タグ

読売新聞と健康に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (3)

  • 日本脳炎 「蚊に刺されるな」…福岡 調査した豚すべて日本脳炎 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    福岡県は、人への日脳炎の感染の危険性が高まっているとして、「蚊に刺されないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。 日脳炎は、ウイルスを持った蚊に刺されることによって感染する。昨年は全国で2人の患者が発生し、うち1人は福岡県内だった。 県は、ウイルスに敏感で感染蔓延(まんえん)の指標にされる豚を調査。 8月6日に採血した10匹全てが日脳炎に感染していたため、注意喚起を出した。予防策として▽十分な栄養をとり、過労を避ける▽子どもは予防接種を受ける――を挙げている。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/08/14
    『そんなイグ・ノーベル賞級の事ができるのならば教えてください』みたいな祭りが発生している…( ̄▽ ̄;)
  • 8月11日付 よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/08/11
    都会に限れば、冷気を集め熱気を排出するクーラーも夏を享楽する金持ちの楽しみ。と綴るのが多分正解。まぁおいらもあまり大きいことは言えないが、暑さも「人災」だよ(苦笑
  • メタボ対策効果?人間ドックで「異常なし」初の増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    人間ドックを受診した人のうち「異常なし」と診断された人の割合が昨年、調査開始の1984年以来、初めて増加に転じたと日人間ドック学会(奈良昌治理事長)が8日、発表した。 その理由は不明だが、同学会では、「メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)」が流行語になり、今年4月のメタボ健診導入を前に、生活習慣病への関心が高まったためとみている。 同学会は毎年、全国の人間ドック指定病院などを対象に受診結果を調べている。肝機能、コレステロール、肥満、中性脂肪、血圧など約50項目のいずれにも異常のない人の割合は、84年から減り続けていた。 84年に29・8%を占めていた「異常なし」が2006年には11・4%まで落ち込んだが、07年に病院など約800か所、受診者296万人を調査した結果、11・8%に初めて増えた。

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/09/09
    はてさて、某ラジオによると「メタボメタボといわれるようになったから、ちょっと不安になったもともとの健康層でいままで検診に行ったことのない人が増えただけでは?」という実に的確な指摘が(笑)
  • 1