タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

漫画と代理人に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • たけくまメモ : マンガ界崩壊を止めるためには(3)

    ●編集者は作家を選べるが、作家は編集者を選べない agehaメモさんは今回の「雷句―小学館問題」について 《 問題の根っこは、共にサクヒンを作り上げるべき「編集者」が「出版社のサラリーマン」である事、であるように思う。》 http://d.hatena.ne.jp/ageha0/20080610/p1 ↑agehaメモ「雑駁に言うとハリウッドは、東海岸の興行主から逃れた映画人達が形成した。」 と書かれました。問題の質がズバリと簡潔に言い表されている、的確な指摘だと思います。今回の件とはまったく別の話題で、ある有名なマンガ家さんが 「作家に当たり外れがあるように、編集者にも当たり外れがある。でも編集は作家を選べるけど、作家には編集者が選べないんだよ。だから編集者の“外れ”を引いたら悲惨だよ」 という話をしてくれたことがあります。その通りだと思いました。医療の世界では近年「セカンド・オピニオ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/06/16
    エージェント(代理人)と聞いてすぐに思い浮かぶのが野球界。いや、野球界に限らずこの日本には間違った正々堂々(本人出てきて喧嘩せんかいゴルァ。ただしオマエは一人、こっちは多人数な)がまかり通ってる。
  • 1