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衆院選
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2024年01月16日 2024年07月10日 Web広告 タグマネージャー アクセス解析 サンクスページがない!フォーム送信コンバージョンが計測できないときの設定方法 こんにちは、ASUE株式会社Webマーケティング課のタナカです! GTMを使ってコンバージョン等の計測を行うとき、どんなWebサイトでもフォーム送信完了を計測したい場面は多いと思います。 大抵の場合は、フォームの入力ページや入力確認ページと送信完了時に表示されるサンクスページのURLが違い、サンクスページが固有のURLを持っているためそのページのページビューでCV設定をすることができます。 ですが、システムの関係でフォームの入力ページや入力確認ページ、サンクスページのURLが変わらないパターンもあります。そういうとき、どのようにフォームの送信イベントを計測すればいいでしょうか? 本記事では、GTMを使ったフォーム送信イベン
2023年08月08日 2024年07月10日 Webマーケティング 情報収集が捗る? 知っておくと便利なTwitter(現X)検索コマンド こんにちは! ASUE株式会社広報のN村です。 わたしがTwitterが大好きで常日頃呼吸と同じような頻度でTwitterを見ていることは度々ASUE通信内でお伝えしていたような気がします。 さて、みなさんはTwitterで情報収集をすること、ありますか? 変な投稿も多くて探しにくいこともありますが(余談ですがそんなときはブロックがおすすめです)、Twitterは他のSNSよりもユーザーのリアルタイムな投稿が見つけやすく、Instagramは2日に1回くらいしか開かないわたしもTwitterでは日々TLの閲覧と検索を繰り返しております。 ご存知の方も多いかと思いますが、Twitterには検索をより柔軟にできる「検索コマンド」がいくつも用意されているた
こんにちは、ASUE株式会社広報のN村です。 さて、このブログを書き始めたのが2023年6月30日。勘の良い皆様ならお気づきでしょうか。そう、Google Analytics(以下GA)のユニバーサルアナリティクス(以下UA)のデータ測定が終了し、GA4に完全に移行する日です。(移行するのは正確には7月1日かな、とりあえず予告されていた最後の日です。) Webマーケティングに従事する会社に勤務し、ウェブ解析士の資格も持っている人間としてあるまじき発言をしますが、なんとわたし、未だにGA4ミリしらです。 ※ミリしら = 1mmも知らない、の意 メイン業務が本ブログ・ASUE通信の記事の企画〜作成〜更新なので、UA自体はちょこちょことは見ていたのですが、とりあえずUAで見られてるしな……まだ慌てるような時間じゃない……とついにこの日まで来ました。ダメ人間の典型です。 一度は開きました、でもそれ
こんにちは! ASUE株式会社広報のN村です。 Web広告運用やWebマーケティングに関連した業務をしている方は、一度はどこかで「正規表現」というものを聞いたことがあるのではないでしょうか? 実際に正規表現の表記を一見すると暗号のような不可解な文字列に見えるかもしれませんが、基本的なことを知っておくと日々の業務にも役立つので、簡単にご紹介したいと思います。 ちなみに、わたしは日常でもGmailから特定の文字列を正規表現を使用して抽出→カレンダーやタスクに自動登録していて、例えばこれでチケットの当選→支払のタスク登録を行なったり、ホテルの予約→予約メールから自動でカレンダーへ予定登録などを行なっています。役立ちますね。 正規表現とは? 正規表現とは、文字列のパターンを汎用的に書き表す表記法のことです。主に、文字列の検索や置換などを行うときに使用します。 例えば、「1192年、源頼朝は征夷大将
これまで業種やターゲット層を問わず、100本以上のLPを制作してきたWebデザイナー。 「見た目の美しさ」以上に「効果を出すためのデザイン」に注力している。 青森の端っこに生まれた宿命か、いつまで経ってもお上りさん思考が抜けない。大きい建築物が好き。 フォームは魔界だから心してかかるべし 「LPデザイン道場」のシリーズも第四回です。早くない? こっそりエゴサしてみると、それなりにご好評頂いているようでありがたい限りです。ホントに感謝しかありません。尊みすら感じる……。 方方に足を向けて眠れないので、スケキヨ・スタイルで地中に埋まるっきゃない気持ちでいっぱいです。 金田一耕助が嗅ぎつけて来る前にサクッと本題に行きましょう! 今回はみんな大好き!「入力フォーム」のお話です。 キービジュアル、CTA、フォームといえば個人的かつ勝手に「三大LP難所」と呼んでいる、LPの中でも一番インパクトが大きい
