タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

読売新聞とサイエンスに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 科学技術研究 悪用のリスクは軽視できない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    科学技術研究 悪用のリスクは軽視できない(3月19日付・読売社説) 最先端の科学研究がテロなどに悪用される恐れはないか――。 日米欧の研究者によるインフルエンザウイルス研究を契機に、科学技術の負の側面について、国際的な論議が広がっている。 こうした安全保障上の問題について、日の科学界はこれまで鈍感だった。政府と専門家が、格的に議論する機会としたい。 問題となった研究は、強毒性の鳥インフルエンザウイルスに関するものだ。通常は鳥同士で感染するが、日米、欧の研究グループが昨年、それぞれウイルスの遺伝子を操作して、人を含む哺乳類にも感染しやすい新型を作った。 今の鳥インフルエンザでも、2003年以降、世界で約600人が感染し、うち6割が死亡している。これが人同士で感染する新型に変われば被害は甚大だ。その監視に役立てるのが目的だった。 ワクチンや治療薬の開発に結びつく、重要な研究でもある。 研究

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/03/19
    "象牙の塔"の中なら性善説でもいいですが。という発想かな。ま、かつてネットもその"象牙の塔"の中で培養されて、野に放たれたときに見えなかった問題が出てきてその対策に労力の半分は使われてるでしょ。
  • 1