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2006年11月28日のブックマーク (39件)

  • シャープ,光学リニア3倍ズームを実現,ケータイ用5M画素CCDカメラ【訂正あり】

    シャープは,携帯電話向けに,500万画素のCCDカメラ・モジュール「LZ0P3770」を発売した。光学リニア3倍ズームをそなえており,これはインナー・ズーム方式の携帯電話用カメラ・モジュールとして初という。この他,オート・フォーカスや,スミアの発生を抑えるメカニカル・シャッターなど,カメラ専用機並みの機能を実現するとしている。

    シャープ,光学リニア3倍ズームを実現,ケータイ用5M画素CCDカメラ【訂正あり】
  • 「構造は五重塔と同じ」,新東京タワーのデザイン決まる

    東武鉄道と新東京タワーは,現在の東京タワーに代わって地上デジタル・テレビ放送などの電波塔となる新タワー(仮称:すみだタワー)のデザインについて,事業者案が決定したと発表した。デザインは「日の古代建築を意識したものになった」(設計を担当した日建設計 代表取締役社長の中村光男氏)という。 新タワーは,東京都墨田区の押上地区と業平地区の間にある東武鉄道の所有地に建設されることが決まっている(関連記事)。タワーの高さは610m。地上から350mと450mの地点にそれぞれ展望台を設ける。今回のデザインで,「心柱」と呼ぶ鉄筋コンクリート製の中心軸と,心柱を取り巻く編み籠状の鉄骨による「塔体」から成る構造を採用した。 デザインを監修した,彫刻家で元・東京芸術大学学長の澄川喜一氏によれば,この構造は,これまで地震による倒壊を免れてきた京都の東寺や奈良・法隆寺の五重塔の構造と同じだという。心柱と塔体の相互

    「構造は五重塔と同じ」,新東京タワーのデザイン決まる
  • 韓国Samsung社がHSDPA対応のテレビ・ケータイをイタリアで発売

    韓国Samsung Electronics Co., Ltdは2006年11月,デジタル・テレビ放送を受信する携帯電話機「SGH-P930」を伊Telecom Italia社を通してイタリアで発売する(発表資料)。DVB-H方式のデジタル放送が受信可能。高速のデータ通信が可能なHSDPA技術に対応する。今回のモデルは水平に回転する2.3型の液晶ディスプレイを採用した。テレビを2チャネル同時に見られる「PIP(Picture in Picture)機能」を持つ。ビデオ伝送を手軽に行える200万画素のVGAカメラ,外部メモリ用のmicroSDのスロットを搭載する。 Samsung Electronics社は,2006年5月からTelecom Italia社を通じてDVB-H方式に対応した旧モデル「SGH-P920」を発売していた。イタリアにおいて同社の端末が導入されたことが,欧州におけるテレビ

    韓国Samsung社がHSDPA対応のテレビ・ケータイをイタリアで発売
  • IP電話市場は2008年までに急成長,と米In-Stat Group

    米市場調査会社Cahners In-Stat GroupがIP電話の市場調査の結果を発表した(発表資料)。調査によると,IP電話市場はビジネス向けも消費者向けも,2008年までに成長が加速するという。2006年のIP電話の年間出荷数は1000万台だが,これが2010年には1億6400万台まで拡大すると予測する。 また,今後のIP電話への移行は,ビジネスに使われてきた有線電話を除いて,IP技術を用いた無線電話の普及により広がっていくという。現在のIP電話市場は43%のシェアを占める米Cisco Systems社がトップ,続いて12%を占める米Avaya社となっている。

    IP電話市場は2008年までに急成長,と米In-Stat Group
  • レクサスLS460 バージョンS(FR/8AT)/バージョンU “Iパッケージ”(FR/8AT)【短評(後編)】 レクサスの美点と弱点(後編) - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    レクサスLS460 バージョンS(FR/8AT)/バージョンU “Iパッケージ”(FR/8AT)【短評(後編)】 レクサスの美点と弱点(後編) - webCG
  • メルセデスの最上級クーペ「CLクラス」一新 【ニュース】 - webCG

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    メルセデスの最上級クーペ「CLクラス」一新 【ニュース】 - webCG
  • 新日本無線,サラウンド機能を集積したステレオ対応パワー・アンプICを発売,ケータイなど向け

