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指定したページが見つかりません お探しのページは、削除または移動された可能性があります。あるいは、現在一時的に利用できないだけかもしれません。 また、URLの入力間違いの可能性があります。 目次 ヒップホップの基礎知識 ヒップホップの歴史 おすすめの作品 さらにヒップホップの知識を深める ヒップホップの基礎知識 ヒップホップ用語関連 ヒップホップ基礎用語のまとめ これだけは知っておきたいヒップホップ用語の基礎。 5分でわかるライミング講座 韻(いん)の概念を理解すれば、さらにヒップホップが楽しく聴ける。 15分でわかるサンプリング講座 おなじ楽曲をつかって複数のヒップホップ音楽が生まれる。 HIP HOPスラング辞典 何の変哲もない単語はヒップホップではこういう意味だった。 ヒップホップを楽しむためのコツ Jazzyヒップホップを楽しむための最初の1枚 ジャズネタを使用したヒップホップ作品
2004年6月19日からはじまった、日本初のネット上で繰り広げられたビーフ。Dev Large vs K Dub Shineのまとめ。 インターネット上で勃発した日本で初めてのビーフ 2004年に勃発したDev Large(デブ・ラージ)とK Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン)のビーフ。このバトルは、日本のヒップホップの歴史を知る人には有名な事件だ。 目次 登場人物 ビーフの概要 今回のビーフについての個人的な総括 参考作品 登場人物 K Dub Shine(ケー・ダブ・シャイン) キングギドラのMC。日本語RAPのライミング(押韻)を体言止めなどを駆使して完成させた功績がある。 Dev Large(デブ・ラージ) 元Buddha Brand(ブッダ・ブランド)のプロデューサー兼MC。 サンプリングにこだわる黒いサウンドが特徴。 ビーフの概要 Dev LargeとK Dub Shi
ジャパニーズ・ヒップホップの範疇からは少なからず逸脱している部分もある。しかし、この創造性と語彙力を兼ね備えたヒップホップ以降の吟遊詩人「小林大吾(コバヤシ・ダイゴ)」を無視することはできない。 難解な1作目「1 / 8,000,000」 これまでに3枚のアルバムをリリースしている彼。語彙力をあますことなく表現されたファースト・アルバム「1 / 8,000,000(やおよろず) (2005)」は、リスナーに向けるにはあまりにも難解な作品であった。 むずかしい言葉が並んでいて、一聴しただけでは意味を理解できない。その難解さたるや、自分自身が満足するためだけにつくった作品なのではないかとさえ感じてしまうほどである。 緊張感ただよう無機質なサウンドは、万人に受けるとは到底思えないサウンドである。しかしその一方で、コアなリスナーからは支持されているようだ。 1 / 8,000,000 (2005)
Dev Large(デブ・ラージ)「The Album」全曲解説 満を持してリリースされた快作。長いディグの歴史の到達点。ジャパニーズHip Hopでここまで黒いサウンドを出せるのは純粋にすごい。 目次 Take You Home (Back To The Hip Hop) Music (Version: S.W.A.T.) Back To Burn Walfare Keepin' It Up!! Kikite (Lefty) [Feat. K-Bomb] Milky Way 鋼鉄のBlack [Feat. ミドリのBruce Burner] Life Check 結利大 (Suberidai) For My Men Manifest (粉骨砕身) God Mouth (God Bird Pt.2) The Masters (Massive Reprogram Devmix) [Feat.
Buddha Brand(ブッダ・ブランド)のアルバム「病める無限のブッダの世界」の本人による全曲解説です。 Buddha Brand(ブッダ・ブランド)のアルバム「病める無限のブッダの世界」 多くのシングルやミニアルバムをリリース後、グループとしては初のフルアルバム。これまでの作品がほとんど収録されているのでベスト・アルバムという見方もある。 目次 Disc 1 Super Heavy Funk Intro [オーサカ・モノレール] 天運我に有り (撃つ用意) 病める∞のブッダの世界 Don't Test Da Master [Feat. Nipps, Lunch Time Speax] Remote Viewer Is Viewing Brightest Future Ill 伝道者 (Version Spit Funk 無敵の3本MIC) Dead Funky President 大
ここでの「殿堂入り作品」とは、当サイトが最高評価をつけた作品を指す。今回は1990年代の作品に限定している。(1980年代および2000年以降の作品は対象外) 作品の評価に関しては、当サイトによる主観であるため、あくまで参考資料として活用してほしい。 ヒップホップ・フレーバー推薦!! 1990年代の殿堂入り作品20枚 Word...Life (1994) O.C.(オー・シー) 大人感のあるジャジーなトラックが印象的な名盤。バック・ワイルドのベストワーク。 …詳細を見る Illmatic (1994) Nas(ナス) 1990年代ヒップホップにおける東海岸ヒップホップの金字塔。 …詳細を見る Ready To Die (1994) The Notorious B.I.G.(ザ・ノトーリアスBIG) 巨漢ハードコアMCのデビュー作品。キャッチーなトラックとマッチして大ヒット。 …詳細を見る
