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演劇の認知度を上げ、もっとたくさんの観客に舞台を観てもらうことは、世界の演劇界に共通する課題だ。その課題解決の秘策が、コンテンツマーケティングだ。本記事では、海外のシアターカンパニーによるユニークなコンテンツ事例を4つご紹介しながら、コンテンツマーケティングを演劇にどう応用できるのか検証する。いまさら聞けないInstagram とPinterestの違いと、上手に使い分ける方法 - 2015年1月30日 競合のソーシャルメディア戦略をこっそり探る方法 - 2015年1月29日 優れたリスト記事を書くコツを学んでコンテンツの質をもっと上げよう! - 2015年1月28日 アメリカにおけるB2Bマーケティング担当者はビッグデータをどのように活用しているのか - 2015年1月27日 「いいね!」数とシェア率をアップしたい人へ:Facebookマーケティングのヒント - 2015年1月26日 観
ソーシャルメディアマーケティングの中で、画像や動画などのビジュアルを活かせるプラットフォームとして知られるPinterestとInstagramだが、「どちらも似たようなものでしょ?」と思っていないだろうか。ユーザー属性の違いやそれぞれの特長など、さまざまな角度からこの2つを比較。上手に使い分ける方法を検討しよう。コンテンツマーケティングはビジュアルが命。そうしたなか、画像共有が簡単にできるPinterestとInstagramはぜひチェックしておきたいソーシャルメディアなのはご存知だろう。 でも実は「画像共有」という共通点以外については、それぞれの特徴やその違いはイマイチよくわからない……。 そんなマーケターのために、この2つのソーシャルメディアのデータや長所・短所をまとめる。自社に合ったマーケティングを行うにはどのように使い分けるべきか、以下を参考に考えていただきたい。 データでみる
ブログ記事などのコンテンツを書くときに、最も重要で難しいものの1つが、書き出しの一文から始まる序文(イントロダクション)だ。この冒頭部分で心を掴むことに失敗すれば、読者はあっという間に別のサイトへ移動してしまうだろう。本記事では、導入部を書く際に使えるテクニックをいくつかご紹介する。突然だが、人の集中力は8秒しか続かない、ということをご存知だろうか? 米国国立生物工学情報センターによると、2013年の集中力の平均持続時間は、2000年と比べて4秒短くなっているのだそうだ。ちなみに、金魚の平均時間は9秒である。 つまり、人間は金魚よりも、集中力が続かない生き物なのだ。ブログ記事などを全文読んでもらうなんて、ほぼ不可能だろう。 そこでポイントとなってくるのが、記事の導入部だ。タイトルで興味を持たせ、最初の一文で心をつかみ、序文で惹きこむことが、これまで以上に重要なのである。 本記事では、最初の
これからの経済発展が期待される、世界中が注目しているホットな市場がインドだ。さまざまな分野において、新たなビジネスチャンスを狙って企業が設立され、成功を収めている。自動車、IT、Eコマース、食品の4分野から注目の新進企業9社をピックアップし、それぞれの特徴を紹介しよう。2014年も終わりに近づき、2015年にビジネス界が注目すべき国のリストが様々なメディアで発表されるなか、必ずといって良いほどランクインしているのがインドだ。人口12億を超すこの国では現在ミドルクラスの人口が急成長を見せており、多くの企業が参入のタイミングをうかがっている。 なかでも自動車、IT、Eコマース、食品の各分野の成長には多くの期待がかかっており、インドのマーケットが秘めた可能性に挑戦すべく、多くのスターアップが生まれてきている。 今回はそんなスタートアップのなかから、現在注目しておきたいビジネスを紹介していこう。
効率良いマーケティングを行ううえで欠かせないのが、適切なペルソナ(バイヤーペルソナ)設定だ。多くの企業が取り入れるようになってはいるが、果たしてその効果を最大限に活かせているだろうか? ペルソナ設定の際に収集すべき情報リスト、および、実際に設定したペルソナを見直す必要があるかのチェックポイントを挙げるので、確認してみよ企業がマーケティングを行う場合に考えるべき、バイヤーペルソナ(単に「ペルソナ」とも言う)の設定。さまざまなデータを駆使して作り上げる「典型的な顧客像」とも言えるこの存在は、基本設定をおろそかにしてしまったら意味をなさない。 でも、実際にどうやって設定するのが正しいのかよく分からない……ということもあるだろう。そんな企業のために、今回はペルソナの設定方法を紹介する。また、すでにペルソナを活用している企業のために、現在設定してあるペルソナが的確かを見直すためのチェック項目を挙げて
