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まず、インデックスを拒否することを意味するタグが“noindex”となり、そのページからのリンクを辿らないということを意味するのが“nofollow”となります。 そして、特にこの「noindex」というメタタグがなぜ必要となるのかというと…ブログを含むサイト内に質の低い記事コンテンツがあるとサイト全体のSEO評価を落としかねないというのが大きな理由で、そういったページには以下のような対応が必要となります。 コンテンツを豊富にするためのリライト作業削除するそれでもサイトに必要なページは“noindex”を付与するつまり、サイト内には質の高いコンテンツがキーワードの重複なく存在することが理想で、質の低いコンテンツとは…豊富なコンテンツに見えても、広告や共通テンプレート部分を抜かすと文字数が極端に少ないページなどが挙げられます。(オリジナルとしてのコンテンツが少ない。) または、上記のようにサ
継続しやすいブログの種類に“雑記ブログ”といった特にテーマを絞ることなく、その名の通り様々なキーワードで記事を書くブログがあります。 この雑記ブログのメリットとは、やはり何らかのテーマに特化したブログというわけではないので、記事のネタに困ることがないという点が大きいかと思われますが、同時に専門性を高めることが難しいため、ジャンルによっては順位が付きにくい場合も十分考えられるということです。 だからといって雑記ブログがSEO的に弱い・ダメというわけではなく、雑記ならではの記事の構成によって戦略的にアクセスを伸ばしていくことも可能です。 つまり雑記は雑記でも、ある程度テーマを絞ってカテゴライズし、当然キーワードにもよりますが、その中で専門性を高めていけば十分同じジャンルの競合にも勝てるでしょう。 というのもキーワードによっては、ひとつの記事で上位化させることが非常に難しい場合も多く、そういった
サイトやブログを独自で管理するには“ドメイン”の取得が必要となります。 この辺りは、コンテンツを後々資産化させるために多くの方がブランディングなどの目的のために行っているかと思われます。 そのドメインにWordPressなどを利用して記事を投稿していき、テーマ・キーワードによってカテゴリやタグを使ってユーザーにとって利便性の高い構築を行っていくわけですが、こういったサイトを管理する際、ディレクトリの内容によっては以下のように同じドメイン上に置く、または別のドメインで管理するといった選択をしなければいけません。 https://content.sample.com/⇒サブドメインhttps://sample.com/content/⇒サブディレクトリ上記の場合、“sample.com”がドメイン名となり、サブドメインに使用する名称はご自身で自由に決めることができます。 というのも…サブドメイ
急に検索順位が下がったという経験は、サイトを長く管理・運営している方なら一度となく何度も経験しているはずです。 SEOによってサイトからの集客を伸ばすためには日々の検索順位チェックはもちろん、それに伴ってアクセス数なんかも右肩上がりに増えていくと嬉しいもの。 しかしGoogleは度々アップデートを行うため、そのタイミングで大きく順位が上昇することもあれば、当然下がってしまうこともあります。 とは言え、Googleからの自然検索は非常に大きな集客源となるため、その都度対策を行うことで順位を回復させたり、他の集客経路の開拓(新規記事や他の集客方法など)る必要があるのは周知の通りです。 ただ、実際にどういったアップデートが行われたのか公式に発表されるわけではありませんので、競合や他社サイトから傾向を見て対策するわけですが、そこばかりに気を使い、テクニカルな対策を行うよりも常に検索結果としての本質
この301リダイレクトとは、変更したURLにアクセスすると404(not found)となってしまうため、自動で変更先へページ遷移・転送させるもので、何より元々あったGoogleからの評価を引き継ぐといったSEOにとって重要な効果を持つ設定です。 ということは、この301リダイレクトを行わないままページのURLを変更してしまうと、検索エンジンからは新規でページを公開しているのと全く同じ扱いとなり、今まで上位表示されていたとしても、検索順位が落ちてしまう可能性が高くなります。 そのため、ページのURLを変更した場合は正しく301リダイレクトを行うことが大切で、今までリピート訪問してくれたユーザーの利便性・ユーザビリティを損なわないために行います。 また、検索エンジンにURLの変更を伝えるためのものでもあり、被リンクなどの評価を引き継いで現在の順位を落とさないために重要な要素です。 他にも30
