アメリカは広い。物理的に広いだけでなく,文化や商売のエコシステムも地域ごとの独立性が強い。通信とネットワークの世界でも,「金融のニューヨーク」,「技術のシリコンバレー」,そして「気が遠くなるほど広大なその他地域」では種々の面が異なり,時には深刻な対立も起こる。 ネット型オープン文化のシリコンバレー人にとって,米グーグルは大手携帯電話事業者の支配に挑戦するネット界の“英雄”である。その一方で米国の通信業界は,旧AT&Tの本拠地やウォール街のある東海岸の勢力が強い。ここを本拠とする米ベライゾン・コミュニケーションズは,堅固なネットワークが売り物の東部代表である。 これまで固定系に限定されてきたシリコンバレー陣営だが,2007年はモバイル業界に西方からの強風が吹き荒れた。6月の米アップルのiPhone発売,10月のグーグルのAndroid発表,そして12月にはグーグルが2008年1月に始まる70
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米Verizon Wirelessは10月3日、クリスマス商戦向けに投入する携帯電話4モデルを発表した。 LGの「Voyager」は、iPhoneと同じくタッチスクリーン式。開くとQWERTYキーパッドが現れ、タッチスクリーンとキーパッド入力の好きな方を選べる仕組みになっている。MP3/WMA/AACファイルの再生ができ、カメラ、microSDメモリスロット搭載。Verizonが提供する携帯向けマルチメディアサービス「V CAST Mobile TV」「V CAST Music」「V CAST Video」に対応する。Voyagerは、当面Verizonのみが独占的に供給するという。 LGの「Venus」はデュアルフロントスクリーン方式で、下側のスクリーンではタッチ式で操作が行える。Samsungの「Juke」は、180度開いてキーパッドを出せるデザインが特徴。同モデルも当面Verizon
UPDATE MTV Networks、RealNetworksそしてVerizon Wirelessの各社が新しいデジタル音楽構想を共同で立ち上げ、強大なAppleの「iTunes」への対抗を目指す。 これら3社による「Rhapsody America」と呼ばれるコラボレーションはまだ立ち上がっていない。だが、順調とは言えないMTVの「URGE」ミュージックストア、Realの「Rhapsody」定額ダウンロードサービス、そしてVerizonの「V Cast」モバイルメディアサービスを組み合わせることで、PC、デジタル音楽プレーヤー、そして携帯電話の全プラットフォームに対応するミュージックストアが出来上がる。 新会社のRhapsody Americaは、MTV NetworksとReal Networksの正式なジョイントベンチャーとなっており、Verizon Wirelessを独占モバイ
米Adobe Systemsは3月28日、同社の新しいモバイルアプリケーション「Adobe FlashCast」を、北米市場ではVerizon Wirelessが提供すると発表した。Verizonは、Adobe FlashCastベースのデータサービスを、今年下半期から北米市場で提供する。 Adobe FlashCastは、Flash Playerを使ってパートナライズした情報配信サービスを提供できるようにする技術。ユーザーは携帯電話で、スポーツ、天気予報、ニュース、エンターテインメント、音楽など、最新情報を定期的に受信することができる。 VerizonはFlashCastを利用して、基本およびプレミアムチャンネルを提供する。現在コンテンツプロバイダーが、各チャンネルを準備中という。日本ではNTTドコモが情報配信サービス「iチャンネル」にFlashCastを利用している。 関連記事 携帯の
Verizon Wirelessは、「Apple iPhone」を販売する最初の携帯通信事業者になっていたかもしれない。だが、金銭面の諸条件が余りにも厳しかったことから、同携帯電話事業者がそのチャンスを生かすことはなかったという。Verizonが米国時間1月29日に明らかにした。 Verizon Communicationsの社長兼最高業務執行責任者(COO)Denny Strigl氏によると、iPhoneは携帯電話と音楽の融合に向けた動きに注目を集めるのに一役買う製品だが、Verizonがその採用機会を見送ったことには満足しているという。Verizon Wirelessは、Verizon Communicationsと欧州の携帯通信事業者Vodafoneが共同出資している。 同氏は29日、Verizon Communicationが2006年第4四半期の決算報告を行うカンファレンスコール
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