タグ

ブックマーク / tikani-nemuru-m.hatenadiary.org (19)

  • もうひとつの論点について、蛇足 - 地下生活者の手遊び

    はてこ氏のことは別エントリにしておきますにゃ。簡単に。 まず、自分の書いたことに対する批判を無力化しようとすることは立派な議論だにゃ。例えば、「良心」についてブクマコメなどで突っ込まれると、はてこ氏は「良心」についてエントリでとりあげ、自分に寄せられた批判を無力化しようとしていることは事実にゃんね。 ところがその無力化の方法が、まるでリング外から石を投げているだけなので、これをもって「彼女は最初から議論してない」などというお歴々がでてくるんでにゃーのかな。確かにリングにはあがってにゃーのだが、懸命に石をリングに投げ込んでいるんだけどにゃ。 で、その投石にしても、つぎつぎと場所を変えながら投げ込むわけだにゃ。 すべき思考って、知ってる? - はてこはだいたい家にいる 「すべき思考」の批判というのは、それだけをとってみればけっこうなライフハックでございますにゃ。 ただしね 「良心」というのは「

    もうひとつの論点について、蛇足 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2010/05/09
    あのエントリで指摘されていた「すべき論」の弊害は結果的に自分を追い込むケースでしょう…。それを述べる事例に自エントリに対する批判を持ってくるのは訳が分かりませんでした…。まあいつものことですが。
  • 意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び

    以下は http://h.hatena.ne.jp/manysided/9236557630630465306 への反論。 ハイクで応答しようと当初は思ったけれど、長くなったし大事な論点も含むのでエントリという形にしますにゃー。 応答します>id:manysided 前回のエントリでも書きましたが、宗教権力というものは「善」を他者に求めるものだといえるでしょう。それに対して、他者危害行為を禁じるのが自由主義における世俗的な権力です。他者に対して善を求めることと悪を禁じることには大きな違いがあります*1。 なぜなら、善というものは人によってさまざまな形をとるものだからです。それに対して、危害というものはある程度客観的に定めることができます。 はてこ氏の議論は、「良心」を他者に求めるものでした。 これは基的に宗教のロジックです。自らの信ずる「善」「良心」を他者に求める論法に対しては、「僕には

    意図や目的より手続きを重視するということ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2010/04/27
    気づいたら「にゃー」がなかった…すごく納得しました。
  • 差別は正当かつ合理的である(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    どうやら、回り道が近道っぽいので、腰を据えて回り道をすることにしますにゃ*1。 言論・表現への法規制に抗するために - 地下生活者の手遊びで例示した ♀が結婚するときに限り退職金を優遇する措置は労働基準法4条の性差別禁止にひっかかる。 この措置って、具体的な差別ではにゃーよな。 というところから差別問題を考えてみますにゃ。 これについてはコメント欄ですでに田中氏が指摘しているにゃ。 男性および結婚しない女性および既婚女性に対する差別、という立論でいいでしょう。 それはそうなんだろうけど、視点を法の枠外にもってくるとちょっと違ったことになるんだにゃ。 結婚らくらくおまかせパック 2009-05-25 まずこのエントリを読んでいただきたい。引用する。 ここでびっくりしたのが「この時期専務は大忙し…」というナレーションとともに始まった映像でして、その独立を目指す五人の写真と履歴書を見ながら、専務

    差別は正当かつ合理的である(追記アリ - 地下生活者の手遊び
  • 「悪書」追放を全力で支持する - 地下生活者の手遊び

    前回エントリの応答をしなければならにゃーのだけど、思いついたのでネタを優先しますにゃ。 北沢かえるの働けば自由になる日記によると、「僕らの七日間戦争」という優れたジュブナイル小説*1が小学校校長の一声で学校図書室から撤去されたということですにゃ。 そういえば、図書館BL問題なんかもあったわけで、ちょっと圧力をかけたり校長が鳴いたりすると、図書館(図書室)からを撤去することができるってのは困ったことにゃんねえ。 撤去されたのは品川区の小学校ということで、石原都政下の教育委員会は頼りにならにゃーだろうから、抗議のやり方も考えにゃーとな。 というわけで、報復ネタを考えてみましたにゃー。 石原慎太郎の出世作に「太陽の季節」というものがあるらしいにゃ。どうも不良少年ブンガクということのようですにゃ。 でもシンタロの小説なんて読むつもりもにゃーので、ここは斎藤美奈子「妊娠小説」から引用して、どういう