    新日無線は,2スピーカで立体音響を実現できる同社独自のサラウンド機能「eala」を集積したステレオ対応のパワー・アンプIC「NJU7085」を発売した。携帯電話機や小型DVDプレーヤー,携帯型オーディオ機器を接続して使えるクレードル型スピーカ・システムなどに向ける。従来は,サラウンド機能を実行するICとパワー・アンプICをそれぞれ用意する必要があった。パッケージは,外形寸法が4mm×4mm×0.86mmのPCSPと,7.6mm×11mm×1.15mmのSSOPの2種類。今回,1チップ化することで,PCSP品を使った場合の実装面積は従来に比べて最大42%減る。

    新日本無線,サラウンド機能を集積したステレオ対応パワー・アンプICを発売,ケータイなど向け
  • ケータイから書籍をプリンタに直接印刷,エプソンとサミーネットワークスが提携

    セイコーエプソン,エプソン販売,およびサミーネットワークスは,携帯電話機にダウンロードした著作物をエプソンの家庭用プリンタに赤外線通信で送信し,印刷ごとに課金できるようにする利用環境の構築で提携したと発表した(PDFファイルの発表資料)。これによって,雑誌や書籍のページ単位,記事単位での販売,絶版書籍の配信,さらには期待できる販売量が少量すぎて出版には至らないコンテンツの配信などが可能になるという。 現時点でも,携帯電話機に著作物をダウンロードして読む電子書籍サービスは既にある。しかし,それを家庭用プリンタで印刷することは著作権侵害の不安から原則としてできなかった。今回は,サミーネットワークスの「muPass」技術を利用することで,著作物の印刷の回数設定や期間設定,課金などが可能になるという。 muPassは,サミーネットワークスが開発したデータ配信用プラットフォーム(関連記事)。具体的に

    ケータイから書籍をプリンタに直接印刷,エプソンとサミーネットワークスが提携
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

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  • パーティーでの携帯利用、マナーをわきまえて――米調査

    感謝祭やクリスマスなど、家族や親戚、友人とのパーティーが増える時期を前に、米T-Mobileが11月20日、こうした席での携帯電話利用についての調査結果を発表した。 調査報告によると、保護者の56%、若者(18~22歳)の70%が、ホリデーシーズンのパーティーの席で携帯電話を使ったことがあると回答。全体の67%が、こうした席で携帯電話を「利用してもよい」と回答しており、パーティーに出席できない人との連絡を可能にする携帯電話は「その場をより良くする」との回答も、73%に上っている。 一方、若者の35%が、パーティーの最中にテーブルの下に隠して電子メールやテキストメッセージを読んだり、送信したりしたことがあると回答。T-Mobileでは「携帯電話は、その場にいない人とも通話やメッセージ、写真などを通じて特別なパーティーを共有できる手段となり得る」としながらも、子供たちが携帯に気をとられ過ぎず、

    パーティーでの携帯利用、マナーをわきまえて――米調査
  • 米ネットユーザーの12%はポッドキャストを利用――米調査

    ポッドキャストの利用者も配信者も着実に増えており、大手メディアも、コンテンツ配信手段としてポッドキャストを利用するようになってきている。 米非営利団体Pew Internet & American Life Projectが今年8月に実施した調査によると、米ネットユーザーの約12%がポッドキャスト配信を利用したことがあり、今年2月から4月に行った調査時の7%から5ポイント上昇したことがわかった。しかし、日常的にダウンロードしていると回答したユーザーはわずか1%だった。Pewが11月22日に報告した。 性別では、男性ネットユーザーの15%がポッドキャスト配信をダウンロードしているのに対し、女性は8%だった。またネット利用年数が6年以上のユーザーのポッドキャスト利用率は13%で、ネットを始めて3年以内のユーザーの6%の倍以上だった。 ポッドキャストを配信するメディアや個人も増えている。例えば、

