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Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社の株式会社 ボーダーズと共同調査のもと、環境問題と消費行動における調査を行った。 今回の「環境問題と消費行動における調査(下)」では、環境問題がユーザーの消費行動にどの程度の影響を与えているのか、またユーザーは環境問題への取り組みとしてどのようなことを実際に行っているかを尋ねた。 その結果、ユーザーは「長く使える商品であること」を重視しており、また現在行っているエコ活動としては「空き缶などの分別/リサイクル」が最も多いことがわかった。 調査対象者は、10代〜50代までのインターネットユーザー500人。 割り付けについては、各年代を100サンプルずつ回収し、また男女比についても50%ずつの均等割り付けを行った。 まずQ1では、いくつかの項目について商品を選ぶ際にどの程度重視するかを尋ねたところ、「長く使える商品であること」で『非常に重視す
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パーク&ライド再考(中編) ●鎌倉大仏や鶴岡八幡宮など日本有数の観光スポットを擁する神奈川県鎌倉市──。日本全国から中学校や高等学校の生徒が集まる修学旅行の“メッカ”でもある。また、古都の風情を満喫しようという一般の観光客や、サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ若者達も数多く集まり、1年間を通じて賑わいを見せている。 ●その一方で、地元の住民は、多くの観光客がクルマ(自家用車)で訪れることによって引き起こされる大規模な交通渋滞などに悩まされている。とりわけ土日・祝日には、住民が自宅の車庫からクルマを出すこともままならない状況だという。 ●そのような状況を改善すべく導入されたのが、直接、観光スポットへクルマで乗り入れるのではなく、鉄道やバスなどの公共交通に乗り換えて観光してもらうことを狙った「パーク&ライド」システムだ。今回の中編では、鎌倉市のパーク&ライドの取り組みにスポットを当て
ウォルマートなど「18秒でできるエコ活動」を展開 ウォルマートやヤフー、映画「不都合な真実」のプロデューサーなどはこのほど、「電球の取り替えにかかる時間はたった18秒」と、全米の家庭に白熱灯の電球型蛍光灯への切り替えを呼びかける「18セカンズ・ムーブメント」というキャンペーンを開始した。 企業や環境NPO(非政府組織)や自治体、ハリウッドスターなどが運動を立ち上げた。ヤフーに特設したホームページを通して、国際エネルギースターに認定された電球型蛍光灯への切り替えを訴える。このホームページでは、州ごとの電球型蛍光灯の販売個数が確認できるほか、販売個数に応じたエネルギーや二酸化炭素(CO2)排出量の削減量も表示されている。ウォルマートによれば、電球型蛍光灯の方が価格は高いが、電気代が抑えられるため、6カ月使用すれば初期投資分は回収できるという。 ウォルマートは2006年11月に、2008年
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