1990年代を代表するプロデューサーPete Rock(ピート・ロック)の手がけた作品を紹介しています。 SP-1200を使いこなすリミックス職人 Pete Rock(ピート・ロック) 1990年代の名プロデューサーとして、DJ Premier(DJプレミア)とともに必ず名前が挙がる人物。リミックス作品を手がけることが多く、「リミックス職人」という印象がある。 「Pete Rock Remix」のクレジットは、しばしばシングルB面に見られる。したがって、オリジナル・アルバム未収録というケースが多い。 原曲を凌駕するリミックス作品を聴くため、わざわざアナログシングルを手に入れる需要が発生した。シングルは高騰し、中古市場を賑わせた。 ヒップホップの黄金時代に欠かすことのできないサンプリング・マシーン「SP1200」を駆使し、ジャズの名曲や70年代ソウルをサンプリングすることから「ソウル・ブラザ
A a.k.a. エー・ケー・エー 「also known as」と同意, 別名 ai yo エイ・ヨー 注意を引く時の呼びかけ, いくぜ aiight アーイ 「all right」と同意, OK! attaboy アタボーイ よくやった! adrable アドラーブル かわいらしい, 魅力的な B b-boy ビーボーイ ヒップホップに夢中の男子, ブレイク・ダンスをする人(女は「B-girl」) bad バッド 過ち, 最高の beef ビーフ 悪口を言う, 揉め事 benzo ベンゾ メルセデス・ベンツ betty ベティー 魅力的な女性 big up ビガップ 感謝, 尊敬 big willie ビッグウィリー Hip Hop界で成功した男, 金と女に不自由しない男, 大物 bird バード 魅力的な女性 bitch ビッチ 「ho」とほぼ同意, あばずれ, 女, ガールフレンド
ヒップホップは、1970年ごろにはじまり、はじめて世の中に浸透したヒップホップ・レコードは、Sugarhill Gang(シュガーヒル・ギャング)の「Rapper’s Delight (1979年)」だと言われている。それからというもの、数多くのレコードが生まれては、リスナーの耳を通りぬけてきた。 そしてヒップホップ音楽が成熟期に入っていた1988年、ヒップホップ専門雑誌「The Source」が創刊された。この雑誌「The Source」には、アルバム紹介のコーナーがある。マイクの数(1~5本)で作品を評価するのだが、かなり採点がきびしい。満点(5本マイク)の評価はまず出なかった。(後に一部の評価が訂正され、20枚近くのアルバムが「5本マイク」へと昇格した) だからこそ、「5本マイク」を獲得した作品は無条件で「名盤」だと認められるのである。同時にアーティストのステータスにもなる。 10年
「サンプリング」というのは、ヒップホップ音楽をつくるときの作曲手法のひとつです。すでにある誰かの作品を一部抜粋して、その上にラップを乗せます。 基本的には、耳になじみのある名曲を使用するのがセオリーです。そのため、多くのアーティストが同じ作品をサンプリングしていることも少なくありません。 今回は、おなじ原曲を使用した例を紹介します。原曲をどうやって料理しているのかを聞き比べてみましょう。 同じ素材の曲を聴き比べてみよう 具体例を出すのが手っとり早いので、まずはサンプリングの素材となる「元ネタ(もとねた)」を聴いてみましょう。 「Risin' To The Top」(1982) / Keni Burke ご存知(かどうか知りませんが)、Keni Burke(ケニー・バーク)による軽快なナンバーです。この曲は、多くのヒップホップ・アーティストが使用しています。 このような有名ネタのことを「大ネ
小林大吾「オーディオビジュアル」の全曲解説 目玉となる曲はなんといっても「処方箋」だろう。群を抜いてポップな作品。さらに「真珠貝亭の潜水夫たち」、「ジャグリング」など、聴けば聴くほど味のある作品が多い。 目次 アビリーンまで何マイル? / how many miles to Abilene? 処方箋 / sounds like a lovesong ファンシーデラックス / L’Oiseau bleu 椅子の下の召使い / four chairs 青ナイルのほとりで / the hunting of the S 象を一撃でたおす文章の書き方 / giant leap method 鍛冶屋の演説 / mr. Blacksmith advocates 火焔鳥451 / by the time I get to (see the) phoenix 真珠貝亭の潜水夫(マイヨール)たち / pear
ヒップホップの基礎知識 ヒップホップ用語関連 ヒップホップ基礎用語のまとめ これだけは知っておきたいヒップホップ用語の基礎。 5分でわかるライミング講座 韻(いん)の概念を理解すれば、さらにヒップホップが楽しく聴ける。 15分でわかるサンプリング講座 おなじ楽曲をつかって複数のヒップホップ音楽が生まれる。 HIP HOPスラング辞典 何の変哲もない単語はヒップホップではこういう意味だった。 ヒップホップを楽しむためのコツ Jazzyヒップホップを楽しむための最初の1枚 ジャズネタを使用したヒップホップ作品をジャジー・ヒップホップと呼ぶ。なんとなく敷居が高そうに思うかもしれないが、リスナーは好きな曲を聴いていればいい。 ノリノリのハードコアヒップホップに対して、癒し効果さえありそうなジャジー・ヒップホップを聴きたい気分の時もあるだろう。 まずは1枚。ジャジー・ヒップホップにさわってみよう。
目次 じつに合理的な作曲手法 ヒップホップのビジネス化 欲ばりすぎたビズ・マーキー 表面化した著作権問題とお金 大物シンガーと無名ギャングスタ・ラッパーの例 サンプリング手法の衰退 サンプリング手法の再評価 名曲は永遠に語り継がれる 参考曲 じつに合理的な作曲手法 サンプリングとは、おもにファンクやジャズなどの音源から「声」や「音」などを抜粋することをいいます。ヒップホップの世界で使われている「作曲」という言葉は、まるっきり「無」から何かを創造するという意味ではありません。 『すでに存在している名曲から、もっとも気持ちのいい部分を切り取って、ドラム・マシーンを叩いてできたビートの上にのせる行為』を「作曲」と呼んでいるのです。 著作権の問題さえなければ、これほど合理的な作曲はありません。1970年代にヒップホップが誕生してから、しばらくの間、この手法はポピュラーなものでした。 なにしろ、名曲
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