コンテンツマーケティングとSEOの専門メディア「The Content Marketing」を共同運営する、株式会社アイレップと株式会社イノーバから2名(渡辺隆広、宗像淳)を迎えての対談の後編。コンテンツマーケティングのROIや課題について明らかにし、2015年を「コンテンツマーケティング実践の年」と位置づける。コンテンツマーケティングとSEO。それぞれの分野を牽引するオピニオンリーダー2名による対談は、コンテンツマーケティングに注目が集まる背景やSEOの本質論を経て、いよいよ核心へ。コンテンツマーケティングのROI(投資対効果)、そして、現在の盛り上がりは果たして一過性のものなのか? 2015年のコンテンツマーケティングを占う特別対談企画、収録予定時間を大幅にオーバーして行われた後編のスタート。 明治学院大学 国際学部 国際学科 卒業 日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービ
国内でも注目度が急速に高まっている「コンテンツマーケティング」。コンテンツマーケティングとSEOの専門メディア「The Content国内でも注目度が急速に高まっているWebマーケティング手法「コンテンツマーケティング」。その国内での普及を目指し、市場黎明期からコンテンツマーケティング支援を手掛けている株式会社イノーバと、SEOの観点から顧客のWebサイトの価値最大化をサポートする株式会社アイレップ。この両社が「共同メディア」として立ち上げたコンテンツマーケティングとSEOの専門メディア「The Content Marketing」が、オープンから半年を迎えた。それを機に、今回は両社の事業を牽引する2名を迎えて「コンテンツマーケティング元年」と呼ばれた2014年を振り返り、将来への展望を語ってもらった。 【後編】2015年はコンテンツマーケティング実践の年 ※近日公開予定 株式会社アイレッ
「人がどこを、どのくらい見ているのか?」を測定する技術、アイトラッキング。その実験データをもとにユーザビリティの高い、「ノーストレス」なWebフォームデザインにするための改善ポイントを紹介する。よりコンバージョン率の高いWebフォームを目指そう!アイトラッキングとは、「人がどこを、どのくらい見ているのか?」を測定する技術である。 マーケティングにおいては、「視覚」という生物学的視点から、人間の“本能”にアプローチし、それを理解する判断材料として用いられる。アイトラッキングによって、ユーザー自身も表現し難い“無意識”の部分が可視化されるからだ。 今回は、このアイトラッキングの実験から得られたデータを生かし、よりコンバージョン率の高いWebフォームデザインにするための改善ポイントをご紹介する。 ユーザーの「ノーストレス」を追求しよう 「コンバージョン率が高い」Webページは、顧客が「お問い合
インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティング。同じようなシチュエーションで使われることの多いこの二つのマーケティング用語だが、その違いをしっかり理解しているだろうか? 今回はそれぞれの意味と共に、互いの存在の関連性について解説する。理解を深めて、その威力を最大限に活用する術を学ぼう。どの業界にも業界用語というものがある。 その業界で働いている以上は「知っていて当たり前」という雰囲気があり、イマイチわからないけれど今さら人に聞けない……誰に聞けばいいかわからない……ということも実は意外とあるだろう。 我々が働くマーケティング業界でも「インバウンドマーケティング」や「コンテンツマーケティング」という、最近メジャーになってきた用語があるのだが、この二つは同意語として捉えられていたり、そうでなかったりなど、その使い方や意味が微妙に違うことが多い。 そこで、今日はこの二つの用語について、その