    米ネットユーザーの12%はポッドキャストを利用――米調査
  • オンラインビデオの普及でテレビ視聴時間が減少――BBC調べ

    インターネットやモバイル機器で最低でも週1回ビデオを鑑賞している英国人の43%は、以前よりもテレビを見なくなった。またネットユーザーの4分の3は、1年前よりも多くネットでビデオを視聴している。英BBC Newsが11月27日にまとめた。 オンラインで定期的にビデオを視聴する人は、調査対象者全体の9%と少数派だ。13%はときどき視聴しており、10%は来年から視聴したいと回答した。一方で3分の2は視聴したことがなく、今後12カ月以内に見始めることはないと答えている。 ネットまたは携帯機器で最低でも週に1度はビデオを視聴している人の5人に1人は、その結果テレビの視聴時間がかなり減ったとし、23%は若干減ったと回答。半数強は変化なしという。逆に3%は、ネットでビデオを見たのが刺激になって、さらにテレビの視聴時間が増えたと答えた。 オンライン視聴率は特に若者の間で高く、16歳から24歳の層では28%

    オンラインビデオの普及でテレビ視聴時間が減少――BBC調べ
  • ケータイゲーム、1回平均28分――Nokia調べ

    携帯電話でゲームを楽しむ時間が長くなり、ケータイゲームにも高機能を求めるユーザーが増えている――フィンランドのNokiaが11月27日、中国ドイツ、インド、スペイン、タイ、米国のケータイゲーマー1800人を対象に行った調査の結果を発表した。 ケータイゲームを最低でも週1回はプレイすると回答したゲーマーは80%で、毎日プレイすると回答した人も34%いた。また、1回の平均プレイ時間は28分で、インド(39分)、米国(31分)、タイ(29分)の3カ国が平均を上回った。 移動中にプレイすると回答したユーザーは61%で、自宅の62%とほぼ同率だった。また待ち時間など空き時間をつぶすのにゲームをする人が多かった(56%)。 ケータイゲームを購入する決め手となるのは、「ゲームの内容がいい」(83%)、「繰り返し遊べる」(79%)、「ゲームのジャンル」(78%)が上位3条件。また、次世代ゲームに求められ

    ケータイゲーム、1回平均28分――Nokia調べ
  • Apple Mac Tablet with Docking Station in 2007?

  • Apple 17'' Widescreen LCD?

  • More Nike+ Products: Amp+, Voice Kit? [Updated]

  • http://www.thinksecret.com/news/0611honhaiphone.html

  • シンビアン久氏、現状を紹介

    シンビアン久氏 シンビアンは22日、都内で記者懇親会を開催し、日法人代表取締役社長の久晴彦氏が、2006年第3四半期の概要や、同社を取り巻く状況について説明した。 久氏は、「英社は、ノキアを筆頭株主に、エリクソン、ソニー・エリクソン、パナソニック、シーメンス、サムスンという株主構成になっている。しかし役員は生え抜きのメンバーだけで、独立性を保った経営を行なっている」と英社の体制を説明した。 世界のスマートフォン市場について触れた同氏は「欧州はスマートフォンの普及率が16%、北米は67%、中国は116%、日は185%となっている。欧州はまだまだだが、成長著しい日は飽和しているため、今後どうするかが課題と言える」と述べた。 世界のスマートフォン市場 現在発売中のSymbian搭載機 Symbian OSは、国内では富士通や三菱電機、シャープ、ソニー・エリクソンが採用している。久氏は「

  • auとソフトバンクモバイル、ユニバーサルサービス料を案内

    KDDIと沖縄セルラー、ソフトバンクは、2007年1月から「ユニバーサルサービス制度」がスタートすることにあわせ、1契約あたり7.35円のユニバーサルサービス料を請求すると発表した。 ユニバーサルサービスは、「国民生活に不可欠で、日全国で提供されるべき」というサービス。電気通信事業法により定められており、NTT東西の加入電話や公衆電話、緊急通報が該当する。NTT東西のサービスは財政的な補填が必要とされ、9月には1契約あたり7.35円の負担が必要ということが明らかにされていた。 今回、KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクでは、携帯電話や固定通信の契約者に対して、2007年1月から7.35円を請求するとの案内を開始した。現行料金に上乗せする形で、ユーザー自身が負担することになる。たとえば、従来は月額3,000円支払っていたユーザーは、来年1月以降、ユニバーサルサービス料も負担することになり、