    「悪書」追放を全力で支持する - 地下生活者の手遊び
  • 公共性、子育て、出産圧力、そして寄生者 - 地下生活者の手遊び

    公共性と子育て まずは前回エントリの補足から。 こどもとは他者であるから子育てには公共性があると述べたけれども、実際のところこれが自明であるというわけでは全然ありませんにゃー。 例によって倉庫に放り込んでおいた、ハーバーマスによる公共圏の成立過程を僕なりにまとめたものを参照しつつ。 歴史的に見ると、そもそも私的領域というものが、家父長を中心とした小家族の内部にできた【親密圏】からおこってきたものであり、家庭というのは私的領域の典型のはずなのですにゃ。 私的領域において愚行権が成立すると僕は再三再四いっているけれど、この愚行権というのは私的自治を担保するためのレトリックであるといえるわけにゃんね。 もしも、子育てに公共性があるという理路が成りたつとすると、家庭という典型的な私的領域に「公的なるもの」が入ってくることを認めなければならなくなりますにゃ。 倉庫に入れた文を読んでくれればわかるのだ

    公共性、子育て、出産圧力、そして寄生者 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/05/12
    『「♀は産む性」という社会的偏見を見事に内面化/して、他者の身体を利己的な目的の手段としてしまっている以上、彼女達は単に被害者・犠牲者というだけではなく、加害者・搾取者になってしまっていますにゃ。』
  • 「警察を信じろ」というウソをガキに教えています - 地下生活者の手遊び

    の「政児家」 「害務省」 「公無員」 「家族傀」 と 「マスゴミ」 | デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba デヴィ夫人の発言の裏をとったわけではにゃーんだけど、これらが事実だとしても驚くことはありませんにゃ。警察はウヨに甘い、なんてことは常識の範疇にゃんな*1。 ���쏟�FWeb �������O�@�E�ъ����x�@���Ƃ̉e 警察の人権意識の低さについては、元国家公安委員長も実体験に基づき指摘していることですしにゃ。 ケーサツ(特に公安関係)なんて信用できっかよ、市民を護ってくれるわけじゃねえだろ、という認識はそうそうおかしなものではにゃーかと。 もちろん、公安関連と刑事事件関連ではいろいろと違うということもわかるんだけどさ、冤罪の問題とか考慮すると少なくとも地続きだとは思うのですよにゃ。 おまわりさんは守ってくれるよね 最近ますます

    「警察を信じろ」というウソをガキに教えています - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/04/24
    お子の友だちが警察官志望なんでw/人は間違える、警察官も間違えることがある…何にしても妄信しないに限ると思いますワン。
  • 教育にかかるカネと税金 - 地下生活者の手遊び

    住宅取得に優遇措置、まあいいんじゃね 住宅の取得についてはさまざまな優遇措置がありますにゃ。 http://www.p-plaza.co.jp/magazine/money05.htmlにもあるとおり、居住用の住宅(別荘とかはダメね)を購入・保守するにあたっては、不動産取得税・登録免許税・固定資産税・都市計画税などに優遇措置が、住宅売却にあたっては所得税・住民税の優遇措置がありますにゃ。 加えて、 住宅ローンをつかって居住用住宅を購入した場合、「住宅ローンの残高の1%が、所得税から10年間にわたって控除されます」にゃ。概要はhttp://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htmを参照のこと。 この住宅取得に関する種々の優遇措置について、「金持ち優遇」という声があるようですにゃ。はてさ界隈の言論でもみたことあり。 代々持ち家などもったことのにゃー由

    教育にかかるカネと税金 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/03/14
    さっきも工業高校生の保護者たちと子どもの進路について話したところです。「奨学金借りて大学出て、35歳ぐらいまでかかって返すより早く働いて家計を助けて欲しい。」これが地方の高校生の少なくない現実。
  • apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ - 地下生活者の手遊び

