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わりとどうでもいい米と合理化に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • サービスは人間が施すもの : 外から見る日本、見られる日本人

    2015年12月30日10:00 カテゴリ経営日経済 サービスは人間が施すもの 北米に長いせいか日のサービスがそこまで良いと思わない時もしばしば遭遇します。勿論北米のサービスが特別良いかといえば、そうでもないことも多く、案外嫌な思いをした人もいらっしゃるのではないかと思います。 今日は年末の繁忙期を迎えたこの時期だからこそ、サービスについてもう一度考えてみたいと思います。 先日、シアトルの25年来の友人で飲系のコンサルタントをされている方がシアトルの著名地に新たにレストランを立ち上げてたという話を聞きました。その中で印象的だったのは「サーバーはプロの方にお願いしました」という一言であります。かつて、レストランのサーバーは若い人がアルバイト的にやる「お運びさん」的発想が強かったと思います。しかし、きちんとしたレストランに行くとサーバーはプロの方の場合が多く、2時間なりの時間を心地よく過

    サービスは人間が施すもの : 外から見る日本、見られる日本人
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/12/30
    合理性を追求した一つの形だと思いますが。あと、"おもてなし()"は"奉仕"と同義で"無償(報酬の要求など意地汚い)"であるべきと言うような考えも影響しているかと(´ω`)
  • 自賠責保険 合理化努力を値上げの前提に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    自賠責保険 合理化努力を値上げの前提に(2月17日付・読売社説) ドライバーに負担増を求めるのなら、問題点を洗い出し、透明で合理的な制度に見直す取り組みが欠かせない。 自動車保有者に加入が義務付けられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料が4月から平均13・5%引き上げられる。2011年度の11・7%アップに続く大幅値上げである。 収支悪化が引き上げの理由だ。12年度末の累積赤字は5000億円超に達する。08年度に保険料を大幅に値下げして保険料収入が減る一方、交通事故の死傷者への保険金支払いが増加した。 自賠責の目的は、事故被害者の救済にある。収支を改善しなければ制度を維持できず、保険料の値上げはやむを得まい。 ただ、交通事故の発生件数と死傷者数が減少し続けているのに、保険金支払いが高止まりしていることが懸念される。 事故統計に含まれない軽傷者の請求の増加や、損保会社の査定が任意保

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/17
    日本じゃ「合理化」というと首切りか休眠状態の部課を潰して「やってますアピール」をしてお仕舞い。みたいな印象がまだ残ってます…orz
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