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必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る まず、インデックスを拒否することを意味するタグが“noindex”となり、そのページからのリンクを辿らないということを意味するのが“nofollow”となります。 そして、特にこの「noindex」というメタタグがなぜ必要となるのかというと…ブログを含むサイト内に質の低い記事コンテンツがあるとサイト全体のSEO評価を落としかねないというのが大きな理由で、そういったページには以下のような対応が必要となります。 コンテンツを豊富にするためのリライト作業削除するそれでもサイトに必要なページは“noindex”を付与するつまり、サイト内には質の高いコンテンツがキーワードの重複なく存在することが理想で、質の低いコンテンツとは…豊富なコンテンツに見
雑記ブログとは? まずはじめに“雑記ブログ”とは、その名の通り様々なテーマを元に記事を量産していくブログのことを指します。 そして、書く内容に縛られることがないため、ネタに困ることはありませんが、そもそもブログとしてアクセスを伸ばしていくためには何かしら役に立つ情報をコンテンツ化させることが必須ですので、雑記ブログとは言え…個人的な内容を好き勝手書くという意味ではなく、しっかりとキーワード選定を行い、そのキーワードに対する需要やニーズ、検索ユーザーが何を求めているのかを調査する必要があります。 また、先ほどもご説明した通り、テーマを決めることなく書くことができるといったメリットがありますが、例えば100カテゴリに各1記事ずつしかないブログ構築ではなく、ある程度カテゴリを絞った上で記事を量産し、関連性の高いコンテンツ同士を内部リンクで繋いでいくといった戦略を考える必要があります。 そのため、
サブドメインとサブディレクトリとは まずはじめに、サブドメインとサブディレクトリについてですが、“サブドメイン”とは本来取得したURLを細分化して全く別のURLとして管理するもので、それに対して“サブディレクトリ”とはひとつのドメインに対して階層を作ってコンテンツを投稿していく通常の運営方法とも言える方法です。 そして、サブドメインの場合でも検索エンジンは完全な別のURLとして評価するわけではありませんが、サイト管理者はそれぞれのドメインをしっかりと育てていく必要があります。 ただ、この辺りはコンテンツを作り込む内容(テーマ)によってうまく使い分けるべきで、サブディレクトリで区切ってコンテンツを量産するのか?それともドメイン自体を細分化して専門性を持たせるのか?といった内容をはじめのうちからしっかりと練っておく必要があるわけです。 もちろん、それぞれメリット・デメリットがあり、この辺りをは
検索順位が下がる原因とは? まずはじめに、検索順位が下がる原因とは…Googleが日々検索ユーザーに対して必要とする検索結果をより良いものに改善することが理由であって、それに対して定期的にサイトやコンテンツの評価基準を変更し、アップデートを繰り返します。 それはユーザーにGoogleの検索をもっと利用してもらうことが目的であり、Googleの収入源はあくまで広告であるため、そこの活性化による収益増もひとつの要因かと思われます。 そのため、この定期的な変動のタイミングで検索キーワードに対して適切ではないとGoogleに判断されたページは大きく順位を落とすでしょうし、これまで順位が付いていなかった(順位が低かった)ページが急上昇したというケースはこれまでも数多く経験したという方も多いのではないでしょうか? そして、上記のように度々変動が行われるわけですが、これは主にGoogleの日々変化する評
301リダイレクトとは ページのURL変更に対して自動でページ遷移を行うこの“301リダイレクト”は、恒久的な移動(転送)を意味します。 つまり一時的な移動ではなく、再度元のURLに戻すことのない永続的な移動となるわけです。 そして、この301リダイレクトに対して一時的なURLの変更を意味するのが“302リダイレクト”となり、こちらはページの評価を引き継ぐことはありません。 ちなみに、この301・302の使い分けに関しては2週間程度を目途とされているようですが、Webサイトを運営していてURLの一時的な移動というのはあまり使用頻度も少ないかと思われますので、主に301リダイレクトを使用して問題ないでしょう。(※公式でどちらでも評価は変わらないとの発表もありました。) ただし、クローラーがサイトを巡回して正しく評価するまでに多少の時間がかかりますので、設定自体は慎重に行うようにしましょう。
ペラサイトとは? まずはじめに、“ペラサイト”とは1サイト(ドメイン)1ページで完結するサイトのことを意味し、必ずしも上位表示させることができるとは限りませんから、そういったサイトを量産することによって収益を上げるアフィリエイトの手法のひとつです。 ただ、最近は特に1ページだけで上位表示させること自体非常に難しく、現在ペラサイトの量産に取り組んでいる方は以前と比べて少なくなっているのかもしれません。 そのため、サテライトサイトをご自身で用意するといった外部対策に頼らざるを得ないケースも多いのではないでしょうか? そしてペラサイトの重要なポイントとしては…特定のキーワードで上位表示させなければコンバージョンも発生しないため、そもそもコンバージョンするキーワードを選ぶことも大切な作業となり、商材選びもまた同じく重要となります。(検索ボリュームではなく、“今すぐ購入するユーザー”を的確に集客する
