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サラリーマンや主婦の副業・スモールビジネスとして手掛けやすいテーマを一覧。小資本かつ在宅で運営可能な副業アイデア。各事例でスモールビジネスの着眼点や収益構造を解説(JNEWSについて)
性格がポジティブかネガティブなのかをDNAレベルで究明する研究は進められ、セレトニントランスポーターという遺伝子が関係していることがわかっている。日本人の97%は不安を感じやすい内向的な気質を持っている(JNEWSについて) 遺伝子レベルで解明されるストレスに強い人・弱い人の特性 どれだけのストレス量に耐えられるのかは、その人の性格や体質によっても異なるため、「ストレスに強い人間になれ」と上司が叱咤激励することは、パワハラにも繋がってしまう。 ストレスに強いことばかりが決して良いというわけではなく、ストレスに敏感な人の中には、真面目で誠実、一つのテーマに深く取り組むタイプが多い。特に、日本人は、繊細な性格を強みにして、世界をリードする高度な技術を次々と生み出してきた。 性格のタイプとして、「ポジティブ」と「ネガティブ」という区別をすれば、日本人は圧倒的にネガティブなタイプが多いことが、遺伝
季節指数とは、過去の売上データから毎月の売上変動を分析、数値化したもの。過去の季節指数からシーズンによって生じる今後の売上の変化を予測して、広告やマーケティングへの投下予算を決めることに役立つ(JNEWSについて) 毎月の売上変動を予測する季節指数の求め方 JNEWS会員配信日 1999/6/15 どんな商売でも季節によって売上の変動は生じる。俗に「2月と8月は商売が暇な時期」と言われているが、販売する商品カテゴリーや客層、立地条件によって繁忙期と閑散期の傾向が店毎に異なるのは当然だ。 しかし自分の店の季節変動を十分に把握している経営者は意外と少ない。景気の良い時には「前月比○%の売上増加」という数値に踊るが、経営状態が本当に上向いているかどうかは季節変動を考慮しなければ判断できないため「前年同月比○%の売上増加」という比較をするのが本当は正しい。 コンビニのように売上の情報管理が行き届い
投下資本利益率(ROI)を活用した資金回収期間の求め方 JNEWS会員配信日 1999/11/13 記事加筆 2019/7/31 商売を始めるには当然ながら資金が必要となる。実店舗型のビジネスなら小規模でも数千万円規模の資金が必要となるために、全額を自己資金で賄える人は少なく、金融機関からの援助を仰ぐことになる。その際には必ず事業計画書を提出することになるが、その中で融資担当者側が注意して見ているのが「開業資金を何年で回収する計画なのか」という部分である。 大方の新規開業者は漠然とした見通しで「5年で回収できれば」「10年で回収する予定」といった回収予測期間を計画書内で設定している。確かに、事業を進める中で得た利益分から開業時に投下した資金は回収していくことになるため「実際にどれだけ儲かるのか」によって回収期間は異なる。 しかし実際には各業界毎に投下資金を回収するための平均値が存在している
身近な業界における儲かる商売、儲かるビジネスと言われている業界の裏側を紹介。それぞれの業界における業界構造や流通ルート、利益率の設定基準など、一般消費者にはあまり語られない商売の裏側を経営者の視点で解説。(JNEWSについて)
会社に所属せずに、職人として一人で自営する人達のことを「一人親方」と呼ぶ。トラック運転手にも一人親方は多いが、彼らの中では月収100万円を越す人も珍しくない。彼らの収益構造がどうなっているのかを紐解くことで、一人親方の実態がみえてくる。 (JNEWSについて) 一人親方として自立するトラック運転手の起業スタイル 幹線道路を走っていると派手な飾り付けをしたトラックをよく目にするが、彼らの多くは自営業者であり、一人親方運転手とも言われる。運送会社に雇われているトラックドライバーの中では、いつかは自分のトラックを持って独立することが憧れとなっている。 トラック業界では古くから“車両持ち込み”で働ける仕組みが成り立っていて、裸一貫から大きな運送会社を築いた経営者の中には、自分が一人親方としてトラックを一台購入して開業し、徐々にトラックの台数を増やしていったという経歴の人が少なくない。「一人親方」と
海外、国内で生まれている新ビジネス、新規事業のキーワード、AIやIoTなどの新テクノロジー、流行ビジネストレンドなどを掲載。1996年以降、現在までに登場してきた新ビジネスのテーマを時系列で解説(海外ビジネス事例/JNEWSについて/トップページ)
中国人の所得階層と大衆富裕層の特性 中国政府は、3人家族で年収10万~50万元(約200万~1000万円)の世帯を、中間所得世帯と位置付けているが、大手ハイテク企業のエンジニアや上級公務員は年収25万元(約500万円)以上を得て、レジャーを楽しめる余裕も出てくる。そこから投資も行うことで資産額を増やした「大衆富裕層」のクラスが増えている。 円安効果を狙って外国人から日本製品の人気が高まっている。時計やカメラは定番の人気商品だが、若い世代からは、アニメやフィギュアなど日本のサブカルチャーに対する興味も高まっている。日本への旅行ができない外国人に向けては、日本の人気ショップで購入代行をして海外発送するサービスが活況となっており、代理購入バイヤーとしての副業も成り立つようになっている→会員レポート about JNEWS.com JNEWSは、電子メールを媒体とした“JNEWS LETTER”で