  • 三洋、「携帯電話事業の売却はない」

    三洋電機の井植 敏雅社長 三洋電機の井植敏雅社長は、24日に行なわれた2006年度中間期連結決算会見の席上、一部報道などにあった携帯電話事業の売却検討について、「売却については、何も計画がない」と完全否定した。 だが、井植社長は、「携帯電話およびデジカメ事業は黒字であるものの、同事業が今年度の計画未達に大きく影響しているのは事実。中期経営計画のSANYO EVOLUTION PROJECTにおいて、携帯電話とデジカメを含むパーソナルモバイル事業の抜的見直しに取り組む」として、同中期計画における追加施策として、携帯電話事業の構造改革に取り組んでいく姿勢を示した。 昨年度までは、収益の柱と位置づけられていた携帯電話事業が一転して、課題事業に位置づけられた格好だ。 携帯電話事業の課題として、井植社長は、「端末機器の高機能化が進展したことによって、開発コストが増大し、これによって利益を圧迫したこ

  • アクアキャスト、3G網で最大30fpsを実現するストリーミング技術

    アクアキャストは、3Gネットワークで最大30フレーム(30fps)を実現するストリーミング配信サービス「MediaCast Movie」の提供を28日より開始する。 今回サービスが開始される「MediaCast Movie」は、現状の3G、3.5Gネットワークにおいて150kbpsの実行帯域で30fpsを実現するストリーミング配信サービス。専用のアプリケーションをダウンロードして視聴する。高画質でなめらかな動画が特徴で、一時停止、早送り、巻き戻し、ズームの操作が可能。通信を中断しても続きから見られる機能も搭載する。 対応機種はNTTドコモのFOMA 901iシリーズ以降で、今後はKDDI、ソフトバンクの機種にも対応していく予定。 27日には同社の携帯向けサイト「シネトレ劇場」で映画の予告編を配信するほか、既に角川書店のiモード向け「mobile Newtype」でアニメ「N・H・Kにようこ

  • [速報 Photoレビュー] アクオスケータイがさらに進化。3.0インチ液晶でワンセグが楽しめる「SoftBank 911SH」新登場!

  • カメラ付きケータイを超える5.0メガピクセルCCDカメラ&光学3倍ズームを搭載した「SoftBank 910SH」

    今やケータイにとって、欠かすことができないカメラ機能。2000年11月に登場した初のカメラ付きケータイ(*1)「J-SH04」は11万画素のCMOSイメージセンサーによるカメラを搭載し、『撮る』『見る』『送る』というカメラ付きケータイの楽しさを確立した。その後、SHシリーズは2003年5月に初のメガピクセルカメラ搭載(*1)「J-SH53」、2004年7月に初の光学2倍ズーム搭載(*1)の「V602SH」と、最先端の技術を投入しながら、日のケータイ市場をリードしてきた。 そんなSHシリーズに、ついに5.0メガピクセルCCDカメラ&光学3倍ズームというハイスペックを実現した「SoftBank 910SH」が登場した。5.0メガピクセルCCDカメラと光学3倍ズームという組み合わせはデジタルカメラの普及クラスに匹敵するスペックであり、カメラ付きケータイの領域を超えるハイエンドモデルの登場と言え

  • ドコモ、IP網に接続できるFOMA用屋内基地局

    NTTドコモは、IP網に接続できるFOMA用屋内基地局装置を開発し、12月から運用を開始する。 今回開発された新型基地局は、オフィスビル内など屋内で利用されるもの。大きさは240×320×45mm、重さは約3kg。従来タイプよりも大幅に小型化し、重量は1/5に軽量化されている。製造費用も、従来型と比べると約1/4に抑えられている。ただし、工事費は設置場所によって変わるため、設置工事そのものにかかる費用は場合によって異なる。 同社のネットワークでは、基地局制御装置や交換機間など一部でIP化が実現されているが、基地局装置としてIP化をサポートするのは今回が初めて。屋内に設置する際は、同社がLANケーブルを敷設して、今回の装置を接続していく形になるという。 来年2月からスタートする法人向けサービス「OFFICEED」は、登録したFOMA端末同士での通話がIMCSエリア内であれば無料になるというも