必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る ブログなど、なんらかのコンテンツを作成するにはイメージ画像が欠かせませんし、昨今のSEOでもわかりやすく伝えることが重要視されています。 そんな時に便利なのが著作権フリーの画像であり、最近では“クリエイティブコモンズCC0(いかなる権利も保有しない)”といった自由に使用することのできる画像を大変多く掲載したサイトも存在します。 特に一眼レフなどのカメラがない…そもそも魅力的な写真がうまく撮れない…という方にとっては、高画質の写真は実際料金を支払ってでも使用したいもの。 それが事実上著作権フリーで自由に使用できる画像があれば、これ以上便利なサイトはありませんよね? また、そういったサイトが増えたことによって以前と比べて素材に困ることもなく
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)とは まず“Ubersuggest”とは、アメリカのWebマーケター“ニール・パテル”氏が開発したツールで、調べたいキーワードを中心にサジェストを大量に抽出し、それぞれの検索ボリュームなども合わせてチェックすることができる“キーワード提案ツール”です。 ちなみにこの“ニール・パテル”という方は、数あるヒートマップツールの中でも有名な“Crazy Egg”の共同開発者でもあり、マーケティングの分野において多大な影響力を持つ方です。 そして、このツールで調べることのできるサジェストはSEOにおいて大きな意味を持ち、上位表示させるために必要なキーワード選定を行う時はもちろん、コンテンツを作る際の参考にもなるため、多くの方がサジェストを収集してユーザーの役立つコンテンツ調査に利用していることかと思います。 “Ubersuggest”は、そんな重要なサジェ
必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る 検索エンジンは、1ページごとの評価によってランキングを行うため、SEOから見て1ページに存在するurlはひとつに統一しておく必要があります。 しかし、この“www”は省略することも可能で、サイトを立ち上げたデフォルトではどちらでもアクセスできてしまい、“www”のあり・なし以外にも以下のような分散の可能性が考えられます。 index.html(php)のあり・なし/(スラッシュ)のあり・なしパラメーターのあり・なしこれを知らずにそのまま運営していくと、場合によっては評価が分散してしまうといった非常にもったいない状態に陥ってしまうことがあるというわけです。 そのため、こういった評価の分散が考えられるurlを事前に統一しておく必要があり、特
“http”から“https”にリダイレクトする方法 では、さっそく“http”から“https”にリダイレクトさせる方法についてご説明していきます。 このSSL化による“https”への統一は、以下のようにGoogle公式ブログからの公表(2015年12月)にもあったように、ページが優先的にインデックスされることや、2014年8月にもhttpsをランキングに使用する旨のアナウンスがあったため、多くの方がSSL化に対応していることと思われます。 この流れの一環として、Google は、より多くの HTTPS ページを探すよう、インデックス システムを調整していることをお知らせします。具体的には、HTTP ページに対応する HTTPS ページのクロールを開始します。 しかし、この“https”によるランキングの影響はごくわずかなもので、検索順位のために常時SSL化を行うのではなく、あくまでユ
低品質コンテンツとは まず低品質コンテンツとは、検索ユーザーの求めている情報が掲載されていない(または埋もれている)、または信頼できる情報ではないコンテンツのことを指します。 もちろん、先ほどもご説明したような文字数の少ないページも含みます。 また、Googleの検索品質評価ガイドラインでは、以下のようなページを低品質コンテンツと定義しています。 低品質コンテンツは、有益な情報を提供できないページを指します。 メインコンテンツの量が少ない、メインコンテンツ作成者の専門知識がかけているなどのページです。 以下の項目が1つでも当てはまる場合は、低品質コンテンツとみなします。 E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)のレベルが低いページメインコンテンツの品質(内容)が低いページメインコンテンツのタイトルが誇張されていて、実際のページ内容とタイトルの整合性がとれていない広告、サブコンテンツと