ユーザーは常に魅力的で新しいSNSに目を光らせている。絶えず開発されているSNSのなかから、次に来るソーシャルメディアSnapchat(スナップチャット)・Medium(ミディアム)・We Heart It(ウィー・ハート・イット)・Shots今や誰もが耳にしたことのあるSNSは、Facebook・Twitter・Instagram・Pinterestなどだろう。 そのなかでも、Facebookの人気は高く、現在の月間利用者数は13億2000万人(2014年6月時点)に達しており、約63%のユーザーは、毎日Facebookにログインしている。 しかし、新しいSNSは絶えず開発されている。ターゲット層を理解し、使いやすく面白い。そんなSNSは、すぐにでもソーシャルメディアの頂点に上ることが可能だ。 この記事では、今、躍進中で、これからさらに注目されるであろうSNSを4つ紹介する。 Snap
「ダイレクトマーケティング=通販」が常識の日本は「マーケティング後進国」といわれる。世界有数の知名度と権威を誇る二つの広告/マーケティングアワードである「DMA国際エコー賞」と「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」を例に、なぜ日本が「マーケティング後進国」と言われるのかを探る。「DM」 この単語を耳にした時、あなたの頭に浮かんだものはなんだっただろう? 多くの人が「ダイレクトメール」–通信販売の営業ハガキ、もしくは近所にできた新しいお店からのチラシ、のようなものを思い浮かべたのではないだろうか? 「ダイレクトマーケティング=DM=ダイレクトメール」 これが今の我が国における一般的な認識といって良いだろう。 しかし世界最先端のダイレクトマーケティングは、伝統的なマス広告もWebもソーシャルもコンテンツマーケティングも、すべて飲み込んで遙かに高度な進化を遂げている。 本日
とある最新の調査によるとバイラルコンテンツには、人々に共通の感情があることがわかった。思わずシェアしたくなるとき、人はどんな感情を抱いているのか? また世代や男女差はあるのだろうか? バイラルマーケティングを作るときに「オー・マイ・ゴッド」の要素を意識して取り入れよう。TwitterやFacebookでシェアしたコンテンツを思い出してほしい。シェアしたときのあなたは、どんな感情を抱いていただろうか? コンテンツマーケティングサービスを提供している会社「Fractl」は、コンテンツがシェアされるとき、人々はどのような感情を抱いているかを調査した。 方法は800名を対象に、23枚の画像と簡単な説明文を見せたときの感情を、対象者自らリポートしてもらうというもの。“ウェブで最も人気のある画像のホーム”をテーマにするバイラルメディア「Imgur」による画像を用い、その感情を非バイラルな画像を見たグ
2012年、スペイン政府は劇場などのチケットにかかる付加価値税率を一気に13%引き上げた。どんどん遠のく客足を呼び戻すため、顔認識テクノロジーを駆使して生まれた料金徴収方法は、入場無料、笑った分だけお支払い!? 話題騒然となった、コメディ劇場TeatreNeuの挑戦“PAY PER LAUGH”の詳細をご紹介する。2013年、スペインにあるコメディ劇場で、顔認識のテクノロジーをうまく使った“画期的すぎる”料金徴収方法がスタートした。 “PAY PER LAUGH”(笑った分だけ支払う!) そう、アナタの想像通り。観客は、ショーが面白ければ笑うのだから「“笑い”の数=ショーの価値」という考えのもと、鑑賞中に笑った数によって、チケット代が精算されるというものだ。 当たり前のようで、でも今まで誰も実現させることはなかった、このユニークなシステムが開発された背景には、2012年、スペインで施行され
「何か新しいことをしなければ!」と思えば思うほど枯渇するアイデア。そんなときに試してほしい、実用的で今すぐ使える方法をさまざまな角度からご紹介する。すべてのコンテンツクリエイター、マーケティング担当者に贈る視点転換の方法15選。「そのアイデアはどこからやってくるの?」 子供から「赤ちゃんはどこからやってくるの?」と聞かれるのと同じくらい難しい質問だ。理由は存在すると言えばするのだが、言葉で説明するのは難しい……。 だが、今回はあえてその方法を、思いつく限り、書き並べてみよう。この中のどれかに、あなたの脳内シナプスがビリビリと刺激されて止まないことを祈る! 遠慮なく「盗む」 まず試みてほしいのが、遠慮なく「盗む」こと。とは言うものの、他人の著作物をそのまま盗作するのは「犯罪」だ。 すでにあるコンテンツやアイデアの中から、エッセンスとなるものを盗んだり、借りたりする、と言った方が正しいだろ
