タグ

滝実に関するunyounyoのブックマーク (2)

  • 法務省:法務大臣閣議後記者会見の概要

    今朝の閣議において、法務省案件として、「令和3年度再犯の防止等に関する施策」及び「民事訴訟法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が閣議決定されるとともに、「令和4年版犯罪白書」が配布されました。 続いて、私から2件報告があります。 1件目は、「令和3年度再犯の防止等に関する施策」、いわゆる「令和4年版再犯防止推進白書」及び「令和4年版犯罪白書」についてです。 まず、再犯防止推進白書は、「再犯防止推進計画」に掲げられた施策に関し、政府が講じた取組や、それらの成果に関する指標の最新データ等を掲載しています。 政府においては、刑務所出所者が、出所後2年以内に再び刑務所に入る割合を令和3年までに16パーセント以下にすることを目標として取組を進めてきました。この割合は着実に低下しており、令和元年出所者について15.7パーセントと初めて目標を達成するに至り、直近の令和2年出所者では15

  • 杉良太郎さん:刑務所の株式会社化を提案- 毎日jp(毎日新聞)

    法相から「特別矯正監」の委嘱を受け、記者会見する杉良太郎さん=法務省19階会議室で2012年6月25日、伊藤一郎撮影 法務省から、刑務所運営アドバイザーの「特別矯正監」を委嘱された俳優の杉良太郎さんが25日、省内で記者会見し「受刑者の処遇に税金を使わない形を検討すべきだ」と述べ、刑務所の株式会社化を提案した。 杉さんは滝実法相から委嘱状を手渡された後、会見で「被害者より受刑者を手厚く保護するのは不公平。受刑者が働いて自分のことは自分でやり、被害者に少しでも償えるシステムが必要だ」と指摘。株式会社化のビジョンとして「例えば広島刑務所なら魚介類を養殖して輸出するとか、(地域の)特色を生かしてブランド化すれば採算も取れるのではないか」と話した。 また、死刑囚が、懲役囚のような刑務作業に携わることがない現行の制度について「死刑囚でも働いて被害者に償いたい人はいるはず」として、死刑囚が働ける制度への

    unyounyo
    unyounyo 2012/06/26
    委嘱とはいえ公務だからこれは批判すべきだ。/バックは警備業界?
  • 1