新しいサーチコンソールで“Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)”が使えなくなった…と思っていませんか? このサーチコンソールは、2018年12月13日をもって機能の一部が新しいバージョンへと移行されました。 これは、完全にサーチコンソールが新しくなるのではなく、あくまで一部の機能が新しいバージョンへ移行されただけで、以前のまま使用することができる機能もいくつかあります。 そのため、以下のようにどちらのサーチコンソールも利用可能となっています。 ※2019年3月28日をもって旧サーチコンソールからの“Fetch as Google”が使用できなくなりました。 (新)https://search.google.com/search-console(旧)https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=jaそして、インデックス促
WordPressのSEOとは? では、WordPressのSEOについてですが、基本的には通常のSEO対策と考え方は変わりません。 ※WordPressの基本的な機能などについては、こちらの「WordPress(ワードプレス)の基本機能や特徴などまとめ」を参考にしてみてください。 通常のサイトと同じく内部・外部を対策した上で質の高い記事を発信し続けることによって、ブログのアクセスを積み上げていくわけですが、WordPressの場合だと先ほどもご説明した通り、テーマやプラグインを活用することで非常に簡単にSEOの基礎を固めることが可能となっています。 参考:【2025年最新】SEOとは?SEO対策の基本と具体的な施策方法を詳しく解説します そのため、基本のSEOを踏まえた上でWordPressにも同じ要素をチェックし、足りない部分に関して補っていくことになります。 そして、こちらもまた共通
Googleの様々な検索結果 Googleの検索結果には、ご存知の通り検索キーワードに対する答えがランキング形式で表示されるわけですが、このキーワードに対して上位表示させるために日々SEO対策を行っているかと思います。 しかし、キーワードによっては上位表示が難しいため、自然検索よりも上に表示されるGoogle広告などのリスティングを利用した集客を行っているサイトも多いかと思われます。 さらに上記のように、キーワードによってはその広告の下に“強調スニペット”が表示され、ビッグキーワードではファーストビューに自然検索が表示されないものまで存在します。 すなわち、検索1位を獲得してもさらに上に表示されるコンテンツによってクリックが奪われることになり、対策キーワードでは上位表示(1ページ内)に表示されていなければ、ほぼクリックは見込めないとも言えるでしょう。 こういった場合、もはや自然検索だけに頼
必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る サイトを管理している方なら、“Googleアナリティクス”を活用されている方も多いかと思いますが、このアナリティクスは様々な視点からアクセス解析を行うことができるため、どこを見たら良いのかわからない…といった方も多いのではないでしょうか? そもそもアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールで、SEO対策などのマーケティング目的の数値や統計を見ることができる素晴らしいツールです。 そして、このアナリティクスのデータは、大変役立つ多くのデータがあり、ポイントをつかんで改善に役立てることが重要となるため、しっかりと見るべきレポートを見極めることも大切です。 では今回は、Googleアナリティクスの使い方について、見るべきポイ
必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る そして検索順位を上げるために必要な要素でもあり、SEO対策を行うためには被リンクを増やすことが重要とされています。 ただし被リンクとは外部からのリンクを意味するので、もちろんご自身では調整が難しい対策です。しかし最近のSEOには欠かすことのできない重要な要素となりますので、できる限りの対策によって被リンク獲得を狙っていきましょう。 とは言え、Web上に公開されている簡単な登録だけで相互リンクを獲得したり、そもそも質の低いリンクを増やしても逆効果となってしまいますので、やはり質の高いナチュラルリンクを獲得できるような質の高いコンテンツが求められます。 特に権威性の高いサイトからの被リンクは検索エンジンからの評価も高く、ドメインパワーを上げ
この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザーに対して一体どういった内容のコンテンツがそのページに書かれているのかを端的に伝えるものです。 とは言っても現在のSEOで、この“meta description”は評価対象ではないというのが定説となっているため、敢えて設定せずに検索エンジンが自動で本文から拾ってくる文言を表示させている方も多いのではないでしょうか? しかし、この部分は検索ユーザーがあなたのページにアクセスするかどうかの判断材料のひとつとなるため、クリック率にも大きく影響する重要な要素となります。 もちろん、検索キーワードにもよりますが、悩みが深ければ深いほど検索結果2ページ目、3ページ目…と検索ユーザーはじっくりと解決するために必要なコンテンツを探します。 そのため、思わずクリックしたくなる…といった魅力的な書き方によっては上位ページより
