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Nokiaとdataに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • ケータイゲーム、1回平均28分――Nokia調べ

    携帯電話でゲームを楽しむ時間が長くなり、ケータイゲームにも高機能を求めるユーザーが増えている――フィンランドのNokiaが11月27日、中国ドイツ、インド、スペイン、タイ、米国のケータイゲーマー1800人を対象に行った調査の結果を発表した。 ケータイゲームを最低でも週1回はプレイすると回答したゲーマーは80%で、毎日プレイすると回答した人も34%いた。また、1回の平均プレイ時間は28分で、インド(39分)、米国(31分)、タイ(29分)の3カ国が平均を上回った。 移動中にプレイすると回答したユーザーは61%で、自宅の62%とほぼ同率だった。また待ち時間など空き時間をつぶすのにゲームをする人が多かった(56%)。 ケータイゲームを購入する決め手となるのは、「ゲームの内容がいい」(83%)、「繰り返し遊べる」(79%)、「ゲームのジャンル」(78%)が上位3条件。また、次世代ゲームに求められ

    ケータイゲーム、1回平均28分――Nokia調べ
  • ITmedia News:Nokia、新興市場向け販売増で増収減益

    フィンランドのNokiaが10月19日に発表した第3四半期(7~9月期)決算は、売上高は前年同期比20%増の101億ユーロ、純利益は同4%減の8億4500万ユーロとなった。新興市場向けのローエンド携帯端末の販売増などで平均販売単価が下落、営業利益率を前年同期の13.7%から10.9%に下げている。 1株当たり純利益は、第3四半期中に行った4600万株の自社株買い戻し影響もあり、0.20ユーロから0.21ユーロに増加した。 第3四半期中のNokia携帯端末の出荷台数は8850万台で、前年同期比で33%の増加。市場シェアを前年同期の33%、第2四半期の34%から、36%へと拡大したという。出荷台数は、中国(同62.4%増)、アジア太平洋(同65.9%増)両地域で大きく伸びたが、北米(同0%)、欧州(同11.2%増)は伸び悩んだ。平均販売単価は、前年同期の102ユーロから93ユーロに下がっている

    ITmedia News:Nokia、新興市場向け販売増で増収減益
  • 世界携帯電話市場、NokiaとMotorolaが半分占める

    2006年第2四半期の携帯電話販売台数は前年同期から18.3%拡大し、NokiaとMotorolaがシェアを伸ばした。Gartnerが8月24日、最新の調査結果を報告した。 同四半期の携帯電話販売台数は全世界で2億2900万台、「2006年に9億6000万台」との予測到達に向けて順調に進んでいるとGartnerは述べている。同社は第3四半期の販売台数を2億3800万台と予測している。 「西欧と北米の成熟市場ではキャリアが成長ペースを維持するのに苦労したが、新興市場では引き続き新規加入者が携帯電話の売り上げをけん引している」(Gartner) ベンダー別では、1~3位までの順位は変わらず。1位のNokiaと2位のMotorolaはそれぞれシェアを伸ばし、全世界の携帯電話の半分以上を占めた。特にMotorolaは第3四半期にMOTOFONE、KRZR、RIZRを投入することで、引き続きシェアを

    世界携帯電話市場、NokiaとMotorolaが半分占める
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