サラリーマンの働き方はコロナ禍を転機として大きく変わったが、その変革トレンドは学生の勉強スタイルにも共通している。オンライン自習室は、受験生が勉強中の様子をスマホカメラで繋ぎ合うことで集中力を高める学習法として広がっている。その中からは、人気インフルエンサーも登場して、受験勉強の収益化もできるようになってきた→会員レポート about JNEWS.com JNEWSは、電子メールを媒体とした“JNEWS LETTER”での有料(個人:月額500円、法人:月額1,500円~)による情報提供サイトです。Web上では過去に配信した情報の一部を一般公開しています。会員向の情報を深く知りたい人のために無料お試し登録を用意しています。以下のフォームからメールアドレスを登録をすると完全レポートのサンプルが届きます>>詳しい解説
海外ビジネスの成功事例、スタートアップサイトの動向を、1998年分から掲載。時系列に記事を読み返すことで、海外ネットビジネスの変遷を辿ることができます(国内ビジネス事例/JNEWSについて/トップページ)
労働分配率とは、粗利益と人件費のバランスによって算出される指標で、会社が稼ぐ収益の中で、どれだけの割合が従業員の賃金として分配されているのかを表す。人件費の高騰に収益の上昇が追いついていかなければ、労働分配率も上昇して利益は圧迫される(JNEWSについて) 労働分配比率(人件費÷粗利益)から導く「潰れにくい会社」の条件 JNEWS会員配信日 1999/9/15 企業の成長度は売上高や従業員数の増加傾向から判断することが多い。しかし順調に売上を伸ばしていても「内部が病んでいる企業」も少なくない。市場制覇を焦るばかりに会社の規模を急激に拡大すれば、会社内部の各所から不具合が生じるもの。 もちろん企業の成長を追求するのは起業家として当然の行動だが、経営体質を大幅に悪化させてまで売上増やシェア率上昇を狙うことは、長い目で見れば得策とは言えない。 企業には「潰れやすい会社」と「潰れにくい会社」がある
世界で考案、開発されている新しいビジネスモデルの仕組みや収益構造を解説。アナログ業界から、人工知能(AI)やIoTを活用した最新ビジネスモデルを理解することで、新規事業の開発や起業計画に役立てることができます(JNEWSについて)
消費者から新製品のアイデアを投稿してもらい、メーカーが共同開発を進めていくスタイルは「ソーシャルプロダクト開発」と呼ばれて、様々なプロジェクトが立ち上げられている。「Quirky」はそのプラットフォームサイトとして成長している。 (JNEWSについて/トップページ) 個人のアイデアを収益化する「Quirky」のビジネスモデル JNEWS会員配信日 2011/9/26 広告宣伝の分野ではソーシャルメディアの活用が色々と研究されているが、製造業までには及んでいない。しかし、商品の企画段階からソーシャルメディアによるユーザーとの対話をしていけば、これまでとは異なる商品開発をすることができる。それが米国では、「ソーシャル・プロダクト・デベロップメント(SPD)」と呼ばれている。 SPDの利点は、商品の企画・デザイン・販売などの工程をユーザー側に委ねることが可能で、メーカー側では製造部門に集中するこ
・トップページ ・JNEWS LETTER ・2週間無料体験 ・購読案内 ・よくある質問 ・会社案内 ・バックナンバー (会員専用) ・注目の新規事業テーマ ・海外ネットビジネス事例 ・国内ネットビジネス事例 ・起業家のための 成功法則 ・儲かる商売の裏側 ・業界 プレスリリースボード ・ビジネスモデル事例集 ・環境ビジネス エコビジネス事例集 ・女性のための起業テーマ ・健康関連ビジネス ・知的財産ビジネス事例集 ・オンラインショップ経営術 ・マーケットリサーチ ・携帯電話・モバイル ・SOHO インターネットワーク 日本で貸家やアパート経営をする人の典型例は、先祖の代から遊休の不動産を所有しており、それを賃貸物件にすることで、相続税対策になれば良いという発想の、いわば“素人の大家さん”である。彼らを上手に誘い込んでいるのが不動産管理業者で、物件を建てる時のアドバイスから、入居者の募集、
日本には2百万件の農業生産者が、米や野菜を売ることで生計を立てているが、そのほとんどが農業協同組合(JA)に加入して、JAに収穫物を出荷することで収益を得ている。しかし、原発事故の影響により、「○○産の野菜から放射物質が検出された」というニュースが流れるだけで、その地域で出荷された野菜がすべて売れなくなるという二次被害が起きている。 これまで日本の農業は、各地域のJAが「○○産」という地域の統一ブランドを形成して、地元の農家はJAに対して収穫物の販売委託をしてきた。そのため、同じ地域で収穫された野菜であれば、同じ価値で取引されることが通例だった。しかし、原発事故のような理由で、地域全体が風評被害を受けような事態に陥れば、個々の農家が独自に「うちの農場で収穫した野菜は安全です」という情報発信や、作物を売るための努力をしてかなくては、地域ブランドの信用低下と共に、経営が立ちゆかなくなってしまう