この“ペラサイト”とはアフィリエイトの手法のひとつで、基本的に1ドメインにつき1ページのみで管理し、ひとつのサイトだけを育てるのではなく、そういったサイトを量産することが重要であり、人によっては1ページのみのサイトを数百以上作って管理している方も珍しくありません。 その中でようやく何サイトか収益が上がるページがあり、思うように順位・収益が上がってこないサイトについてはサテライトサイトとして活用するケースも考えられます。 そして、そのペラサイトの作り方も1ページのみのサイトと聞くと比較的楽な作業に感じられるかもしれませんが…1ページだけで勝負するため、内部・外部からのリンクも期待できませんし、サイト自体も弱いのでSEOの知識はもちろん、キーワード選定が非常に重要となります。 さらに以下のような機能を1ページに集約しなければいけないため、心理学も含めたライティングのスキルなんかも必要とされます
ブログなど、なんらかのコンテンツを作成するにはイメージ画像が欠かせませんし、昨今のSEOでもわかりやすく伝えることが重要視されています。 そんな時に便利なのが著作権フリーの画像であり、最近では“クリエイティブコモンズCC0(いかなる権利も保有しない)”といった自由に使用することのできる画像を大変多く掲載したサイトも存在します。 特に一眼レフなどのカメラがない…そもそも魅力的な写真がうまく撮れない…という方にとっては、高画質の写真は実際料金を支払ってでも使用したいもの。 それが事実上著作権フリーで自由に使用できる画像があれば、これ以上便利なサイトはありませんよね? また、そういったサイトが増えたことによって以前と比べて素材に困ることもなくなり、クオリティに関しても無料とは思えないほどの仕上がりで、ご利用している方も大変多いかと思われます。 では今回はそういった数ある素材サイトの中から“Pix
この“Ubersuggest”とはWeb上で公開されているキーワードツールのひとつで、SEOで重要なキーワードに関連する調査を行うことのできる簡単・便利なツールです。 最大の特徴は、単純なサジェストを調査するだけではなく、サジェストに関する検索ボリュームやSEO難易度も同時にチェックでき、無料で利用できるという点です。 この検索ボリュームで言うと、有名なツールだと“キーワードプランナー”を思い浮かべるかと思いますが、現在は仕様変更に伴ってあいまいな数が表示されているため、この“Ubersuggest”で実数が表示されるのは非常にありがたく便利なツールと言えます。 では、今回はこの便利なキーワードツール“Ubersuggest”について詳しくご説明していきたいと思います。 Ubersuggest(ウーバーサジェスト)とは まず“Ubersuggest”とは、アメリカのWebマーケター“ニール
検索エンジンは、1ページごとの評価によってランキングを行うため、SEOから見て1ページに存在するurlはひとつに統一しておく必要があります。 しかし、この“www”は省略することも可能で、サイトを立ち上げたデフォルトではどちらでもアクセスできてしまい、“www”のあり・なし以外にも以下のような分散の可能性が考えられます。 index.html(php)のあり・なし/(スラッシュ)のあり・なしパラメーターのあり・なしこれを知らずにそのまま運営していくと、場合によっては評価が分散してしまうといった非常にもったいない状態に陥ってしまうことがあるというわけです。 そのため、こういった評価の分散が考えられるurlを事前に統一しておく必要があり、特に“www”のあり・なしは重要で、“ドメインの正規化”とも呼ばれます。 では今回は、この評価の分散を未然に防ぐ“wwwあり・なし”を正規化する方法などについ
サイトを“https”で管理・運用していますか? セキュリティを考慮したSSLに対応するには、前提としてhttpからhttpsにリダイレクトする必要があります。 それによって、urlには「https://~」と表示され、正しくSSLに対応していれば警告アイコンなどが表示されることもありません。 そもそもなぜ“https”にリダイレクトさせる必要があるのかというと…Googleの検索エンジンはurlが異なるページを別ページと認識するためであって、どちらでもアクセスできる状態だと評価が分散してしまう可能性があるというわけです。 これを回避するためにも、SSLに対応した場合には“http”を“https”に正しくリダイレクトする必要があり、それによってSEO評価を落とすこともなくフォームの入力などの情報が暗号化され、訪問ユーザーは安心してサイトを利用することができます。 ※SSL証明書ももちろん