これまで業種やターゲット層を問わず、100本以上のLPを制作してきたWebデザイナー。 「見た目の美しさ」以上に「効果を出すためのデザイン」に注力している。 アイキャッチのイラストはちゃんと自分で描いてます。 CTAってなーに! 前回のキービジュアルに関する記事はご覧いただけましたでしょうか?覚えている人も覚えていない人も!今回は予告通りCTA周りの話です。何かいい感じに前置きを書きたいのはヤマヤマなんですが、特にネタも無いのでサクッと行きましょう。 CTAとは「Call to Action」の略称で、日本語に訳すと「行動喚起」と言うそうです。\へぇ/ この「行動」とはターゲットにさせたい行動を指していて、LPでよくあるのは問い合わせや資料請求、見積もりなど、第一回の時に言っていた「売る」と表現していたものにあたります。 つまりCTAで促す「行動」とはCVと同義であり、「LPを作る理由」や
2019年にASUE株式会社へ入社したWebデザイナー。 前職を含め、業種やtoB・toC、ターゲットの性別や年齢層を問わずに、LPを総計100本以上制作してきた。 「見た目の美しさ」以上に「効果を出すためのデザイン」に注力している。 何かを追求する姿勢はオタク的ですらある。実際オタク。平野耕太氏の漫画が大好き。 LPの一番大事な所はキービジュアル さて、前回の「LPのかっこよさと売れるかどうかは別の話」ではLPを作る上での心がけというかマインド的なふわっふわの内容になってしまいましたが、今回からは具体的かつテクニカルな内容をエレガントにアナーキーにスバラーシクお届けできればと思っています。 しばしお付き合いくださると幸いです。 早速ですが、LPで一番大事にするべき箇所はいったい何でしょう? 見出しで既にネタバレかましていますが、キービジュアル(KV)です。 メインビジュアル、ヒーローイメ
みなさんこんにちは、ASUE通信初登場のWebマーケティング課でリスティング広告の運用を担当をしているミヤタです! 普段はN村のいらっとくるテンションのふざけたエントリーばかり載せるこのASUE通信ですが、今回は真面目なリスティング広告の運用業務のお話です。 クライアントが感じるであろう、 リスティング広告の運用で、代理店は具体的になにをやってるの? 代理店って出稿してそのまま放置しているだけなんじゃないの? 人はなぜ生きるの? そんなクライアントの疑問にお答えするべく、リスティング広告の運用で代理店が具体的に行っているあれこれをご紹介いたします。 ※本エントリーはリスティング広告運用の上で抑えておきたい概念や心得的なことを記載したものではありません。 ※また、あくまでASUEでの一例のご紹介となります。実際の運用方法は代理店により異なります。 さて、リスティング広告の運用を、外部(いわゆ
読書は苦手だけど、「起業したい」「マネジメントの勉強をしたい」などのきっかけが生まれると、本を読んで学ばなきゃ、と思うもの。そんなときにできるだけ遠回りせずいい本に巡り合えるよう、自分がこれまでに読んだなかで、読みやすく学びが多かった本を「ノウハウ系」と「ストーリー系」でまとめました。これからのステップアップのお役に立てたらうれしいです。 ノウハウ系 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 もともと起業前に読んでいましたが、起業して忙しくなってきたころ、「会社の方向性、戦略をどうしようか?」と考えていた時に読み返しました。慌ただしさもあってあれもこれもと考えが散らばりがちでしたが、この本を読んで自分が会社を通してやるべきことを改めて整理することができました。読み返すたびに経営者に必要な「自分が会社を通して成し遂げたいことは何な
2015年06月19日 2019年04月12日 Webマーケティング Googleの検索結果にSNSのシェア数を表示する「BUZZ RANKER」を使ってみた。 こんにちは! 本日は、Googleの検索結果にSNSのシェア数を表示する「BUZZ RANKER」を使ってみた感想を書こうと思います。 リンク先のSNSシェア数を確認できる 「BUZZ RANKER」は株式会社BITAの中村さんが作成したChromeの拡張機能で、Googleの検索結果にFacebookのシェア数、Twitterのツイート数、はてなブックマークのブクマ数を表示してくれます。 詳しい使い方や仕組みの説明は株式会社BITAのプログをご覧ください。 検索結果の画面を見ると、シェア数からリンク先がどの程度話題になっているかを知ることができます。 リンク先にシェアボタンがないWikipediaや企業サイトなどでもシェア数を表
こんにちは。タチです。 突然ですが iPhone、落としました。 見えちゃいけないものが見えてる気がする。 とりあえず動きそう。 iPhone修理できるところを探してみる。 ん? 不明? あれー、おかしいな。 「正確な現在地を使用」をポチっと。 お、直った! 最近いろいろな場所に移動したりしていたので、場所判定が分からなくなってしまったのかな。 他の人の携帯を見てみる。 横浜判定! リスティング広告も横浜のが出てる! ・・・ということがありましたので、今回は地域判定について記事にまとめたいと思います。 Googleの地域判定 Googleは大きく以下3つの判定があります。 ・接続元の情報(IPアドレスGPSの情報やネットワークドメインなど) ・Google+などへの位置情報登録 ・検索や行動に伴う興味関心 接続元の情報 パソコンであれば振り当てられたIPアドレス(IPv4やIPv6など)の
