだよなぁ。
ちなみにスタージョンの法則にはもう一つ突っ込みどころがあって、 「あらゆるもの」には、「あらゆるものからクズを除いたもの」も該当するので、残った1割の中の9割もクズだ。つまり99%がクズだ。 と突っ込まれてしまう。そしてもちろん、次は99.9%がクズ(以下同文)
最近の子供の傾向として怖いのは「学校で教わることは都合のいいフィクション」と思っているらしいことです。だから「え?電磁誘導ってほんとに起きるんですか?」「え?運動量ってほんとに保存するんですか?」みたいな反応が出てきたいする。ほんとじゃなきゃ教えねえってば。
何度も書いているけど、ほとんどの疑似科学の主張ってのは 「なんでも効く薬なんてない」 「タダでは物は手にはいらん」 という「婆さんがよく言ってた」レベルの知恵があれば騙されないレベルのもの。
人間力?に限らず、「入試変えよう」と言う人は、前にも書いた「勉強したくない奴はそのルールの中の最小手数で結果だけ取っていこうとする」ってことを考えた方がいい。例えば「ボランティアすると人間力高くなるらしいよ」となったらどっと「義務感満載ボランティア」が発生する。そういうものだ。
逆にいうと、光があんなに速いことに関して「エーテル硬っ!」と驚かなくてはいけない。
アインシュタインでも誰でもいいが、「古い法則を打ち破った人」には共通点がある。それは「古い法則のことをよく知っていたから破ることもできた」ということ。これ大事。そこをわからずに「古い法則を打ち破れ」と掛け声だけかけているような人は無視していい。
「何、原子炉からXeが出た? クセノンだ、であえ、であえぇぇ!」と誰かが叫んだかどうだかは定かだ(叫んでないに決まっている)
変な複数形は全部廃止して、「momentum」の複数形は「momentums」。不規則活用動詞は全て廃止して、「ed」をつけたものが過去形と決めるとか。「went」ではなく「goed」を使う。be動詞は全部isを使うことにするとか。
うちの嫁と娘の会話。嫁「今日の晩御飯どうしよう?」娘「明日でいいんじゃない?」 まて、それはほんとに今日の晩御飯の話か。
先生(ばきっ)生徒「なんで殴るんですかっ」先生「痛いかっ」生徒「痛いですよ!」先生「だが、殴った俺も痛いっ!」生徒「先生っ!」先生「生徒っ!」生徒「これが作用反作用なんですね!」先生「これが作用反作用だっ!」 こうですか??@tetsuosnd
今日一番多かった質問「CRTがローレンツ力を使っているなら、液晶ディスプレイもそうですか?」いやあんた、どうしてパソコンのディスプレイは何がなんでもローレンツ力使っていると思うのよ?
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『twitter.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く