低品質コンテンツがあると、サイトにとってマイナスに働く場合があると聞いたことがある方も多いと思います。 Googleのアップデートなど大変動でトラフィックが大幅減少したサイトは、低品質コンテンツが多い傾向にあり、全体での見直しが必要となったケースも多く見受けられます。 そもそもGoogleはユーザーファーストを掲げた上で検索結果を向上させてきました。 その結果、最近の傾向として文字数の少ない内容の薄いページも含め、検索意図に合わないコンテンツを上位表示させることはできません。 このように、低品質コンテンツと評価されるのは単純に文字数が少ないページ・記事だけを意味するわけではなく、最近のSEOではE-A-T(専門知識、権威性、信頼性)といった情報の発信元に関しても考慮する必要があります。 そのため、サイトのアクセスを伸ばしていくためには、こういった“低品質コンテンツ”をしっかりと見極めて改善
新しいサーチコンソールで“Fetch as Google(フェッチ アズ グーグル)”が使えなくなった…と思っていませんか? このサーチコンソールは、2018年12月13日をもって機能の一部が新しいバージョンへと移行されました。 これは、完全にサーチコンソールが新しくなるのではなく、あくまで一部の機能が新しいバージョンへ移行されただけで、以前のまま使用することができる機能もいくつかあります。 そのため、以下のようにどちらのサーチコンソールも利用可能となっています。 ※2019年3月28日をもって旧サーチコンソールからの“Fetch as Google”が使用できなくなりました。 (新)https://search.google.com/search-console(旧)https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=jaそして、インデックス促
2019年2月の時点でWebサイト管理の33.2%もの圧倒的シェアを誇る「WordPress」ですが、このWordPressのSEOをどういった方法で行っていますか? 参考:Historical trends in the usage of content management systems, February 2019 そもそも“WordPress”は、SEOで有名な“マット・カッツ”氏がSEOの80~90%に対応していると認めたほど、基本的なSEO対策はカバーしているとも言えますが、それでも設定を見直すことで検索順位に良い影響を及ぼすこともあり、サイト・ブログを運営・管理している方なら少なからず知っておいて損はないでしょう。 そして、この“WordPress”にはプラグインといったわざわざプログラムやスクリプトなどを自作することなく、非常に便利な機能をボタンひとつで導入することができ
現在、Googleの検索結果には、自然検索による“ランキング枠”やGoogle広告による“広告枠”以外にも検索クエリによって様々な形式でコンテンツが表示され、Googleが本来掲げるユーザーファーストに向けて、より検索そのものを利便性高く・使いやすいものに進化しています。 そのため検索キーワードによっては、自然検索だけでなく多方面からの集客方法を考える必要があり、Googleが提供している検索結果画面について詳しく理解しておく必要があります。 例えば、検索結果からコンテンツを探してわざわざページに訪問することなく、上部に検索クエリに対する答えが表示される“強調スニペット”といった形式のコンテンツもそのひとつで、すでに自然と活用している方も多いのではないでしょうか? また、最近ではスマホでの検索も非常に多いため、業種によっては購買意欲の高いユーザーを集客することができるチャンスとも言えます。
アナリティクスの使い方をしっかりと理解してサイトの改善に活かしていますか? サイトを管理している方なら、“Googleアナリティクス”を活用されている方も多いかと思いますが、このアナリティクスは様々な視点からアクセス解析を行うことができるため、どこを見たら良いのかわからない…といった方も多いのではないでしょうか? そもそもアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールで、SEO対策などのマーケティング目的の数値や統計を見ることができる素晴らしいツールです。 そして、このアナリティクスのデータは、大変役立つ多くのデータがあり、ポイントをつかんで改善に役立てることが重要となるため、しっかりと見るべきレポートを見極めることも大切です。 では今回は、Googleアナリティクスの使い方について、見るべきポイントやコツを詳しくご説明していきたいと思います。 アナリティクスの最新版“GA4