2015年04月13日 2020年08月14日 Webマーケティング FacebookのLikeBoxが大幅仕様変更! 既存LikeBoxは6/23提供終了へ こんにちは、ASUE通信編集部です。 みなさんにもたびたび使用していますか? と聞いているところから話題をスタートしているFacebookですが、実はFacebookは仕様変更が非常に激しいプラットフォームであることで有名なのをみなさんはご存知でしょうか? 前回Facebookの話題に触れたときには「ダイナミックプロダクト広告」について触れましたが、これも一種のFacebookの新しい仕様と言えますね。 新しいものがリリースされるとその効果について大きな期待が寄せられますが、息の長い商品やサービスになると、今度は仕様の大幅変更というリスクが発生します。 今回は直近で控えている、FacebookのLikeBoxの大幅仕様変更についての
2022年03月21日 2024年07月10日 Web広告 ディスプレイ広告 Yahoo!広告 Yahoo!ディスプレイ広告(運用型)/YDAのオーディエンスカテゴリーを一覧にしてみた こんにちは! ASUE通信編集部です。 さて、Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)では、特定の興味関心を持ったユーザーや、特定のものに対して購買意向のあるユーザー、または特定のライフイベントを近々予定/最近あったユーザーなどに広告を配信することが可能です。 そのターゲティング方法を「オーディエンスカテゴリー」といいますが、あまりにも選択できるセグメントが多いため一覧にまとめてみました。 どんなのがあったっけ!?となったときにぜひご活用ください! YDAのオーディエンスカテゴリーとは? Yahoo!広告のディスプレイ広告は、2021年6月大きくアップデートがあり、かつて利用されていたYahoo!ディス
2013年04月17日 2019年04月12日 Webマーケティング 【LINE@活用方法】自動応答メッセージを設定しよう! こんにちは。ASUEの岩田です。 今日のLINE@(ラインアット)活用方法は「自動応答メッセージを設定しよう!」です。 --------------------------------------- 自動応答メッセージとは? --------------------------------------- 自動応答メッセージとは、その名の通り、ユーザーからのメッセージに対して自動的に返信されるメッセージのことです。 みなさんはLINEの公式アカウントにメッセージを送ったことはありますか? 例えば、牛丼の「すき家」さんの公式アカウントにメッセージを送ってみると… いろんなメッセージが返信されてきます。 ■すき家
こんにちは! 先週のブログで紹介された、圧迫面接の末に入社したSEM見習いの健です。 現在一人前のSEM担当者となるべく、先輩のカズさんからスパルタ...ではなく非常に親切な教育を受けています。 さて、今回は僕が入社後にリスティング広告を運用する上で、読んで役に立った記事をご紹介したいと思います。 リスティング広告の概要 リスティング広告とは!今更聞けないリスティング広告の基礎(LISKUL) 【新卒向け】Webディレクターが知らなきゃまずいリスティング広告の8つのポイント(LPO研究所) この2つの記事はリスティング広告の概要について書かれたものです。リスティング広告とはどのようなものか把握するのに非常に役に立ちました。 用語 [完全保存版]新人・新入社員のリスティング広告担当者向け、リスティング広告の専門用語解説(アナグラム株式会社) コンバージョンやCPC、LPといった用語が、職場で
こんにちは! ASUEのカズです! 月初は前月のリスティング広告レポート作成期間でして、ちょい忙しめです。 今月から新しいレポートの書式に変わりました。 デバイス、広告形式、媒体が細分化されるのに合わせて、より詳細で、PDCAサイクルを回すのに適したレポートになるように作成していたのですが…… ちくしょう、新レポートの数式ミスを発見したOTL#リスティング広告 — ASUE株式会社 (@ASUE_inc) June 5, 2014 こんな感じで、不慮のミスって発覚しますよねorz さて、そんな月次レポート、他の代理店様や自社・インハウスでされている方はどんな項目を入れていらっしゃるのでしょう? なかなか他の方のレポートを見ることってないですね。 (以前他の代理店に頼んでいたお客様だと、レポートを持っていらっしゃる方もいますが……) ASUEでは基本的にこんな感じです!というご紹介。 媒体別
