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2007年3月11日のブックマーク (15件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    すっきりと暮らす。
  • http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/901

    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    思う思う。6年も書いてると繰り返しが多くて、それが一番言いたいことなんだろうなあと。でも整腸のためウンコの排出も必要なのかもしれない。
  • 「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう - シナトラ千代子

    以前から大手小町(発言小町)の回答が似たような内容になるのはなんでだろうかと思っていて。 ○助けて下さい。貯金を借りた私 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200601/2006013100068.htm) 去年から夫に内緒で始めた株で1000万以上損してしまい、その損を埋めるために去年夫婦の貯金だけでなく夫の独身時代の貯金から無断で借りて返済しました。もうどうしようもなかったんです。。。。 この質問は削除されたようです*1。 ほかの回答者と同じことをどうして答えるのだろうか 寄せられた回答は 「正直に話せ」 「離婚を覚悟しろ」 「働いて返せ」 「早く話すべきだった」 「いったいどうしてそんなに損失出したのか」 だいたいこのどれか。正論というか、「こんなアドバイスならい

    「みんなになりたい」大手小町の仕組みはネットになにをもたらすのだろう - シナトラ千代子
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    idに発言の責任が帰するはてブと違って小町では同じ事を書く必要はないはず…。やはり同調が目的で、トピ主より発言者のために存在する掲示板なのだろうと思う。/井戸端会議って年代性別問わずやるもんなんだな。
  • つまりはこういうことだろ

    http://anond.hatelabo.jp/20070309010816 みんなで焼肉に行くと、割り勘を済ませた数日後に文句を言うやつら。 飲み会で料理ってると、後から一人でうなとか言い出すやつら。 後から文句ばっかりぶつぶつ言う、でも面と向かっては言わないうざいやつら。 こういうやつらって、いるでしょ? 全てを集団の暗黙知で済まそうとする、うざいやつら。 ギブ&テイクのところを、テイク&テイクなカスども。 過程の義務を負わずに、自分の欲しい結果だけを主張してくる馬鹿ども。 とにかく陰湿。 とにかく予定調和。 とにかく他人のために何かすることは一切なく、影で文句だけ言う。 でもって集団の外では何も言えない、キモい、臭い、つまらないと。 関わることすら嫌な存在だけど、 つるんでいないと生きていき辛い社会だから一応仲間に入っているけれど、 誰もが「影で何言われてるんだろ」って他人の

    つまりはこういうことだろ
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    『誰もが「影で何言われてるんだろ」って他人の顔色見てばかりいる。』それはどうしてなんだろう…そうしないと本当に困るのかどうかよく考えてみたら。
  • 「モテ男モテ女アンケート」結果発表! 非モテがモテに対抗する方法は……

    こうなりました。 これは上からヒエラルキーの順となっておりまして、例えば古代インドでいうとモテ男がバラモン、モテ女がクシャトリヤにあたります。別に古代インドで例える必要はまったくなかったですね。 ……とにかく、これで「モテ男は稀少である」という、だめんずうぉーかーの仮説は証明されました。個人的にはもっとモテ女が多くてもいいかなと思ったのですが、これは僕が出したモテ女の条件が厳しすぎたせいかもしれません。 さて、これは性別を無視した集計なので、割合を出すには男女で分けて考えなければなりません。すると、 男・・・およそ4800人中、550人がモテ 女・・・およそ3800人中、700人がモテ となり、それぞれのモテ割合は、 男・・・およそ11%がモテ 女・・・およそ18%がモテ こうなります。先ほどモテ女がもっと多くてもいいと書きましたが、これはこれでなかなか良い線なのではないでしょうか。

    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    男性のモテの割合って自分が若い頃と同じ程度のような気がするが、女性のモテが多いのはちと驚いた。自称だけど。
  • 20代がグラビア誌を買わなくなってきている、という話 - H-Yamaguchi.net

    小学館に「Sabra」という雑誌がある。たいてい表紙に水着のお姉さんの写真が出ていて書店で手に取るにはちょっと恥ずかしかったりするが、別にそういう内容ばかりというわけでもない。先日そこのインタビューを受けたのだが、それ自体は題ではなく、そのときに編集部の方から聞いて、思わずいすから飛び上がって「ほんとすか!?」と叫んじゃった話。 「Sabra」のようなグラビア誌の読者というと、典型的に想像するのは「血気盛ん」な若者、と考えるのがふつうではないかと思う。この雑誌は1999年創刊のため私自身の20代には間に合わず、私は買ったことがないのだが、想像するに、10代は「週刊プレイボーイ」あたりだから、「Sabra」は20代かな、みたいな。そういう先入観で世間話を始めたら、ちがうのだという。グラビア誌の中心的な読者層はいまや30代から40代あたりになっていて、20代の人たちはあまり読まなくなってきて

    20代がグラビア誌を買わなくなってきている、という話 - H-Yamaguchi.net
  • Lazy daily life-老人が尊敬される時代は終わった

    20240914:ナタデココ・アオリイカ 朝は病院。整理券をもらって開院までの間、喫茶店で待つことにした。カフェインレスのミルク珈琲の無糖を注文すると、会計の後にっこり笑顔で「シロップはお付けしますか?」と聞かれた。0.2秒の逡巡ののち、「つけてください」と答えてしまった。わざわざ無糖を頼んだ…

