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人間といじめに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • イジメ問題は道徳ではなく「哲学」で解決する --- 帆保 洋一

    ●学校の授業に「やさしい哲学」の授業を 子どものいじめ対策に、学校の教科に(やさしい哲学)の授業を取り入れたらどうでしょうか。現代は「哲学不在の時代」と言われます。また「哲学」と聞けばなんとなく(訳のわからない難しいこと)と、一般にはなじみの薄いものかと思います。哲学の根は 「自分はなぜ存在しているのか」を考えることであり、正面から自分と向きあうことだろうと思います。不断はあらためてこのようなことを考えることはないと思いますが、「人間の存在考える」訓練をしておくことで「いじめ」の感情を減ずることができるように思います。 学校の「道徳教育」の中でこれに類するものがあるとは思いますが、ここに言いたいことは、指導に重点を置くのではなく生徒自らが考えることに重点を置くことが重要であります。また「道徳教育」に国家が深くかかわることについて、愛国心教育の義務化や特定の価値観の強制を危惧し(押し付ける

    イジメ問題は道徳ではなく「哲学」で解決する --- 帆保 洋一
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/05/28
    ふむ、今までに無かった切り口で、かつその過程で「論理」にも行き当たる故、悪くない提案…とはいえ「余計なことを考えさせるな」が日本教育の基底だから、「ただ道徳を押しつければいいのだ」に抗しきれるか(苦笑
  • 職場のイジメの被害者を助けてあげようとして、酷い目にあいました - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    私は、いろんな部署の、いろんな職位の人とお昼ご飯を一緒にべるのが好きで、いろんなお昼ご飯友達がいました。 そんななかで、パワハラやイジメの被害者から相談され、なんとか助けてあげようと、ぼくなりにいろいろやってみたことが何度かあります。 被害者の中には、非常に聡明で、論理的で、好感の持てる方もおり、具体的な証拠もきちんとそろっており、まちがいなくこの人の主張が正しく、加害者は「そうとう陰湿な、性根の腐った、人間のクズのようなやつら」だ、と思えるようなケースもありました。 そこで、さぐりをいれたり言質を取ったりするため、加害者の方をお昼ご飯に誘ってみるわけです。 たぶん、屁理屈や詭弁でごまかすか、あるいは、開き直って 「うひゃひゃひゃ。 あいつ、トロくてよ、あいつをイジメると、おもしれえんだ! なんかムカつくことがあると、難癖をつけて、 あいつを怒鳴り飛ばすことにしてんだ。 ストレス解消、す

    職場のイジメの被害者を助けてあげようとして、酷い目にあいました - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/05
    「それは小学生が相手を言い負かしたようなもの」往々にしてあるな。それ。/というか、この手の話は「妥協」を「負け」だと感じる時点で間違いなんだろうけど。でも日本の「空気」がそれを許さないみたいだしねぇ。
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