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    WWDC25

『zenn.dev』

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  • PNGファイル爆発しろ!

    371 users

    zenn.dev/yohhoy

    まえがき Web上で広く利用されるPNG(Portable Network Graphics)フォーマットは、デジタル画像を変化させずに小さいデータサイズへ変換する圧縮技術の一種です。PNGフォーマットはオリジナル画像を完全復元可能な可逆(lossless)圧縮ですから、JPEGフォーマットのように画像を歪めてしまう非可逆(lossy)圧縮ほどは小さくできません。それでもオリジナルのデジタル画像データの半分程度まではサイズ削減可能な画像圧縮アルゴリズムと言われています。[1] そげぶ いいぜ てめえが何でも思い通りに圧縮出来るってなら まずはそのふざけた幻想をぶち壊す!! (スペース都合によりAA省略) 本記事では、PNGフォーマットを画像データ圧縮(compress)用途で利用するのではなく、オリジナル画像データよりも遥かに巨大なPNGファイル を生成します。 PNGフォーマットでは任意

    • テクノロジー
    • 2023/04/20 11:03
    • アルゴリズム
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    • 画像
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    • PNG
    • algorithm
    • プログラミング
    • プログラム
    • データ
    • image
    • Zig言語の一風変わった算術演算子

      25 users

      zenn.dev/yohhoy

      最近ホットな話題に便乗して 一部で注目を集めはじめたプログラミング言語Zigの言語仕様を眺めていたところ、他のプログラミング言語では見かけない一風変わった算術演算子が提供されるようです。 足し算3種盛 いわゆる「足し算」を行う算術加算について、Zig言語では 3種類の演算子 が提供されます。 +: 通常の算術加算。結果が表現範囲を超える場合、プログラムは未定義動作となる。ビルドモードによってはエラーを報告してプログラム停止する。 +%: 循環(Wrapping)加算。結果が表現範囲を超える場合、値を2の補数表現とみなして下位ビットを代入する。 +|: 飽和(Saturating)加算。結果が表現範囲を超える場合、その整数型の最大値を代入する。 例えば8bit符号無し整数型(u8)/値域[0, 255]における足し算では、それぞれ次の演算結果が得られます。 足し算以外の算術演算に対しても同様

      • テクノロジー
      • 2022/07/17 11:34
      • zig
      • あとで読む
      • WebRTC SVC拡張とAV1コーデック

        8 users

        zenn.dev/yohhoy

        はじめに この記事はW3Cにて策定中 Scalable Video Coding (SVC) Extension for WebRTC 仕様(2022年3月現在)に登場する "Scalability Mode Dependency Diagrams" の意味を理解したい人向けの内容となっています。 この記事のゴール設定としては、もっとも複雑な下記L3T3_KEY_SHIFT構造の解釈を目指します。 L3T3_KEY_SHIFT: 3-layer spatial and 3-layer temporal scalability K-SVC with temporal shift ビデオコーデックAV1 AV1は2018年にAlliance for Open Mediaによって策定された、使用料が無料のロイヤリティフリー(Royalty Free)をうたうビデオコーデックです。技術的な系譜とし

        • テクノロジー
        • 2022/04/02 10:29
        • ネット
        • 動画
        • ロスレス画像圧縮: QOI(Quite OK Image) format

          74 users

          zenn.dev/yohhoy

          QOI(Quite OK Image) format 2021年11月にDominic Szablewski氏(@phoboslab)の手による新しいロスレス画像圧縮「QOI(Quite OK Image) format」がアナウンスされました。 C言語のヘッダオンリー・ライブラリとしてわずか300行たらずで実装され、PNGフォーマットに近いデータ圧縮性能でありながら、20~50倍のエンコード速度、3~4倍のデコード速度を実現しています(作者自身によるアナウンス記事より)。 アナウンス記事: Lossless Image Compression in O(n) Time ソースコード: GitHub phoboslab/qoi ベンチマーク結果: QOI Benchmark Result この記事ではQOIフォーマットに関する個人的評価と、その画像圧縮アルゴリズムをざっくりと解説します。