  • KDDIとグリー、モバイルSNS「EZ GREE」会員数が1週間で10万人を突破

    KDDIとグリーは、au向けのモバイルSNS「EZ GREE」会員数が11月23日付で10万人を突破したと発表した。 「EZ GREE」は、グリーが運営するSNSGREE」のモバイル版サービスをau向けにカスタマイズして提供するもの。auの「EZwebmulti」「EZ WIN」コース会員であれば無料で登録でき、GREE会員でauを利用するユーザーもEZ GREEへ移行可能なほか、EZ GREEGREE間でのメッセージ送受信や日記閲覧といったコミュニケーションも可能。GREEと比べ、ゲームサイト「グリゲー」、占いサービス「グリ占」がEZ GREE限定で提供されている。 EZ GREEのサービス開始日は11月16日で、開始から1週間後の11月23日には会員数が10万人を突破した。ただし、この会員数には既存のGREE会員がEZ GREEへ移行した数も含まれている。グリーではEZ GREE

  • sendmailの開発者が語るメール25年の歴史、「メールを使いすぎ」と警告も

    センドメールは21日、メールサーバーソフト「sendmail」の開発25周年を記念して、1981年にsendmailを開発し、現在は米SendmailのCSO(Chief Science Officer)を務めるEric Allman氏を招いてセミナーを開催した。セミナーではAllman氏によるこれまでの25年を振り返る講演と質疑応答が行なわれた。 ● 「最初はあまり乗り気ではなかった」Sendmailの開発 Allman氏はまず、自身のこれまでの経歴を紹介。ソフトウェアの開発については、sendmail以外にもリレーショナルデータベースの「INGRES」やログ管理システムの「syslog」、変わったところではゲームの「trek」などの開発にも関わったが、やはりsendmailの開発者というのが自分の一番有名な肩書きになるだろうとした。 Allman氏は自身がsendmailの開発に携わる

  • 竹中平蔵・前総務大臣と村井純氏、SFCのイベントで対談

    前総務大臣の竹中平蔵氏と慶應義塾大学常任理事の村井純氏による対談「変えた日。変えられない日。」が23日に開催された。村井氏を聞き手に約90分間、竹中氏が閣僚時代の経験談や大学の将来像について語った。 今回の対談は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)研究所が11月22日・23日の2日間、東京・丸の内一帯の大型商業ビルにて実施した研究発表会「SFC OPEN RESEARCH FORUM 2006 現代リアル学」の一環として実施されたもの。竹中・村井両氏による対談以外にも、情報ネットワーク分野の研究結果の展示や、識者によるパネルディスカッションなどが開催された。 なお、竹中氏は現在、慶應義塾大学に復帰。同大学のグローバルセキュリティー研究所所長に就任している。トークショーでは閣僚の重責から解放され古巣に戻った影響からか終始リラックスした表情を見せ、穏やかな口調で持論を展開した。 ●

  • Japan.internet.com デイリーリサーチ - ネットの口コミ、4分の3が参考に――Blog プロモーションの利かせ方

  • ITmedia D LifeStyle:著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか (1/3)

    今年9月、日音楽著作権協会(JASRAC)など16の著作権保護団体が作る「著作権問題を考える創作者団体協議会」が、著作権保護期間の延長を求めて文化庁に要望書を提出した。これまで著作権の保護期間は、映画を除いて著作者の死後50年とされてきた。これを70年に引き伸ばすというものである。 これに対して11月8日、この著作権保護期間の延長に関してもう少し慎重に議論すべきではないかということで、「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」が発足した。かく言う筆者も、その発起人の一人として末席をけがすこととなった。 発足の記者発表会では、一人ずつ1分間ほどで意見を述べることができたのだが、複雑な事情が背景にある問題に関して、短くまとめるのはなかなか難しい。当はもっといろいろ言いたいこともあったのだが、とりあえずの立場表明だけで終わってしまった。 そんなわけでここでは、筆者が考える著作権保護期間延長

    ITmedia D LifeStyle:著作権保護期間延長はクリエイターのためになるか (1/3)
  • 新機種投入で“スリム、ワンセグ=ソフトバンク”を目指す──ソフトバンクモバイルの太田氏

