タグ

毒に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (3)

  • 「平和国家」はどこへ:初の国産機の夢破れ 防衛部門に配置転換 | 毎日新聞

    三菱航空機社にある国産ジェット旅客機の最終組み立て工場。敷地内は閑散としていた=愛知県豊山町で2022年12月27日、高橋祐貴撮影 岸田政権は2022年に安保関連3文書を改定し、「盾」だけでなく「矛」を持つ方向にかじを切った。「平和国家」はどこへ向かうのか。【「平和国家」はどこへ取材班】 連載「平和国家」はどこへは全7回です。 このほかのラインアップは次の通りです。 第1回 日台湾が連絡ルート構築 中国に対抗、水面下で設置 第2回 台湾有事の日米作戦計画、最終段階に 政府、4年前から想定 第3回 首相、理念乏しき「反撃能力」 契機は総裁選、背景に安倍氏の影 第4回 海底ケーブル巡る水面下の攻防 情報基盤に迫るロシアの脅威 第6回 防衛の助成金、受けるべきか 歓迎と懸念 揺れる北海道大学 第7回 AIの防衛利用具体化 民間技術取り込み加速 進まぬ兵器規制 問題続出で計画頓挫「希望が失望

    「平和国家」はどこへ:初の国産機の夢破れ 防衛部門に配置転換 | 毎日新聞
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2023/01/09
    いまどき"平和国家"なんてシニシズム(本邦では現実主義の皮を被った冷笑主義)に言わせれば『お花畑』なんですってよ奥さん(-_-)zzz
  • なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは | Merkmal(メルクマール)

    5回の遅延でプロジェクト凍結へ初飛行する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」。2015年11月11日撮影(画像:時事) YS-11以来の国産旅客機として期待を集めたスペースジェット(旧称MRJ)は、5回の計画遅延を繰り返した末、2020年10月にプロジェクトの凍結が発表された。既に5機の試作機が飛行試験のために渡米しているが、飛行試験は中断され、そのうち1機は航空機としての登録も抹消された。 MRJの計画は、もともと経済産業省と国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託・助成事業「環境適応型高性能小型航空機」として始まった。三菱重工は、2003(平成15)年度から主契約企業となって事業を推進した。プロジェクトには宇宙航空研究開発機構(JAXA)なども参画しており、これは文字通り 「国家プロジェクト」 だった。 JAXAをはじめとする専門機関は、コンピューターを活用

    なぜ国産旅客機「MRJ」は失敗したのか 現場技術者に非はなかった? 知られざる問題の本質とは | Merkmal(メルクマール)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2023/01/09
    ただの毒感想)政治力の差と言えばそうかも解らんが、ただ「(VLJみたいなカスはどうでもいいが)オマエラここ(RJ以上のクラス)に入るには百万年早い。まだまだ下請けでいろ」と思うのはうがち過ぎだろうか(-_-)zzz
  • デジタル給与 労働者の不安払拭が大前提だ

    【読売新聞】 厚生労働省は、労働者の賃金をスマートフォンの決済アプリに振り込む「デジタル払い」を解禁することを決めた。 労働者にとって重要な生活の基盤である給与は、確実に受け取れることが大前提だ。安全性を最優先にした制度作りと運用に

    デジタル給与 労働者の不安払拭が大前提だ
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2022/10/31
    毒)"ペリカ"にするのかも知れませんね。デジタルなら財布の中身弄りたい放題に出来るし(-_-)zzz
  • 1