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そもそもSEOで上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツがとても大切ですが、その元となる需要のある検索キーワード・頻繁に検索されるワードを選ぶことも非常に重要なポイントとなります。 確かに検索ボリュームの多いキーワードで上位表示させるのが理想であって、まずはそういった検索数の多いキーワードを探したい…と考えている方も多いはずです。 しかし検索回数の多いキーワードの場合、当然競合も多い傾向にあるので上位表示させること自体難しくなってきます。 そのため、競合が少なく・意外と検索されているキーワードを探したいと思っているのではないでしょうか?その方が楽に上位表示できて集客にも繋がりますし、キーワードによっては売上げに直結する可能性も0ではありません。 そこで今回は、キーワードに対する月間検索ボリュームや関連キーワード、難易度などが簡単に調べられるキーワードツー
キーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出す際にキーワードを探したり、検索ボリュームなどを詳しく調査するためのキーワードツールのひとつです。 そのため、本来は広告を出すために参考となるツールですが、SEOに関するキーワード調査を行う際にもよく使われるツールとして活用している方も多いのではないでしょうか? というのも、このキーワードプランナーでは新しい検索キーワードを探すだけでなく、競合のURLを入力すると関連性の高いキーワードを取得できるといった画期的な使い方もできるからです。 そして月間平均検索ボリュームもわかるので上位表示した際のトラフィックの流入数を把握できたり、「競合性」の項目や入札単価を参考に競合が強いかどうか?といった判断も一目瞭然です。 ※現在は実際に広告を配信していなければ曖昧な数値しか確認できません。 また、サイトやブログへの流入を増
気になる 「キーワード」 か 「URL」 で検索するだけ! ブログやコンテンツを書く前にキーワードを決めましょう。 キーワードフィアンダーコンパクトなら、 「キーワード」や「URL」で検索するだけで SEO対策に必要なキーワード、関連語を自動で取得! ※ユーザー登録をするともっとたくさんの情報が見れます。
そもそもサイトやブログのアクセスを着実に伸ばしていくためには、検索される(需要のある)キーワードで上位表示させる記事を積み上げていくことが必要となるわけですが、このキーワードをしっかりと選定しなければ、場合によっては下記のように効率良くサイトのトラフィックを伸ばしていくことができない状態となってしまいます。 順位が付かない競合が強過ぎて上位表示することができない上位表示できても誰も検索しないサイト内で重複記事が存在してしまうこの場合、ターゲットキーワードで上位表示させるためには、キーワードの強さの指標とも言えるキーワードごとの“検索ボリューム”もひとつの参考値となり、こういったポイントを押さえた上で、“キーワード選定”を行うことが重要となります。 そのため、キーワードを定めないコンテンツだと何について書かれているのか?ユーザーにも検索エンジンにも理解できない状態となってしまい、トラフィック
必須キーワードの選定と高品質記事作成を完全自動化! \ 短期間でアクセス数を増やす専用ツールをご案内!/SEOツール「キーワードファインダー」を無料で見る 例えば、売上を伸ばすために商品を増やしたり、目標値が無いまま広告を出すなど、なんとなくサイトを改善したつもり…では売上の改善には繋がりません。 まず、EC含めWebサイトの売上は、以下3点から成り立っています。 訪問数コンバージョン率商品単価 そして売上を伸ばすためには、このどれかの数字を改善する必要があります。 このように分けて考えると、サイトの売上を伸ばすためには何をするべきなのか?そして、それに対する施策はどのようなものがあるのかが考えやすくなります。 それでは、今回はECサイトの売上を把握し、それを伸ばすために役立てる考え方についてご説明していきたいと思います。
700社導入でコスパ最強 短期間でアクセス数を増やす、無料から試せるSEOキーワード分析ツール「キーワードファインダー」
canonicalタグを有効活用していますか? この“canonical”とは、htmlファイルの<head>内に記述することでURLの正規化を目的とするもので、SEOにはぜひ知っておきたい重要なタグのうちの […] 続きを読む キーワードには検索ボリュームや競合の強弱、ユーザーの検索意図など様々な要素が含まれていて、これらを簡単にチェックできるキーワード選定ツール(キーワードツール)が数多く公開されています。 そもそもSEOで上位表示させ、右肩 […] 続きを読む goodkeywordという関連キーワードを簡単に収集することができるキーワードツールをご存知ですか? この“goodkeyword”は、調べたいキーワードを入力するだけで、そのキーワードに関連するキーワード一覧を簡単に […] 続きを読む
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