    →3インチ液晶+22ミリ薄型の“AQUOSケータイ 2nd Model”──「911SH」 →写真で解説する「911SH」 →“11.9ミリ”の薄さを実現したスリムケータイ──「707SC」 →写真で解説する「XS 707SC」 →3倍ズーム+500万画素+VGA液晶の「910SH」、11月25日発売 →ポップ+高機能な音楽ケータイ「811T」、11月23日発売 新端末発表会で挨拶に立ったソフトバンクモバイルの宮内謙執行役副社長兼COOは、「15機種65色のラインアップが出揃い、(5月10日の記事参照)4つのコミットメントのうち、端末はこのクォーターで達成した」と胸を張る。発表したばかりの「705SH スワロフスキー・クリスタル・バージョン」も大きな反響があったとし、「今後も端末に注力し、エンドユーザーに満足してもらえるものを開発するとともに、コンテンツの要望にも応えていきたい」と抱負を述

    新機種投入で“スリム、ワンセグ=ソフトバンク”を目指す──ソフトバンクモバイルの太田氏
  • ITmedia D モバイル:NECケータイの未来は女子大生が救う?

    ユーザーが求めるのはどんなケータイか――ユーザーニーズが細分化し、端末が高機能化する携帯市場で、携帯電話メーカーの試行錯誤が続いている。かつて携帯電話メーカーのトップにあったNECは、ユーザーの声をより広く深く拾い上げるべく新たなモニター制度を発足させ、端末開発に役立てている。 このモニター制度は「glitter☆」と呼ばれ、同社モバイルターミナル事業部 商品企画部が中心となって運営している。大きな特徴はトレンドリーダーと長期間契約することで、これまで把握できなかったユーザーのライフスタイルやニーズを捉えようとしている点だ。 同社ではこれまでも、ユーザーアンケートや会場調査、グループインタビューなどの結果を端末開発にフィードバックしてきたが、「グループインタビューで得られる調査結果の精度は悪く、はっきり言って役に立たない」と担当者が話すように、多様化するユーザー層とそのニーズを把握するま

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  • ソフトバンク「ゴールドプラン」、通話0円のお得な使い方とは?

    ソフトバンク同士の通話定額を実現した「ゴールドプラン」。当初は、ソフトバンク以外への通話が、時間帯、曜日、かける電話の種類によって異なっていたため、非常に複雑だった。ところが、10月30日の会見で、11月10日から他社への通話料が一律30秒21円になると孫正義社長自らが発表した(10月30日の記事参照)。以前に比べ、シンプルな料金体系になったと言えるだろう。 会見の席上、孫社長は「他社の料金水準に合わせて他社への通話料を値下げする」と述べていた。確かに30秒21円という金額は、NTTドコモの「タイプSS」、auの「プランSS」に相当する。しかし、これらのプランはドコモやauでは比較的通話料が高い方のプランである上に、それぞれ無料通話を1050円分含んでいるのだ。また、ソフトバンクのゴールドプラン同様、PHS間の通話料が定額になる「ウィルコム定額プラン」では、他社の携帯電話への通話料を30秒

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  • ITmedia +D モバイル:「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント

    11月23日、読売新聞が「NTTドコモが識別番号が同じ“クローン携帯”の不正使用を確認した」と報道した。 これまで、ドコモを始め、KDDIやソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)らキャリア各社は、同じ識別番号を持つクローン携帯の製造は「技術的に不可能」との認識を示しており(2004年1月の記事参照)、クローン携帯の存在が確認されたとなれば、初めてのケースとなる。クローン携帯は、「使った覚えのない高額なパケット料金が請求された」として提訴するユーザーが出るなど、以前からその存在が取りざたされてきた。 しかしドコモは、「今回の件は誤接続・誤課金であり、クローン携帯ではない。クローン携帯の製造が技術的に不可能との認識は従来と変わるものではない」とコメントしている。 今回の件の真相は、「海外の携帯電話事業社が、交換機での認証をしなかったために、解約済みのSIMカード(FOMAカード)が挿入されたと

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  • ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)