WordPressでのダウンロードページ用のプラグイン(Contact Form 7)のインストール方法ついて解説する。すでにお気づきの方は多いと思うのだが、THE CONTENT MARKETINGでは「スターバックスのソーシャルメディア戦略活用テクニック」というテーマで小冊子ebookを作成して、無料でダウンロードできるようにしている。資料ダウンロードページを作成したのは初めてだったので、その作り方を説明しよう。(ちょっと技術的なので、苦手な方は飛ばしてください(笑)) 今回このダウンロードフォームは、Wordpressのプラグイン「Contact Form 7」を使って作成した。 資料のダウンロードページとは 最初に資料のダウンロードページについて説明しよう。このページは、役に立つノウハウや事例集などを小冊子の形でダウンロードできるようにしたページである。国内だと、一部の大手企業の
今夏、H&MのECサイトがアメリカに登場した。今回特に注目したいのは、「H&MSNSをマーケティングに利用する上で欠かせない4つのツール - 11 mins ago シンプルだからこそ売れる!実践・コピーライティング - 17 hours ago あなたのWebサイト、一度見たら印象に残る?何度も訪れたくなるページを作るコツ - 20 hours ago 音楽はミレニアル世代への強力なマーケティングツール? - 1日 ago スウェーデンのファッションブランドUniforms for the Dedicatedに学ぶ、「説得力」のあるプロモーション活動 - 2日 ago 今夏、H&MのECサイトが満を持してアメリカに登場した。 これまでも、セレブを起用した広告などで常に話題を提供してきた同社は、マーケティングの巧みさでも有名である。あらゆるソーシャルメディアを利用し、次々にフレッシュな面を
海外でホットなサブスクリプションコマース43選。製品・化粧品、洋服やアクセサリー、アート、食品関係、家庭用品、子供用品、日用品・生活雑貨、有機野菜関係、ペット関連。今まで、楽天市場などを利用した際に、星の数ほどもある商品数に圧倒された経験はないだろうか? そのうち、どんな商品を自分が本当に探しているのか分からなくなった経験はないだろうか? 人間は本来選択肢が増えれば増えるほど、思考停止に陥り意思決定を行うのが難しくなる。限られた選択肢の中から自分にベストと思えるものを選ぶほうが、人間にとっては簡単であり合理的なのだ。 サブスクリプション・コマースは最近米国を中心に人気となっている新しいタイプの定期購入型の販売モデルだ。 ありとあらゆる商品を漫然と並べる従来のインターネットショップにかわって、上質で付加価値の高い製品だけを厳選してお客さんのもとに届けるサブスクリプション・サービスは米国を中
社長(CEO)の皆様へはっきり言おう。「今すぐソーシャルメディアに参加してください!」 なぜそう言い切れるのか? なぜCEO自身なのか? 最新データや関連情報でメリットを紹介しながら、SNSで“ソーシャルCEO”になるべき理由について解説する。懐かしのTV番組「クイズ100人に聞きました」風に考えてみよう。 (そんなの知らない、という方へ:この番組は、100人に対して行ったアンケートを設問とし、その結果を解答者が推測して答えていくというクイズ番組で、1979 年〜1992年に放映されていた) さっそく問題。「企業の社長さん(CEO)100人に聞きました。答えは5つ。あなたがソーシャルメディア(SNS)に参加しない理由は何ですか?」 解答者1「忙しくて、時間がないから!」 解答者2「使い方がわからないから」 解答者3「リスクがあるから」 解答者4「すでに充分な人脈があるから」
米Amazonの特許「予測的配送システム」を精査してみると、今後のITや流通業界トレンドが見えてくる。それは、ユーザー一人ひとりの興味を数値化することによって生まれる「予測した情報発信」の可能性だ。近未来のポータルサイトを想像してみる。米Amazonが、画期的なシステムの特許を米国内で取得した。「予測的な配送システム」と呼ばれるその特許物は、これからのIT業界、流通業界、そして消費者の立場においても、新しいトレンドとなっていくかもしれない。その理由と、Amazonの「予測的な配送システム」の原理について紹介していきたい。 「予期的な配送システム」の原理を特許申請書から見てみよう 2013年12月、Amazonはひとつの特許を米国内で取得した。この特許「予測的な配送システム」は、顧客が注文する前に、予測に基づいて品物を出荷し、注文を行った時点で、すでに最寄りの拠点まで商品を配送している、とい