“被リンク”とは、外部サイトなどからご自身のサイトに設置されたリンクを意味します。 そして検索順位を上げるために必要な要素でもあり、SEO対策を行うためには被リンクを増やすことが重要とされています。 ただし被リンクとは外部からのリンクを意味するので、もちろんご自身では調整が難しい対策です。しかし最近のSEOには欠かすことのできない重要な要素となりますので、できる限りの対策によって被リンク獲得を狙っていきましょう。 とは言え、Web上に公開されている簡単な登録だけで相互リンクを獲得したり、そもそも質の低いリンクを増やしても逆効果となってしまいますので、やはり質の高いナチュラルリンクを獲得できるような質の高いコンテンツが求められます。 特に権威性の高いサイトからの被リンクは検索エンジンからの評価も高く、ドメインパワーを上げるためにもぜひ獲得したいリンクです。 つまり被リンクは検索順位に大きく影
この“meta description”とは、検索結果に表示されるもので、検索ユーザーに対して一体どういった内容のコンテンツがそのページに書かれているのかを端的に伝えるものです。 とは言っても現在のSEOで、この“meta description”は評価対象ではないというのが定説となっているため、敢えて設定せずに検索エンジンが自動で本文から拾ってくる文言を表示させている方も多いのではないでしょうか? しかし、この部分は検索ユーザーがあなたのページにアクセスするかどうかの判断材料のひとつとなるため、クリック率にも大きく影響する重要な要素となります。 もちろん、検索キーワードにもよりますが、悩みが深ければ深いほど検索結果2ページ目、3ページ目…と検索ユーザーはじっくりと解決するために必要なコンテンツを探します。 そのため、思わずクリックしたくなる…といった魅力的な書き方によっては上位ページより
サイトやブログを管理・運営されている方なら検索順位もチェックしているかと思われますが、ターゲットキーワードを決めてコンテンツ作成したものの、なかなか順位が上がらない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか? 最近のSEOは、闇雲にコンテンツを充実させるだけでは検索で上位表示することができません。 もちろん、キーワードの詰め込みや被リンクのみの対策も同じく良い結果は得られないでしょう。 被リンクに限っては効果的ですが、あくまでコンテンツありきであってユーザーが求める役立つ内容でなければ大きな効果は期待できません。 要は検索意図をしっかりと満たす内容が必須で、さらにキーワード選定の際も競合調査など上位表示できるかどうかのチェックも必要となります。 ただ、月間検索数の多いキーワードで上位表示させたい気持ちもわかりますが、ジャンルによっては非常に難しいケースもありますのでキーワード選定とそのキーワ
キーワードには検索ボリュームや競合の強弱、ユーザーの検索意図など様々な要素が含まれていて、これらを簡単にチェックできるキーワードツールが数多く公開されています。 そもそもSEOで上位表示させ、右肩上がりでトラフィックを伸ばしていくには、質の高いコンテンツがとても大切ですが、その元となる需要のある検索キーワード・頻繁に検索されるワードを選ぶことも非常に重要なポイントとなります。 確かに検索ボリュームの多いキーワードで上位表示させるのが理想であって、まずはそういった検索数の多いキーワードを探したい…と考えている方も多いはずです。 しかし検索回数の多いキーワードの場合、当然競合も多い傾向にあるので上位表示させること自体難しくなってきます。 そのため、競合が少なく・意外と検索されているキーワードを探したいと思っているのではないでしょうか?その方が楽に上位表示できて集客にも繋がりますし、キーワードに