    ネットコミュニティーには強いつもりだった、「mixi」にハマり、「2ちゃんねる」(2ch)を毎日眺める28歳(♀)の記者。「ネットが分からない」と言う上の世代の気持ちが分からなかった。だが携帯向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「モバゲータウン」にトライして、その気持ちが痛いほど分かった―― モバゲータウンは、開始9カ月で200万人のユーザーを集め、10代に圧倒的支持を受けているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)&ゲームサイト(関連記事参照)。日記や掲示板の作成、アバター作成、メッセージ送受信、チャットなどといったSNS的な機能のほか、デコメールを無料ダウンロードでき、30種類以上のゲームが無料でプレイできるのが特徴だ。 mixiよりも速いスピードでユーザーを集めたという点に興味を惹かれ、登録してから約3週間。当初はカルチャーショックの連続で、正直「ドン引き」状態だっ

    ITmedia +D モバイル:絵文字も空気も読めません 10代がハマるSNS「モバゲータウン」を28歳(♀)が探検した (1/3)
  • ITmedia +D モバイル:ドコモとau、ハンズフリー機能の使い勝手 (1/2)

    左がP902iS、右がW44T。P902iSはワンプッシュオープン機構によりボタン一押しでオープン、W44Tは回転2軸型機構の採用でメインディスプレイを表にして折りたためる特徴を持つ ハンズフリー機能の使い勝手はどう違うのか P902iSおよびW44Tには“音楽ケータイ”としてだけではなく、“ハンズフリー機器が利用できるケータイ”としての機能を望むユーザーも決して少なくないだろう。 そもそもNTTドコモとKDDIの端末は、ソフトバンクモバイルのそれと比較するとBluetooth搭載端末が少なく、事実上、選択肢がほとんどない。そのような意味でハンズフリーの使い勝手も大変気になるポイントだ。 まずはハンズフリーに関する体側の操作と機能、Bluetoothヘッドセットごとの動作検証を行ってみる。 検証機器は、国内向けとしては早期に発売されたプラントロニクス「M2500」、比較的最近の製品として

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  • 「14才」のあの子のケータイは? ドラマで使われるケータイたち 2006年秋編

    「14才」のあの子のケータイは? ドラマで使われるケータイたち 2006年秋編:志田未来、綾瀬はるか、堀北真希に共通するあのアイテム(1/2 ページ) 地上波の民放各局がしのぎを削る、午後9時~10時台の1時間ものドラマ。10月から始まった主なドラマは13あり、実はこれらのドラマのほとんどに携帯電話キャリアがスポンサーとして付いている。やはり幅広い世代の視聴者が見るドラマだけに、その影響力は大きいようだ。 NTTドコモはこの13中5、KDDIは6に提供しており、スポンサードするドラマの数でも争いを演じている。一方、ソフトバンクモバイルが提供していたのはこの13中、11月24日に早々と最終回を迎えた「セーラー服と機関銃」のみだった。 こうしたドラマの中で携帯電話は、人間関係を描く上で欠かせないアイテムとなっており、携帯電話が登場しない回はほとんどないといっていいほど。それだけに、役

    「14才」のあの子のケータイは? ドラマで使われるケータイたち 2006年秋編
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/car/stock/061122_benz/index.html

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/digital/navi/061122_w44s/

  • PS3とWiiのユーザー・インタフェースを比較,新規ユーザーにやさしいWii

    日経エレクトロニクスは,ユーザー・インタフェースの評価や設計を手掛けるU'eyes Design(社:東京都渋谷区)と協力して,「プレイステーション 3」(PS3)と英語版「Wii」のユーザー・インタフェースを比較した。それぞれの実機を対象に,ユーザー・インタフェースの評価の実績を積んだ専門家2名が実際に操作した結果と,数名の想定ユーザーが利用する状況を観察した結果に基づく。個別のゲームやコンテンツに依存しない,コントローラやメイン・メニューの使い勝手などを調べた。評価の結果,「Wiiは既存のゲーム機ユーザー以外にも使いやすそう。PS3は現在のユーザーのステップ・アップ機」と位置づけた。 両者の大きな違いは,コントローラを用いた操作である。Wiiは「Wiiリモコン」を物理的に動かすことで画面上のカーソルを移動し,目的の項目を選んで選択ボタンを押す操作を基とする。PS3は,コントローラ「

    PS3とWiiのユーザー・インタフェースを比較,新規ユーザーにやさしいWii