    再追記 3月24日早朝 民法がまったく関係ないという判断は取り下げます。 民法を機械的に適用し、児童の教育権を剥奪することは法的にも不適当だという判断は変えませんので、論旨を全体としては訂正しません。 予告追記 11日12:00すぎ apjがこちらの言論への直接の応答を避けたばかりか、低レベルのスリカエ・誤魔化しに終始したことを言っているので、追撃することを予告する。 ちょい忙しいけど、できれば一両日中にあげるつもりですにゃ。 以下、追記前 子どもを守らないものは大人とはいわない(追記アリ - 地下生活者の手遊びの追記でも触れたけれど、apjのブログ http://www.cml-office.org/archive/1236366816289.htmlのコメ欄で議論をしていますにゃ。 で、 言っていることがあまりにもなんなので、リファレンス性などを考慮してこちらで反論することにしますにゃ

    apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/03/10
    『市県民税の徴収と一体化すれば、免除申請なども簡便になるのではにゃーかと。 ま、本来は無償化すべきにゃんがね。』にゃんね。
  • 下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    前回のエントリを書いたころには、確かここのブログのはてぶ総数はだいたい6340台だったんだけど、今日見たら減っておりますにゃ。現時点で6276ね。26日から今まで、だいたい40の新着ブクマがあるので、 6340+40-6276=104 というわけで、ブクマが100は引き揚げられたことになりましたにゃー。 にゃああああああああああああ(涙目 なぜブクマ引き揚げが起きたのか? これは当然、「嫌われたから」と考えるのが正しいのではにゃーだろうか? 僕の記事に対して否定的なブクマはけっこう残っているようですしにゃ。 最近書いているネタは、疑似科学批判ネタ、および疑似科学批判・批判ネタにゃんね。これについては以前からいろいろと書いているので、急に引き揚げが起こる原因がよくわかんにゃーんだよね。 とすると どう考えても前回のエントリが直接の原因となったと考えるしかにゃーようだ。 前回エントリの何がいけ

    下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/02/28
    黙って去る、が適度に可視化されたということですね。はてブのお気に入り撤退なんかでも垣間見えます。あれ解除の連絡は来ないのが不思議だったのですがあまり明け透けに見えない方がいいのでしょうね、お互いに。
  • ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊び

    circledの日記 http://d.hatena.ne.jp/kuro05/20090219/1235006672 2009-02-18(←追加分) こういう虫の鳴き声レベルの戯れ言は定期的に聞こえてきますにゃ。どうしようもにゃーね。 馬鹿にもなるべくわかりやすく啓蒙してあげると ニセ科学でヒトは死ぬが、ニセ科学批判でヒトは死なない となりますにゃ。 ニセ科学にガキが殺される ニセ科学が医療に絡むと実に悪質かつわかりやすいことになるにゃ。 例えばこれだ。この事例ではメリケンの信仰治療なる典型的代替医療が問題ですにゃ。 Kara Neumann(11歳)は、あまりに弱っていて、歩くことも話すこともできなかった。彼女の両親は、神のみが病を癒せるのだと信じており、神に娘の回復を祈ったが、医者には連れて行かなかった。 カリフォルニア州から来た叔母が、ここの保安部を呼び、病気の子供の救出を狂わ

    ニセ科学でヒトは死ぬ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/02/21
    『ニセ科学と権力の結びつきは最悪の取り合わせ』
  • カツラを使わずハゲを克服する7つの選択肢 - 地下生活者の手遊び

    とっても役に立つライフハック記事を書いてみますにゃ。 イラストは僕の相棒が書きましたにゃ。 第三の選択肢を発見 近所のラーメン屋に入ると、パンチパーマのおっちゃんがラーメンをすすっておりましたにゃ。で、このパンチが尋常のパンチではなかった。うっすらと頭皮の色が透けているのだにゃ。頭髪が薄いのに、パンチにしてしまい、密度の低いパンチから頭皮が透けてしまっていたのですにゃ。トランスルーセント・パンチ、あるいはシースルー・パンチとでもいうのでしょうかにゃ。 いやいや、ここは英語など使わずに【透け透けパンチ】で決まりだろ。とってもセクシャル♪ ラーメン屋で見たこのおっちゃんが刑事さんだったら、【透けパン刑事(デカ)】 いっておくと、僕も頭髪がやばい状況にありますにゃ。個にゃん的には、ツルッパゲはいいんだけど、ツルッパゲにいたるまでの不可逆的に進行する頭部のうすらさびしい状態が苦痛にゃんね。 という

    カツラを使わずハゲを克服する7つの選択肢 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/01/25
    禿げない人と禿げる人、どっちが多数派なんだろう…
  • 派遣村叩きに見られる呪術思考(追記アリ - 地下生活者の手遊び