サイト分析に欠かせないユニバーサルアナリティクスの「ユーザー属性」を、複数のプロパティIDに送信する方法です!トラッキングコードのちょっとした変更で実装可能ですよ♪こんにちは! ASUEのカズです! サイト運営をしていたり、リスティングの運用をしていると、「どんな人がwebサイトに来てくれているのか」というのはとても気になると思います。 ちなみにASUEはGoogleAnalytics(GA)で見るとこんな感じ。 オレンジの部分が「male=男性」で、緑の部分が「female=女性」です。 ほぼ男。 7割以上が男。 きっとこれを読んでいるあなたも70%の確率で男。 ……モット オンナノコ コナイカナー(ボソッ) まあ、ASUEのサイトはこの状態で、モチベーション以外の問題はありません。 でも、例えば、仮にですよ、ASUEが「女の子向けリスティング広告運営会社(はぁと)」だったら
こんにちは!ASUE株式会社のコバヤシです。今年4月、Webマーケティング課にWeb広告運用コンサルタントとして入社しました。 さて、昨今急速にオンライン化が進み、テレビ・新聞・看板などのオフライン広告から切り替え、Google 広告などのオンライン広告への予算を拡大する企業が増加しています。近年では、国内の総広告費の中でもインターネット広告の占める割合が最も高くなっています。 しかし、実際にインターネット上で広告を出稿してみようと思うと、意外とハードルが高くて、難しい!となってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。「インターネット 広告 出し方」などで検索してみても、カタカナやアルファベットの略章などの専門用語が多くて、一つ一つ調べると時間があまりにもかかってしまいます。 ということで、Web広告運用コンサルタントとしてまず覚えなくては話にならないGoogle 広告のアカウント開
ASUEのブログが新しくなるのに合わせて、新広報展開がスタートする予定でしたが、見事にスタートダッシュを切れませんでした。一か月前…… 安江(ASUE代表取締役)「カズ君、今日は君に話があるんだ」 カズ(リスティング・ブログ担当)「なんでしょう」 「いままで君にはブログを書いてきたりしてもらったわけだが、1か月後にブログのリニューアルを控えていて、それを機に、君には【こうほう】担当として動いていってほしいと思っている」 (後方担当?そうか!隣国との緊張高まる昨今、有事の際の軍事後方支援が必要になるのか!) 「わかりました!すぐに準備します!」 その後、私はハンドサインを極め、 「まんがで読む防衛白書」を熟読し、 米国軍のサイトにハッキングしようとして、さすがに辞めておきました。 そして、数日前…… 「後方(支援)計画、できました!」 「おお!ついにか」 ※GIFです。 「違うんだ、カズ君
ASUEは、広告運⽤を軸とした マーケティング会社です。 LP制作やサイトの保守管理を⾏う制作チームも配置し、成果を考えた⻑期的な広告運⽤と改善施策を得意としています。 広告や制作だけでなく、アクセス解析、改善といった”その後の運⽤”まで継続的に向き合います。 広告・制作・解析のプロジェクトチームが、常に施策を効果検証して反響につなげます。 またASUEでは主要なSNS広告の出稿に対応しており、特にFacebook広告、Instagram広告が得意です。 サービス一覧へ
YouTubeで動画広告をどうしても表示させたくない場合ってありますよね? そういう場合にはコンソールというブラウザのツールを使用することで簡単に非表示にすることができます。ただしできるのはオーバーレイ広告だけで、FireFoxかGoogleChromeに限ります。こんにちは、岩下です。 これまでYouTubeの動画広告のお話をいくつかしてきました。あくまでもそれは動画広告を出す広告主様、そしてその作業をいただく自分たちの立場のお話です。 YouTubeを視聴するユーザーのみなさんからすると、動画広告よりも本編をしっかり見たいと思っている方が多数いらっしゃるかと思います。 現にGoogleのキーワードプランナーで調査をしてみたところ ・YouTube 動画広告 非表示 ・YouTube 広告 非表示 ・YouTube 広告 削除 こういった言葉で検索があることが分かります。 今回は「
2013年12月20日 2019年01月08日 Webマーケティング LINEのようなアプリ「Spika」オープンソースで登場!その意味と影響は?! こんにちは、岩下です。 LINEが依然として大賑わいしていますが、LINEと同じようなアプリで自由にカスタマイズできるようなツールがあればとても便利だと感じたことはありませんか? こういったアプリは開発に専用の知識が必要でハードルも高かったのが難点でした。 ところがこのたびLINEのような言葉をやりとりするアプリ(メッセンジャーアプリと言います)でオープンソースのもの「Spika」が登場することになり、さっそく大きな話題になっています。 少し噛み砕きながらご説明をしたいと思います。 オープンソースって何? Spikaというアプリを説明する前にオープンソースという言葉を知っていただく必要があります。 ----------------------
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