タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

アルファルファモザイと学校教育に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 優れた素質を生かせない教育大国インドの反省:アルファルファモザイク

    http://it.nikkei.co.jp/business/column/takeda_india.aspx?n=MMITzp000009012007 優れた素質を生かせない教育大国インドの反省 ・インドの生徒は世界43カ国の同学年の平均を大きく下回った ・丸暗記で答えられる問題は正答率が高いが、理解力や判断力を求める問題では極端に低い ・学習項目を実生活に適用する能力が著しく低い ・語学科目は意思疎通の手段としてではなく試験用の科目としてしか学習されていない (中略) 小学校には家庭科、道徳、体育とか音楽も必修科目としてはない。全て受験用の 詰め込み教育が徹底されている。6歳の授業で「イミグレーションのシステムに ついて」などを教えている。インドの友人たちにこの調査結果について聞いて みても、やはりシラバスの問題だと非常に危機感を感じているようだ。 しかしこのレ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/01/09
    民族・宗教・言語と、日本と単純比較はできないけど。/ 一方日本はいまだ二元論(詰め込みvsゆとり)と「寝た子を起こすな」でちっとも反省していないのであった。
  • 1