          • テクノロジー
          • 2021/12/01 00:12
          • algorithm
          • アルゴリズム
          • 画像処理
          • 画像
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          • 技術記事アウトプットの一事例

            4 users

            zenn.dev/yohhoy

            これは何? いわゆる「駆け出しエンジニア」が技術記事を公開することに関して、過去から現在まで賛否さまざまな議論・意見を見かけます。両陣営どちらの言い分も最もな内容は含まれる一方で、実際の舞台裏が文章化されることは少ないように思えます。 この記事は、筆者自身が行ってきた技術記事の公開というアウトプット行為の事例紹介として書いてみました。これから技術記事を書いてみようかなと考える方にとって、多少なりとも参考になる内容を含んでいれば幸いです。 Who am I ? 2021年8月現在、はてなブログ(2つ)+Qiita+Zennサイト合計で約800記事を投稿してきました。 yohhoyの日記[2012年〜; 定期] yohhoyの日記(別館)[2012年〜; 不定期] Qiita/yohhoy[2012年〜; 不定期] Zenn/yohhoy[2020年〜; 不定期] 主に1番目のはてなブログ(旧

            • テクノロジー
            • 2021/08/08 20:45
            • ドキュメント
            • C++マルチスレッド一巡り

              44 users

              zenn.dev/yohhoy

              C++11/14/17/20標準ライブラリで提供されるマルチスレッド関連機能について一通りの説明を行います。 読み物として通読してもらえば、最新C++20におけるマルチスレッド対応のほぼ全機能を俯瞰できます。 提供機能・利用目的別に概要説明と簡単なサンプルコードを記述しているため、必要な箇所だけを拾い読みすることもできます。 本書に関する指摘・要望はTwitterアカウント( https://twitter.com/yohhoy )までお願いします。

              • テクノロジー
              • 2021/04/04 12:02
              • c++
              • マルチスレッド
              • あとで読む
              • programming
              • book
              • マルチスレッド・プログラミングの道具箱

                575 users

                zenn.dev/yohhoy

                まえがき クラウド上の仮想サーバから手元のスマートフォンまで、いまや複数のCPUコアを搭載するマルチコアはどこにでもある環境になりました。ハードウェア側が並列(Parallel)・並行(Concurrent)処理に向けて急速に進化する一方で、ソフトウェア側つまりプログラミング言語の進化はさほど追い付いていません。並行処理記述の手軽さを求めた Go言語 や、マルチスレッド処理の安全性を重視する Rust言語 などが登場してはいるものの、「普通にプログラムを記述するだけで複数CPUコア環境で高速に走るプログラミング言語」は遠い夢物語のままです。 モダンなプログラミング言語や並列・並行処理ライブラリは、複雑で難解なマルチスレッド処理を直接記述しなくてすむよう、安全性・利便性の高い抽象化レイヤを提供します(例:Go言語のgoroutineとchannel、Rust言語の Rayonライブラリ)。し

                • テクノロジー
                • 2020/09/28 00:04
                • マルチスレッド
                • あとで読む
                • プログラミング
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                • 並列処理
                • algorithm
                • システム開発
                • parallel
                • C++クイズ:std::vectorの初期化あれこれ

                  3 users

                  zenn.dev/yohhoy

                  C++標準ライブラリのなかで最も利用頻度が高いであろう可変長配列std::vectorクラステンプレートは、その構築手段として多様なコンストラクタをオーバーロード提供しています。 さまざまなstd::vector変数の初期化から、どんな可変長配列が生成されるか考えてみてください。もちろんC++標準ライブラリのリファレンスを参照しながらで構いませんよ! cpprefjp (日本語サイト) cppreference.com(英語サイト) C++17 DIS(N4659)(言語仕様そのもの;玄人向け) レギュレーション: 本記事ではC++11以降〜最新のC++17言語までを前提とします。もうC++98/03しか知らないということはありませんよね? 出題編 C++11/14レベル(初級) まずはstd::vector<int>初期化を行う4問の出題です。ヒント:コンストラクタに与えている引数の個数

                  • エンタメ
                  • 2020/09/23 15:41

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