タグ

社説と体感治安に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 警察白書 犯罪抑止は迅速な対応から : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    警察白書 犯罪抑止は迅速な対応から(8月6日付・読売社説) 犯罪の摘発は警察の重要な責務だ。併せて、犯罪の未然防止に全力を挙げることが治安を守る上で欠かせない。 刑法犯は減少の一途である。昨年の認知件数は138万件で、ピークだった2002年の半数にも満たない。 防犯カメラや警報装置の普及で、空き巣や車上荒らしなどの窃盗が減ったのが大きな要因だ。 ところが、内閣府の世論調査では、8割の人が「治安は悪化した」と回答したという。 今年の警察白書は、犯罪件数の減少と国民意識のい違いについて、「子供、女性、高齢者」が被害者となる事件が目立つため、と分析している。統計を見る限り、もっともな指摘である。 子供に対しては虐待が絶えない。児童虐待の摘発は昨年、472件で最多となった。被害者のほとんどが女性である家庭内暴力(DV)の認知件数は約4万4000件、ストーカーは約2万件に上り、いずれも最多である。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/08/06
    さてその『体感治安の悪化』の片棒を担いでいるのは、マスメディアなのかおいらたち自身なのか…/直接は関係ないが、今日の朝刊コラム、下手すると児ポ法違反になるなら注意な( ̄▽ ̄)
  • 1