    「派遣村」にジミンのおっさんが出かけて、「当にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのか」と呆言し、公的に叩かれているけれど、ネットのある部分ではとても擁護されているとかにゃんとか。 2chとか やふのコメントとか直接見ると頭に来て仕事にならにゃーので、ここらへんのコピペを見ているわけにゃんが、いやいやいや、これはコピペでもゲロ臭くて鼻がひんまがりそうですにゃ。 「黙って死んどけ」 「若い頃何もしなかったことを棚に上げてよくやるわ」 「どんだけクズなんだよ 派遣は」 「こんなやつらを保護する必要なんかない。自分で何かする必要がないだろ。」 「この件については黙ってるつもりだったが、あえて言うわ。「死ね」/他者からモノを恵んでもらう立場である自覚がない。努力する人は助けたいが、恥の欠片もない猿に恵んでやるものは持ち合わせていない。」 などなど ニンゲン、ここまでゲロ臭くなれるもの

    派遣村叩きに見られる呪術思考(追記アリ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2009/01/09
    『飢えや極端な貧困はほとんど普遍的に悪なので、悪を共有したうえでそれをなくそうとするのが自由主義というものだと僕は考えています』
  • クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び

    ニンゲンは賭けをする。そのとき科学は宗教になる。(追記アリ - 地下生活者の手遊び にトラバをいただいておりましたにゃ。↓にゃんね http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081120/1227167897 idコールまでしてもらっていたのに、こちらにはトラバもコールも来てなかったんだよにゃー。はてなも困りものにゃんな。 まあ、たいへんオモチロイトラバであり、美学を用いた機能の説明は腑に落ちるものでしたにゃ。確かに、自己言及するシステムは純然たる外部を持つことはできにゃーだろう。そもそも、意識とか言語とかいう、ニンゲンの知的活動の根っこにある自己言及システムに、純然たる外部があるわけではにゃーよな。クラインの壺にゃんねえ。この視点で神とか宗教を【騙る】のもオモチロイよね。 こちらも勝手にインスパイアされた部分があり、疑似科学批判を基的に

    クラインの壺の内側と外側 - 地下生活者の手遊び
  • ノンステロイド詐欺でアトピービジネス跳梁跋扈 - 地下生活者の手遊び

    ノーアト事件 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080730034.htmlからイントロ部分を引用 「ステロイド不使用」をうたい通信販売されていた化粧品から、医薬品並みの濃度のステロイドが検出されていたことが今月、明らかになった。東京都は「薬事法違反で、健康被害が出る恐れがある」として、商品の回収と販売中止を指示した。化粧品は全成分表示が義務づけられているとはいえ、正しく表示されているかどうかの確認は業者側に任されている。消費者が購入前に実際の成分について知るすべは事実上なく、被害をどう防ぐかが課題となっている。(平沢裕子) ここで回収騒ぎとなった化粧品の製品名は「NOATO(ノーアト)」。製品名からしてアトピー患者をい物にしようとしたものだということは明白ですにゃ。 「アトピービジネス撲滅プロジェクト」を推進しているhtt

    ノンステロイド詐欺でアトピービジネス跳梁跋扈 - 地下生活者の手遊び
  • そして、ついには一輪の花となる@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び

    この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊びおよび一期の堺ここなりと、生涯にかけて@風姿花伝 - 地下生活者の手遊びのつづき 三十四、五 三十四、五 このころの能、盛りの窮めなり。ここにて、この条々を窮め悟りて、堪能になれば、さだめて天下に許され、名望を得べし。もしこの時分に、天下の許されも不足に、名望も思ふほどなくは、いかなる上手なりとも、いまだまことの花を極めぬ為手と知るべし。もし窮めずは、四十より能は下がるべし。それ、後の証拠となるべし。 拙訳 このころの能が最盛期である。ここでこの文章の意をつかみ、能を自らのものにすれば、まちがいなく天下に認められ、名声を得ることができよう。もしもこの時期に、世間の認知度も不足し、名声もそれほどでないのであれば、どれほど巧みであっても未だに真実の花を極めた役者ではないと理解しなければならない。極めることができなければ、四十を過

    そして、ついには一輪の花となる@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2008/07/27
    『獲得された個性とは、それ自身を目的とする人間的な力の発達によって可能となったことは、まことの花とは、自らが一輪の花になってしまうことなのではにゃーだろうか?』
  • 内向と非コミュ - 地下生活者の手遊び