Facebookでは、商品の宣伝投稿は「いいね!」がつきづらく反応が薄いもの。しかし、だからといって全く商品のアピールをしないわけにもいかないですよね。今回は、商品紹介がファンに受け入れてもらいやすくなる投稿のポイントをご紹介します。Facebookでは、商品の宣伝投稿は「いいね!」がつきづらく反応が薄いもの。 しかし、だからといって全く商品のアピールをしないわけにもいかないですよね。 たしかに宣伝色が強い投稿は、ファンに嫌がられる傾向にあります。では、その宣伝色を薄めることはできないのでしょうか。 今回は、商品紹介がファンに受け入れてもらいやすくなる投稿のポイントをご紹介します。 事例として取り上げるのは喜一工具株式会社 国産工具 輸入工具のFacebookページです。 ↑喜一工具株式会社 国産工具 輸入工具のFacebookページ 「ひとけ」を出すことで宣伝色を緩和したセール告知
「その手があったか!!」という斬新なプロモーションによって、ポップアップ・レストラン「The Picture House」がロンドンに誕生した。なんと、提供された料理の写真を撮ってInstagramに投稿すると、食事代が「タダ」になるという驚きのシステムなのだ。その全貌と成功要因を検証してみよう。イギリスの冷凍食品メーカー「Birds Eye」が、ロンドンに「The Picture House」なる、「あることで世界初」と思われるレストランをオープンした。 何が世界初かというと、このレストラン、提供された食事の写真を撮り、指定のハッシュタグをつけて、InstagramやFacebook、Twitterに投稿すると、「食事代がタダ」になってしまうというシステムをスタートさせたのだ。 この斬新なプロモーションは早くも話題を呼び、マンチェスターとリーズにも拡大中だ。 そのマーケティングの仕組みか
近年、中小企業向けのマーケティング用のソフトウェアを開発・販売しているHubspot社が急成長している。成長の主な要因は、良質なコンテンツを無料で配信し、ソーシャルメディア等を通して、Webサイトに顧客を引き付けるインバウンドマーケティングを提唱・実践していることや未開拓の中小企業市場をターゲットにしたことにある。1 Hubspotとは? ・Hubspotとは、中小企業向けにマーケティング用のソフトウェアを販売する会社だ。2006年にアメリカのボストンで設立、急成長している。最新のクライアント数は6000社弱である。 インバウンド・マーケティングを提唱 Hubspotは、インバウンド・マーケティングという言葉を広めた事でも有名だ。その考え方は、これまでのプッシュ型のマーケティング手法は崩壊し、今後は、Webサイト上のコンテンツを中心としてプル型で集客し売上を上げるべきだというものだ。 2
「手間をかけていいコンテンツを作ったのになぜ読んでもらえないのだろう?」そんなジレンマを感じているあなたに、確実に読んでもらえるブログの作り方を伝授する。キーワードは、ブログの物語化、ストーリー化だ。「5つのポイント」で、あなたのブログは確実にファンを増やせるだろう。「せっかく時間をかけて記事を作ったのに、どうして最後まで読んでくれる人が少ないんだろう?」 「内容には自信がある。しかし、読者がいないのが問題だ。その問題を解決するにはどうすればいいのだろう?」 ……そんなあなたの疑問とジレンマを解決する「読ませるブログ」のはカギ、物語にある。つまり、ブログでストーリーを作り出すのだ。 ブログでストーリーを作る? そう言われても、疑問に思うかもしれない。だが、心理学的な見地から見て、これほど合理的な方法はないのである。その答えがこの記事だ。あなたがこの記事を最後まで読んで実践すれば、あなた