    Lazy daily life-老人が尊敬される時代は終わった
  • 投書欄 家族なんて、普段は存在感無いぐらいがちょうど良い

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  いざというときに、きちんとその構成員を守れればそれで良い。 遠くまで。 当に子どもは大切にされているの?権利を主張するより子どもの意見を聴いてほしい。 うぜー親だなーと思ったら、なんかはてなサヨクの人々はこの記事にほぼ禿同なようで、また一つがっかりする。普段「ショクイクハンターイ」だなんだかんだ言ってても、やっぱり心の奥底では、子供は親が家庭で育てるものだという、そういう認識が、便器に付いたウン○みてーにこびりついてるんだろーな。 良いじゃねぇかよ、子供保育園に預けて友達と出かけようが。親は友達と息抜きして、子供も保育園で友達と遊ぶ。誰も損してないじゃん。何が悪いの?? 夕が総菜で何が悪いの?うちもおかずは殆ど総菜だが、むし

    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    「~でなくてはならない」ということは何ひとつないよな、とは思う。
  • ひさしぶりの更新 - 猿虎日記

    今日、某駅のホームで電車を待っていたら、近くに並んでいた数人のご婦人方がこのような会話をしておりました。 A婦人「それでね、べた後で、そのお茶漬け海苔の賞味期限を見たのよお。そしたらあなた!2000年て書いてあったのよお!アハハハ」 B婦人「あらあ!アハハハハ!」 A婦人「でも、パリパリだったわよお!おいしかったのよアハハハハ!」 C婦人「あなたそれよ!それが渡辺先生の言う「鈍感力」なのよお!(その後、C婦人は渡辺先生の「鈍感力」について熱く説明しはじめる)」 渡辺先生、とは、言うまでもなく、最近その名も『鈍感力』という御をお出しになった渡辺淳一先生であります。 ……………。 て、まんま、赤瀬川先生の『老人力』じゃんかああ!!(あ、渡辺先生の御は読んではいないのですがね) あ、そんなを出せてしまう、というのが、鈍感力なのか。自己言及的なタイトルなのか。 といっても、コピーは赤瀬川先

    ひさしぶりの更新 - 猿虎日記
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    『力』特集
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 赤の女王とお茶を - ネットにおける不完全性定理

    ネット上の言説は、その言説内においてネタかベタかを判断することはできない kikunosuke_a氏の陰謀 などから思いつき。

    赤の女王とお茶を - ネットにおける不完全性定理
  • なげなわぐも観察日記

    なげなわぐも観察日記

    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    『私は、農村の人こそ、都会のことをもっと考えるべきだと思っているし、農村は都会を必要としているってことをもっと考えるべきだと思う。』
  • 断片部 - kg's frag - 主観を客観に見せる

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    断片部 - kg's frag - 主観を客観に見せる
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    主観を真実には受け取りはしないが、往々にして真実と受け取られやすいから気になってしまう。/逆に主観に対して異を述べられたらダメージも大きいだろうになあとも思う。
  • 過剰反応は諸刃の剣 - こんな世界のはしっこで・・・:楽天ブログ

    Mar 10, 2007 過剰反応は諸刃の剣 カテゴリ:心理・思考 雑感【メモさま】 自分のことにばかり過敏になっているんじゃないかとか、思考が内側に向かいすぎているんじゃないかみたいなことを、ときどきは思う。 別に他人の気持ちなんてどうでもいいとまでは思っていないだろうけど、周囲の人や知り合いなどに対し考えることの大半は、“私を”どう見ているか、どう思っているかとか、“私と”気が合うか、とかといった、自分に関係することで占められているような気がするし、人を傷つけたくないとかいうのだって、結局は自分が加害者になってしまうのが嫌なだけのような気もする。 こうやって列挙していくと、つくづく自分のことばかり考えているんだなぁ…と感じる。 かといって、ことさら自分を特別視しているつもりはないのだけど、ふと気がつくと、「自分とそれ以外の人たちと」みたいな感覚で比較したりしてしまいがち。自分に関心が向

    過剰反応は諸刃の剣 - こんな世界のはしっこで・・・:楽天ブログ
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    とても嬉しい反応です。私も含めて心無い言葉で人を傷つけてしまう人はいるもので、感受性の弱い方ばかりが泣かされてしまう現実はあるとは思いますが…相手もそれほど強い人間でもないことを知るのは強みになると。
  • シロクマの屑籠(汎適所属) - 老人が尊敬される時代は終わった

    かつて、老人は敬うものという価値観が日にはあったのかもしれない。まだそういった価値観が残っている国・地域は残存しているものの、儒教圏か否かに関わらず、老人への尊敬というものはだんだん目減りしているように思える。“老人を敬う”という精神が、前提ではなく限定へ、そして衰退へと向かっている背景にはどのようなものがあるのか?価値観の変容を促した要因にはどんなものがあるのか?この文章では、“老人が持つvalueの低下”という視点から幾つかの要因を考えてみる。 老人一人あたりのvalueが低下している時代 人間というものに、valueという言葉をあてがう事には私も抵抗を禁じ得ないが、かつて老人が尊敬されていた時代においては、老人は無条件に敬われる存在というよりも、共同体・家族などに大きな貢献をする存在とみなされていたことに私は注目する。キリスト教文化圏ではどうだか知らないが、儒教文化圏であれ、ポリネ

    シロクマの屑籠(汎適所属) - 老人が尊敬される時代は終わった
    aozora21
    aozora21 2007/03/11
    人間の何に尊厳を持たせるか緩やかに移行していくのでは。老人として尊敬されなくても人間としての尊厳は失われなければいい。/ターミナルケアが確立すれば先行きのない延命治療を望む人は減るかも。