タグ

大阪と鉄道に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 楽コレ! 鉄男&鉄子の部屋:乗車位置案内 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市営地下鉄御堂筋線の駅構内に、「乗車位置案内」が張られているのにお気付きだろうか。全20駅のエレベーターやエスカレーター、階段、出口などと各号車の停車位置を1枚にまとめて図示したもので、昨年12月からホームの柱などに掲示されている。 例えば、梅田駅で阪急電車に乗り換える場合、7両目と9両目に乗車すれば、乗り換えに便利――ということが即座にわかる。乗る前に確認しておけば、降りた時にまごつくこともないし、無駄に歩く必要もない。急いでいる時にはスムーズな乗降や乗り換えに役立つので、私も目にした時は少しうれしかった。 市交通局が利用客から要望を受け、広告代理店とタイアップして作製した。代理店が製作費など全費用を負担する代わりに、「乗車位置案内」の下部に広告スペースを設け、代理店が広告主を募って費用を賄う仕組みだ。利便性を高めつつ、交通局は費用を負担せずに済み、まさに一石二鳥。 東京メトロは、9

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/01/26
    すぐに役に立たなくなるに500ペリカ(違
  • asahi.com(朝日新聞社):京阪中之島線、乗降客1日平均3万人 目標8万に届かず - 社会

    京阪中之島線、乗降客1日平均3万人 目標8万に届かず2008年11月17日18時31分印刷ソーシャルブックマーク 京阪電気鉄道は17日、10月19日に開業した中之島線の1日平均乗降客数(同月末までの平日分)が約3万人だったと発表した。開業前に見込んでいた8万人を大幅に下回る結果に、上田成之助社長は「半年程度で認知度を上げ、他社線から移ってくる定期券利用者を増やすとともに、サーカスなどのイベントで乗客増に努める」と話した。 3万人のうち約1万人は京阪線から移ったとみられ、新線による乗客の「純増」は約2万人。佐藤茂雄最高経営責任者(CEO)は「スーパーの開店とは違い、客が増えるのは周辺の開発が進んでから。長い目で見守ってほしい」。上田社長は「工期は半年短縮し、建設費は予定の1503億円から約200億円削減できた。工期遅れや予算オーバーが常識の地下線工事にあって、他社のモデルとなる事業になった

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/11/18
    『客が増えるのは周辺の開発が進んでから。長い目で見守ってほしい』こういわれて何度だまされてきたことか(関西の人間ではないが)。まぁ1年で結果出せとまでは言わないが3年以上はたぶん待てないか。
  • 1