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columnとdataに関するtaromatsumuraのブックマーク (8)

  • NBPC コラム:ケータイ利用満足度、決定要因を総合分析次は「電池の持ち」が勝負どころ?!「携帯電話“個人利用”実態調査2007」より

    熾烈なシェア争いが続いている携帯電話市場では、ここ数ヵ月だけでも、各キャリアから様々な新サービスが打ち出されている。果たしてユーザー側は、自分が使用している携帯電話に対してどのような評価を下しているのか。不満や要求があるとしたら、キャリアの新サービスはそれらに対応しているのだろうか。『携帯電話“個人利用”実態調査2007』 (2007年7月発行)の調査結果より、各キャリアごとのユーザー満足度に影響を与える要素について分析した。 『携帯電話“個人利用”実態調査2007』(実査期間:2007年6月13〜15日)では、現在使用している携帯電話の満足度について、携帯電話体の各種機能や通話料金などのサービスについて具体的に25の要素を挙げて質問し、その後で総合満足度をたずねた。その結果をキャリアごとにスコア化し、総合満足度に対する各要素の相関係数(ピアソン積率相関係数=注参照)を算出、総合満足度

  • Xbox 360のゲームオーバー?

    財務アナリストでインターネット投資情報企業の米Monitor110社長兼COOでもあるRoger Ehrenberg氏が最近公開したレポート「When Will Microsoft Own Up to the Xbox 360 Bomb?(Microsoftはいつ『Xbox 360爆弾』を認めるか)」が話題を呼んでいる。同レポートは,Xbox 360が究極のビデオゲーム・コンソールだと指摘する一方で,Microsoftは,Xboxと同じようにXbox 360によっても財務的に大きなダメージを受けていると指摘した。 Microsoftゲーム事業に資金を垂れ流すのを止めて,Microsoftとその株主にとってもっと見返りの大きい市場へ方向転換する時期が来ているのだろうか。Ehrenberg氏はレポートの中で「Microsoftゲーム分野に注いだ労力は,特に投資という観点からは,悲惨な結果を

    Xbox 360のゲームオーバー?
  • MACの筆は“職人が量産”。化粧筆で世界シェア6割 :日経ビジネスオンライン

    応用したのは、伝統筆づくりの技術。伝統筆をつくるには、通常、ほとんどの工程を1人の職人が担うが、それだけに量産はのぞめない。だが高さんは、その伝統筆の製作工程を80種類以上に細分化することで、各工程ごとの職人技をキープし、化粧筆を均一の品質で量産することに成功した。 ぞれぞれの工程での技術をさらに高めるため、工程の随所では高さんのアイデアで生まれた数々の手づくり道具が用いられている。たとえば、毛先を球面にそろえていく整穂の工程では「コマ」と呼ぶ木の筒が使われているが、これもそんな手づくり道具のひとつ。 さらに、精毛という作業に工夫を施した。これは、指先の感触ひとつで逆毛やすれ毛などを選別して取り除く高度な熟練技だが、白鳳堂の化粧筆はこれをすべての工程で繰り返し行っている。完成時には始めに要した毛の約3~5割が捨てられるほどで、それだけに妥協のない高品質な化粧筆ができあがる。 疑問と危機

    MACの筆は“職人が量産”。化粧筆で世界シェア6割 :日経ビジネスオンライン
  • ITmedia +D LifeStyle:掃除機の「吸込仕事率」って何だろう

    生活家電を選ぶとき、最初にどんなスペックを気にするだろうか。機能やデザインから入る人も多いが、たとえば冷蔵庫なら庫内容量、洗濯機なら洗濯容量といった具合に、まずは家族の数や設置場所の広さを考慮して製品を絞り込むはずだ。 ところが掃除機の場合は、家族の数などで明確になる数字はない。代表的なスペックとしては「吸込仕事率」が挙げられるが、実際に店頭に行くと、なんとなく安くて吸込仕事率の高いものを選びがちだ。また、2007年度に入るとJIS規格が変更され、同じ製品でも数値が変わるというから、さらにわかりにくい。 今回は、掃除機の「吸込仕事率」について、日立アプライアンスでクリーナー開発の指揮を執る池端俊幸部長代理の話を交えながら、まとめてみたい。 計測方法と目安 「吸込仕事率」は、掃除機がゴミやホコリを吸い込む能力をワットで示したものだ。池端氏によると「吸込仕事率とは、JIS規格に定められている“

    ITmedia +D LifeStyle:掃除機の「吸込仕事率」って何だろう
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  • 固定・携帯の「デュアルモードフォン」は普及しない?

    調査会社のOvumは2月28日、携帯と固定の両方に対応する「デュアルモードフォン」に関する予測を発表した。これによると、2010年までに米国でデュアルモードフォンを購入する人は携帯通信加入者の2%強で、550万人にも満たないという。 固定電話と携帯電話が収束していく中、「デュアルモードフォンがその鍵」との考えに機器ベンダーは執着し過ぎている、とOvum。もっと広い視点でのアプローチが必要と指摘する。 Ovumが固定/携帯融合の鍵として挙げるのは、両方に対応する端末ではなく、IDの統合とリモートアクセスおよびコントロールといった分野。IDの統合は、ユーザーが1つの電話番号や電子メールアドレス、ユーザーネーム、パスワードを、ワイヤレス/固定いずれの接続方式でも使えるようにするものだが、この分野は通信業者ではなく、Yahoo!Google、MSNなどのオンラインポータルが既に主導権を握っている

    固定・携帯の「デュアルモードフォン」は普及しない?
  • 携帯電話1億契約時代に憂う

    携帯電話/PHSの契約数がついに1億を突破した。電気通信事業者協会(TCA)が毎月発表している契約数の統計によると,2007年1月末に携帯電話が9531万5200契約,PHSが490万9300契約となった。この合計は1億22万4500契約となり,移動体通信サービスが始まって以来,初めての1億契約に到達した。 8年前の1999年1月末には,携帯電話の契約数は約4000万,PHSが600万弱で,合計4600万契約を少し下回っていた。その直後,99年2月にNTTドコモがiモードのサービスを開始し,「話すケータイから使うケータイへ」のキャッチフレーズとともに,携帯電話が各種サービスの窓口になる先駆けとなった。最近では伸びが鈍化しているとはいえ,8年で契約数は倍増し,国民の人口にもかなり近づいてきたことになる。 機能とサービスが需要を生み出してきた この8年の間に,携帯電話はWebブラウザやメール機

    携帯電話1億契約時代に憂う
  • 2006年のIT業界を振り返る――ヒットもあれば空振りも

    オープンソース分野の活発な動きとセキュリティ問題の深刻化、チップ戦争の加熱――2006年は変化とサプライズに満ちた1年だった。 今年は変化とサプライズに満ちた1年だった。そして来年も、この傾向はさらに強まりそうだ。米国eWEEK編集部では、今年の動きで特に興味深いものをピックアップした。 ITビジネスでは現状維持はほとんどあり得ず、2006年にはそれが端的に示された格好になった。 数十年間にわたって自社の舵取りをしてきたビル・ゲイツ氏やスコット・マクニーリー氏といった大物経営者が第一線を退いた。業績不振で苦しむOEM各社をしり目に、この数年間とどまるところを知らない勢いに見えたDellも困難に直面し、3年間にわたって維持してきたPC市場でのトップシェアの座をHewlett-Packardに明け渡した。そしてMicrosoftは、かつての宿敵だったLinuxベンダーのNovellと提携した。

    2006年のIT業界を振り返る――ヒットもあれば空振りも
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