キーワードプランナーとは、Google広告(旧Google Adwords)を出す際にキーワードを探したり、検索ボリュームなどを詳しく調査するためのキーワードツールのひとつです。 そのため、本来は広告を出すために参考となるツールですが、SEOに関するキーワード調査を行う際にもよく使われるツールとして活用している方も多いのではないでしょうか? というのも、このキーワードプランナーでは新しい検索キーワードを探すだけでなく、競合のURLを入力すると関連性の高いキーワードを取得できるといった画期的な使い方もできるからです。 そして月間平均検索ボリュームもわかるので上位表示した際のトラフィックの流入数を把握できたり、「競合性」の項目や入札単価を参考に競合が強いかどうか?といった判断も一目瞭然です。 ※現在は実際に広告を配信していなければ曖昧な数値しか確認できません。 また、サイトやブログへの流入を増
気になる 「キーワード」 か 「URL」 で検索するだけ! ブログやコンテンツを書く前にキーワードを決めましょう。 キーワードフィアンダーコンパクトなら、 「キーワード」や「URL」で検索するだけで SEO対策に必要なキーワード、関連語を自動で取得! ※ユーザー登録をするともっとたくさんの情報が見れます。
そもそもサイトやブログのアクセスを着実に伸ばしていくためには、検索される(需要のある)キーワードで上位表示させる記事を積み上げていくことが必要となるわけですが、このキーワードをしっかりと選定しなければ、場合によっては下記のように効率良くサイトのトラフィックを伸ばしていくことができない状態となってしまいます。 順位が付かない競合が強過ぎて上位表示することができない上位表示できても誰も検索しないサイト内で重複記事が存在してしまうこの場合、ターゲットキーワードで上位表示させるためには、キーワードの強さの指標とも言えるキーワードごとの“検索ボリューム”もひとつの参考値となり、こういったポイントを押さえた上で、“キーワード選定”を行うことが重要となります。 そのため、キーワードを定めないコンテンツだと何について書かれているのか?ユーザーにも検索エンジンにも理解できない状態となってしまい、トラフィック
ECサイトの売上を伸ばす場合、何らかの指標を持って施策を考える必要があります。 例えば、売上を伸ばすために商品を増やしたり、目標値が無いまま広告を出すなど、なんとなくサイトを改善したつもり…では売上の改善には繋がりません。 まず、EC含めWebサイトの売上は、以下3点から成り立っています。 訪問数コンバージョン率商品単価 そして売上を伸ばすためには、このどれかの数字を改善する必要があります。 このように分けて考えると、サイトの売上を伸ばすためには何をするべきなのか?そして、それに対する施策はどのようなものがあるのかが考えやすくなります。 それでは、今回はECサイトの売上を把握し、それを伸ばすために役立てる考え方についてご説明していきたいと思います。
Check ! Googleアナリティクス連携により実現! 売上につながったCVキーワードがわかる! Googleアナリティクスと連携することで売上につながったCVキーワードがわかります。CVキーワードを知ることで対象キーワード対策を強化したり、対象のコンテンツ強化に活かしましょう。 CVキーワードが分かる!Googleアナリティクス連携 Check ! ユーザーが求めているトピックスが視覚的に分かる キーワードマップ 例えば、「引っ越し」というキーワードでコンテンツや記事を制作する場合、「引っ越し」でマップを生成すると、「引っ越し」で検索したユーザーがどんな情報を求めているのかが分かります。 「月間検索数」はもちろん、「SEO難易度」もチェックすることができるので、優先的にコンテンツに組み込むトピックスを選定しやすくなっています。 サジェストキーワードでユーザーが求めるコンテンツ制作を
SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると“検索エンジン最適化”となります。 主に検索順位を上げる施策などの行動として“SEO対策”とも呼ばれており、サイトを管理・運営されてい […] 続きを読む Pixabay(ピクサベイ)という魅力的な無料画像サイトをご存知ですか? ブログなど、なんらかのコンテンツを作成するにはイメージ画像が欠かせませんし、昨今のSEOでもわかりやすく伝えることが重要視されています。 そんな時 […] 続きを読む CPC(シーピーシー)という用語をご存知ですか? この“CPC”とは、Webマーケティングはもちろん、“Google広告”や“Yahoo!広告”などWeb上の広告に出稿する際に必ず知っておきたいクリック単価を意味し、全体 […] 続きを読む
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