タグ

読売新聞とドラマに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 「半沢直樹」人気、何が視聴者の心つかんだか… : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「倍返しだ!」の流行語を生み、最終回の関東地区の平均視聴率が平成以降で最高の42・2%に達したTBS系連続ドラマ「半沢直樹」。メディアが多様化し、テレビ離れが指摘される昨今、何が視聴者の心をつかんだのか。(視聴率はビデオリサーチ調べ) 22日放送の「半沢直樹」最終回は関東地区で42・2%の平均視聴率を記録した。昨年、40%を超えたのは、大みそかのNHK「紅白歌合戦第2部」(42・5%)のみ。一昨年も紅白の第2部(41・6%)とドラマ「家政婦のミタ」の最終回(日テレビ系、40・0%)だけ。サッカーワールドカップなどのスポーツイベントを除き、テレビの「40%超え」は年に1度あるかどうかの出来事だ。 「民放の連続ドラマは15%取れば合格」という中での高数字。1回のドラマの視聴率としては、2000年の「ビューティフルライフ」最終回(TBS系、41・3%)を抜いて、平成以降では最高になった。 ド

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/09/25
    物珍しさとファンタジー性と庶民感情がたまたま合致した結果なんじゃないかねぇ、未見だけど( ̄▽ ̄;)。何方かがおっしゃられてた、「現代劇の皮を被った時代劇(日本のファンタジー)」と、未見だけど( ̄▽ ̄;)
  • 重点、時代劇からアニメに…京都・太秦映画村 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「東映太秦(うずまさ)映画村」(京都市右京区)が今秋、施設の重点を時代劇からアニメや特撮ヒーローに移して改装オープンし、隣接する東映京都撮影所が使われていた、地上波の民放では唯一の時代劇レギュラー番組「水戸黄門」(TBS系)も今月19日、42年の歴史に幕を下ろした。 殺陣師の高齢化が進み、周辺の商店街のにぎわいも薄れつつあり、<日映画の故郷・太秦>に消えゆく時代劇の悲哀がにじむ。 「これまでは水戸黄門におんぶに抱っこのところがあった。新しいものを見いだしていかないといけない」 9月15日の改装オープンに際し、岡田裕介・東映社長は記者会見で強調した。新たなターゲットは「ファミリーと外国人観光客」(東映)。同撮影所の敷地の約2割を映画村に取り込み、隠し通路などで出口を目指す「からくり忍者屋敷」など従来の路線を維持するアトラクションもできたが、目玉は、プリキュアや歴代の仮面ライダーなどを展示・

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/01/02
    昭和的な作られ方をしたら、そりゃあ昭和的なものが好きなひとしか見ないわけで。…つーか、下手をすると、その頼みの綱であるアニメでさえ、同じような負のスパイラルを起こしてオワコン化してしまうかもね。
  • 1