チェコ共和国プラハにある小さなスパイスショップは、どうやって広告を出さずに Facebook の「いいね!」をたったの6日間で736も増やすことができたのか?ゲーミフィケーションを巧みに利用したコンテンツマーケティングの方法をご紹介しながら、成功要因を分析する。Koření od Antonína はチェコ共和国のプラハにある、個人経営の小さなスパイスショップだ。オンラインショップも展開していて、200種類ほどのスパイスを販売。また Web サイトではスパイスを使った料理、お菓子、飲み物などのレシピも多数掲載している。 この小さなスパイスショップが、2014年の1月に15周年を迎えた。その記念イベントとして、賞品つきのコンテストを自社の Facebook ページで行うことを決める。 結果は広告を出さなかったにもかかわらず、「いいね!」をたったの6日間で736も増やすことに成功した。一体どの
2014年5月20日(日本時間21日)、米Google が検索アルゴリズムの更新を実施。通称“Panda Update 4.0(パンダアップデート4.0)”と呼ばれるこの更新の直後、eBayへの自然検索トラフィックが約8割減少したとの情報が話題となっている。米Wordstream社CEO、Larry Kim氏のブログ記事をご紹介。2014年5月20日(日本時間21日)、米Google が検索アルゴリズムの更新を実施。通称“Panda Update 4.0(パンダアップデート4.0)”と呼ばれるこの更新により各所に影響が出ているようだ。 Google is rolling out our Panda 4.0 update starting today. — Matt Cutts (@mattcutts) 2014, 5月 20 なお、パンダアップデートはGoogle が2011年より段階的に
従来の消費者とは異なる消費行動を見せるミレニアル世代。彼らの消費の決定軸は他人と消費経験をSNS上でシェアできるかどうかだと言われている。本記事では彼らミレニアル世代の性質と、成功したマーケティング事例を紹介する。ミレニアル世代。 皆さんはこの言葉をご存知だろうか。アメリカの10代~20代の若者達を指す言葉である。アメリカでは今このミレニアル世代が注目されている。それは彼らの消費行動が、従来の消費者のそれとは大きく異なるからだ。そのため従来のマーケティング手法では、彼らを消費に駆り立てることはできないと言われている。 では彼らに対し企業はどう対応すれば良いのだろうか? 今回は彼らミレニアル世代の性質と、成功したマーケティング事例をご紹介する。 キーワードは「5つのR」だ。 シェアしたがるミレニアル世代 ミレニアル世代、それは米国において1980年代から2000年代初頭に生まれた10代
ランディングページの最終目的は、「お問い合わせ」「注文」などのアクションを起こさせること。アクション率の高いランディングページは最初の画面(ファーストビュー)に3つのステップによる演出を行っています。心憎い演出をしている3つの具体例で紹介しましょう。ランディングページの最終目的は、そのページを訪れたユーザーに、「お問い合わせ」「注文」のアクションを起こさせることだ。アクション率の高いランディングページは、訪問者が最初に見る画面(ファーストビュー)に、アクションへと誘導するストーリーを作っている。そのストーリーは、3つのステップで成り立っていることをご存知だろうか。 ユーザーがアクションに至るまでの心理的3つのステップ ランディングページは、ユーザーが最初に目にする画面、ファーストビューですべてが決まる。一時期、『人は見た目が9割』(竹内一朗著)というビジネス心理学の本がベストセラーになった
ブログであれば、見た瞬間に思わず内容を読みたくなる「タイトル」を付けることが大切だ。いいタイトルをつければ検索ランキングでも上位を獲得でき、ますます多くの見込み客を呼び込めるだろう。そのためには、どうすればよいのだろうか?子供のころ、磁石に砂鉄が吸い付くのを見て、おおっ!と思った経験はないだろうか? 砂鉄のくっつく量もスピードもすごいが、どの方向からもまんべんなく吸い寄せられる様子は実に見事だ。 コンテンツマーケティングが生み出したいのは、正にこの現象である。あらゆるところから多くの見込み客を瞬時に惹きつけたい。たとえばそれがブログであれば、見た瞬間に思わず内容を読みたくなる「タイトル」を付けることが大切だ。それが「強力な磁石」となる。 いいタイトルをつければ検索ランキングでも上位を獲得でき、ますます多くの見込み客を呼び込めるだろう。そのためには、どうすればよいのだろうか? コンテンツの検
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