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国内・海外における健康ビジネスの動向、サービスの仕組みを解説した記事を整理して掲載。心に関連したメンタルヘルスサービス、生活習慣病の予防医療、コロナ感染対策、医療ビジネスとITビジネスの関係を解説。
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JNEWSが学んだ有料メールマガジン運営の秘訣とポイント JNEWS会員配信日 2001/7/28 「いよいよメルマガ有料化時代の到来か」とメールマガジン発行者たちの間では騒がれている。国内メルマガ発行スタンド大手の“まぐまぐ”が、有料版メールマガジン配信サービス「まぐまぐプレミアム」を2001年8月1日からスタートさせることで、メールマガジン発行者にとっては、広告収入以外の新しい収益モデルの道が整備されることになるからだ。 ■まぐまぐプレミアム(運営:まぐクリック) 同サービスを利用してメールマガジンを有料化する場合には、読者に対する購読料金の決済を、まぐクリック側が代行してくれる。購読料金は月100~2,000円の間で発行者側が任意に設定できるが、まぐクリック側がマージン(手数料)として購読料の40%を徴収し、残りの60%が発行者側の収益となる仕組みだ。 現在の“まぐまぐ”から発行され
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Written in 1998.10.11 コンビニエンス・ストアー(CVS)が現在の流通業の中で大きな影響力を持つようになったのは周知の事実。1980年に全国で1万店舗を越えたコンビニは98年には約4万8千店舗、年間売上規模は約7兆円と急成長している業界だ。 しかし最近になりコンビニ業界の快進撃にも陰りが見え始めている。日本経済新聞社が今年7月にまとめた「コンビニ・ミニスーパー調査」によれば1997年度の店舗数伸び率は1974年の調査開始以来の最低を記録したとのこと。確かに周辺を見渡しても閉店する店舗をよく見かけるようになった。また昨年の国会ではコンビニ本部とフランチャイジー(加盟店)側とのトラブルが多発している問題が問いただされている。 高度なマーケティング力と商品管理能力を持ちながも、その仕組みに歪みが出始めているコンビニ業界の内側は今、どんな状況にあるのか、その光と影の部分を業界関
・トップページ ・注目の新規事業テーマ ・海外ネットビジネス事例 ・国内ネットビジネス事例 ・儲かる商売の裏側 ・JNEWS LETTER ・2週間無料体験 ・正式購読案内 ・バックナンバー (会員専用) ・勉強会の活動報告 ・FAQ:よくある質問 ・会社案内 ・起業家のための 成功法則 ・ビジネスイベント情報 ・SOHO インターネットワーク ・業界 プレスリリースボード ・オンラインショップ経営術 ・地球に優しい 環境ビジネス ・女性のための起業テーマ ・知的財産ビジネス事例集 ・マーケットリサーチ ・特集(テーマ別) ・健康関連ビジネス ・携帯電話・モバイル 通勤途中の駅前で何気なく受け取るポケットティッシュ。裏面には配布している広告主のメッセージが掲載されているが、その場で広告の内容を読む人は少ないだろう。しかしチラシとは違ってポケットティッシュがそのまま捨てられてしまうことは少な
オンラインショップ経営の要となるeコマースのノウハウに関連した記事を整理して掲載。広告宣伝の具体的な手法、顧客獲得の手法から固定客維持に関するノウハウなどを解説。
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・トップページ ・注目の新規事業テーマ ・海外ネットビジネス事例 ・国内ネットビジネス事例 ・儲かる商売の裏側 ・JNEWS LETTER ・2週間無料体験 ・正式購読案内 ・バックナンバー (会員専用) ・勉強会の活動報告 ・FAQ:よくある質問 ・会社案内 ・起業家のための 成功法則 ・ビジネスイベント情報 ・SOHO インターネットワーク ・業界 プレスリリースボード ・オンラインショップ経営術 ・地球に優しい 環境ビジネス ・女性のための起業テーマ ・知的財産ビジネス事例集 ・マーケットリサーチ ・特集(テーマ別) ・健康関連ビジネス ・携帯電話・モバイル 現在の総理大臣、福田康夫氏の父親は、いまから30年前に総理大臣を務めた福田赳夫氏であることは皆が知っていることだが、康夫氏の妻方の家系も明治から続く実業家であり政治家として有名な一族で、電力会社の会長職も勤めているいる名家の出身
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