    連休の三日間かけて脳をアルコール洗浄していましたにゃ。昼間から飲むと疲れますにゃー。今日はもうぐったり。 先日のエントリの最後に、補足するとか書いたけど、アルコール脳洗浄の結果それも面倒になってきたにゃ。最低限の補足だけしておこ。 僕自身は明らかに内向タイプですにゃ。だから内向タイプをあまりDISりたくはにゃーんだよね。内向タイプは基的に役立たずで夢見がちな非コミュなんだけど、これはこれで良い点もあるわけですにゃ。 というのも、外向タイプというのは外的世界に適応するのがうまいのだけど、おかしな社会、差別的な社会、弱者を犠牲にする社会にも適応してしまい、それが正しいと思ったりしてしまうということがありがちなのですにゃ。社会に適応するのが必ずしも正しいことにはならにゃーんだよね。 ニンゲンの内的世界にある普遍的妥当性を指標とするのが発達した内向タイプであるといえるわけで、 分別がある者は、自

    内向と非コミュ - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2008/07/27
    『おかしな社会、差別的な社会、弱者を犠牲にする社会にも適応してしまい、それが正しいと思ったりしてしまう』それに違和感を表明すると劣等意識で片付けられたり。
  • 一期の堺ここなりと、生涯にかけて@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び

    昨日のエントリの続き 「花と面白きと珍しきと、これ三つは同じ心なり」という風姿花伝における奥義が何を意味しているのかというと、芸道の獲得目標たる「花」とは、観客にとって見て「面白き」ことであり、それはつまり「珍しき」こと、つまり希少性、さらに言えば「個性」を指していることなのではにゃーだろうか。 それでは「時分の花」が失われ、そしてもう一度「時分の花」が得られるまでを追ってみますにゃ。 十七、八 十七、八より(抜粋) このころはまた、あまりの大事にて、稽古多からず。まづ、声変わりぬれば、第一の花失せたり。体も腰高になれば、かかり失せて、過ぎしころの声も盛りに、花やかに、やすかりし時分の移りに、手だてはたと変わりぬれば、気を失ふ。結句、見物衆もをかしげなる気色見えぬれば、恥づかしさと申し、かれこれ、ここにて退屈するなり。このころの稽古には、ただ指をさして人に笑わるるとも、それをば顧みず、内に

    一期の堺ここなりと、生涯にかけて@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2008/07/08
    『個性賛美には忠誠という徳の重要性が出てこにゃーんだ。自らの進む道に忠誠を誓わにゃーものは、他人の餌にしかなれにゃーぜ。』このころに優れた師に出会うことが必要なのかなあ?なんて思った。教師とは限らず。
  • この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び

    タイトルに追記しました 7/8 1:10 そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊びの続き。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080705/1215257884に対する反論という意味合いとか*1、『世界に一つだけの花』という愚劣なタイトルの歌について - 消毒しましょ!に乗っかって「世界に一つだけの花」をdisってみたくなったとか、個性は獲得目標ですらない - ohnosakiko’s blogの立論に敬意をあらわしたうえで僕なりに補ってみようかとか、そういうエントリですにゃ。 さて、個性賛美というものはろくなものではにゃーと僕は思うんだけど、それはなぜ出てきたんだろうか? 単なる馬鹿平等主義の生温いサヨイデオロギーと言いきれるものなんだろうか? ここでは花伝書(風姿花伝)とエリクソンのライフサイクル説を参照しつつ、個性賛美というものの背景を考え

    この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2008/07/07
    すごく腑に落ちる説です。続きが楽しみ♪
  • そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び

    追記 補足となる論考をあげましたにゃ。この花は、まことの花にはあらず@風姿花伝 - 地下生活者の手遊び 7/7 1:25 追記ここまで 皿の上のリンゴ - 地下生活者の手遊びで紹介した非常勤の美術講師と茶飲み話をしましたにゃ。彼によると、「ある種の【囚われた】タイプがどうも最近増えてきたのではないか」というのですにゃ。 「その、ある種の【囚われた】タイプってどういうのなのかにゃ?」 「他人と同じことをやりたくない、というやつ」 「そういうの、昔からいただろにゃ?」 「増えてるし、かたくなになっている」 音楽もそうなんだろうけど、美術についても実は「理系」といっていい部分が結構ありますにゃ。遠近法とか色彩理論とかいうプロとしては身につけなければ話にならにゃー理屈はほとんど理系的なアタマの使い方を必要とするし、デッサンの構図には「正解」といっていいものがありますにゃ。このあたりの基礎理論とか「

    そもそも君らに個性などない - 地下生活者の手遊び
    aozora21
    aozora21 2008/07/05
    学ぶの語源は真似るだといいますものね…/コメ欄も必読。/続きが読みたいです。
  • 1